8月31日(火曜日) 学校の様子

 今日もコロナ不安でお休みされている子どもに対して、各クラスで授業の様子をライブ配信しました。どのクラスでも、休んでいる子どもたちと担任の先生が、パソコンを通してやり取りをしながら、学習を進めていました。

 3年2組は、国語の学習でローマ字の学習をライブ配信していました。

 4年2組は、算数の授業をライブ配信していました。また、ひまわり学級でもライブ配信をしていました。

 5年1組は、算数の授業をライブ配信していました。

 5年2組も、算数の授業をライブ配信していました。

 6年1組は、算数の授業をライブ配信していました。

 6年2組は、国語の授業をライブ配信していました。

 4年2組は、昨日に続いてスクラッチを使いながら、プログラミング学習をしていました。

 6年2組は、外国語の学習でロイロノートを使いながら、手書き入力で書く練習をしていました。同時にライブ配信も行い、教員は2台のパソコンを使いながら、学習を進めていました。

 午前の授業で子どもたちは下校し、その後、4年生から6年生はライブ配信で授業を行いました。

 4年生は、昨日と同じように、算数は布内先生、国語は山川先生が授業を行いました。

 5年生は、山口先生が算数の授業を行い、丸野先生が総合的な学習を行いました。学習の途中で動画視聴やキュビナを使った復習を行っていました。

 6年生は、それぞれのクラスの担任の先生が授業を行いました。

 辰市小学校では、午後のライブ配信の授業は復習だけでなく、学習内容を進めている学年もあります。その場合は、次の日に必ずライブ配信で進めた学習内容を確認して、次の学習に進むようにしています。

8月30日(月曜日) 学校の様子

 今日も新型コロナウイルスの感染不安から学校を休んでいる子どもたちに向けて、自宅でも学習できるように授業をライブ配信しました。

 2年2組では、算数の授業をライブ配信していました。

 3年2組では、国語の音読と図工の作品作りでライブ配信していました。

 4年2組は、算数と理科をライブ配信していました。

 5年1組は、国語で漢字の学習と朗読の学習をライブ配信していました。

 5年2組は、算数をライブ配信していました。

 6年1組は、学級活動で係活動と国語の学習をライブ配信していました。

 2年2組は、夏休みの感想をクラスルームのフォームを使って、手書き入力で記入させ、テキストマイニングというソフトを使って、一番多かった感想を視覚的に分かるようにして、学習を進めていました。

 4年1組はプログラミング学習で、スクラッチというソフトを使って学習していました。

 午後は、4年生から6年生はオンライン授業を実施しました。

 4年生は、5時間目は山川先生が国語の授業を行い、6時間目は布内先生が算数の授業をしました。ひまわりの子どもたちには、麻田先生が授業を行いました。

 5年生は、5時間目は山口先生が国語の学習を行い、6時間目は丸野先生が社会科とキュビナでの復習を行いました。ひまわり学級の子どもたちには、本澤先生が算数の授業を行いました。

 6年生は、それぞれの担任の先生が、社会科や理科の学習を行いました。

 4年生から6年生でバンビーホームに行っている子どもたちは、図書室でオンライン授業を受けました。

8月27日(金曜日) 学校の様子

 今日も、新型コロナウイルスの感染不安から学校を休んでいる子どもたちが自宅でも学習できるように、授業をライブ配信していました。

 1年2組は昨日同様、国語のひらがなの学習をライブ配信していました。

 3年2組は係活動をしていて、休んでいる子どもと係の子どもがパソコンでコミュニケーションを取りながら、活動を進めていました。

 4年1組は、岸下教頭先生が道徳の学習でパソコンを使いながら学習し、その様子をライブ配信していました。

 4年2組は、算数の学習をライブ配信していました。

 5年1組は、国語の漢字学習をライブ配信していました。休んでいる子どもに対して、担任の先生はコミュニケーションを取りながら、学習を進めていました。

 5年2組は、図工の学習をライブ配信していました。子どもたちが選んだ写真をロイロノートで共有しながら学習を進め、その様子をライブ配信していました。また、担任の先生は休んでいる子どもとコミュニケーションを取りながら、学習を進めていました。

