12月23日(木)2学期終業式!

 今日は、2学期終業式!寒波がやってきて、寒い1日でしたが、
すざくっ子は、寒さに負けず掃除をし、今年の汚れをきれいにして
くれました。どこもぴかぴかです。ありがとう!
 2学期は少しずつ行事ができ、本当にうれしかったです。子ども
達もよくがんばりました。
 ご家庭のご協力のもと、みんな元気に2学期を過ごせたこと、
うれしく思います。冬休みはご家庭で、ゆったりと充電し、2022年
の年もすざくっ子のみんなと楽しい年にしようね。
  

12月22日(水)いよいよ、残すところあと1日!

 2学期の学習のまとめもほぼ終わり、子ども達が楽しみしている『お楽しみ会』が
各クラスで開かれ、楽しそうな声がそこらじゅうから聞こえてきました。
 日頃できていない靴箱もきれいに!1年生もお掃除がとても上手になりました。
  

12月21日(火)6年生、平和集会をしてくれました!

 今日もお昼間はとても気持ちいいお天気で、子どもたちもお楽しみ会等、楽しい
イベントの時間もあり、のびのびしている感じがします。
 今日は朝の会の時間に、6年生がこれまで学習したり、被爆体験をされた秋山さんや
大木さんにうかがったことをもとに、原爆や戦争のこと、そして、平和について感じた
ことや考えたことを発表してくれました。日常の『平和』を守っていくために、私たちに
できることを伝えてくれました。自分達で描いた絵もインパクトがありました。ラストの
地球を取り巻くハートが素敵で、愛にあふれた世界になればいいなあと思いました。
6年生、ありがとう!
 3年生は、支援員の池西先生に「おんまつり」について学習しました。池西先生は、
「おんまつり」を伝承するために、いろいろなお手伝いをしてくれています。今日は
お通りの順番や意味など教えていただきました。最後には、衣装も着させていただいた
ようです。しっかり伝えていきたいですね。

   

12月20日(月)2学期も残すところ、あと4日!

 今日もおだやかな日でした。2学期も1週間をきり、いよいよ年の瀬です。
 各学級でも最終まとめに入り、お楽しみ会の時間で楽しむ姿も見られました。
 4年生では、伝統工芸のお勉強で、本校支援員の池西先生にお茶の道具通して、
伝統工芸を見たり、茶道のたしなみを教えていただいたりと貴重な時間を過ごし
ました。正座をして、姿勢正しく、苦い?お茶をおいしそうにいただいていました。 
 5年生は、食育で栄養士の先生のお話を聞きました。食文化を伝承していくために
私たちにできることは何かということで、作って、食べて、伝えていくことが大事
なんですね。ジャンクフードばかりにならず、奈良の食文化をしっかり食べて、残して
いきたいものですね。

  

12月17日(金)めまぐるしい天気の変化にびっくり!

 朝の雨はあがり、太陽も顔を出し始め、ほっとしたら、なんと昼休みにまたポタポタと雨が!
雨風もきつくなり、お昼なのに夕方のようfで、こわかったです。
 さて学校では、4年生の保健で大人に近づく体の変化を勉強していました。みんな真剣に
聴いていました。
 1年生はこま回しの練習をしていました。うまく回せなくてあきらめの様子のお友だちや
一生懸命何度も何度もひもまいているお友だちと一人ひとりがんばっていました。こまがまわせた
瞬間にぱしゃり!お友だちが見守ってくれていました。ありがとう!
   

12月16日(木)私たちを支えてくれている地域の方にインタビュー!(2年生)

 今日は、日中、暑いと思うような暖かさで、子どもたちの動きも活発のように感じました。
 2年生は、2つの学年行事があり、1つは、これまで学習してきた、自分たちを支えてくれ
ている地域の方にインタビュとして、作間さん。古川さん。勝井さんにお越しいただき、自治会
の催しのこと、きれいな公園がいつもきれいなのは?見守りの方々は何人おられるのか、等々、
質問をぶつけていました。子どもたちは、ボランティアで地域のためにやってくれていることに
驚くと同ともに、感謝の気持ちをもってくれたようです。2つめの行事は、栄養士の先生に来て
いただき、お箸について勉強しました。お箸で豆つまみでは、苦戦しており、おまめえを飛ばし
たり、イライラして、手を使って運んだりする姿も見られました。
 5年生は、習字で年賀状を書いていました。寅 初春 等、かっこいい年賀状を作成しいました。
だれのところに届くのでしょうか・・・。

   

12月15日(水)2学期最後のクラブ活動!

