10月28日(木曜日) 学校の様子

 今日もパソコンを活用した授業をしていましたので、紹介します。

 4年1組では社会・総合的な学習の時間で、奄美大島のことについて調べ学習をしていました。

 

 5年2組では、奈良市にある世界遺産についてグループごとに調べ学習をしていました。

 

 1年1組では国語の授業で、「くじらぐも」の音読劇の練習をしていました。大型テレビに歌詞を映し出し、休んでいる子どもに向けてライブ配信もしていました。

 

 6年2組では社会の学習を、ライブ配信していました。

 

 3年2組が音楽室で、飛沫防止ガードを設置してリコーダーの練習をしていました。

 

 5年1組は体育館で跳び箱運動を、5年2組は運動場でサッカーをしていました。

 

 6年1組が体育館で、跳び箱運動をしていました。上手に開脚跳びをしていました。

 

 昨日の放課後に、奈良教育大学の学生が来て「学校体験活動」の事前学習を、図書室で行いました。新型コロナウィルスの感染者数も減少し、これから奈良教育大学の学生も学校へ来て、授業での補助などをして子どもたちと関わっていく予定です。

 

 給食の準備をしている様子です。いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。

 明日から6年生は和歌山県へ、1泊2日で修学旅行に行きます。

 修学旅行の様子は、リアルタイムでホームページでお知らせしますので、ホームページの更新情報からクリックしてご覧ください。

10月27日(水曜日) 学校の様子

 昨日、6年生は修学旅行に向けて、抗原検査を6時間目に家庭科室で行いました。結果は全員が陰性で、ほっとしました。

 3年2組が音楽の授業で、飛沫防止ガードを設置して、リコーダーの練習をしていました。少しずつ、教育活動も以前の状態に戻りつつあります。

 1年生が運動場で、生活科の学習でシャボン玉づくりをしていました。最初は、シャボン玉を作るのが難しそうでしたが、コツをつかむと上手にシャボン玉を作って飛ばしていました。

 4年生が午前中に、近くの奈良南消防署へ見学に行きました。消防署の職員の方には、ていねいにいろいろなことを教えていただきました。最近導入された水陸両用車も見せていただきました。子どもたちにとっては、とても勉強になってようです。今回の学習を、今後にしっかりと活かしてほしいと思います。やはり「百聞は一見に如かず」です。

 6年2組が理科の学習で、鉄棒を使っててんびんの学習をしていました。実際に支点、作用点、力点の違いで物を持ち上げる違いを体感していました。私(校長)も実際に体験しました。

 2年1組が国語の学習で、昨日に行った生駒山上遊園地の遠足のことを作文に書いていました。作文を書く前に、大型テレビに昨日の様子の写真を映し出しながら、振り返りをしていました。

 5年1組が理科の学習で、流れる水の働きの学習をしていました。実際に砂場で、流れる水の働きをグループで実験し、その様子をパソコンで動画撮影をしていました。

 6年2組が、修学旅行の事前学習をしていました。初日に行くエネルギーランドのパンフレットを見ながら、各グループが計画している見学の順番などを確認していました。

 1年1組が算数の学習を、ライブ配信していました。

10月26日(火曜日) 学校の様子

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 1年1組では生活科の学習で、明日にシャボン玉づくりをします。明日に向けて子どもたちは、大型テレビで動画を見て学習していました。

 4年生では社会と総合的な学習の時間で、白神山地世界遺産センターの菅沼さんから、オンラインでお話を聞きました。テーマは、「水」です。実際に白神山地で取れた軟水と、フランスの硬水と味比べをしました。白神山地の水の方がおいしかったです。やはりミネラルがたくさんあるからだと思いました。また、このオンラインでの学習は、小笠原の母島小学校の子どもたちも一緒に学習をしました。

 ちなみに、硬水と軟水の違いはカルシウムとマグネシウムを含む量の違いで、多いのが硬水で少ないのが軟水です。日本は軟水が多いようです。

 5年2組では外国語の学習で、ロイロノートを使いながら自分の考えを書き込んでいました。

 校舎内には各学年の掲示板があります。1年生の掲示板には、国語で学習しているくじらぐもとそこに乗っている子どもたちが、掲示されています。3年生や5年生の掲示板には、体育参観の感想が掲示され、正面玄関には体育参観の様子が写真を中心に掲示されています。

