ドラゴンの取り組みについて

 辰市小学校では、地域の方や保護者の方にいろいろな取り組みをしていただいています。そういった取り組みを、〇〇ドラゴンと言っています。

〇 安全ドラゴン(登下校の見守り、校区見学での引率補助)

〇 環境ドラゴン(学校内の環境整備、畑での植物栽培、季節ごとの飾りの展示等)

〇 お話ドラゴン(子どもたちへの本の読み聞かせ)

〇 家庭科ドラゴン(調理実習や裁縫の補助)

〇 図書ドラゴン(図書室の本の整理)

※ 少しの時間でもかまいませんので、協力しただけるとありがたいです。ご質問や問い合わせがありましたら、学校へご連絡ください。

◎  辰市ドラゴンの日変更のお知らせ  10月20日(水曜日)

12月3日(金曜日)

<図書ドラゴン>

 今日は図書ドラゴンの方に学校へ来ていただき、図書室の本の整理をしていただきました。また、奈良市中央図書館から建部さんにも来ていただき、本の整理をしていただきました。いつもありがとうございます。

12月2日(木曜日)

<すくすくクラブ>

 昨日の放課後に、すくすくクラブがありました。前回に辰市子どもの森の畑でさつまいものつるを集め、今回はそのさつまいものつるを使って、クリスマス用のリースを作りました。たくさんの地域の方に来ていただき、各グループで子どもたちは地域の方に教えていただきながら、すてきなリースができていました。いつもありがとうございます。

 今、いくつかのリースを正面玄関に展示しています。

 

<安全ドラゴン>

 今日も登校時に、安全ドラゴンの方に見守り活動をしていただきました。雨の日や風の強い日、今日のような寒い日などさまざまな天候の中でも、いつも登下校時に安全ドラゴンの方に見守っていただいています。いつもありがとうございます。

12月1日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に学校へ来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

11月25日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も子どもたちの登校の様子を、安全ドラゴンの方に見守っていただきました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。

11月18日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も子どもたちの登下校の様子を、安全ドラゴンの方に見守っていただきました。いつもありがとうございます。

11月17日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方に学校へ来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。今日は、全クラスで絵本の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

11月12日(金曜日)

<図書ドラゴン>

 今日は奈良中央図書館から、建部さんに来ていただきました。また、図書ドラゴンの方にも来ていただき、図書室の整理をしていただきました。いつもありがとうございます。

11月11日(木曜日)

<すくすくクラブ>

 昨日の放課後に、すくすくクラブがありました。47人の子どもたちが参加しました。

 最初にサツマイモほりをしました。子どもたちは宝探しをしているような感覚で、楽しんでサツマイモほりをしました。

 その後、サツマイモのくきを使って、クリスマス用のリース作りをしました。子どもたちは、地域の人たちや奈良教育大学の学生に教えてもらいながら一人一人個性的なリースを作ることができました。しばらく乾かし、次回のすくすくクラブでリースに飾り付けをしていきます。

11月10日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に学校へ来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の読み聞かせが大好きで、毎回、楽しみにしています。

11月4日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校や下校の様子を見守っていいただきました。いつもありがとうございます。

10月28日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も子どもたちの登校の様子を、安全ドラゴンの方に見守っていただきました。多くの方に、いつも見守っていただきありがとうございます。

10月27日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 今日はお話ドランの方に学校へ来ていただき、朝の会の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子どもたちも、静かに興味をもって話を聞いていました。

10月26日(火曜日)

<環境ドラゴン>

 今日は環境ドラゴンの方に学校へ来ていただき、倉庫の整理をしていただきました。

 作業を始める前に、2年生の子どもたちが遠足で運動場に集まり、出発する様子の見送りもしていただきました。子どもたちは、ともうれしそうでした。

 いつも子どもたちのために、いろいろと学校にご協力いただき、ありがとうございます。

10月22日(金曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。

10月20日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方による絵本の読み聞かせがありました。

 校長室には、読み聞かせ用の絵本がたくさん本箱に置かれています。最近もお話ドラゴンの方に、たくさんの絵本と本箱を買ってきていただきました。

 いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

10月14日(木曜日)

