5月31日(月) 明日はいよいよ6月!

 今日は、明日から6月ということで、朝礼がありました。今日は教頭先生のお話
でした。教頭先生は理科の先生だったことから、「理科を勉強するときに、なぜ?ど
うして何だろう?と考えること大事だよ。」とお話してくれました。マジックの
ような実験がおもしろかったです。
 今日の給食は、「ことならの日」で白飯、にゅうめん、吉野煮、カツオの梅風味 
あえでした。低学年にみなさんもお魚も煮物もしっかりいただきました。

  

5月28日(金) 子ども達の想像力は無限大!

 今日は、週末、図工DAYでした。それぞれの学年で図工をやっていて、楽しみ
ました。1年生は、ちぎり絵、2年生はねんど、3年生は工作と子ども達の発想
がすてきです。粘土で水族館の魚たちやへび、きれいな団子をつくったり、フレ
ンドのねこや亀、ロボットを紹介してくれました。
 4年生の算数では、三角定規や分度器を使って、角度のお勉強をしていました。
 5年生は、ソーイング!針に糸を通して、玉結びの実習をしていました。やはり
経験値が少ないようで、苦戦していました。練習あるのみ!いちごのつぶつぶを
完成できたらと思います。がんばれ!!

     

5月27日(木) 6年生、全国学力学習状況調査がんばりました。

 今日は朝からあいにくの雨!警報が出るのではないかと心配したほどでした。
学校では、みんなもくもくと勉強し、帰るころには雨があがりほっとしました。
 6年生は、全国一斉テストが行われました。いつもと違うテスト、雰囲気に
なんとなく緊張気味の6年生、国語・算数、そして生活に関する調査と3時間
みっちりやり切りました。おつかれさま。
 2年生は、かんさつ名人ということで、昨日のトマトの観察で見つけたこと
を出し合い、観察の視点を友達の観察から学びました。今後、観察記録が楽し
みです。
 1年生、今日はクロムブックで3回目?なんと、写真をうつす、加工する
提出するなどの操作の仕方を学びました。飲み込みが早くびっくりです。

  

5月26日(水) 草花・昆虫の成長観察、実施中!

 今日は、眼科検診があり、全校生、校医の加藤先生に診ていただきました。
 学校では、各学年、野菜やお花等の栽培しています。日ごとに成長していくのを
観察するのが楽しみです。2年生は、長さで定規を使って「高さが45㎝になった
よ」と、うれしそうに話してくれました。3年生は、地域の方にもらったキャベツ
についていたチョウの幼虫の観察をクロムブックも活用しながらしていました。
 午後は、運動場から、楽しそうな声が聞こえ、見に行くと、1年生と4年生との
交流で、ころがしドッチをして遊んでいました。

  

5月25日(火) さわやかな1日でした。

 今日は、晴れ!、子ども達も外で走りまわって楽しそうでした。
 1年生、国語の音読!ていねいにわかりやすく読めるようになっていてびっくり!
日頃の練習の成果ですね。さすが、1年生!
 5年生も1年生を迎える会の撮影です。1年生へのプレゼント、今から楽しみです。
 6年生は、プログラミング思考ということで、給食を取り上げて、行動を分析して
いました。当番のとき、当番じゃないとき、リーダーのときと、行動を文字にすると
わかりやすくなりますね。いい考えですね。

  

5月24日(月) みんなの命を守る避難訓練!

 今日は、3日ぶりの学校!金曜日は警報のため、残念ながら学校はお休みでした。
雨がよく降りましたね。今日は、大丈夫かと思えば、帰るときになってザーっと。
傘が必需品の今日この頃です。
 今日は、火災を想定した避難訓練でした。みんな真剣な面持ちで、静かに避難
できました。みんなの命を守る行動を確認しました。
 6年生は、『租税教室』があり、奈良税務署の方がゲストティーチャーで来て
くれました。税金の大切な使われ方を知り、1億円の重さも体験しました。
 いつも図書ボランティアに方々が整頓していただいていますが、段ボールの棚を
なんと、地域の中園さん中心に、すてきな棚を4つも作ってくれました。どこに
あるか探してみてくださいね。本当にありがとうございました。 

  

5月20日(木) 2年生、町たんけん始まる!