 2年生が遠足で生駒山上遊園地に行きました。昨日は雨でしたが今日は天候に恵まれ、子どもたちは遠足に行くのを楽しみにしていました。

 遠足での様子は、現地から直接HPにアップしていきました。今後も他の学年の遠足や6年生の修学旅行でも、現地から直接、様子をHPにアップしようと考えています。

 3年2組が体育で、走り幅跳びをしていました。担任の佐藤先生も、模範演技で走り幅跳びをしていました。

 6年2組が理科の学習で、運動場の鉄棒を使っててんびんの学習をしていました。

 その後、同じく6年2組は体育館で、国語の学習で「アメニモマケズ」の朗読練習をしていました。さすが6年生です。上手に朗読をしていました。

10月25日(月曜日) 学校の様子

 今日もICTを活用した授業をしていましたので、紹介します。

 1年1組では国語の学習で、くじらぐもに関わる歌を大型テレビに映し出して、歌っていました。11月下旬に実施する辰市学びの会に向けて、1年生は取り組みを始めました。

 4年1組では社会・総合的な学習の時間で、白神山地に関わりインターネットで調べ学習をしていました。明日、4年生は白神山地世界遺産センターの菅沼さんから、オンラインでお話を聞く予定をしています。

 4年2組では理科の学習で、昆虫について学習をしていました。大型テレビにかまきりの卵が映し出され、その卵について学習をしていました。

 6年1組が算数の学習で、場合の数の学習でロイロノートで各自の考えを出し合い、お互いに発表をして確認をしていました。

 6年生は、10月29日(金)と30日(土)に和歌山県方面へ修学旅行に行きます。

 明日は、引率の教員と子どもたちの抗原検査を行います。明日の抗原検査に向けて、各クラスで抗原検査の方法を動画で確認していました。

 先週の水曜日に、2年生が町探検で校区内の郵便局に行きました。

 同じく町探検で、校区内の校区内の奈良義肢へ行き、義足の作り方などを教えてもらいました。

 2年生は明日、生駒山上遊園地に遠足で行きます。活動の様子を、リアルタイムでHPに掲載していきますので、ご覧ください。

 

 3年2組が図工室で、工作をしていました。この時間で多くの子どもたちが作品を完成させていました。

 ひまわり学級の子どもたちが、体育館で体育をしていました。体育参観で行っていた種目を多く取り入れられていました。子どもたちは楽しそうに活動をしていました。

10月22日(金曜日) 学校の様子

 今日もICTを活用した授業をしていましたので、紹介します。

 1年1組では音楽の授業で、ロイロノートで課題を見ながら、飛沫防止ガードを設置して、鍵盤ハーモニカの吹く練習をしていました。また、授業の様子をライブ配信していました。子どもたちは先生からの指示をしっかりと聞いて、頑張っていました。

 2年1組では算数の授業で、ロイロノートを使いながらかけ算の学習をしていました。

 4年2組では社会・総合的な学習の時間で、防災学習の一環でドローンの活用について学習し、実際に教室でドローンを飛ばして学習をしました。子どもたちは、とても意欲的に学習に取り組んでいました。

 6年2組では図工の学習で、「笑顔のポスター」作りでポップアート風に仕上げていました。とても斬新でおもしろい作品ができあがりそうです。

 3年2組では、11月1日(月)に行く遠足に向けて事前学習をしていました。その様子をライブ配信していました。

 1年生は奈良警察の方に来ていただいて、交通安全教室を体育館で実施しました。道路を渡るときの注意点などを学習し、実際に道路に見立てたところを歩きながら学習しました。

 続けて、4年生も奈良警察の方から、交通安全教室を体育館で実施しました。道路標識などについて学習し、道路を歩いたり自転車に乗ったりしたときの注意点について学習しました。子どもたちは、興味をもってお話を聞いていました。

