5月6日(木曜日)

 水曜日の校時で、6時間目に5年生と6年生は委員会活動があります。1年生から4年生は5時間授業で午後2時30分に下校します。5年生と6年生は、午後3時30分に下校します。

 新型コロナウィルス感染症の拡大のため、奈良市では「奈良市GW特別警戒警報」が5月11日(火曜日)まで出ています。ゴールデンウイーク中は、「人との接触」「府県の往来」「マスクなし会(話)食(事)」を自粛し、新型コロナウィルス感染症にかからないように、十分に気をつけてください。

4月30日(金曜日) 今日の学校の様子

 朝の会の時間に、1年生を迎える会を行いました。新型コロナウィルス感染症防止のため、子どもたちが集まることは難しいので、運営委員会の子どもたちが動画を作成し、動画を各教室で見ました。辰市小学校の約束、「校歌」と辰市小学校オリジナルの「笑顔辰市」という歌を聞きました。

 引き続き、人権教育推進教員の方から、新型コロナウィルス感染症に関わる差別や偏見をしてはいけないということを、パワーポイント使って説明がありました。このことに関わっては、各クラスでも指導していますが、学校全体でももしコロナの感染した人がいても、その人を差別しない、偏見の目で見ないように、学校全体でもこの機会に確認をしました。

 図書室が市立図書館の方のご尽力で、写真のように分かりやすい説明が入り、子どもたちが本を借りやすくなりました。ありがとうございました。

 3年生は合同で、理科の授業でホウセンカ、オクラ、ピーマンの種を植えました。芽が出てくるのが楽しみです。

 3年1組は、運動場でコーンやフラフープを使っていろいろな動きの学習をしていました。子どもたちは先生の指示をしっかりと聞きながら、頑張っていました。

4月28日(水曜日) 今日の学校の様子

 毎週水曜日の朝の会の時間は、お話ドラゴンさんが来校され、読み聞かせをしてくださいます。たくさんの方が学校へ来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても興味をもって、お話を聞いていました。ありがとうございます。

 環境ドラゴンさんも午前中に学校へ来ていただき、辰市の森の畑に野菜の苗(ナス、きゅうり、ピーマン、赤ミニトマト、黄ミニトマト、さつまいも)を植えていただきました。ありがとうございます。

 晴れていたら、ひまわりの子どもたちも一緒に野菜の苗を植える予定でしたが、雨が降っていたので苗を植えることはできませんでした。そこで、ひまわりの子どもたちは畑に行き、環境ドラゴンさんの方からお話を聞きました。

 本日も市立図書館の方が学校へ来られ、図書室の本の整理をしていただきました。以前よりもずいぶんと分かりやすく本を選べるようになってきています。

 1年1組では、国語で本読みの練習をしていました。役割を決めて、読むときは立っていました。「校長先生、聞いてください。」と担任の先生から言われ、最初から最後まで聞きましたが、どの子どももしっかりと自信をもって音読をしていました。自分からは、子どもたちにとても上手だったことを伝え、子どもたちも自信に満ちた顔をしていました。

 2年1組では、パソコンを使って2年1組のクラスルームに入る確認をしていました。どのクラスもこのようにクラスルームの入り方を確認し、万が一学級閉鎖となっても対応できるように準備しています。

4月27日(火) 今日の学校の様子

 バンビホームの建て替え工事が順調に進んでいます。今は、骨組みが完成した状況です。7月末に完成予定です。もうすぐ建物の本格着工になりそうです。

 今日も、6年生が下駄箱で1年生を待ち、一緒に教室に行って提出物の確認や持ち物の整理をしていました。6年生の対応がとても自然で、1年生も安心して一緒に確認をしていました。

 3年1組で、オンラインでのライブ配信に向けて、カメラの位置などの確認を教頭先生と一緒に確認していました。パソコンで確認すると、学習の様子が映し出されていました。

 4年2組では、図工で花の絵をかいていました。どの子どもも、とても上手にかけていました。花の絵がリアルにかけている子どもが、たくさんいました。

 6年生は、運動場で合同体育をしました。2人が向かい合わせになって、ボール投げの練習をしていました。だんだん投げていると慣れてきて、上手に投げていました。

4月26日(月) 今日の学校の様子

 1年生は両クラスとも、ひらがなの「り」を書く学習をしていました。子どもたちは、しっかりと集中しながら書き、書き終わったら静かに手を挙げて、担任の先生に見てもらっていました。

 図書室では、市立図書館の職員の方々がたくさん来ていただき、図書室の整理をしていただいています。今日から3日間で、整理される予定です。いつも整理していただき、ありがとうございます。