<ドラゴンの日>

 今日は、久しぶりに地域の方や保護者の方に集まっていただき、交流をしました。本校からは、HPにも掲載していますが、全国学力・学習状況調査を分析した結果を伝えました。

<環境ドラゴン>

 その後、学級園で枯れたてきた植物を抜く作業をしていただきました。コロナもステージ3から2に下がり、少しずつドラゴンの活動も再開していただいています。いつもありがとうございます。

10月13日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 今日は、お話ドラゴンの方に学校へ来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、とても静かにお話を聞いていました。

 お話ドラゴンの後は、子どもたちはとても落ち着いた状態で、学習に入ることができています。いつもありがとうございます。

10月8日(金曜日)

<図書ドラゴン>

 今日は奈良市中央図書館から、建部さんが来られました。また、図書ドラゴンで保護者の方や地域の方にも、来ていただきました。図書ドラゴンも今日から活動を再開し、図書室にある本の整理をしていただきました。今後ともよろしくお願いします。

10月7日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も子どもたちの登校の様子を、見守っていただきました。いつもありがとうございます。

 子どもたちには、あいさつやお礼の気持ちをしっかりと言ってほしいと思います。

10月6日(水曜日)

<すくすくクラブの打ち合わせ>

 昨日の放課後に、すくすくクラブ(放課後子ども教室)の打ち合わせがありました。10月からすくすくクラブの活動を再開することができ、10月の活動は準備が間に合わなくて中止となりましたが、11月から活動を始めていきます。

<お話ドラゴン>

 今日から、お話ドラゴンの活動が再開しました。各クラスで、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きで、静かに読み聞かせを聞いていました。

10月1日(金曜日)

<安全ドラゴン>

 今日は、警察の方も安全ドラゴンの方と一緒に、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。

 新型コロナウイルスの感染者数も減り、来週からお話ドラゴンや環境ドラゴンの取組が再開されます。

9月28日(火曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も、子どもたちの登校の様子を地域の方や交通安全指導員の方に見守っていただきました。いつもありがとうございます。

9月24日(金曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も、安全ドラゴンの方に子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。毎日、見守っていただき、ありがとうございます。

9月15日(水曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

9月7日(火曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も、子どもたちの登校の様子を、安全ドラゴンの方に見守っていただきました。毎週火曜日は、交通安全指導員の方にも見守っていただいています。いつもありがとうございます。

9月1日(水曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもの登校を見守っていただきました。そして、今日は警察の方にも見守り活動をしていただきました。

8月31日(火曜日)

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方が、辰市の森の畑の草引きなどの整備をしてくださりました。午前中にしていただきましたが、暑い中で作業をしていただき、ありがとうございました。

8月30日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も暑い中、環境ドラゴンの方に子どもたちの登校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

8月26日(木)

<辰市ドラゴンの日>

 今日は月1回、学校の教育活動にいろいろと協力いただいている地域の方や保護者の方が集まっていただく日でした。今日は10人近くの方に集まっていただきました。これからの予定や新型コロナウイルス感染症に関わる学校の対応等を管理職の方から説明し、お互いに気が付いたことを情報共有しました。

 本校は、多くの地域の方や保護者の方に支えられています。これからもこれらの取り組みを大事にしていきたいと考えています。

8月25日(水)

<安全ドラゴン>

 今日から2学期が始まりました。今日も朝から環境ドラゴンの方が、いつもの場所で登校中の子どもたちを見守ってくれていました。いつもありがとうございます。これからも、子どもたちの見守り活動をよろしくお願いします。

8月20日(金曜日)

<環境ドラゴン>

 今日の午前中は雨が降っていなかったので、環境ドラゴンの方に来ていただき、正面玄関の花壇の草引きをしていただきました。とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。