 6年1組は、算数の学習をライブ配信していました。

 今日は、7クラスでライブ配信を行っていました。子どもたちの学びを止めないように、本校ではライブ配信を子どもや保護者の方の意向を確認しながら、実施しています。

 4年2組は、プログラミング学習でスクラッチというソフトを使いながら、学習を進めていました。

8月26日(木曜日) 学校の様子

 1学期から、登校中にごみ拾いをしてくれている子どもがいます。今日も登校中にごみ拾いをして、学校へ来てからきれいにしてごみ箱に捨てていました。他の人のために自分ができることを率先して行動する、こういった子どもの気持ちを、これからも大事にしていきたいと思います。

 また、業務員さんが運動場の草刈りをしてくれていました。まだまだ暑い日が続き、草刈りは大変な作業です。10月の体育参観に向けて、計画的に作業をしてくれています。ありがたいことです。

 今日から本格的に学習が始まりました。新型コロナウイルスの感染不安から学校を休んでいる子どもたちに対して、可能な範囲で授業をライブ配信し、自宅でも学習できるようにしています。

 今日、授業を見に行きますと、

 1年2組は、国語のひらがなの学習をライブ配信していました。

 3年2組は、国語の漢字の学習をライブ配信していました。

 5年1組は、算数の学習をライブ配信していました。

 6年2組は、外国語の学習をライブ配信していました。

 このように多くのクラスでライブ配信を行っていました。子どもたちの学びを止めないように、本校ではライブ配信を子どもや保護者の方に意向を確認して実施しています。

 1年1組が生活科の学習で、各自の植木鉢で育てた朝顔の様子を見に行き、種を取っていました。その後、1年2組も同じように種を取っていました。

 5年2組が養護学校の子どもたちに質問する内容を、パソコンのジャムボードという機能を使って考えていました。ジャムボードは付箋に文字を書く手順を、パソコン上で行うイメージです。子どもたちは、手慣れた様子で次々と質問内容を考えていました。

8月25日(水曜日) 学校の様子

 始業式が始まる前に、各学級の様子を見に行きました。子どもたちは、久しぶりに会った担任の先生や友だちと楽しそうに過ごしていました。

 始業式では、校歌を聞き、校長から話をしました。不安があれば相談する、新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行う、明日以降の学校生活に関わる変更内容、トイレの改修工事、反射材の贈呈があったことなどを話しました。

 その後、生徒指導の先生から、これから生活をする上での具体的な注意点の話がありました。

 その後、神殿交番連絡協議会の方が来校され、反射材の贈呈式がありました。三岡祥之委員から反射材の寄贈があり、明治小学校と辰市小学校の子どもたち全員に反射材を明日、配ります。登下校中に使用するランドセル、手持ちカバン、水筒や自転車などに貼り、交通安全に役立てていただければと思います。

8月24日(火曜日) 学校の様子

 明日から2学期が始まります。

 今日、保護者の方にはさくら連絡網でもお知らせがありましたように、8月26日(木)から9月3日(金)までは給食が中止となり、午後は1年生から3年生は学習課題を活用しての学習、4年生から6年生はオンライン学習をする予定です。今日は、明日以降の対応に向けて、職員室で先生方が準備作業をしました。

 バンビーホームの子どもたちが、バンビーホームの前の草引きをしてくれました。どの子どもも一生懸命に草引きをしていました。とても良いことだなあと思いました。

 草引きをしてくれて、ありがとう。体育参観に向けて、運動がきれいになりました。

8月23日(月曜日) 学校の様子

 今日は、8月25日(水)から始まる2学期に向けて、職員会議を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況を踏まえ、感染対策の確認をていねいに行いました。

 明後日、子どもたちと会うのを楽しみしています。

8月20日(金曜日) 学校の様子

 今日もトイレの改修工事があり、古い資材の撤去作業がありました。長く続いた雨のため土がぬかるみ、トラックの車輪が空回りしていました。業者の方もこの長雨の中、作業が大変です。