 3年生が合同体育の学習で、走り幅跳びをしていました。子どもたちは、意欲的に次々と飛んでいました。けっこう上手に飛んでいる子どもが多かったです。

10月21日(木曜日) 学校の様子

 昨日、6年1組の藤田先生が算数の授業を他の先生方に授業公開しました。辰市小学校の全員の先生が、6年1組の授業を見ました。

 授業では、「場合の数」の学習で自分の考えをノートにまとめ、それをパソコンで写真撮影し、ロイロノートで担任の先生に提出しました。一人一人が考えたやり方をみんなで確かめながら、学習が進められていきました。

 授業公開後に、理科室で全員の先生が集まり、授業について研究協議をしました。子どもたちに分かりやすく教えるにはどうすれば良いかを、6年1組の授業を通して深めていきました。大学院研修に行っている緒方先生にも参加してもらい、緒方先生からも現在研修中の内容も踏まえながら、いろいろとお話を聞きました。

 2年1組では音楽の授業で、お祭りの音づくりの学習をしていました。自分が考えた音をロイロノートで提出していました。

 4年生では、社会・総合的な学習の時間で、屋久島町教育委員会の福留さんが中心となって、屋久島町ESDグローバルアドバイザーの杉下さんから「水」に関わるお話がありました。とても中身の濃い話を聞くことができました。

 このオンライン交流には、本校以外にも奈良市立平城小学校、屋久島町立安房小学校、屋久島町立永田小学校の子どもたちも参加しました。

 4年2組の外国語活動の学習では、来週のオーストリアのクーラム小学校とのオンライン交流に向けて、日本のことについて紹介する英文をグループごとにパソコンで調べ、その英文を覚えていました。

 1年生は、来週、修学旅行に行く6年生に、色紙でお守り袋を作っていました。1年1組ではその授業の様子を、ライブ配信していました。

 本校では、他の学年に対して日頃の感謝の気持ちを伝えるなどの取組をとても大切にしています。このような取組を通して、子どもたちの自尊感情(自分を大切にする心)を育てていきたいと考えています。

 校舎の正面玄関には、現在、体育参観に関わる掲示をしています。3年生が作った応援のポスターやメッセージカード、体育参観での子どもたちの写真が掲載されています。

 午後に、新しく入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。その準備を6年生が中心となって頑張ってくれました。

 6年生が準備している様子を、5年生が見学に来ました。5年生の子どもたちには、6年生が一生懸命に準備している姿から、自分たちが6年生になったらどうあるべきかを学び取ってもらえたらと思いました。「百聞は一見にしかず」です。

10月20日(水曜日) 学校の様子

 奈良市教育委員会から支給された飛沫防止ガードは、新型コロナウィルスの感染防止対策で、給食以外にもいろいろな学習場面で使っています。

 3年2組の音楽の授業では、飛沫防止ガードを設置して、リコーダーを吹く練習をしていました。

 5年2組の音楽の授業でも、飛沫防止ガードを設置して、リコーダーを吹く練習をしていました。

 5年1組の国語の授業では、グループでの話し合い活動で飛沫防止ガードを設置して、学習を進めていました。

 今日もパソコンを活用した授業を実施していましたので、紹介します。

 5年1組の理科の授業では、「流れる水の働き」の授業で、グループ毎に砂場に山を作って上から水を流して、流れる水の働きを実験していました。その実験の様子を、パソコンで動画撮影をしていました。

 今後、教室でその動画を見ながら、学習を深めていきます。パソコンを使うと、実験の様子を何度でも見ることができ、クラス全体で共有することができるメリットがあります。

 6年1組は、算数の授業で「場合の数」の学習をしていました。子どもたちは自分の考えたやり方をノートに書き、それをロイロノートで写真撮影し、それをクラス全体で共有してそれぞれの考えたやり方を確認しながら、学習を進めていました。