 業務員さんに、職員室前の水槽を置いている机等の整理をしていただきました。何年間も水槽を置いている机の下が整理されてなかったので、かなりきれいになりました。小さな水槽を置いていた机は、昭和時代の2人用の机だったことが判明し、かなり貴重な物だと分かりました。今後も大事に使用していきたいと考えています。

 2年生が合同体育で、スポーツテストの実施内容である50m走のタイムを計っていました。どの子どもも、一生懸命に走っていました。

 1年生も合同体育で、スポーツテストの実施内容である50m走のタイムを計っていました。

 1年生は入学式から3週間余りですが、かなり学校生活にも慣れ、どの子どもも50m走を一生懸命に走り、また友だちの頑張りを応援していました。たのもしい限りです。

4月23日(金曜日) 今日の学校の様子

 3年2組の朝の会は、子どもたちが司会進行をすべて行い、子どもたちから質問をするなど、すべて子どもたちで行っていました。このような活動を通して、子どもたちの話す力や主体性が育っていきます。

 1年2組では、音楽の授業を教室で行っていました。音楽の先生の話をしっかりと聞きながら、子どもたちは学習に取り組んでいました。

 1年1組では、算数の授業で子どもたちが積極的に手を挙げて発表していました。また、黒板まで行き、発表している子どもたちもいました。

 5年2組では、国語の授業で漢字の学習をする際に、パソコンを活用しながら学習していました。昨年から導入されたパソコンですが、どの学年もかなりの頻度で活用しています。まさに、第2の文房具のようになってきました。

 6年1組では、理科の授業でどの気体で火は消えるかの学習をしていました。本来なら、子どもたちが理科室で実験をしての学習ですが、新型コロナウィルスの感染防止対策のため、担任が子どもたちの前で見せる演示実験をしています。子どもたちは、しっかりと見ながら、学習をしていました。

4月22日(木曜日) 今日の学校の様子

 1時間目、4年2組では外国語活動があり、世界のあいさつについて学習していました。世界には、いろいろなあいさつのやり方がありますね。

 6年1組が、学校サポーターとして各教室を見学したり、担任の先生から話を聞いたりして、6年生として1~5年生の各クラスにどのようなサポートができるかを考えていました。

 3・4時間目、1年生が学校探検をしました。学校の中にはどのような教室があるのか、そこの教室にはどのような物があるかを考えながら、見学していました。

 校長室にも1年生の子どもたちが見学に訪れ、写真がある、ソファーがあるなどいろいろことに気付づいていました。

 5・6時間目、3年生は社会科の学習で校区探検に行きました。辰市小学校区には、どのような物があるのかを考えながら、校区探検をしていました。

 バンビホームの建て替えもかなり進んできました。完成は、1学期末の予定です。

4月21日(水曜日) 今日の学校の様子

 朝の会の時間は、お話ドラゴンさんが来校され、各クラスで読み聞かせがありました。辰市小学校の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。

 4年1組は、社会科で都道府県のクイズをしながら、学習を進めていました。

 尿の再検査があり学校薬剤師さんが来校され、保健室で検査をされました。

 3年1組は、書写の学習がありました。初めて習字をするので、書道道具の使い方を一つ一つ確認しながら、学習が進められていました。

4月20日(火曜日) 今日の学校の様子

 今日も朝から6年生が、登校後に1年生の教室に行き、提出物や片づけの手伝いをしてくれました。とても優しい6年生です。

 3年生は合同体育で、運動場でフラフープを使って体のいろいろなところで回していました。とても上手に回す児童もいました。

 2年1組は、1年生の学校探検に向けて、各教室に看板をつけていました。学校探検が楽しみですね。

 5年2組は、体育館でスポーツテストに向けて、反復横跳びの練習をしていました。

 6年生は、1年生を迎える会に向けて、龍の作成をしていました。6年生になるとさすがに、龍にも迫力が増します。

 3年1組は、パソコンを使ってクラス全体でクラスルームに入り、情報共有をしていました。校長や教頭もそのクラスルームに入り、コメントを入れました。

4月19日(月曜日) 今日の学校の様子

 5年生2組は、係活動を決めていました。その際に、パソコンを使っていろいろなことを調べていました。昨年度から導入された児童用パソコンですが、子どもたちは調べたいことがあったら、自主的にパソコンでいろいろなことを調べられるようになってきました。