 今日も1日雨模様でした。元気いっぱいの子どもたちは体を持て余して、つい
廊下を走ってしまいます。安全歩行、気を付けたいと思います。昨日からの予定
がのびて、今日は小雨の中、町たんけんへ。駅前まで、がんばって歩きました。
しっかり、見学してきました。
 1年生、まだ2回目のクロムブックと思うのですが、なんと一人でログインを
できるお友だちが多く、びっくりしました。がんばってね。
 3年では、1年生を迎える会の準備で劇をしてくれていました。どうすれば、
わかりやすいか、みんなで話し合っていました。楽しみです。

  

5月19日(水) クラブ活動始まる!

 今日も雨降り、軒下で観察したり、種植えをしていました。植物にとっては、
恵みの雨!でも、外にいけないのは・・・。2年生まちたんけんも延期になりました。
 5年生は、冷蔵庫に入れても植物が発芽するのかの観察をクロムブックで撮影中。
記録をとって、学習します。
 今日からクラブ活動開始。年6回しかありませんが、4年生から6年生のお友だちが
自分のやりたいクラブに入り、楽しみます。4年生にとっては初めてのクラブです。
写真は、地域の「楽しい理科実験研究会」の先生方やお花のお茶の先生でもある池西
先生にお世話になっています。今日は日本文化・科学クラブにお邪魔しました。
みんな真剣そのもの、目をキラキラ輝かせていました。科学クラブは、『錯視』で
目がくらくらしました。 

  

5月18日(火) みんなで植えた植物がすくすく成長しています。

 今日はくもり、昼から雨が降り出しました。運動場体育は、あえなく中止。
残念でした。
 3年生は、昆虫や植物の観察、がんばっています。地域の方が、畑で育てたキャベツと
そこに住む『あおむし』をたくさんいただきました。カブトムシの幼虫まで・・・。
やさしく成長するのを見守りながら、学習できるといいですね。地域の方々、ありがとう
ございました。その観察はクロムブックでパシャリ!写真での成長記録も作るようで、
時代の変化を感じました。図工の『クジャク』も色とりどりの羽が美しかったです。
名前もつけて、楽しく学習できました。
 今日の給食に『ナン」が出ました。カレーをつけて、とてもうれしそうに食べていました。

  

5月17日(月) 昨日、梅雨入りしました!

 昨日から近畿地方の梅雨入り、早いですね。朝は落ち着いていた天気も、登校して
しばらくすると、大雨に!帰りもやんで、子ども達がびしょびしょにならなくてよか
ったです。さあ、今週は、雨と上手につきあっていきましょう。
 今日の学校のろうかは、湿気でべしょべしょに、滑らないように祈ってました。
 3年生はリコーダーが始まりました。シールドをしながら、安全に学習しています。
ツウツウツーウと言いながら、一生懸命練習していました。
 4年生の道徳は、「思いやり」っての勉強でした。相手の立場に立って考えること
等、すてきな意見交換ができました。

  

5月14日(金) 長ーい1週間、がんばりました。

 今日は、とてもよい天気で気持ちよかったです。
 1年生の植えたあさがおの芽も顔を出し、しっかりと観察してくれていました。
 5年生の図工は、針金で作品づくり、それぞれの感性が光ってました。音符をつって
いるのを見て、よく考えているなと感心しました。
 2年生の鍵盤ハーモニカの練習では、個人で買ったフェイスシールドを利用し、練習を
してました。不自由ですが、今は我慢。感染予防対策よろしくお願いします。
 今日は朝から本年度の放課後子ども教室で、指導者の先生方が集まって、安全な開催
について話し合いました。今のところ、6月開始ですが・・・。
お楽しみの教室、早く始まってほしいものです。

  

5月13日(木) 雨のちくもり!

