9月30日(木曜日) 学校の様子

 昨日の放課後、奈良市教育委員会から届いた飛沫防止ガードを袋から出し、一人一人の子どもが使える状態にしました。飛沫防止ガードは、給食を食べているときに設置して飛沫を防止するもので、新型コロナウイルスの感染防止のために設置します。

 現時点では185枚が届き、奈良市教育委員からの方針に基づき、1~4年生で使用する予定です。飛沫防止ガードを入れるカバンを注文中で、カバンが届き次第、使用していく予定です。

 昨日、3年生が校区内にある昭和板金という会社へ、校外学習で行きました。子どもたちは会社の方からの説明をしっかり聞きながら、学習していました。

 4年1組では、国語の学習で「ごんぎつね」の読み取り学習をしていました。担任の先生は、昨日の板書を大型テレビに映し、読み取る上で重要になる言葉や文章を短冊にして事前に準備し、子どもたちの読み取った内容を黒板に分かりやすくまとめていました。

 自分も新見南吉の「ごんぎつね」は大好きで、思い入れが強い作品です。

 1年生が体育大会に向けて、ダンスの練習を体育館でしていました。子どもたちはダンスが好きで、楽しそうにやっていました。

 ICTを活用した学習の様子を紹介します。

 1年1組で、国語で「くじらぐも」の学習を、ライブ配信していました。

 2年2組では、図工の時間に作成した作品を、以前に子どもたちがパソコンで写真撮影をしました。その写真を大型テレビに映し出しながら、作品の細かな部分で工夫したことなどを中心に発表していました。

 4年2組では、奈良県における自然災害について、担任の先生が事前に学習内容を整理したプレゼンシートを見せながら、学習を進めていました。

 5年生と6年生がそれぞれ3つの班に分かれて、奈良養護学校の子どもたちと交流をしました。子どもたちは、奈良養護学校の子どもたちとどのようすれば楽しく過ごすことができるか、またオンライン上でどのようにすれば相手に自分たちの思いが伝わるかを考え、当日を迎えました。最初は少し緊張していましたが、だんだんと和み、有意義な時間を過ごすことができました。

9月29日(水曜日) 学校の様子

 体育参観に向けて、多くの学年が練習をしていました。

 1年生は、ダンスの練習をしていました。

 2年生は、入退場やダンスの練習をしていました。

 5年生は、リレーの練習をしていました。

 6年生も、リレーの練習をしていました。

 

 2年1組では、教育実習の小田さんが国語の授業をしていました。

 4年1組では、漢字の学習で辞書を使って調べていました。子どもたちは、調べたところに付箋を貼り、たくさんの付箋がどの子どもにもついていました。調べた言葉の個所に付箋をつけることで、今までにどれだけ調べたかが実感でき、自分の頑張りを客観的に把握する効果があります。

 今日も休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組では、算数の授業をライブ配信していました。

 6年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 3年1組では、社会科の学習で子どもたちが産地を調べた内容を発表していました。担任の先生は、大型テレビに日本地図を写し、子どもたちの発表をまとめながら、学習を進めていました。

9月28日(火曜日) 学校の様子

 昨日、奈良県教育研究所が主催しているパソコンを活用した授業に関わる実践交流研修が、オンラインでありました。岸下教頭先生が、本校で実践した遠隔地とのオンラインでの交流を発表しました。今後、後2回に分けて、本校の取組の実践を発表する予定です。本校でのパソコンを活用した取組が、他の学校にも参考になればと考えています。

 9月30日(木)に、5年生と6年生が奈良養護学校の子どもたちとオンラインで交流をします。その交流に向けて、昨日、5年生と6年生の先生方が、奈良養護学校の先生方とオンラインで打ち合わせを行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、直接会って交流することは難しいですが、オンラインでの交流に向けて、子どもたちは奈良養護学校の子どもたちと楽しく過ごせるように、今まで準備をしてきています。

 今日のパソコンを活用した授業の様子を紹介します。

 1年生は音楽の授業で、以前に各自がロイロノートで作成したリズムをみんなで歌いながら、学習を進めていました。

 2年2組では、以前にすずむしを撮影した写真を見ながら、絵と気付いたことを書いて観察していました。写真を見ながらの観察ですので、すずむしの細かい部分まで詳細に描くことができていました。