 今日の授業は、学校内での研究授業として行われ、その後に先生方で今日の授業について、研修を深めていきました。

 1年生は図工の時間に、体育参観での自分の様子をクレヨンで描いていました。

 昨日、2年生は生活科の学習で、「まちたんけん」に行きました。

 校区内にあるセキスイハイムを、見学している様子です。

 校区内の東九条町を、まちたんけんしている様子です。

 4年生は、同じ時間帯に1組は体育館で跳び箱運動を、2組は運動場でサッカーをしていました。

10月19日(火曜日) 学校の様子

 ICTを活用した授業が多く見られましたので、紹介します。

 1年生では、昨日にデジタル教科書の「まなビューア」を開いて、学習をしていました。

 1年生の子どもたちは、この半年間でパソコンを使って、いろいろなことができるようになってきました。

 4年生は、小笠原諸島にある母島小学校とお互いの地域の様子を、オンラインで交流をしました。

 最初に校長からあいさつをし、辰市小学校からは「自然を守る」をテーマに、動画作成ソフトを使って、今までの学習で撮影した写真にコメントを入れ、BGMを入れた作品を見てもらいました。かなり完成度の高い作品でした。

 母島小学校からも地域の様子について発表があり、子どもたちは大切なことを一生懸命に書き、分からないことはオンライン交流後に、インターネットで積極的に調べていました。子どもたちは、主体的に学習をしていました。

 5年1組では外国語の学習で、ロイロノートを使ってアルファベットの「C」「O」の学習をしていました。

 6年1組では国語の学習で、意味の分からない言葉をインターネットで調べながら、学習を進めていました。

 6年2組では算数の並び方の学習で、ロイロノートで各自の考えをまとめ、その後に全員でお互いの考えを共有して、学習を進めていました。

 2年生は昨日、「まちたんけん」で辰市小学校の近くの会社に、見学に行きました。そこの会社にはボルダリングができる場所があり、子どもたちはボルタリングにも挑戦しました。

 2年1組では、音楽の授業で飛沫防止ガードを設置して、鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。

 本校では、新型コロナウイルス感染症が落ち着いてきた状況を踏まえ、飛沫防止ガードを設置して、今まで学習できなかった鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習を始めました。

10月18日(月曜日) 学校の様子

 3年1組では、算数の授業で話し合う場面があり、給食中に使っている飛沫防止ガードを設置して学習をしていました。

 飛沫防止ガードは給食以外にも、感染防止対策でいろいろな教育活動で使っていこうと考えています。

 3年2組は、図工の学習で工作をしていました。図工室でくぎ打ちをしていました。全員が同じ方向を向いて、感染防止対策をしながら、くぎ打ちをしていました。

 今日は、久しぶりにひまわり体育をしていました。体育参観で使った用具を使いながら、楽しく体育をやっていました。

 今日も学校を休んでいることもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組の算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 6年2組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 4年1組では、図工の学習でおんまつりについて、ロイロノートを使いながら学習していました。

 6年1組では、算数の授業で並び方について、ロイロノートで以前に各自の考えを提出していました。そのロイロノートを見ながら、ひとりずつ子どもたちが、自分の考えを発表していました。

10月15日(金曜日) 学校の様子

 今日は、体育参観の最終日でした。

 5時間目に、1年生の体育参観がありました。

 徒競走とボール運びリレーをしている様子です。とてもてきぱきと行動し、みんな一生懸命に頑張っていました。

 ダンスをしている様子です。

 1年生は初めての体育参観でしたが、ダンスでは忍者になりきって、とても上手にできていました。

 6時間目に、6年生の体育参観がありました。

 準備運動、徒競走、棒取りをしている様子です。

 棒取りとリレーをしている様子です。

 職員チームも一緒に走りましたが、子どもたちのチームに残念ながら負けました。子どもたちは今日に向けて、昼休みにもバトンパスの練習をし、とても頑張っていました。最高学年として、しっかりと体育参観に望めていました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信していました。

 1年1組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 2年1組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 3年2組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 5年2組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 6年2組は、国語で「雨ニモ負ケズ」という詩の学習を、校内の先生方に公開授業をしました。何人かの先生が授業を見に来ていました。また、授業の様子をライブ配信もしていました。