 午前中、久しぶりに晴天になりました。バンビホームに来ていた子どもたちも運動場や辰市子どもの森で、楽しそうに遊んでいました。

8月18日(水曜日) 学校の様子

 あと、1週間で学校が始まります。

 正面玄関には、国際理解教育担当の全先生がもうすぐ始まるパラリンピックに関わる掲示を、正面玄関に展示してくれました。登校したら、必ず見てほしい内容です。

 トイレの改修工事が始まっています。2学期が始まるまでに、古い便器の撤去作業等を業者の方が急ピッチに進めてくれています。子どもたちが学習中に解体工事をすると音がうるさいから、それまでに終了する予定です。便器が取り除かれた穴をのぞくと、下の階のトイレが見えました。

8月16日(月曜日) 学校の様子

 学校閉鎖日が終了しました。

 8月10日(火)の早朝に、出勤できる教職員で校舎前の木の伐採を行いました。子どもたちがいるときは危険なので、学校閉鎖日の期間中に行いました。

 業務員さんが、校舎周りの草を草刈り機で刈ってくれました。今日はまだ涼しかったですが、夏場の草刈りは体力的にもきつく大変な作業です。

 今日は、2つの部会で会議を行いました。8月25日(水)から2学期が始まりますが、今は2学期に向けての準備を行っています。

 トイレの改修工事が進んでいます。今日は、古くなったトイレの便器等を撤去していました。

8月6日(金曜日) 学校の様子

 今日から校舎内のトイレの改修工事が本格的に始まりました。校舎内のすべてのトイレが洋式になり、床は乾式と言って水を使わずに掃除ができるようになります。

 8月から来年2月中旬までが工事期間で、第1期工事(8月~11月上旬)は本館中央の1~3階のトイレと東館1~3階のトイレが対象で、第2期(11月中旬~2月中旬)は本館東側の1~3階のトイレが対象になります。

 2学期は子どもたちにも不便をかける部分がありますが、安全面に十分に気を付けながら学校生活が送れるようにしていきます。また、トイレの数が工事期間中は減りますので、トイレの使用に関わって検討しています。

 明日から、8月15日(日)まで学校閉鎖日になります。学校閉鎖期間中、緊急の連絡がある場合は、奈良市役所(0742-34-1111)までお願いします。

◎  夏季休業中における学校閉鎖日についてのお知らせ  7月19日(月)

8月4日(水曜日) 学校の様子

 今日もバンビーホームに来た子どもたちは、外で元気よく遊んでいました。辰市の森でせみをつかまえたり、バスケットボールをしたり、鬼ごっこをしたり、うさぎの世話をしている先生の様子を見ている子どももいました。

8月3日(火曜日) 学校の様子

 今日も朝から、バンビーホームに来ている子どもたちが、運動場で元気に遊んでいました。運動場でボール投げをしたり、辰市子どもの森でトカゲをつかまえたりしていました。辰市小学校には、トカゲが結構多くいます。虹色トカゲは、子どもたちに人気があります。

8月2日(月曜日) 学校の様子

 夏休みに入って、2週間目になります。

 バンビーホームでは、子どもたちが元気に過ごしています。午後に様子を見に行くと、高学年は図書室で絵を描いたり、本を読んだりしていました。低学年は、バンビーホームで静かに寝ていて、寝ていない子どもも静かに横になっていました。指導者の指示をしっかりと聞いて過ごしているなあと思いました。

 業務員は今日も暑い中、校舎周辺の草刈りをしていました。年間を通じて、計画的に草刈りなどの校舎周辺の環境整備を行っています。暑くて大変な中で作業を行い、頭が下がる思いです。

 今日から、校舎にあるトイレの改修工事が始まりました。8月から来年2月まで大きく2期に分けて、トイレの改修工事が行われます。トイレの洋式化、水を使わなくても掃除ができる床面に変わります。

 2学期に向けて、工事の間、トイレをどのように使わせるかを清掃担当の先生が検討してくれています。