2月27日<ALT授業>

  

 カナダ人の講師の先生を招き、英語の授業を行っていただきました。アルファベットの学習をしたり、体を使ってゲームをしたりしました。とっても興味津々に発音を聞き、大きな声で英語を言って楽しんでいました。

2月7日<大なわ大会がありました。>

 

 

 赤白青黄の4チームに分かれて出場しました。体育の時間や休み時間に一生懸命練習して、大波小波から八の字で跳べるようにがんばってきました。結果は2年生の圧勝でしたが、励まし合って楽しく大なわを跳んでいました。

2月5日<体験入学>

     

 来年度入学予定の園児と学校探検・学習体験・なわとびの披露をしました。1年生はお姉さんお兄さんになって優しく手を引いたり、声を掛けたりして、いつもよりとっても頼もしく見えました。最後には、歌のプレゼントと挨拶をしました。

12月14日<万年青年クラブの方と昔遊びをしました。>

  

  

  

 当日までに、はじめの言葉とおわりの言葉・歌の練習をし、手紙・名札・ポスター作りのの準備をしました。こま・はごいた・あやとり・おはじき・お手玉・けん玉・ヨーヨーを万年青年クラブの方に教えてもらいながら遊びました。寒い中、楽しく教えていただきありがとうございました。

 

 12月11日<かぶの収穫をしました。>

   

 9月に種まきをした、かぶが大きく大きくなったので、1年生みんなで収穫しました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、力いっぱい引きました。お家で、かぶの料理をしてもらい、ワークシートにまとめました。

11月2日<おしごとにチャレンジ!上ぐつあらいをしました。>

  

 お家から、バケツ・ブラシ・洗剤を持ってきてもらい、朝のうちにバケツに水を入れて並べておきました。1時間目が終わったら、洗剤液を作り上ぐつをつけておきました。中休みが終わったら、ブラシを持って、ひたすらゴシゴシゴシゴシ。みんな根気よく磨きます。どんどん白くなって、新品のようだ!とみんなの目が輝いていました。これからはお家で自分の仕事にできるといいですね。

 

10月19日<ドッジボール大会がありました。>

  

 ドッジボール大会低学年の部が昼休みに行われました。1組は3位、2組は4位となりました。覚えたてのドッジボールをみんな、とっても楽しそうに頑張っていました。

 

10月19日<やきいもパーティーに招待されました。>

 

  

 2年生が5月から育てたサツマイモを収穫しました。たくさんとれたので、おすそわけにとやきいもパーティーに1年生を招待してくれました。1年生と2年生でペアを組んで、一緒に焼き芋を食べました。大きなものばかりで、みんなお腹いっぱいになりました。2年生ありがとうございました。