 4年生は、各クラスで月ヶ瀬小中学校の技術科の先生から、プログラミングに関わってオンラインで授業を受けました。子どもたちは、先生の話をしっかりと聞きながら、プログラミングの学習を深めていました。

 6年1組では、外国語の学習でロイロノートを活用しながら学習をしていました。

 今日も休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 1年1組の算数の授業を、ライブ配信している様子です。

 5年2組の家庭科の授業を、ライブ配信している様子です。

 6年2組の学級会活動を、ライブ配信している様子です。

 3年生は、体育参観に向けて練習をしていました。「お助け綱引き」という綱引きをしていました。綱引きをしている最中に、他から綱引きに加勢をするというルールです。子どもたちは、楽しそうに競技をしていました。

9月27日(月曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安等で休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年1組では、算数の授業をライブ配信していました。

 4年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 6年2組では、国語の授業をライブ配信していました。宮沢賢治のやまなしの学習をしていて、切り絵を作成していました。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 2年1組では、生活科の学習でロイロノートを活用しながら、以前に写真撮影をした虫の写真を見ながら、気が付いたことをロイロノートに手書きで入力していました。その後、気が付いたことを子どもたちが発表して、交流が進められていきます。

 4年1組では、プログラミング学習でスクラッチを使って、アニメーションを動かしていました。明日、月ヶ瀬小中学校の技術科の先生から、オンラインで指導を受ける予定です。

 本校では、10月中旬に学年毎に体育参観を実施します。

 1年生が体育参観に向けて、練習をしていました。かけっこなどの入退場の確認をしていました。

 2年生が体育参観に向けて、主にダンスの練習をしていました。

 4年1組では、国語科でごんぎつねの学習をしていました。担任の先生が短冊をたくさん用意し、子どもたちの発言を分かりやすくまとめながら、ごんぎつねの心情を読み取る学習をしていました。

 5年2組では、海田先生が書道の授業をしていました。今日は、「成長」と書いていました。海田先生は全学年の書道を指導し、子どもたちが書いた字はどの学年も上手で、レベルが高いです。

9月24日(金曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安等で休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 2年生で日本語指導を受けている子どもに対して、日本語指導の先生がライブ配信で教えていました。

 2年2組で、国語の授業をライブ配信している様子です。

 4年2組で、算数の授業をライブ配信している様子です。

 5年2組で、国語の授業をライブ配信している様子です。朗読の学習をしていました。

 6年2組で、算数の授業をライブ配信している様子です。

 ICTを活用した授業の様子を紹介します。

 1年生の音楽の授業では、子どもたちが音階を自分で決めいきますが、ロイロノートに記入させて学習を進めていました。

 3年生は、総合的な学習の一環でエコキッズの学習をしていました。本来なら、講師の先生に学校へ来てもらう予定でしたが、コロナのためオンラインで授業を行っていました。子どもたちは、イヤホンをして自分のパソコンを見ながら学習を進めていました。

 その他で、学校の様子を紹介します。

 2年1組には、今週から教育実習で小田さんが来ています。1時間目に国語の漢字の学習を、子どもたちに教えていました。緊張しながらも、落ち着いて授業を進めていました。

 4年生は、体育参観の種目の練習をしていました。表現運動や袋の中に入ってジャンプしながら進み、競争する種目の練習をしていました。

9月22日(水曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安等で休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 4年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 6年1組では、家庭科の授業をライブ配信していました。教室では動画を見て学習していましたが、その動画を休んでいる子どもにも見られるようにしていました。

 6年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 4年生では、「ふるさと みらい ミーティング」と題して、屋久島にある赤徳小中学校とお互いの住んでいるところについて、オンラインで交流を深めました。

 奈良市と屋久島はお互いに世界遺産があり、遠隔地でもICTがあればリアルタイムで交流できるのも、ICTを活用することの良さです。

 5年2組は、社会科の授業をライブ配信していました。また、奈良養護学校との交流に向けて、5年生全体でグループに分かれて検討していました。当日が楽しみですね。

 1年生は、体育参観に向けて運動場で練習をしていました。みんな一生懸命に頑張っていました。

 2年生も体育参観に向けて、体育館でダンスの練習をしていました。ダンスも何度か練習してきていますので、かなり上手になっていました。

 本校では各学年とも体育参観に向けて、練習が始まってきました。本番が楽しみです。

 3年1組は、食べ物の広告チラシをもとに、原産地について学習していました。

 3年2組は、ハロウインに向けて子どもたちはインターネットで調べながら、絵を描いていました。どの子どもも上手に描いていました。

9月21日(月曜日) 学校の様子

 今日も休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 5年2組では、家庭科の授業をライブ配信していました。