 昨日の放課後に、奈良県教育研究所が主催しているICTに関わる実践交流研修に、奥田先生と校長が発表しました。辰市小学校のICTに関わる取組が評価され、3回にわたって本校の取組を紹介しました。本校の職員にも励みになります。

 1年2組が体育参観に向けて、今までの体育参観に向けての練習の様子の録画を見ながら、本番に向けてイメージトレーニングをしていました。

 4年2組が、社会の学習で奈良文化研究所や平城宮跡について、プレゼン資料を見ながら学習していました。

10月14日(木曜日) 学校の様子

 今日は、5時間目に2年生の体育参観がありました。

 徒競走とデカパンリレーをしている様子です。5年生の子どもたちがサポーターとして、準備や出発、決勝をしました。

 ダンスをしている様子です。みんな一生懸命に頑張っていきました。

 6時間目は、5年生の体育参観でした。

 曲に合わせての縄跳び運動と、ハードル走の様子です。6年生がサポーターとして、準備や出発、決勝をしました。

 ハードル走とリレーの様子です。みんな一生懸命に頑張っていました。

 明日は、5時間目に1年生の体育参観があり、6時間目に6年生の体育参観があります。

 昨日の放課後に、6年生のリレーで一緒に入る職員が、リレーの練習をしました。

 3年2組が、自分たちの体育参観は終わりましたが、他の学年の体育参観がこれからですので、「がんばれ」などの応援するメッセージを画用紙に書いていました。他の学年も応援するという心を育てることは、とても大切だなあと思いました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、ライブ配信をしました。

 1年1組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 4年1組では、社会・総合的な学習の時間で、防災の学習をしていました。非常災害時にドローンを使っていることを知り、実際に教室でドローンをタブレットで動かしていました。ドローンはスクラッチでプログラミングすることができ、今後、子どもたちはプログラミングをして、ドローンを飛ばす予定です。いろいろな学習が、つながっていきます。

 4年2組では、外国語活動の学習で、今後、オーストラリアのクーラム小学校と交流をしていきます。日本の文化を紹介する予定で、グループで紹介する文章を考え、翻訳機能を使って英文にしていきます。その日本文や英作文を、ロイロノートにまとめ、提出していました。

 5年1組が外国語の学習で、アルファベットの学習をしていました。ロイロノートで手書き入力し、入力したアルファベットや単語をみんなで確認していました。

10月13日(水曜日) 学校の様子

 明日は5時間目に2年生、6時間目に5年生の体育参観があります。

 今日も体育参観に向けて、練習をしていました。

 1年生が体育参観の練習で、ダンスをしている様子です。

 6年生が体育参観の練習で、棒取りをしている様子です。

 3年2組が、昨日の体育参観の感想を書いていました。各自が書く前に、クラスの一人一人が頑張っていたところを、クラスの子どもたち全員が発表をしていました。自分の頑張っていたところを、他の友だちから言ってもらった後に感想を書きましたので、子どもたち一人一人が自信をもって自分の頑張ったところが書けていました。

 子どもたちの自尊感情(自分を大事に思える心)を育てる上で、とても大切な取組だと思いました。

 階段にある掲示板に、6年生がやまなしの学習して、場面の様子を描いた作品を展示していました。子どもたち一人一人が読み取った情景が、目に浮かぶような作品ができていました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信していました。

 1年1組で国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 2年1組で算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 今日のICTに関わる授業の様子を紹介します。

 4年生では、社会と総合学習で地域の自然災害というテーマで学習をしています。今日は、奈良市役所の河川課の方から、辰市小学校区の河川に関わる自然災害について、オンラインでプレゼンシートを見ながら話を聞きました。

