ページの先頭です

ホーム

11月の出来事

 

11月30日(火) 今日は3学年の学年行事がありました!

 今日は、1日雨が降らず、よかったです。3学年の学年行事で、学校はワクワクが
いっぱいでした。
 2年生:やきいも体験!地域の方に火起こしから、火の番までしてもらって、自分たちで
収穫したさつまいもや地域のかたにいただいたいもを丁寧にアルミホイルで巻き、焼いて
もらいました。焼きたてを食べたいところですが、しっかり持って帰って、いただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。おしいかったです!
 3年生:目の不自由な方や盲導犬にきていただき、いろんな生活の工夫や困ることなどの
お話を聞かせてもらいました。私たちが何気なく行っている行動を見直す機会になりました。
みんなとても真剣に聞きながらメモをいっぱいとっていました。
 6年生:目のみえない中でサッカーすることの怖さも、友達の支えがあって楽しくスポーツ
ができた体験をし、障がい者スポーツというのではなく、一緒に楽しめることができることを
体を動かしながら、考える機会となりました。  

  

11月29日(月)さあ、1週間の始まり始まり もう12月

 1週間、はじまりました。
 今週はいっぱい行事もあり、楽しみたいと思います。
 みんながんばっています!

  

11月26日(金) すざくっ子全員そろう!

 昨日は、5年(野外活動)・6年(修学旅行2日目)が学校にいない1日でしたが、今日は
みんな揃い、活気づいていました。
 6年生は、修学旅行から、元気に帰ってきました。少しお疲れモードでしたが、1・2時間目は
修学旅行を振り返って、楽しかった時間を思い出して、まとめていました。
 2年生・3年生・4年生の図工を見学!2年生は、自由な発想で水彩画で架空の動物や
すてきなデザインを線と色で楽しんでいました。3年生は、かなづちで、釘を打ちながら
楽しくなる生き物を作成していました。かわいかったです。
 4年生は、木版画!彫刻刀を使う姿がぎこちなく、どきどきしましたが、げかもなく
無事今日が終わりました。ホッ  

  

  24日(水)・25日(木)は、修学旅行のためお休みです。

11月22日(月) しっぽりと雨の1日!

 今日は、1日雨模様、今週からいよいよ秋から冬に向かいそうな気配です。体調管理
しながら、元気に過ごしましょう!
 お休みの合間の今日、学校はなんだかとても静かでした。
 1年生は、友だちに楽しいことのインタビューをしていました。友だち紹介してくれる
のかな?
 5年生は12月に現地に行く世界遺産学習をしていました。世界遺産は人類全体の宝!
しっかり勉強して、次の世代に伝えていきたいものです。
 今日は雨のロング昼休み、図書室でも静かに過ごしていました。図書委員会の10冊キャン
ペーンもゴールしたお友だちも増えました。
  

11月19日(金) 1年生、獣医さんのお話を聞きました!

 今日も過ごしやすい1日でした。勉強・運動・遊びにと取り組みやすい毎日ですね。
 今日は、1年生で『いのちのべんきょう』をしました。獣医の先生から、動物や生き
物のお話を聞いたり、うさぎと触れたり心臓の音をきいたり、動物の本物のうんちを見
たりといろんな体験をしました。1年生は目をキラキラさせて、楽しそうにしていました。
 2年生は図工でカッターを使い始めました。こわい!といいながらも、きちんと安全
対策を取り、緊張しながら、真剣に取り組んでいました。作品が出来るのが楽しみです。
 4年生は、外国語!南方先生に文房具の名前を教えてもらいました。aやanの使い方
も勉強していて、すごいなと思いました。

      

11月18日(木) 3年生、北消防署にレッツゴー

 今日もさわやかな秋空で、気持ちよかったです。3年生は、「火事からくらしを守る」
という社会の学習で、北消防署に歩いて見学に行きました。消防車等を間近見ながら、
たくさんの質問にも答えていただきました。帰ってきて、しっかりまとめてくれました。
 2年生は、すざくの町のいいところをいっぱい探していました。また、地域の方にも
インタビューさせてもらって、もっと朱雀のこと知ろうね。
 5年生、実験続きで、手慣れた様子で作業を進めていました。どんな結果になったかな?
 3年生は係活動に企画係さんがいるようで、3種類のおにごっこをして、1時間しっかり
体を動かすことができました。お疲れ様でした。

   

11月17日(水) 避難訓練《不審者侵入》!