 6年2組では、国語や理科の授業をライブ配信していました。

 今日のICTを活用した取組を紹介します。

 1年1組の音楽の授業では、大型テレビに映し出された拍子を見ながら、子どもたちが音楽に合わせてカスタネットと足を使って、リズムを取っていました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

 2年1組の図工の授業では、完成した作品を子どもたちが以前に、自分のパソコンで写真撮影をしました。今日は、その写真を大型テレビに写しながら、子どもたちが自分の作品をみんなの前で紹介していました。

 4年2組の外国語活動で、子どもたちは自分の考えをロイロノートにまとめ、各自の考えた内容を大型テレビに写し出しながら子どもたちが発表し、お互いの考えを交流していました。

 5年1組の算数の授業では、自分の考えたやり方をロイロノートに各自がまとめ、その考えを大型テレビに写し出しながら、お互いの考えを交流していました。

 このように、本校ではいろいろ教科の学習の中で、ロイロノートいうソフトを使いながら、各自の考えを交流する学習が増えてきました。

9月17日(金曜日) 学校の様子

 今日も休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 5年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 6年2組では、国語で宮沢賢治の文学作品を学習していますが、「銀河鉄道の夜」を視聴し、同時にライブ配信をしていました。

 今日と昨日の午後にICTを活用した取組を紹介します。

 1年1組では、音楽の授業で鍵盤を弾く学習をパソコンの画面上で行っていました。どの子どもも、上手に鍵盤を弾くことができていました。

 3年1組では、プログラミング教育でスクラッチを使ってイモムシや蝶を動かしていました。どの子どもも楽しそうに学習に取り組んでいました。

 昨日の午後、4年1組では総合的な学習の時間で、今まさに接近中の台風を題材にいろいろな情報から正しい情報を知ることの大切さを学ぶ学習をしていました。

5年生では、図工の学習でインターネットから必要な情報を取りながら、絵を描いていました。

6年生は昨日の午後4時から、子どもたちと保護者の方向けに修学旅行の事前説明会をオンラインで行いました。いつもなら参観後に学校で事前説明会を実施していたのですが、今回は感染防止のためオンラインで説明を行いました。保護者の方からの質問はフォームに記入していただき、後ほど回答するという形で行いました。

最後に、3年生が昨日の午後に、校区内にある「森のくまさん」という介護事業所に社会見学で行きました。介護事業所で実際に作業している内容を体験させていただきました。どうもありがとうございました。

9月16日(木曜日) 学校の様子

 今日から10月1日(金曜日)まで、小田夕莉さんが辰市小学校に教育実習で来ます。2年1組を中心に各クラスの授業を見に行ったり、授業をしたりする予定です。

 朝の会に、ビデオ放送で校長から紹介し、小田さん自身が自己紹介をしました。辰市小学校での経験が、今後の教員を目指す上で良い思い出になればと考えています。

 その後、なかまの集いで嶋田先生から、パラリンピックに関わって説明があり、障がい者理解に関わる学習を各クラスで行いました。

 今日も休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年生の両クラスで、なかまの集いの学習を受けて、道徳の学習をライブ配信していました。

 5年2組で、国語の学習をライブ配信していました。

 6年2組で、算数の学習をライブ配信していました。

 ICTを活用した今日の授業の様子を紹介します。

 2年1組では、音楽に合わせて足と手でリズムを取る学習をしていました。子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。感染防止対策を踏まえての学習です。

 3年1組では、算数でジャムボードを活用しながら学習を進めていました。

 4年1組では、総合的な学習でジャムボードを活用しながら、世界の子どもたちの様子について学習を深めていました。最後に、フォームで学習の感想を書いていました。

 5年1組では、外国語でロイロノートを活用しながら夢の時間割を各自が考えていました。

9月15日(水曜日) 学校の様子

 今日も学校を休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。辰市小学校では、コロナ不安で休んでいる子どもたちだけでなく、学校を休んでいるが授業が受けられる状態の子どもたちに対しても、ライブ配信の授業を行っています。