 昨日の雨があがり、一日どんより曇り空!しかし、すざくっ子は元気いっぱい
走り回っています。
 1年生は、自分の顔をクレパスで描いていました。自分の特徴をうまくとらえて
いて、楽しかったです。「みんななかよし!」でクラスに張り出されるようです。
 2年生は、もうすぐまちたんけんに行く、計画書を作成していました。地図を
見ながら、たんけんするところを確認していました。2年生が一番利用している
所は、やはり公園でした。
 6年生は、自分のくつの絵画と紙粘土で立体作品と両方をしていました。「自分
の足を支えてくれてありがとう」等、観察することで、いろんな感情がでてくる
ようです。立体作品は絵の具を練りあわして、同じようにつくるのですが、なかなか
むずかしそうでした。

  

5月12日(水) 一斉下校を行いました。

 今日は朝から耳鼻科検診で校医の市川先生に診ていただきました。
耳・鼻・のどと少しくすぐったいようでしたが、がんばりました。
 3年生の図工の『かき氷』はとてもグラデーションがきれいで、どれもおいし
そうでした。お友だちが「給食にかき氷出してほしい」と言っていました。
 昼からは一斉下校!緊急事態発生の際、丁別に下校する練習をしました。
初めての集合の上、雨がぽつぽつ。大変でしたが、5・6年生のリーダーを
中心に並んで帰っていきました。みんなちゃんと帰れたかな?
 また、今日は環境簿ランティアに方々にきていただき、雨ごとに伸びる草刈り
をしていただきました。とてもすっきり!ありがとうございました。
学校運営委員会では、地域の代表の方々やPTA、学校とで、意見交換しました。
活動報告や計画、協力のお願い等、いつも支えていただいている地域の方々に
感謝しながら今年度のお願いをしました。どうぞよろしくお願いします。

     

5月11日(火) 1年生、クロムブックの活用始まる!

 今日は、朝からランドセルが重いよーと言いながら登校する1年生!今日から
クロムブックを使うため、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんのお助けマンに見ても
らいながら、自分でログインを頑張りました。
 また、5年生は、いよいよソーイング!裁縫セットに何が入っているのか確認し、
さあ、何を作るのかな?
 今日は子どもたちの好きなあげパンでした。1年生にとっては初めてのあげパン!
うれしそうにほおばっていました。かわいかったです。

     

5月10日(月) さあ、一週間のはじまりだ!

 連休が明け、いよいよ学校生活本番!週の始まりは晴れ、気持ちの良い(暑い?)
1日となりました。今日は5月の朝礼があり、コロナウイルスや熱中症に負けない生活
をすることを確認しました。また、通学路の安全について、自治会やPTA、役所や警察
の方々を確認しました。
 学校では、畑やプランターでの栽培の準備にかかり、土や虫と触れ合いながら、楽し
く活動していました。
 3年生は、町たんけんで見つけたことや感じたことを新聞にまとめていました。
 1年生は、粘土が大好き!1時間集中して、小さな椅子やだんご、動物や人等を作っ
ていました。子ども達の創造力は無限ですね。

  

5月7日(金) 休み明けの2日間の学校生活! ふぅ

 さあ、あと1日とがんばりました。子どもたちは、とても元気に走りまわって
いましたが、大人はなかなか・・・。コロナ対策も強化しながらがんばっています。
 2年生のふしぎなたまごは、からを割ると、一人ひとりすてきな世界がひろがって
いました。虹色やかわいい動物やお友だち等、とても楽しそうに描いていました。
 理科は、3年生は種の観察、4年生は、人間と馬の骨の違いを観察していました。
馬のかかとがあのような高い位置になってあることを初めて知りました。
 6年生は、縦割りのフレンドシップのリーダーとしての心構えを確認しました。
なかなか活動が難しい状況ではありますが、リーダーシップを発揮して、下学年の
見本になってくれることを期待しています。 

  

5月6日(木) 子どもたちの元気な声が戻ってきました!

 長い連休も終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。連休中ににぎり寿司や
シュウマイをつくったお友だちや、たいくつだった、ゲームもあきたと話すお友だち、
今年も我慢の連休にはなりましたが、今日みんなに会えたのがうれしかったです。
 今日は、暑いくらいのよい天気となりました。外での活動も多く、アサガオ植えや、
町たんけん(3年)、顔を真っ赤にして帰ってきました。今日の給食のフルーツオレンジ
は、冷たくて最高だったことでしょう。
 6年生の道徳で、ゲームで夜更かししたため、リレー選手になれなかった男の子のお話
で、睡眠不足の影響を調べて、発表していました。みんなは、昨日は早く寝たのかな?