10月29日(金) 10月ももう終わり?

 先日、すざくスポーツDAYが終わったと思ったら、もう10月終わりです。早い!!
 落ち着いて今年2カ月を過ごしていきましょう。
 今日は、6年生は、平城東中学校のオンライン体験入学がありました。中学校に
対しての質問は、やはりグラブや勉強、先生のことのようでした。平城東中学校に行く
小学校3校の学校紹介もあり、いよいよ、中学校に行くんだなという実感も出てきたの
ではと思います。小学校生活もあと半年、思い出いっぱいつくってくださいね。

   

10月28日(木) 4年生、天候に恵まれ、遠足に!

 今日、4年生は。暖かくてよい天気のもと、布目ダムや浄水場など、1学期の社会で
習った『水』について、どのように私たちの家まで届くのかを勉強してきました。
予定より、少し早く、元気に帰ってきてくれました。
 3年生は、いよいよ分数に入りました。少しいままでの計算とは違うので、戸惑う
お友だちもいましたが、じっくりと勉強していこうね。
 1年生は、体育「ケンケンパ」を取り入れ、リレーをしていました。ピョンピョン
はねる1年生はかわいいです。がんばっていました。

   

10月27日(水) 1年生、ハロウィンパーティーでお楽しみ!

 秋も深まってきました。1年生は、図工で作ったパーティー衣装の冠や仮面、衣装を
身に着けて、ビンゴやハロウィンじゃんけんなどをして、楽しい時間を過ごしました。
各クラス、はしゃぐ声が聞こえてきて、うれしくなりました。
 2カ月、外国語でお世話になった川嶋先生が今日で終わりになりました。南方先生の
ピンチヒッター、すぐにみんなに溶け込んで、一緒に学習することができました。
ありがとうございました。

   

10月26日(火) 全学年、生活安全教室を行いました。

 今日は、雨も上がり、寒さも少し緩まり、ほっと一息。
 朝から、警察の方に来ていただき、生活安全教室を行いました。
 こども園の年長さんと低学年は、「物をとったらだめだ!」、中・高学年は、「ネット
犯罪━オンラインゲームやスマホの使い方を教えていただきました。『いかのおすし一人前』
も復習しました。みんな真剣に聞いていました。
 3年生の図工では、遠足での楽しかった思い出等をいっぱいお話してくれました。
 一人一鉢栽培運動も始まりました。今日は4年生と6年生が植えてくれました。
   

10月25日(月) 一日雨模様。また寒くなってきました。

 今日は、一日雨のため、ロング昼休みもなくなり、鈴かな1日となりました。
 やはり、気温が低くなったせいか、体調をくずして休んでいる人が増えてきました。
気温の調整をしながら、今週も元気に過ごそうね。
 2年生は、これまで、うだアニマルパークに行ったり、獣医さんのお話を聞いたりしながら、
動物のいのちについて勉強してきました。動物や人間が幸せになるために、自分だちになにが
できるか。考える時間となりました。
 3年生のキャリアパスポートでまとめたプリントを丁寧にとじていました。自分の目標への
過程を振り返る時間となりました。
 今日の給食は、『ことならの日」ということで、奈良にちなんだ献立でした。ならづけで
みんなが酔わなかったのかな?とてもおいしくいただきました。
   

10月22日(金) 1年生、小学校初めての遠足!

 今日は、1年生の遠足!朝8時前から多くのお友だちが、体を弾ませながら登校!
今日は、気温も上がり、奈良公園で鹿を見ながら、たくさん遊んだことと思います。
13時45分、学校到着!「鹿さわれたよ」「鹿のふんがいやだった」「楽しかったけど、眠い」
など、話してくれました。よかったね。
 5年生は、前回雨でできなかった理科実験をしていました。2つのお山を作っている5年生!
懐かしい砂遊びに夢中になっていました。山を崩していく水の流れを観察しました。
 体育館の壁にいくつかの光が!何かと思ったら、3年生の太陽の光の実験で、鏡で光を反射
させていました。自然の太陽や水の力って、偉大ですね。

  

10月21日(木) 食育の勉強始まる!

 今日は、左京小学校の栄養教諭の高瀬先生が来校して、食育の勉強がありました。
これから、各学年、食事の大切さを教えていただきます。トップバッターの4年生は
骨を丈夫にするカルシウムについて勉強しました。
 3年生は、長いものを測ろうとメジャーを使って廊下の長さを測ったりしています。
また、辞書の使い方もだいぶん上手になりました。
 6年生のてこの実験では、持つところによって、重さが変わるところが、不思議
でした、全体重をかけても持ち上がらないときも・・・
  

10月20日(水) 久しぶりのクラブ活動!