 子どもたちは大事なところを、しっかりとメモを取りながら学習をしていました。

 <4年1組の学習している様子>

<4年2組の学習している様子>

 5年1組では、国語の学習でことわざ調べをインターネットで調べながら、見つけた子どもたちから黒板に書いていました。

10月12日(火曜日) 学校の様子

 今日の午後、天気が心配でしたが、予定通り体育参観ができましたので、その様子を紹介します。

 5時間目は、3年生の体育参観でした。

 1種目目のハードル走、2種目目の追っかけ綱引きの様子です。

 3種目目のリレーの様子です。子どもたちは、全員が自分の力を精一杯出し切って頑張っていました。

 6時間目は、4年生の体育参観でした。

 1種目目のボールと縄跳びを使っての運動の様子です。

 2種目の麻袋に入ってジャンプして移動し走る競技と、3種目目のリレーの様子です。4年生になると、バトンパスが上手にできていました。

 保護者の方にも、やっと学校で子どもたちが頑張っている様子を見ていただくことができました。14日(木)は2年生と5年生、15日(金)は1年生と6年生です。当日が楽しみです。

 

 昨日の午後に、1年生の子どもたちは地域の方の協力を得て、稲刈り体験をさせていただきました。子どもたちはコンバインでの稲刈りの様子を、興味深く見ていました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 6年2組の国語の授業をライブ配信している様子です。授業の途中でライブ配信を見ている子どもと、学級の子どもが画面越しに交流をしていました。とても素敵な場面だなあと思いました。

 4年1組の外国語活動をしている様子です。今後、オーストラリアのクーラム小学校と交流をする予定で、そこで日本の文化を紹介していきます。そこで、子どもたちは日本のどのような文化を発表するのかを考え、短い英作文を考えていました。ロイロノートでどのような文化を紹介するのかを入力し、自分が話した英作文を録音をして、先生に提出をしていました。

 6年1組が外国語の学習で、ロイロノートを活用しながら学習をしていました。

 6年2組が算数の学習で、ロイロノートを使って並び方がいくつあるのかを、子どもたちが考えたやり方を確認しながら、学習を進められていました。

10月11日(月曜日) 学校の様子

 いよいよ今週に、体育参観があります。

 明日は、5時間目に3年生、6時間目に4年生があります。明日は、天気が雨の確率が高く心配ですが、延期の場合はさくら連絡網で昼頃にお知らせしますので、必ず確認をお願いします。

 3年生が明日の体育参観に向けて、最終の確認をしていました。

 4年生も明日の体育参観に向けて、最終の確認をしていました。また、5年2組がサポーターとして入り、準備等の最終確認をしていました。

 6年生が体育参観に向けて、体育館で各種目に関わる確認等をしていました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組は、算数の授業をライブ配信していました。

 2年1組は、国語の授業をライブ配信していました。

 今日のICTを活用した授業の様子を紹介します。

 1年2組の音楽では、先週と同じようにパソコン上のキーボードを使って、弾く練習をしていました。1年生の子どもたちは、ほぼ毎日いろいろな教科でパソコンを活用していますので、パソコンの操作もかなり慣れてきました。

 4年1組では、社会・総合的な学習の時間で地球温暖化について学習していました。グレタさんの温暖化に対する取り組みを知り、自分たちもインターネット上で地球温暖化に関わる写真を見つけ、現状や自分たちができることを入力し、できあがったものをクラスルームで投稿するという学習です。子どもたちは、一人一人自分なりにしっかりと考えて投稿していました。

 4年2組では、算数で学習する内容を大型テレビに映し出して、学習を進めていました。

 6年生は、体育館で体育参観に向けての確認をした後に、6年生の子どもたちが作詞し、鶴原先生が作曲した歌を、みんなで歌っていました。歌詞や曲の感じがとっても素敵で、鶴原先生のギターに合わせながら、子どもたちが歌っている姿を見ていてとても感動しました。このような取組を通して、学年として、仲間としての結束力が高まっていくのだろうなあと思いました。自尊感情を高める上でも、非常に大事な取組だと思いました。

10月8日(金曜日) 学校の様子

 来週から始まる体育参観に向けて、今日も練習をしていましたので紹介します。体育参観当日は、他の学年は見学できませんので、今週中に自分たち以外の学年の体育参観を見学するように計画されています。

 3年生が、お助け綱引きの練習をしていました。その様子を1年生が見学していました。

 4年生が、表現運動の練習をしていました。その様子を3年生が見学し、5年生がサポーターとして参加していました。

 6年生がリレーの練習をしていました。担任の鶴原先生も、欠席の子どものところで走っていました。その様子を3年生が見学しました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組の国語の学習を、ライブ配信している様子です。

