「放課後子ども教室」で楽しく学習する子どもたちの姿をお知らせしていきます。取材できない時もありますが、ご了承ください。

おやつ作りA  朱雀小家庭科室  H25.12.4                

 今日のメニューは「メロンパン風ロールパン」と「ピザパン」です。

 

おもしろ理科実験教室  朱雀小理科室   H25.12.4                                   

 

 

剣道教室   朱雀小体育館   H25.12.4                                        

  

テニス教室        テニスコート  H25.11.13                    

 インターンシップの平城高校生が見学しに来ました。

 

子どもお花サークル    朱雀小学校家庭科室 H25.11.13              

 インターンシップの平城高校生も一緒に勉強しました。

 

いきいき体操教室     朱雀小学校体育館 H25.11.13                       

みんなすごく上達しています。今日は後転(後回り)の練習を、インターンシップの平城高校生が手伝ってくれました。

 

おもしろ理科実験教室(1・2年) 朱雀小理科室 H25.11.2                

 今日は「星のお話」と「でんぷんのヨウ素反応」について学習しました。

 

おやつ作りB   朱雀小家庭科室  H25.10.30              

 今日のメニューは「スウィートポテト」と「パウンドケーキ」です。おいしそうですね。

 

ほんの部屋   朱雀小図書室 H25.10.30               

楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

 

ボールで遊ぼう!(放課後子ども教室)  H25.10.19           

 今日は、放課後子ども教室の拡大版として「ボールで遊ぼう!」が開催されました。今年で8回目を迎えます。あいにくの雨模様でしたので、体育館で次の3つの競技を行いました。子どもたちにとってはあまり経験のない競技ですが、とてももり上がりました。平城高校からもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございます。

①ドッジビー・・・ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使います。

②フロッカー・・・床の上でするカーリングです。

③ペタンク・・・②のフロッカーをボールで行います。

  

 

 

 

ケーナの演奏会    H25.10.16                                             

「放課後子ども教室」の拡大版としてケーナの演奏会を開催しました。ケーナ演奏家の清水先生をお招きして、子どもたち、保護者の方、地域の方、約80人が『君をのせて(天空の城ラピュタより)』『コンドルは飛んでいく』『あまちゃん』などの曲を楽しみました。

  

 

おもしろ理科実験教室(1~2年)  2013.10.5 理科室

 今日は「音」の勉強をしました。音が伝わるしくみを教えていただきました。そして、「糸でんわ」「ちょうしんき」「伝声管」で実際に聞こえるか実験で確かめました。

 

 

おやつ作り教室 Bグループ  2013.9.18家庭科室 

 今日のメニューは「ジャム蒸しパン」「りんごようかん」です。じょうずにできました。

 

 

テニス教室         2013.7.10テニスコート

暑い中、がんばりました。

 

子どもお花サークル   2013.7.10朱雀小理科室

たのしくお花をいけました。心が落ち着きますね。

 

いきいき体操      2013.7.10朱雀小体育館

 1年生~3年生の体操教室です。先生のおっしゃることをよく聞いてがんばっています。

 

おやつ作り教室 Aグループ     2013.7.3朱雀小家庭科室

 今日のメニューは「チーズのポテトケーキ」と「ミルクティー」です。

おいしそうですね!

 

 

おもしろ理科実験教室(3~6年)  2013.7.3朱雀小理科室

 「葉っぱの色ってどんな色?」みんなたのしく実験できました。

 

 

剣道教室              2013.7.3朱雀小体育館

 だんだん様になってきたね!継続は力なり・・・。

 

平城東中学校吹奏楽部コンサート   2013.6.30朱雀小体育館

 とても楽しい演奏会でした。平城東中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ほんの部屋          2013.6.19朱雀小図書室

 絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

おやつ作り教室Bグループ  2013.6.19 朱雀小家庭科室  

 メニューはAグループと同じ、「ココアマフィン」&「イチゴミルクゼリー」です!

 

おもしろ理科実験教室(3~6年) 2013.6.5 朱雀小理科室

 この教室には31人の児童が参加しています。「なぜ消える?ろうそくの火」「無重力コップ」「とことこキリン」の3つの実験をしました。

 

剣道教室      2013.6.5 朱雀小体育館

 剣道教室は13人の児童が参加しています。今日は基本動作を練習しました。

 

おやつ作り教室 Aグループ     2013.6.5 朱雀小家庭科室

 おやつ作りAグループは23人の児童が参加しています。今日のメニューは「ココアマフィン」&「イチゴミルクゼリー」です!  おいしそう!!

 

おもしろ理科実験教室(1・2年生) 2013.6.1 朱雀小理科室

 「おもしろ理科実験教室」(1・2年生対象)の初日です。25人の児童が参加しています。今日は、7人の先生によって、「なぜ消える?ろうそくの火」「無重力コップ」「とことこキリン」の3つの実験をしていただきました。

  

 

 

2011活動の様子pdf