6月30日(水) 明日から7月!

 今日で6月も終わりです。夏休みが近づいてきました。あとひとふんばり、
がんばっていこう!
 5年生のハードル走、近くでみると、迫力があり、かっこよかったです。
 3年生の国語でグループ学習をしていたましたが、しせい美人は?の先生の声で
ぴしっ、立派でした。
 栽培では、1年生のあさがおが満開、2年生のミニトマトも赤くピカピカに
色づいてきました。明日は少し収穫するそうです。
  

6月29日(火) 雨のち晴れ!シャキッといこう。

 教室ではクーラーの利用が増え、快適な中での学習です。この気温の変化に耐える
体づくりは大丈夫かと心配しています。この夏も健康に過ごしたいものです。
 今日は夜から朝の雨で、所々で水たまりが、4年生の理科の「雨水のゆくえと地面
のようす」をみるには、よいコンデションでしたが、足形つけが忙しいように見えました。
 5年生のソーイングでは、あんなに苦戦していたお友だちが、真剣にマスコットや
ポーチ?を作っているのをみて、びっくり!みんな頑張っていました。
 6年生は、着々と卒業アルバムの写真をためています。後ろからパシャリ!出来上がり
が楽しみです。
  

6月28日(月) 今週は梅雨模様!

 この間から、どんよりとして、空気が重く、時折急な雨。昼からの子ども達は、
どこかぐったり。自分に負けず、がんばりたいものですね。
 2年生の算数では、かさの勉強をしていて、1リットル、1デシリットルを体感
していました。真剣そのものそのものでした。
 4年生の理科の実験では、運動場の土と砂場の土の水のしみこみ方の実験をして
いました。土の粗さが関係しているのでしょうか?
 今日の給食は、ことならの日、奈良県産の水ナスを使った、「なべしぎ」は、
とてもおいしかったです。 
  

6月25日(金) 今日1日がんばれば・・・

 昨日は『創立記念日』で、中休み。今日1日がんばればと、子ども達も元気いっぱい
活動してくれていました。給食もみんなの大好きなチキンカレー、にこにこしながら
おかわりをする子どもも多く、うれしそうに食べていました。
 4年生の図工では、ビー玉を自分でつくった迷路?を転がす作品で、いろんなしかけ
が、おもしろかったです。
 5年生では、プレゼンの極意を視聴しており、つい、子ども達と一緒に、見入って
しまいました。さて、どんなプレゼンを作ってくれるのか楽しみです。
  

6月23日(水) 明日は、創立記念日でお休みです!

 今日は、湿度は高いけれど、まだ過ごしやすかったと思います。子どもたちも
勉強に遊びにがんばっていました。
 2年生は、グーグルマップの学校地図に昆虫を見つけたところを書いた、個人の
マップをクロムブックで作成していました、がんばっていました。
 6年生は、班ごとに環境問題に関することのプレゼンをしていました。動物の
危機も話していました。私たちのできること、やっていきたいです。
 今日から放課後子ども教室が始まりました。子どもたち、とても楽しそうでした。  

  

6月22日(火)フレンドシップ(縦割り活動)の始まり始まり!

 今日は、朝から、朱雀小恒例のフレンドシップのオンライン集会がありました。
24班の6年生のリーダーが、画面に出て、メンバーに呼び掛けてくれました。
早く、みんなで遊べる日が来るといいのですが・・・。
 すざくっこのめあてが昇降口に貼ってありました。
「ゆめと元気いっぱいで コロナに負けず 自然を大切にできる!」
みんなでがんばろう!
  