 2年1組の漢字の学習を、ライブ配信している様子です。

 昨日の放課後に、奈良県教育研究所が主催しているICTに関わる「実践交流研修」があり、本校から橋下先生と鶴原先生が学校の取組を紹介しました。本校のICTに関わる取組が進んでいるという評価を受けて、奈良県教育委員から発表の依頼があり、今回の発表となりました。来週の木曜日も発表があり、校長と奥田先生が発表します。

 ICTに関わる取組を紹介します。

 1年2組では音楽の授業で、パソコン上のキーボードを弾く練習をしていました。

 6年2組では理科の授業で、地層の学習で動画を視聴しながら学習を進めていました。現在、新型コロナウィルスの感染防止の観点で、子どもたちが向かい合っての実験はできませんので、このような動画を見ながら学習をしています。

 昨日から、本校ではすべてのクラスで飛沫防止ガードを設置して、給食を食べています。新型コロナウィルスの感染防止の視点で、今までよりもより安心して、給食を食べることができます。

10月7日(木曜日) 学校の様子

 今日の朝の会は、なかまの日の集いがあり、「ユニバーサルリレー」の話から「みんなちがって、みんないい」ということを知り、「自分や友だちの良いところ」を知ろうという学習でした。自尊感情を高める上で、とても大事な学習だと思いました。

 3年2組では、友だちの良いところを一人ずつ順番に発表していました。たくさんの子どもたちが発表し、良いこところを言ってもらった子どもは、とてもうれしそうでした。

 このような取り組みを通して、子どもたちは自分の良さに気づき、自信を持っていくのだろうと改めて感じました。こういった取組は、今後も大事にしていきたいと思いました。

 今日も来週の体育参観に向けて、練習をしていました。

 1年生の体育では、リレーやボールを運ぶ競技の練習を行い、5年生がサポーターとして参加していました。

 5年生が、縄跳びを使った表現運動を練習し、リレーの走る順番の最終確認をしていました。

 6年生が、棒取りの練習をしていました。その様子を1年生が見学し、一生懸命に応援していました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信していました。

 6年2組では、習字の学習をライブ配信していました。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 4年1組では、社会・総合的な学習の時間で今までに学習した感想を、フォームに入力していました。

 4年2組では外国語活動の学習で、各自が調べた内容をロイロノートにまとめ、さらに声を録音しながら、学習を進めていました。

10月6日(水曜日) 学校の様子

 今日も、各学年で体育参観に向けての練習がありましたので、その様子を紹介します。

 昨日の午後、1年生がボールを2人で運ぶ種目の練習をしていました。その様子を6年生が見学しました。今日の朝に6年生の代表が1年生の教室へ行って、アドバイスをしました。

 2年生が体育参観に向けて、ダンスや徒競走の練習をしました。その様子を、4年生や6年生が見学をしました。

 5年生が体育参観に向けて、徒競走やなわとびを使ったダンスの練習をしました。その様子を2年生が見学し、6年生はサポーターとして準備や決勝をしました。

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組の算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 3年2組の社会の授業を、ライブ配信している様子です。

 同じく3年2組が音楽の授業で、ロイロノートに課題に対する答えを考えて記入し、学習を進めていました。

 1年生が、今日から給食を食べているときに、奈良市教育委員会から支給された飛沫防止ガードを設置して食べました。子どもたちは、静かに食べていました。

10月5日(火曜日) 学校の様子

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信していました。

 1年1組は、国語の漢字の学習をしている様子をライブ配信していました。

 5年2組は、学級会活動で10月の生活目標を決めているところをライブ配信していました。

 6年2組は、社会の授業の様子をライブ配信していました。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 1年2組は音楽の授業で、パソコン上のキーボードを使って階名を弾く練習をしていました。

 2年2組は生活科の学習で、「ものすごい図鑑」からざまざまな虫の特徴を各自で調べていました。例えばオニヤンマを調べていた子どもは、羽の部分などを拡大して詳細な部分を見ていました。