 今日も過ごしやすい1日でした。
 5年生はマット運動、日ごろ使っていない筋肉を使うため、首や腰に痛みが・・・という
お友だちも・・・。柔軟性は大事です。がんばれ!
 3年生の習字で『式』という漢字1文字!そりの部分を随分苦戦していました。力を抜いて!
練習あるのみ、ファイト!!
 今日は2学期のクラブ最終日!みんなクラブは楽しみで、集中して取り組んでいました。
   

12月14日(火)個人懇談、最終日!

 今日の朝はひときわ寒さが身にしみました。ですが、太陽とともに気温は上昇、ほっとしました。
今日で個人懇談用の特別校時が終わり、いよいよ2学期のまとめも大詰めです。健康に気を付け、
しっかり、1年のまとめの期間にしたいですね。
 3年生、消防署のお仕事の次は、警察のお仕事の学習でした。私たちのまわりでくらしを守って
いただいてる方々って、本当に多いですね。私たちが安全に暮らせることに感謝です。
 4年生は、年賀状を書いていました。おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になった先生等等
思いを込めて、ていねいに!もうこんな時期なんですね。
   

12月13日(月)今日の風は冷たい!

 今日は、すみきった青空でしたが、風が冷たく、体育のお友だちは厳しいかと思っていましたが、
みんな元気に動いていました。さすが、すざくっ子!!
 5年生の教室掲示に「忘れ物をなくすには・・・」といった班での話し合いの結果をまとめて
くれていました。「時間に余裕を持つ」「チェックリストをつくる」等、興味深かったです。
 2年生は、今度地域の方にインタビューする内容を班で選んでいました。なかなか面白い
質問で、何をえらんだのか当日が楽しみです。 
 3年生は、ことわざや慣用句の4コマをつくっていました。はじめてきくようなものもあり、
絵も上手に書いてくれていました。 
      

12月10日(金) 生きるよろこびとは?

 今日もとっても過ごしやすい1日でした。運動場の体育もたてものびのびして、楽しそうでした。
 5年生の保健行事、脊柱検査がありました。突発性の側弯の早期発見や姿勢等により本来の湾曲
でないものを見つけてくれます。毎日の姿勢、気を付けたいですね、
 1年生は、食育の授業で、おはしについて勉強しました。おはしのマナーや配膳のしかた等、
1年生でしたが、とてもよく知っていて、発表してくれていました。さすが!ご家庭でもしつけの
1つとして、伝えていただいており、うれしかったです。

  

12月9日(木) 今日から個人懇談!

 今日は、たいへん太陽の光が暖かく、過ごしやすい1日でした。子どもたちも元気いっぱい
体を動かしていました。今日から個人懇談(希望性)がはじまりました。お子様の成長を一緒
に共有できたらと思います。よろしくお願いします。
 1年生のお店屋さんの準備が整い、開店しました。お店屋さんやお客さんの話し方も勉強し
たくさんのお買い物ができました。
 2年生は、やきいも体験でお世話になった方々にお礼のお手紙を書いていました。かわいく
色を塗ったお手紙をみんな一生懸命作りました。
  

12月8日(水) 2学期最後の委員会!

 今日は、雨がやみ、やっと太陽がでてきて、ほっと。すざくっ子、今日もがんばり
ました。
 6年生は、元刑務官の梅川さんから、受刑者の生活や更生して社会に出る方等のお話
を伺いました。集中して聞き、感じてくれたことと思います。
 2学期最後の委員会活動、うさぎ小屋の寒さ対策をしてくれました。放送委員会では
話し方の特訓がありました。

  

12月7日(火) 雨の1日! 待ちに待った『揚げパン』!!