 1年1組で、国語の授業をライブ配信している様子です。

 4年2組で、算数の授業をライブ配信している様子です。

 6年2組で、算数の授業をライブ配信して様子です。

 どの学年でも共通することですが、担任の先生がパソコンを通して休んでいる子どもたちに声かけをしたり、学習の進み具合を確認したり、場合によってはテレビの大画面に映し出したりしながら授業を進めています。休んでいる子どもは教室にはいませんが、他の子どもと一緒に学習しているとすべての子どもが感じられることを、辰市小学校ではとても大切にしています。

 

 また、本校では子ども用のパソコンを積極的に活用して、授業を進めています。

 2年2組では、国語の学習でロイロノートを使って感想を入力していました。2年生はまだローマ字は習っていませんが、ローマ字表を見ながら入力していました。そして、お互いに教え合っている姿がとても良いなあと思いました。

 5年1組では、理科の学習で授業の後半にキュビナを使って、学習内容の確認をしていました。子どもに聞くと、少し難しいができると回答してくれました。どの子どもも意欲的に取り組んでいました。

 5年生と6年生は、9月30日木曜日に奈良養護学校とオンライン交流を予定しています。今日は、奈良養護学校の先生と5時間目にオンラインで事前学習をしました。子どもたちからの質問を受けて、奈良養護学校の先生からプレゼンテーションがあり、子どもたちにとってはとても分かりやすい内容で、とても勉強になりました。

 最後に、1年生が着替えの服を持ってきて、どろんこ遊びをしました。今日は雨が降らず実施することができました。子どもたちは泥遊びが大好きで、池を作ったりしてとても楽しんでいました。

9月14日(火曜日) 学校の様子

 1年1組が昨日、学級園の植物の写真をパソコンで撮影していました。また、休んでいる子どもに向けて、ライブ配信をしながら学習を進めていました。

 1年生の両クラスで休んでいる子どもに向けて、国語や算数でライブ配信をしながら学習を進めていました。休んでいる子どもにも担任が声をかけ、テレビ画面に子どもを映し出され、学習に参加していました。

 2年生の学習をしている様子です。今週から、海田先生の書写の授業も始まりました。2年2組では、図工でできあがった作品を、パソコンで写真撮影をしていました。

 3年生の学習をしている様子です。理科の授業では昆虫の学習をしていて、子どもたちはとても興味をもって取り組んでいました。

 4年生は、昨日の午後に屋久島の安房小学校の4年生と天気の学習で、オンライン交流をしました。お互いの今の天気を紹介しながら、学習を深めていました。遠隔地の学校とライブでつながれるのも、パソコンを使う良さです。

 5年生の学習をしている様子です。外国語では、こんな時間割があったらいいなを各自がロイロノートに英語で手書き入力し、テレビ大画面で共有しながら学習を深めていました。

 6年生の学習している様子です。6年2組では、宮沢賢治の作品を視聴していました。私自身も、宮沢賢治の作品は大好きです。写真にも出ていますが、宮沢賢治の作品は青いイメージがあります。

9月13日(月曜日) 学校の様子

 今日から、給食が始まり、1日授業となりました。

 今日の各学年の様子です。

 1年生は、コロナ不安で休んでいる子どもたちに向けて、国語の授業をライブ配信していました。

 2年生は、国語の授業をライブ配信し、ロイロノートで3コマ漫画を作っていました。

 3年生の国語と算数の学習をしている様子です。

 4年生の国語や社会の学習をしている様子です。

 ひまわり学級では、自宅でミートをつなげる方法の確認をしていました。

 5年生は、係活動や道徳の学習をライブ配信していました。

 6年生は国語で宮沢賢治の文学作品の学習をしていますので、宮沢賢治の作品を視聴していました。

 1年2組とひまわり学級で、夏休み中に転校した子どもとオンラインでお別れ会をしました。学校でお別れ会をすることができなかったので、オンラインで行いました。心温まる交流ができました。

 給食を食べている様子です。どのクラスも全員が前を向き、静かに食べていました。

 人権教育推進教員の田村先生から、食物アレルギーと給食に関わるコロナ感染防止対策について、給食中に説明がありました。

9月10日(金曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 1年生の国語の授業をライブ配信している様子です。

 2年生の国語の授業をライブ配信している様子です。

 4年生のライブ配信をしている様子です。国語、算数、理科の授業の様子です。

 5年生の図工の授業をライブ配信している様子です。

 6年生のライブ配信をしている様子です。国語、算数、学級活動をしている様子です。

 3年生は、近くのトライアルへ社会見学に行きました。子どもたちは事前に質問したい内容をしっかりと考えて、いろいろな内容でインタビューして学習を深めることができました。