 5年1組では、総合的な学習の時間で世界遺産学習をしていました。奈良市にある世界遺産を調べ、プリントに調べたことを各自でまとめていました。

 

 昨日の午後、1年生、2年生、3年生がお互いに体育参観でする競技を行い、お互いに見合う学習をしていました。いよいよ本番が近づいてきたなあと感じます。

 4年生が体育参観に向けて練習をしていました。そこに1年生が見学に行き、5年生がサポーターとして参加していました。

 今日は朝の会の時間に、朝の集いがありました、校長からの話と、10月の生活目標「気持ちの良い言葉遣いをしよう」の話がありました。校長が話した内容は、児童へのお知らせに掲載していますので、ご覧ください。

 

 2年1組で、飛沫防止ガードの設置の方法について確認をしていました。明日から、1年生は飛沫防止ガードを設置して食べていきます。他の学年は、飛沫防止ガードを入れるかばんとそれを入れるかごが届き次第、使っていく予定です。

10月4日(月曜日) 学校の様子

 いよいよ体育参観が来週にせまってきました。今日は、多くの学年で他学年の実施種目を見学したり、5・6年生がサポーターで参加したりしていました。

 1年生のダンスの様子を3年生が見学し、5年生が見学してサポーターとしてどのようにサポートするかを考えていました。

 3年生の子どもたちが1年生の教室へ行き、1年生のダンスを見て頑張っていたことを発表していました。1年生の子どもたちは、自分たちの頑張っていたところを言ってもらい、とてもうれしそうでした。自尊感情を高める大事な取り組みだと思いました。

 4年生が体育参観に向けての練習をしました。6年生がサポーターとして参加し、6年生の子どもたちも4年生の子どもたちと一緒にリレーを走りました。

 6年2組では、4年生の体育参観に向けての練習をサポーターとして見学し、4年生へのアドバイスをみんなで考えていました。

 3年生は、リレーの練習をしていました。

 5年生の体育大会に向けての練習をしている様子です。

 先週の金曜日、教育実習の小田さんが最終日となりましたので、5時間目終了後に全校の子どもたちへ最後のあいさつをしました。小田さんは、教育実習がとても良い思い出になったと言っていました。小田さんにとって本校での教育実習が、有意義なものになって良かったと思いました。

 また、先週の金曜日の午前中、3年生が1学期に実施できなかった遠足で、九条公園に行きました。とても良い天気に恵まれて良かったです。

 今日も休んでいる子どもたちへ、授業の様子をライブ配信していました。

 1年1組の国語や算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 5年2組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 1年2組の算数の授業では、教科書の絵を大型テレビに映して、学習を進めていました。

 6年1組の音楽の授業では、パソコン上のキーボードを使いながら学習を進めていました。

10月1日(金曜日) 学校の様子

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 1年1組の算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 4年2組の算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 5年2組の国語の授業を、ライブ配信している様子です。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 4年1組は、社会・総合的な学習の時間の学習で、昨日校区内の公園を見学に行った際に子どもたちが撮影した写真を見ながら、災害について学習を進めていました。

 6年1組では、社会の学習でザビエルに関わる動画を視聴しながら、学習を進めていました。

 6年2組は、算数で分数のわり算の復習を、子どもたちが各自でキュビナかプリントを選択して、学習を進めていました。その様子を同時に、ライブ配信していました。

 昨日の5時間目、教育実習に来ている小田さんが、2年1組の子どもたちに国語の授業をしました。この日は、小田さんの大学の先生も来られ、辰市小学校の多くの先生も授業を参観しました。

 小田さんは、緊張しながらも一人一人の子どもにしっかりと寄り添いながら授業を進めていたのが印象的でした。きっと、子どもたちに寄り添える先生になると思いました。今後の活躍が楽しみです。

 昨日の6時間目、体育参観に向けて5・6年生の子どもたちは、他の学年の体育参観で準備や出発・決勝などのサポートをしていきます。そこで、この時間に各学年の先生からどのようにやっていくのかを聞きながら、練習をしました。