8月19日(木曜日)

<環境ドラゴン>

 今日は環境ドラゴンの方に来ていただき、辰市の森の草刈りや畑の整備をしていただく予定でしたが、あいにくの雨のため中止の予定でした。

 しかし、朝に雨が降っていない間に、環境ドラゴンの2人の方が来られ、草刈りや畑の整備をしていただきました。頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。

8月4日(水曜日)

<環境ドラゴン>

 今日は環境ドラゴンの方に学校へ来ていただき、辰市の森の畑の草引きや桜の木の枝打ちをしていただきました。午前8時30分頃から10時頃まで、暑い中、作業をしていただきました。いつもありがとうございます。

 本来は昨日に実施する予定でしたが、雨のために今日の実施となりました。

7月19日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も、子どもたちの登校を安全ドラゴンの方に見守っていただきました。1学期の間、1日も休むこともなく、ずっと見守っていただきまして、本当にありがとうございました。

<ドラゴンの日>

 今日はいつも学校のために取り組んでいただいている、保護者の方や地域の方に集まっていただき、お互いの取組の交流をさせていただきました。また、学校から校長だよりや8月・9月の予定表を配付させていただきました。

 これから、夏休みに入りますが、今後も子どもたちの見守り等よろしくお願いします。何か気になることがありましたら、学校までご連絡をお願いします。

7月14日(水曜日)

 今日もいつものように、安全ドラゴンの方が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

 朝の会の時間は、お話ドラゴンの方による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、落ち着いて読み聞かせを聞いていました。

7月8日(木曜日)

<すくすくクラブ>(放課後子ども教室)

 昨日の放課後にすくすくクラブがあり、3年生から6年生の子どもたちが参加しました。今日は藍染体験でした。大河ドラマは渋沢栄一の話ですが、実家が藍染農家でした。

 毎年、すくすくクラブでは藍染体験を実施し、今年で3回目だと言っている子どもたちもいました。一人一人が工夫して、白い布を藍で染めていました。記念に残る素晴らしい作品ができていました。

 中心になって指導していただいた吉松さんは、自分の畑で藍を育てておられます。藍以外のいろいろな植物の花、茎、葉で染めるといろいろ色が出るようです。また、いろいろな植物で染めてみたいと思いました。

7月7日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 毎週水曜日の朝の会の時間は、お話ドラゴンの方による絵本の読み聞かせがある日です。子どもたちは、静かに絵本の読み聞かせを聞いていました。

7月6日(火曜日)

<環境ドラゴン>

 朝から、環境ドラゴンの方に来ていただき、校舎西側の花壇の草引きと学級園の草引きをしていただきました。また、辰市の子どもの森にある学級園で育った野菜を、ひまわりの子どもたちが取っていました。

7月5日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も朝から、安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

6月30日(水曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方が、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方(地域の方や保護者の方)に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、いつもこの時間を楽しみにしています。

6月25日(金曜日)

<ドラゴンの日>

 安全ドラゴンの方、環境ドラゴンの方、お話ドラゴンの方などに、辰市の森に集まっていただき、7月の行事予定やお互いの交流を深めました。辰市小学校は、地域の方や保護者の方にいろいろな面で、本当に助けていただいています。今後ともよろしくお願いします。

6月24日(木曜日)

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴンの方に学校へ来ていただき、辰市の森の畑の草引きや手入れをしていただきました。いつもありがとうございます。

6月23日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方が各教室へ行き、子どもたちへ絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、興味をもってしっかりとお話を聞いていました。いつもありがとうございます。

6月21日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

6月16日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 毎週水曜日の朝の会の時間は、お話ドラゴンの方による読み聞かせがある日です。どのクラスの子どもたちも絵本の読み聞かせが大好きで、静かに興味をもって聞いていました。いつもありがとうございます。

6月15日(火曜日)