 今日も、午後は子どもたちが下校し、オンラインで学習を行いました。

 1年生は算数で、動画を視聴しながら学習を進めていました。

 2年生は体育で、体育参観に向けてダンスの練習をしていました。

 3年生は、国語で漢字の学習をしていました。

 4年生は、算数の学習をしていました。

 5年生は、音楽の学習をしていました。

 6年生は各クラスで社会の学習をしていました。

 本校のオンライン学習は、学年全体で授業したり、各担任で授業をしたり、学年によって工夫して行っています。

 オンライン授業は今日で終了し、来週からは1日授業になります。

9月9日(木曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 1年生のライブ配信をしている様子です。両クラスとも算数を学習していました。

 2年生のライブ配信をしている様子です。1組はロイロノートを使って3コマ漫画を作成し、2組は図工で工作をしていました。

 3年生のライブ配信をしている様子です。1組は理科の授業を、2組は国語の学習をしていました。

 4年生のライブ配信をしている様子です。1組は国語と社会の学習、2組は社会の学習をしていました。1組の社会は、岸下教頭先生が授業をしました。

 5年生のライブ配信をしている様子です。オーストラリアのクーラム小学校の子どもたちと交流しました。クーラム小学校は時間差で、昼食を取っている時間でした。

 6年生のライブ配信をしている様子です。1組は算数、2組は社会の学習をしていました。

 今日も、午後は子どもたちが下校し、オンラインで学習を行いました。

 1年生のオンライン授業をしている様子です。算数の学習で最初はみんなで確認し、その後はロイロノートで問題を解き、担任の先生へ提出していました。この後、担任の先生が丸付けをして、返却します。1学期から1年生はパソコンをかなり使っていましたが、ここまで使いこなしなしていることに驚きをもちました。

 2年生のオンライン授業をしている様子です。漢字の学習をしていました。

 3年生のオンライン授業をしている様子です。理科と漢字の学習をしていました。

 4年生のオンライン授業をしている様子です。国語と社会の学習をしていました。

 5年生のオンライン授業をしている様子です。国語と理科の学習をしていました。理科では、画面上で学習内容が提示され、それを見ながら学習を進めていました。

 6年生のオンライン授業をしている様子です。音楽と外国語の学習をしていました。

 ひまわり学級のオンライン授業をしている様子です。個別対応で授業をしている学級や、学級全体で授業している様子を、ひまわり学級の担任の先生が確認している学級もありました。

 辰市小学校では、午後のオンライン授業は基本的には時間割通りに行っています。

9月8日(水曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 1年生で、図工の学習をライブ配信している様子です。

 2年生のライブ配信をしている様子です。

 3年1組はロイロノートを使って学習していました。4年生のライブ配信をしている様子です。

 5年生のライブ配信をしている様子です。

 午後は子どもたちが下校し、オンラインで学習を行いました。

 1年生のオンライン学習をしているようです。パソコンに手書きで解答を入力していました。

 2年生のオンライン授業をしている様子です。

 3年生のオンライン授業をしている様子です。

 4年生と5年生のオンライン授業をしている様子です。

 5年生とひまわり学級のオンライン授業をしている様子です。

 6年生とひまわり学級のオンライン授業をしている様子です。

9月7日(火曜日) 学校の様子

 毎月第1火曜日は、朝の集いがあります。今日の朝の集いは、パソコンのミートでつないで行いました。パソコンを使うことで、コロナ不安で休んでいる子どもたちも、お家で自分のパソコンで見ることができます。