 今日も気持ちの良い1日になりました。2時間目は避難訓練!20年前の池田小学校の
事件を思い出すとゾッとします。自分の命は自分で守る!そのための訓練であることを
確認し、今日の避難がみんなで協力して、静かに素早くできて、うれしかったことを報告
しました。さすが、すざくっ子!
 4年生は、北消防署の方々が防災指導車を運んできていただき、地震体験や消火、救急車
要請練習、煙体験をしました。どれも自分の命を自分で守る取組ばかりで、しっかり勉強
することができました。
 今週の給食は、地産地消ウィークです1! 

   

11月16日(火) 勉強の秋!すざくっ子がんばってます!

 過ごしやすい気候で、子ども達も勉強に集中して、がんばっています。環境要因って
大事ですね。
 3年生は、社会で「火事からくらしを守る」という単元で、学校の中なの消火施設を
探検していました。いろんなところに消火ホースや消火栓、煙感知器等を見つけてくれ
ました。今度は消防署に行って、お話を聞くそうです。
 5年生の遠足は、野外活動!ハードなアスレチックや木をつかったクラフトづくり等
を体験する予定です。自炊が出来ないのが残念ですが、グループで仲良く楽しんできて
くださいね。今日はオリエンテーションでした。 

   

11月15日(月) さわやかな1週間のはじまり

 今日は、秋晴れ!気持ちのよい1日でした。
 1年生の体育では、長距離走が始まりました。5周を自分のペースで走るという目標のもと
元気いっぱい走っていました。マラソン大会向けて練習がんばろうね。
 6年生の体育は、バスケットボールでした。背も高くなり、動きも速い6年生の試合は
迫力がありました。さすが!!
 音楽では、リズムに乗って楽しくダンスをはじめにします。音楽の先生オリジナルのダンスに
みんなノリノリでした。見ていてうれしくなりました。

   

11月12日(金) 6年生、スマホ安全教室を受講する!

 今日は、6年生対象にNTT主催のスマホ安全教室をオンラインで受講しました。
今後、手にするであろうスマホ!便利なものであるけれど、使い方次第で危険なことも…
「これはおかしいぞ!」「これを発信すると、お友だちが悲しむ」等、と自分で判断できる
ようになってほしいと思います。しっかり学習しました。
 1年生は粘土で、動物と人(自分)が散歩している様子を作っていました。遠足で行った
しかと遊んでいるところも…。一生懸命作っていました。  

    

11月11日(木) 来年、楽しみに待ってるね!

 今日は来年小学校にあがる1年生の健康診断のため、昼すぎで下校しました。
 6年生は、図工で、動きのある人の粘土細工を始めました。思い思いの姿に個性が
あふれ、楽しくなりました。
 午後の就学時健康診断では、少し緊張気味のお友だちが51名来てくれ、健康診断を
受けました。みんな、とても賢く、かわいかったです。来年の4月、待ってます。

   

11月10日(水)今日も外遊び出来ず、ふう。

 今日も朝から雨模様、運藤場遊びも出来ず、残念!体を動かしたくて、うずうずしている
お友だちも多かったようです。
 今日は、朝から雨がやんだということで、地域の環境ボランティアの方が来てくださり、
ビオトープ付近をきれいにしていただきました。すっきりです!ありがとうございました。
 3年生は食育の授業で、カルシウムのはたらきについて勉強しました。牛乳で3分の1を補う
ことができているんですね。
 4年生は、自分たちの行動をよりよくするための話し合いをしていました。すてきな意見が
いっぱい出ていて、さすが4年生と思いました。
   

11月9日(火)雨の1日、寒さ感じる!