 一雨ごとに寒さが身に沁みます。太陽が恋しい季節となってきました。
 1年生は、秋のイベント、秋のファッションショーの準備でしょうか。木の実や紅葉した葉などで
飾り付けた衣装やかんむり、仮面を一生懸命作っていました。素敵でした。
 4年生以上は、久しぶりのクラブ活動!楽しそうに、また真剣に、取り組んでいました。

    

10月19日(火) 今年度もあと半分!

 今日は昨日より少し寒さはましでしたが、重い空の様子で昼からの突然の雨で、
5年生の理科の実験が出来なくなりました。残念!
 4年生の道徳で、今年度も折り返しということもあり、後半の目標を自分自身の
こと、クラスのことと、話し合っていました。「できるかな?」といった声もあがって
いましたが、4月からは高学年!自分を律して、がんばってほしいと思います。
 2年生に、中国から新しいお友だちが転校してきてくれました。日本のこと、学校
のこと、初めてのことばかりだと思うので、遊んだり、教えてあげたりしてくださいね。
   

10月18日(月) 急な寒さにびっくり!

 今日は、秋を通り越して、冬になったような寒さでした。登校してくるお友だちは、ポケットに
手を入れて、背中を丸くして、登場!月曜の朝、シャキッと張り切っていきたいものですね。
 2年生、算数で九九が始まりました!2の段です。がんばって覚えようね。
 4年生は空気の勉強が始まりました。まずはビニール袋に入れた空気を体感!なんでも遊びに
つなげる楽しい4年生!さあ、切り替えて、勉強、勉強!
 今日の給食は、スペイン料理でした。ウコンやターメリック等、あまりなじみのない味でしたが、
おいしくいただきました。ごちそうさま!

  

10月15日(金) 暑い日も今日まで?

 今日も大変暑い日となりました。3年生は遠足で大和茶研究センター・奈良県ヘリポート
若草山に行ってきました。3時過ぎに無事帰ってきて、お茶の種を見せてくれたり、楽しか
ったお話をしてくれました。
 2年生は、出前授業でプログラミングを体験しました。自分で描いた魚やたこ・いか・くらげ
をたて・横・斜めと動かし、すてきな水族館を画面に作っていました。口をパクパクさせた魚
もあり、楽しかったです。
 来週は、いよいよ秋本番、気温の変化で体調を崩さないようにしたいですね。 

   

10月13日(水) あきみつけできたかな?

 今日は、夜中の雨が上がり、曇りの1日でした。でもなんとなく暑い!来週には…
 今日は朝から環境ボランティアの方々に来ていただき、運動場をきれいにしていた
だきました。環境美化委員会の代表がお礼を言わせていただきました。ありがとう
ございました。
 1年生は、公園に秋見つけにいきました。どんぐりやきれいな葉っぱ等、いっぱい
お土産を持って帰ってきてくれました。
 3年生は、社会で、お店ではたらく人々の仕事の勉強で、本来ならばコープを見学
させていただきたかったところですが、オンライン質問会を開催していただきました。
子ども達の質問に丁寧答えていただき、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
 夕方、先生方は、アレルギー研修会を行い、アナフィラキシーが実際起こったときの
対処法を実習しました。

   

10月12日(火) 出前授業で『いのちの学習(2年生)』を勉強する!

 今日はなんとなく蒸し暑い1日でした。暑かったり、涼しかったり、体調を崩さない
よう、気を付けたいものです。
 今日は、2年生が出前授業で「いのちの学習」を勉強しました。先日、遠足でいった
うだアニマルパークの先生が来てくださり、動物の命、私たちの命について考える勉強
をしました。自分の心臓の音を聞かせてもらって、うれしかったです。人それぞれ、音
や速さが違い、不思議だなって思いました。
 6年生ではクロムブックでマップ見ながら、校区の危険なところチェックをし、発表
しあっていました。知らない危険もあり、勉強になりました。また、是非マップにして、
全校にみなさんに伝えてほしいです。よろしく!  

  

10月11日(月)蒸し暑い1日!秋はまだかな?