 2年生2組は、算数でたし算の学習をしていました。今年度来られた小松先生が主で授業を行い、担任の石本先生が子どもたちの様子を見てアドバイスする、複数体制で授業が行われていました。さらに、ひまわり学級担任の川崎先生とひまわり学級支援の山川先生も入って指導していました。

 1年生は、合同で体育館で授業を行っていました。今日は主に並び方の練習を行っていました。1年生のみなさんは、学校が始まってまだ2週間ほどですが、担任の先生の指示をしっかりと聞いて、すばやく並ぶことができていました。かなり学校生活にも慣れてきました。

4月16日(金曜日) 今日の学校の様子

 1年生、2年生が、視力検査と聴力検査がありました。どの子どももしっかりと検査を受けていました。

 1年生は、両クラスとも算数の学習をしていました。それぞれの動物の数を数える学習をしていました。

 5年生は、1年生を迎える会に向けて、龍のうろこを一人ずつていねいに作成していました。4月28日(水)に、新型コロナウィルスの感染防止対策を行いながら、1年生を迎える会を予定しています。

 3年生1組は、図書室で読書をしていました。静かに、しっかりと集中しながら本を読んでいました。

 昼休みは、1年生が6年生と一緒に外で遊んでいました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生にとてもやさしく接し、1年生はとても楽しそうに過ごしていました。

4月15日(木曜日) 今日の学校の様子

 朝から、3年生と4年生の視力検査と聴力検査がありました。

 5年生で書写の授業がありました。まずは、書く時の姿勢について、再度、確認をしていました。

 3年生は、新しい学年、クラスになりましたので、子どもたち一人一人が持っているパソコンのアカウントの変更を行っていました。変更後は、新しいクラスでクラスルームやミートが使用できるようになります。

 今日から、1年生は給食が始まります。6年生が、1年生の給食の準備や片づけの手伝いをしました。

 5時間目に、1年生は給食を作っている調理室を特別に見学させていただきました。

4月14日(水曜日) 今日の学校の様子

 今日からお話ドラゴンさんが、朝の会に各教室へ来ていただき、読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。

 尿検査がありました。学校薬剤師さんが学校へ来てくださり、子どもたち一人一人の尿を検査していただきました。ありがとうございます。

 1年生は、都南中学校から上村先生に来ていただき、明日から始まる給食に向けて、栄養に関わるお話を聞きました。

 1年生の下校指導が今日で終了となります。1年生の子どもたちは、今日まで安全ドラゴンさんとして下校指導をしてくださった地域の方に、お礼としてお手紙を作成していました。

 今日まで、1年生の下校指導をしていただきまして、ありがとうございました。明日から、1年生も給食が始まり、他の学年と一緒に下校します。

 3年生は、社会科で方位磁針の学習をしていました。

 4年生は、算数でグラフの学習をしていました。

4月13日(火曜日) 今日の学校の様子

 今日も朝から、6年生が1年生の教室へ行き、提出物や片づけの手伝いをしました。

 今日は、朝の集いがあり、校長からの話、4月の目標についての話がありました。

 朝から、環境ドラゴンさんが来てくださり、辰市の森にある畑にひまわりの苗を植えていただきました。いつもありがとうございます。

 保健室では、視力検査がありました。

 1年生は、自分の顔をクレヨンでかきました。上手にかけていました。

 2年生は、運動場で花の観察をしました。

 3年生は、体育の学習を体育館で行い、いろいろな動きの運動をしました。また、廊下にある本棚を自主的に片付けていました。みんなのためにやるのは、とてもすばらしいことですね。

 6年生は、パソコンで自分の写真を撮り、それを自画像をかいていました。どの子ども上手にかけていました。

 今日から外国語の学習も始まり、飛鳥小学校から賀川先生が来てくださり、教えていただきました。

 給食時間中は、放送委員会の子どもたちが、毎日放送室から給食のメニューを紹介してくれます。とても分かりやすく説明をしていました。

 そうじの時間は、どの子どもも頑張ってをやっていました。

 今日の昼休みは、2年生と3年生が運動場で元気に遊びました。

 バンビホームの建て替えも、着々と進んでいます。

4月12日(月曜日) 朝の学習・専科授業の開始、身長・体重の測定

 今日から、朝の学習も始まりました。学習したプリントをファイルに綴じていました。

 1年生は、座り方や並び方の学習をしていました。

 今日は、保健室で身長と体重の測定がありました。

 今日も1年生は、給食を食べずに下校しました。下校の時には、地域の方が来ていただき、安全に下校できるように見守っていただきました。いつもありがとうございます。

 今日から、音楽室での授業も始まりました。新型コロナウィルスの感染防止対策をしっかりと行いながら、学習が進められていました。

 6年生は、1年生が登校してきたら下駄箱から1年生教室まで行き、いろいろとお世話をしてくれています。さすが、お兄さん、お姉さんです。

 図書室の入り口や壁には、図書ドラゴンさんがいろいろと飾りを付けていただきました。ありがとうございます。

4月9日(金曜日) 学校生活が本格的にスタート(給食開始、委員活動開始、本格的に学習開始)