 校長からの話と今月の目標について、担当の先生から話がありました。校長からの話は、「児童のみなさんへのお知らせ」に掲載していますのでご覧ください。

 今日もコロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

<1年生のライブ配信をしている様子>

1年生は、ジャムボードの使い方も学習していました。

<2年生とひまわり学級のライブ配信をしている様子>

<3年生と5年生のライブ配信をしている様子>

<4年生のライブ配信をしている様子>

<5年生のライブ配信をしている様子>

<6年生のライブ配信をしている様子>

 午後は、子どもたちが下校し、ライブ配信で授業を行いました。

<1年生とひまわり学級のライブ授業の様子>

<2年生のライブ授業の様子>

<3年生のライブ授業の様子>

<4年生のライブ授業の様子>

<5年生のライブ授業の様子>

 国語の敬語の学習で、校長も授業に参加しました。

<6年生のライブ授業の様子>

9月6日(月曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、授業の様子をライブ配信しました。

 1年2組の授業をライブ配信している様子です。1年1組は、ミートがつながるかどうかの確認をしていました。

 2年生で、授業をライブ配信している様子です。

 3年生と4年生、5年生で、授業をライブ配信している様子です。

 4年生で、授業をライブ配信している様子です。

 5年生で、授業をライブ配信している様子です。

 6年生で、授業をライブ配信している様子です。

 午後は子どもたちが下校し、ライブ配信で授業を行いました。バンビーホームに行っている子どもたちは、各学年の教室で授業を受けました。

 1年生と2年生で、授業をライブ配信している様子です。

 3年生と4年生で、授業をライブ配信している様子です。

 5年生とひまわり学級で、授業をライブ配信している様子です。

 6年生で、授業をライブ配信している様子です。

 トイレ改修工事で、コンクリートを入れる作業をしていました。

9月3日(金曜日) 学校の様子

 コロナ不安で休んでいる子どもたちに対して、今日は全クラスでライブ配信をしました。

 1年2組の様子です。1年1組は、写真撮影はできませんでしたが、ジャムボードを活用した学習を行いました。

 2年生のライブ配信をしている様子です。

 3年生のライブ配信をしている様子です。

 4年生のライブ配信している様子です。

 5年生のライブ配信している様子です。

 6年生と4年生のライブ配信をしている様子です。2年1組は、授業中にミートの接続の確認をしていました。

 午前中の授業を終えて下校後に、来週から1年生から3年生も午後にオンライン授業を始めますので、各クラスでミートがつながるかどうかの確認をしました。

 

 4年生から6年生、ひまわり学級のオンライン授業をしている様子です。

9月2日(木曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安の子どもたちに対して、授業をライブ配信しました。

 3年2組は外国語活動の授業、4年2組は外国語の授業をライブ配信していました。また、ひまわり学級でもライブ配信をして子どもとコミュニケーションを取りながら、学習を進めていました。

 3年2組は別の時間で理科の授業、2年1組と2年2組は国語と算数の授業をライブ配信していました。

 4年生は、岸下教頭先生が昨日午後にオンライン学習をしましたが、動画がうまく送れなかったり、聞き取れなかったりした部分があったので、再度、廊下からオンライン授業を行いました。

 5年1組は外国語、6年1組は算数、6年2組は家庭科の授業をライブ配信していました。

 2学期が始まって1週間たちましたが、清掃活動ができていないため特に玄関や廊下にほこりがたまっていました。6年2組が自主的に清掃活動をしてくれました。これも学級サポーターの取り組みの一環です。

 業務員さんが、運動場の草刈りをしてくれました。運動場はかなりの範囲で、草が生えています。体育参観に向けて、草刈りを頑張ってくれています。

 午後、子どもたちは下校し、その後ライブ配信で復習や学習を進めています。

 1年生から3年生は来週の午後からのオンライン授業に向けて、ミートででつながるかどうかの確認を行いました。

 4年生は国語、ひまわり学級では算数の授業をライブ配信していました。

 5年生は学習前に出席確認をして、キュビナを使って学習しました。6年生は外国語のライブ配信を行っていました。

9月1日(水曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安でお休みされている子どもに対して、各クラスで授業の様子をライブ配信しました。どのクラスでも、休んでいる子どもたちと担任の先生が、パソコンを通してやり取りをしながら、学習を進めていました。

 2年1組と2組は、国語の授業をライブ配信していました。

 3年2組は国語の音読練習、4年2組は算数の授業をライブ配信していました。3年2組では、休んでいる子どもと交互に音読練習をしていました。

 5年1組は、理科の授業をライブ配信していました。

 6年1組は家庭科の授業、6年2組は算数の学習をライブ配信していました。

 午前の授業で子どもたちは下校し、その後、4年生から6年生はライブ配信で授業を行いました。

 4年生は、岸下教頭先生がオンライン授業を行いました。

 5年生は、山口先生が授業を行い、本澤先生がひまわりの子どもに向けてライブ配信で授業を行いました。

 6年生は、それぞれのクラスの担任の先生が授業を行いました。