 今日は、雨降り前で蒸し暑い1日となりました。
 1年生は22日(金)に行く初めての遠足についてのお話がありました。質問は?
との投げかけに、やはりお菓子は…の質問が多く出ていました。(笑い)
 教室では、1年生と一緒にするおもちゃづくりもほぼ完成し、ルール決めをしていま
した。1年生楽しみにしておいてね。3年生は、1年生に絵本の読み聞かせをしようと、
どの絵本にするのか、どこを読むのか等を決め、練習に入っていました。 

  

10月8日(金)がんばったスポーツDAY さあ切り替えて勉強!

 昨日のスポーツDAYの余韻を残しながら、子どもたちは疲れも見せず、元気に過ごして
いました。さすがたくましいすざくっ子です。
 1年生の秋みつけで、採ってきた葉っぱを使って、葉脈もきれいにうつしとって、とてもきれ
いでした。
 2年生は、回を重ねるごとに、筆さばきがよくなり、上手に色塗りできるようになりました。
 3年生の理科の「太陽の動きとかげの観察」では、先日は曇も出てたいへんでしたが、今日は
バッチリ!太陽が見られるプレートでみると、きれいに太陽を見ることができました。
 6年生のエプロンは完成まであと少し!ポケットづくりまできました。 

  

10月7日(木)すざくスポーツDAY特集

 さわやかな秋空の下、(少し暑いでしたが・・・)保護者の方々に見守られながら
『すざくスポーツDAY』を開催することができました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、コロナ対策と熱中症対策をしながら、3週間近くの練習を経て、この
日を迎えました。練習の過程をみてきた中で、今日の精一杯がんばっている子どもたち
の姿をみると、感慨もひとしおでした。すざくっ子、よくがんばりました。
  

  

  

10月6日(水) 『秋』といえど、外は暑い!

 今日は、曇ったり、晴れたりと忙しい天気でした。3年生が太陽とかげの観察を
していたので、うまく観察できるかなと心配していました。
 1年生がつくったりリースの鑑賞会をしていました。個性あふれる作品の数々。
クオリティが高く、びっくりです。
 2年生は1年生と遊ぶおもちゃづくりに入りました。試行錯誤しながら、楽しい
おもちゃを作ってくれることでしょう。楽しみです。
  

10月5日(火) すざくスポーツDAY予行練習!

 今日も日差しがきつく、暑い中、本番の調整の練習をしました。子どもたちも
練習の成果により、スムーズに競技に取り組んでいました。さすがすざくっ子!
 中庭では、金木犀が満開で、あまいにおいが癒してくれています。
 教室では、クロムブックを活用しながら写真を撮ったり、グループ活動で意見を
まとめたりと、一人ひとりが輝いています。
 5年生は、家庭科の裁縫でナップサックづくりに入りました。チャコペンシルで
印をつけたり、しつけ縫いしたりと、一つのものを作製するにあたっての準備が大
切であることがわかったことと思います。完成までがんばってね。
 4年生の書道は、難しい「は」と「す」。子ども達も筆の運び方で苦戦していま
したが、後半には、とてもきれいにまとめていました。

  

10月4日(月) スポーツDAYの練習も大詰め!

 さわやかな1週間のはじまりです。運動場での活動は夏日を思わせる暑さ!
体調を整えて、調整をしていこうね。
 今日は、全校朝の会がありました。自分で決めた今年度の目標に向けての
経過を振り返るとともに、後半戦をどう過ごすかを考えようとというお話を
しました。相手の存在を認める大事なあいさつをできるすざくっ子になって
ほしいという願いをこめて、お話しました。
 5年生では、国語の時間にあいさつについて、課題と解決方法を班で意見
交換してくれました。結果を全校に知らせてほしいものです。
 久しぶりのロング昼休み、みんな楽しそうでした。一緒に竹馬にチャレンジ
しましたが、できませんでした。ふう。練習がんばってね。
  

10月1日(金) 10月の始まり始まり

  今日から10月!後半になってきました。朝から肌寒く、『秋』を感じる1日でした。
  今日は2年生が遠足のトップバッターで「うだアニマルパーク」でやぎや羊等の
 動物たちと触れ合ったり、いのちの学習をして、元気に帰ってきてくれました。
  4年生は、理科の秋の観察で、国語の「ごんぎつね」で出てくる萩の花の観察を
 していました。
  高学年は、集団で行う学習で大切なこと!について、忍耐や共有する時間の大切さ
 について等を考えながら行動してくれました。
  1年生は、大切に飼っていた、とかげさんを放してあげました。