 今日から本格的に学習が始まりました。各クラスでは、教室での学習、体育館や運動場での体育の学習が行われました。子どもたちは、しっかりと学習に取り組んでいました。

 1年生は手の洗い方、並び方を学習していました。

 1年生は給食を食べず、早めに下校しました。下校の時には、「安全ドラゴン」(地域の方)さんががたくさん来てくださり、1年生の子どもたちの下校の見守りをしていただきました。しばらくこのような形で、下校を見守っていただきます。今後ともよろしくお願いします。

 今日から給食が始まりました。各クラス、手際よく準備し、食べているときは新型コロナウィルスの感染防止のため、静かに食べていました。

 6時間目は、5年生、6年生の子どもたちが委員会活動を行いました。役割分担を決め、来週の月曜日から本格的に委員会活動が始動します。

 来週から、本格的に学校生活が始まります。新型コロナウィルスの感染拡大が心配な状況です。新型コロナウィルスの感染防止対策をしっかりと行いながら、学校での学習を行っていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

4月8日(木曜日) 入学式

 受付の様子です。

 受付が終わった子どもたちは各教室へ行き、担任の先生と初めて出会い、入学式に向けていろいろな話を聞きました。

 体育館では、保護者の方に入学に向けてのいろいろな説明をしました。

 入学式では、子どもたちはしっかりと話を聞き、頑張っていました。

 入学式が終わった後は、クラスごとに記念写真を撮りました。

 その後、子どもたちは退場し、保護者の方にも退場していただきました。

 入学をされた1年生のみなさん、保護者の方々、大変おめでとうございます。

 明日から、1年生から6年生の全員がそろいます。いよいよ全員がそろって、学校が始まります。これからしっかりと頑張っていきたいと思います。

4月7日(水曜日) 学校が始まって2日目、始業式の準備

 学校が始まって2日目です。多くのクラスで新しい教科書を子どもたちはもらっていました。また、ぞうきんを集めたり、係活動を決めたりしていました。

 その後は、明日の入学式に向けて、2年生から6年生の子どもたち、先生方全員でそうじや準備をしました。

 6年生は最高学年として、体育館の準備をしました。

 今日も、新1年生の子どもたちがバンビで落ち着いて学習に取り組んでいました。

 明日の入学式は、新1年生の子どもたちや保護者にとって、心に残る入学式になればと考えています。

4月6日(火曜日) 新学期が始まりました。

 今日から、安全ドラゴンさんがいつもの箇所に立っていただき、子どもたちの登校の安全確保をしていただきました。昨年度に引き続き、今年度もよろしくお願いします。

 始業式の前に、前に離任された先生方のあいさつを、ビデオメッセージという形で子どもたちは見ました。

 次に、着任された先生方お一人ずつ、ビデオ放送であいさつをしました。

 

 始業式は、ビデオ放送で行いました。そして、校長から今年1年間頑張ってほしいこと、新しいクラスの担任発表とすべての先生方を紹介しました。

 その後は、新しい先生と新しいクラスの友だちと、短い時間ですが一緒にすごしました。

 久しぶりに子どもたちが学校へ登校し、学校に活気が戻ってきました。辰市小学校の子どもたちは、人なつっこくてとてもかわいいです。1年間で、子どもたち一人一人が成長したと思える1年間にしたいと思います。

 今後とも、よろしくお願いします。

4月5日(月曜日) 明日は、始業式です。

 明日の始業式に向けて、先生方は学校で準備を進めていきました。新しい教科書やドリル等が、すでに届いています。各階の廊下はまだ静かですが、明日には子どもたちの元気な声が聞こえてくると思うと、楽しみです。

 バンビに行くと、「校長先生。」と多くの子どもたちが声をかけてきてくれ、とてもうれしい気持ちになりました。

 バンビホームには、子どもたちがたくさん来て、勉強を頑張っていました。運動場では、バンビの子どもたちが元気に遊んでいる姿が見られました。新1年生も、4月からバンビに来ています。お兄さん、お姉さんと一緒に勉強したり、遊んだりしていてしっかりしているなあと思いました。