<環境ドラゴン>

 環境ドラゴのン方にお世話をいただいた辰市の森の畑を見ると、なすび、ミニトマトなどの野菜が順調で育っていました。職員室の前にある1年生の朝顔も、順調に成長していました。

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちが登校している様子を見守っていただきました。今日は、交通指導員の方にも見守っていただきました。いつもありがとうございます。

6月9日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 朝の会の時間に、お話ドラゴンの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。本校の先生2人も、絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは、お話の内容をイメージしながら、しっかりと聞いていました。いつもありがとうございます。

6月8日(火曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンの方に、子どもたちの登校を見守っていただきました。毎週火曜日は、交通全指導員の方も見守ってくれています。いつもありがとうございます。

<環境ドラゴン>

 その後、環境ドラゴンの方に学校西側の花壇の草引きをしていただきました。暑い中、作業をしていただき、ありがとうございます。

6月3日(木曜日)

<すくすくクラブ>

 昨日の放課後、午後3時からすくすくクラブがありました。低学年の子どもたちがたくさん参加しました。地域の方や保護者の方にたくさん来ていただき、指導していただきました。今日は、7月7日の七夕に向けて、壁にかけられる飾りを作りました。子どもたち1人1人が工夫して、ボランテイアの方に教えてもらいながら作成しました。

 作成した後は、辰市子どもの森の畑に行き、以前に植えたいもの様子を見学しました。

6月2日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 毎週水曜日の朝の会は、お話ドラゴンの日です。たくさんの地域の方や保護者の方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

6月1日(火曜日)

<安全ドラゴン>

 毎月1日は、交通安全指導員の方にも登校指導をしていただいています。今日は、警察の方にも登校指導をしていただきました。いつもの安全ドラゴンさんと交通安全指導員の方、警察の方にも見守っていいただきました。いつもありがとうございます。

5月31日(月曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンさんに、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

<環境ドラゴン>

 今日は、環境ドラゴンさんに、辰市子どもの森の畑と学級園の整備をしていただきました。辰市子どもの森の畑では、トマトの畑で支柱を立て、うねの整備をしていただきました。学級園は、草引きとうねを作っていただきました。いつもありがとうございます。

5月26日(水曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も安全ドラゴンさんに、子どもたちの登校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

<お話ドラゴン>

 今日の朝の会の時間は、お話ドラゴンで保護者の方の地域の方の読み聞かせがありました。子どもたちは、興味をもってお話を聞いていました。

5月20日(木曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も朝から、地域の方や保護者の方に子どもたちの登校の見守りをしていただき、あいさつや声かけをしていただきました。いつもありがとうございます。

 子どもたちは、このような取り組みを通して、地域の方に見守られているという安心感と自尊感情(自分を大切にする心)が育っていきます。

5月19日(水曜日)

<安全ドラゴン>

 今日も、安全ドラゴンの方が子どもたちの登校を見守ってくれていました。いつもありがとうございます。

<お話ドラゴン>

 今日は、お話ドラゴンの日です。たくさんの地域の方や保護者の方が、読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、集中して朗読を聞いていました。このような活動を通して、子どもたちの聞く力が育っていきます。

5月13日(木曜日) 今日の学校の様子

安全ドラゴン>

 毎日、子どもの登校や下校時に、地域の方や保護者の方が通学路に立ってくれて、安全確認をしていただいています。いつもありがとうございます。神殿交番の警察の方も、よく巡回していただいています。

<環境ドラゴン>

 朝から、辰市の森にある畑に、野菜の苗を植えていただきました。本来なら昨日に、すくすくクラブの活動で、子どもと一緒に苗植えをする予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、すくすくクラブが中止になり、今日植えていただきました。

5月12日(水曜日)

<お話ドラゴン>

 毎週水曜日の朝の会は、お話ドラゴンの日です。地域の方や保護者の方にたくさん来ていただき、各クラスで本の読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、本の読み聞かせが大好きです。食い入るようにお話を聞いている子どももいました。いつもありがとうございます。