 今日は、1日しっかり雨が降りました。太陽が顔出さないと、寒さが身にしみます。
低学年でおなかのかぜが増えているようです。気を付けて過ごしましょう。
 1年生は、お店屋さんをするようで、アイスクリームやパン、おでん等、いろんな
お店屋さんができそうです。アンパンマンパンやねこのアイスクリームも、いきいき
しながら作っていました。
 今日の給食は揚げパンでした。学期1回くらい出てくる揚げパンはみんな楽しみに
しています。大きな口を開けて、おいしそうにほおばっていました。
   

12月6日(月) 1年の締めくくりの12月、がんばっていこう」

  師走に入って、早1週間!しっかりとまとめをして、来年を迎えたいものです。
 今日も2つの学年行事がありました。
 6年生は、学校薬剤師の水本先生に来ていただき、『薬物乱用防止教室』を行いました。
保健の学習で勉強したことを深め、より薬物等の体への影響、怖さを知ることができました。
最後のロールプレイでは、巧みに誘ってくる誘い役の中村先生を見ながら、誘いに負けず、
しっかり断れるようになろうと感じてくれたようです。
 4年生は、車いす体験を行いました。地域や社会福祉協議会の方々にお世話になって
貴重な体験をさせていただきました。車いすで移動する大変さや環境要因の大切さ等を
学んでくれたことと思います。ありがとうございました。
 5年生は、先週の金曜日に世界遺産現地学習をした振り返りと、ガイドさんへのお礼の
お手紙を書いていました。改めて、奈良のすばらしさを感じてくれたことと思います。

   

12月3日(金) 5年生、世界遺産学習で、古都奈良の文化財の数々を見学してきました!

 今日も、よい天気で、外での活動も気持ちよさそうでした。ほっ。
 朝から5年生は、『世界遺産学習』で。古都奈良の文化財をガイドさんに説明していただき、
ながら、見学してきました。いままで、教科書や資料集で見ていたお寺や神社等を生で見ながら
改めて、奈良のすばらしさを体感することができました。とても充実した1日となりました。
 6年生は、劇団四季の公演をオンラインで鑑賞しました。生で見たかったところですが、
三年間の月日をかけてつくられた舞台に、時間を忘れてみいっていました。
「生きるって」の歌で、大切な誰かと一緒に笑い合うこと、一緒に涙をながすこと・・・等
6年生ならでは、友だちや家族の大切さに気付いてくれたことと思います。貴重な体験となりました。
是非次は生で見たいものです。
 4年生は、昨日の納会を受けて『マラソンの詩」をつくっていました。しんどい、
息が苦しい等、マラソンのつらさが伝わってきました。みんな本当によくがんばりました。

   

12月2日(木)すざくっ子マラソン納会日、無事走り切りました。

 1日延期になったすざくっ子マラソン納会が快晴のもと実施しました。
 1年生にとっては初めてのマラソン大会、6年生にとっては最後のマラソン大会!
これまで、体育の時間や休み時間を活用して、練習してきた成果を今日に!
みんな、自分と闘いながら、最後まで走ってくれました。終わったあとは、ほっぺを
赤くして、キラキラ輝く笑顔を見せてくれました。素敵でした。
 走りのあまり得意でないお友だちも、今年は昨年より順位をあげるぞ!と意気込んで
いるお友だちも、みんながんばりました!
  

    

12月1日(水) 残念、マラソン納会、早朝の大雨で延期に!

 今日は、運動場のコンディションが悪く、天気は回復しましたが、マラソン納会は
明日に延期しました。
 学校では、しっかり勉強!笛のテストの様子を聞きながら、学期末に突入したんだ
なあと思いました。今日から師走!がんばってまとめていきましょう。
 3年生の道徳で、自分の生活を支えてくれている人という投げかけで、すぐにセーフティ
すざくの方々や私たちの登下校で見守ってくれている人という言葉が一番にかえってきました。
感謝の気持ちをしっかりもって、元気なあいさつで答えようね。