 先日までは、昼間は暖かく過ごしやすかったのですが、今日の雨は、寒さが戻ってきました。
体調管理に気をつけて、1週間過ごしていきましょう。
 外国語科で、英語アシスタントの南方先生が戻ってきてくれました。高学年のみんなと
英語のゲームや会話を楽しみながら勉強しました。おかえりなさい!
 3年生の図工では、段ボールの面に豪快に色を塗ったり、絵を描いたりしました。
ローラーや手形を使って、個性あふれる、楽しくなる箱が出来上がりました。
 4年制の理科では空気の体積についての実験をしていました。氷水やお湯を使って、
その性質を勉強しました。班ごとに真剣に、実験に取り組んでいました。
 5年生は習字で今の時期にぴったりの「実りの秋」を書きました。4文字は難しいのですが、
たのもしい字で一生懸命書いていました。
  

11月5日(金)6年生、徒歩での遠足、無事帰る!

 今日も気持ちのよい1日でした。6年生は、徒歩で平城宮跡まで行き、歴史学習と広い
平城宮跡で思いっきり体を動かしてきました。帰りも歩きだったので、学校到着時には
へとへとでしたが、みんないい顔をしていました。すてきな思い出づくりができたようです。
 現在、体重測定をしていますが、保健室の先生が、あさごはんが大切なことをお話して
くれました。また、みんなでどんな朝ごはんがいいのか考えました。朝の始まりの朝ごはん、
しっかり食べてきてください。
  

11月4日(木) 2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん楽しかったよ!

 休み明けの気持ちの良い1日!体育館では、2年生が『おもちゃフェスティバル』を
開催し、1年生を招待しました。もぐらたたきや風で動く車での競争、パチンコ等等、
2年生が一生懸命つくったおもちゃをつかって、遊びました。賞もあり、1年生はスタンプ
ラリーをして、いっぱい遊びました。1年生も2年生も生き生きと活動していました。
 5年生は、恒例のランプシェードづくりをしました。なかなか思う通りにいかなくい
お友だちもいましたが、4時間使って、個性のあるすてきな作品が出来ました。
 3年生は、『紅葉』の音楽をききながら、色とりどりの紅葉の色塗りをしていました。
とても、きれいな色合いで、集中して取り組んでいました。 
   

11月2日(火)3年生、命の教育を勉強しました!

 今日も秋晴れの、気持ちの良い1日でした。すざくっ子も活発に動き回り、勉強もがんばって
いました。
 3年生は、保健師の播井さんをお迎えして、『命のつながり」のテーマで、命のはじまりから、
赤ちゃんが育つまで、お母さん体験などなど、看護師だったときのエピソードを交えてお話を聞
きました。楽しみながらも、自分の命が今あることがすごいことなんだと、感じてくれたことと思います。
 図書委員会主催の10冊キャンペーンが始まっています。図書室で本を借りようと移動する姿が
校長室前から見えます。11月いっぱい、がんばってね。『読書の秋』すてきです。

   

 

11月1日(月) さわやかな秋空、気持ちの良い週のはじまり! 

  今日は、暖かいさわやかな1日となりました。今週に延びたロング昼休み!外遊びや委員会活動と
 有意義に過ごしてくれました。外遊びをしていたお友だちは、半そでになって、汗ばむ陽気になり
 ました。
  一人一鉢栽培運動で低学年がかわいいビオラと春が楽しみなチューリップの球根を植えてくれました。
 来年度の入学式には、新1年生を出迎えてくれることと思います。
  4年生は、遠足兼社会見学で学習した、浄水場のパンフレット等を利用して。各自の水新聞を作って
 いました。
  6年生は、保健室の小林先生から、薬物乱用防止教室の1つ、お酒について学習しました。神経衰弱
 のゲームを通して、急性に出る影響や長期的な飲用による影響について学習しました。
 成長期の時期への影響は大きいため、20歳までは禁止されているんですね。