6月21日(月) 今日は、夏至。夏空でした。

 今日は夏至、1年で影が最も短い日。昼休みは太陽の照り付ける暑さ!そのためか
ロング昼休みも運動場で遊ぶ友達が少なめだったように思います。暑さとうまく付き
合いたいですね。
 今日は4年生で出前講座があり、朝日新聞から、記者の方に新聞の作り方や取材の
仕方について、お話をうかがいました。4年生がどんな新聞をつくってくれるのか、
楽しみです。ちょうど、6年生も社会の歴史んぽ新聞をつくっていました。
 今日から、図書館司書の薮本さんに図書室の使い方や本の扱い方等のオリエンテーション
が始まりました。お話も読んでもらって、子ども達もうれしそうでした。
  

6月18日(金) 蒸し暑い1週間、お疲れ様。

 今日は、太陽が少ない分、昼間の暑さがなく、ほっとしましたが、雨に向かう
のか、蒸し暑い一日でした。
 1年生の粘土でごちそうをたくさん作っていました。スパゲッティやパンケーキ
等等、パーティーの準備がちゃくちゃくと行われていました。
 3年生は、南方先生との初めての出会い!ノリノリで身振り手振りで表現して
いました。今日は天気をばっちり覚えました。今日は、クラウディですね。
 2年生の音楽では、先生の地元の静岡の茶摘み体験の様子を見せてもらいました。
 今日の給食で「真鯛の大和茶揚げ」が出ました。愛媛県特産の真鯛が食べられて
大満足でした。  

  

6月17日(木) 気持ちのよい青空、ウキウキ!

 今日は、青空が気持ちよかったです。天気がよいとすざくっ子の動きも活発に
なるようで、ろう下歩行が上手ではありません。みんなで気を付けたいものです。
 1年生がクロムブックを持って校庭にいるので、声をかけたら、写真をとってる
とのこと、なかなかてなれたものです。がんばっています。
 2年生は、図工で新聞紙を使ってよろいや大型の飛行機、いか等、自由な発想で
つくっていました。あれあれ、かぶとをかぶっているのは? 
 今日の給食は、食育の日で、中国料理が出ました。少しあまくて、もちもちの
蒸しパンで、チンジャオロースをはさむと、絶妙のおいしさ。パンを残すお友だち
もほとんどいませんでした。

  

6月16日(水) 雨の静かな1日!

 今日は、1日雨、クラブの時間には雨があがり、フーイルドスポーツクラブも
外で活動が出来ました。
 2年生の道徳では、「ぼくのサッカーシューズ」という題材で、お父さんの
ために家のお手伝いをした男の子の気持ちは?という内容でペアで意見交換を
していました。自分の考えをしっかりとお話していて、すごいなあと思いました。
 1年生の音楽で、「かたつむり」の歌を歌いながら、踊っているのがとても
かわいかったです。
 今日のクラブ活動では、6年生の卒業アルバム撮りをしました。少し早いですが、
コロナでどうなるかわからないということで、進めています。

  

6月15日(火) 蒸し暑い1日のごほうび?冷凍みかん 

 今日は雨の前の蒸し暑さで、汗だくのお友だちも多かったです。今日の給食は
冷凍みかん!冷たいと身を縮こませる子どももいました。とてもおいしかったです。
 教室では、3年生が平城東中学校からいただいたきれいな「あじさい」をデッサン
していました。とても細かなところまで見て描いていました。出来上がりが楽しみです。
 6年生は平和学習が始まっています。今日は、平和を脅かすものとして、いろんな
立場からクロムブックを使って、班でまとめて発表していました。世界的、身近な
自分のまわりにあることなど、よく考えているなあと感心しました。 

  

6月14日(月) あ・つ・い戦いのドッチボール大会、今日で終了!

 今日は、校長室前の梅の実をとりました。去年より少なめでしたが、立派な
梅が収穫できました。梅ジュースを作って、暑い夏を先生方と乗り切ろうと思います。
 4年生の算数で、気が遠くなるような大きな数の学習でした。ふう。がんばって
いました。
 給食の時、給食委員会主催の給食クイズが始まりました。今日のにゅうめんには
いくつの食材が入っているか等、何気なく食べている給食を見直しました。
 ドッチボール大会ラストを飾るのは高学年!やはり迫力満点で、速いボールと動き
がさすがです。がんばりました。 

  

6月11日(金) ホットな1週間!無事終了!

 今週は、本当に暑い1週間でした。急激な温度上昇が見られ、体も調節するのに
大変だったことでしょう。週末はしっかり休んで充電してきてください。
 2年生は、うちわにもなる透明の板にセロハンで花火やお星さま、動物等に飾り
つけたものを太陽の下で映していました。白いTシャツのお友だちにきれい映るので、
みんなが集まってきてしまいました。
 3年生は6月の絵ということで、雨やあじさい、かたつむり等、水に関するもの
が多かったです。素敵な作品ができました。
 5年生は、メダカのた卵を顕微鏡で観察するようで、その操作を学んでいました。
うまくみれるといいですね。また家庭科では、並縫いをしていて、上下上下とぎこち
なく頑張っているのが、印象的でした。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

6月10日(木) 今日で、健康診断修了!

 今日は、内科検診がありました。これで、定期健康診断は終わりです。
今年1年間、元気に勉強や遊びができるように、必要あれば病院へお願いします。
 ドッチボール大会(中学年)がありました。3年生は4年生との対戦に少し力
及ばずでしたが、暑さに負けず戦いました。
 また、2学年に図工の鑑賞会に参加しました。みんな力作で、お友だちがより
みんなの作品のいいところを引き出してくれました。

  

6月9日(水) 環境ボランティアの方々のマンパワー

 今日は朝から、環境ボランティア方々6名で、草刈りをしてくれました。プール周辺を
きれいにしていただきました。刈った草があれよあれよと山になり、すごいなと思いました。
ありがとうございます。
 今日はすざく学級のお友だちに、体育館の多目的トイレについてインタビューをして
くれました。熱心にメモを取り、報告書を作ってくれるそうです。
いろんな人が、安心・安全に生活できる社会にしていきたいですね。
 3年生の道徳では、あるあるの出来事のお話でした。友だちとあそぶとき、体を動かすか
ゲームにするかと悩みます。どうすれば、みんなで仲良く遊べるのか、考えてくれました。
思いやり、やさしさ、素敵ですね。

  

6月8日(火) クーラー稼働中

 今日もよい天気で、外で体を動かすと、汗が・・・。子ども達は、暑い中でもお構いなし!
しっかり動いて、楽しんでいました。学校では、クーラーの利用もしながら活動しています。
 ドッチボール大会、今日は2年生!クラス対抗のようでした。昨日の1年生も
頑張っていましたが、やはり、ボールの速さやコントロールがすばらしかったです。
2組の担任の先生も当てられたとか・・・。よくがんばりました。
 1年生は、心電図検査がありました。心臓の音をきく検査なので、いつもにぎやかな
1年生もおとなしく受けていました。
 4年生の習字では、バランスに苦戦しながらも、集中して書いていました。
かっこよかったです。
  

6月7日(月) 夏日?

 今日は、太陽の光がまぶしく、少し体を動かすと、汗がいっぱい出る感じ
でした。今日は楽しみにしていたロング昼休み、そして、低学年は順延になった
ドッチボール大会!1年生はボールにも少しずつ慣れ、がんばって投げていました。
 理科では、ちょうの成長や植物の観察、学年があがるにつれ、観察の視点が違い、
興味深かったです。
 5年生の古文では、竹取物語やつれづれ草等、表現が少し難しいですが、昔の
自然やゆったりとした時の流れを感じることができました。

 

6月4日(金) 雨の一日!

 今日は、途中やむときもありましたが、登下校の時は、残念ながらの雨!
ドッチボール大会(低学年)が延期になってしましました。
 教室では、しっかり勉強!がんばっていました。
 3年生が町たんけんをして、朱雀の宝マップをつくってくれました。
朱雀の町を住宅・店・公園・公共施設に色分けし、すてきな地図が出来ました。
 1年生はおりがみであじさいを作っていました。小さい花をつくるのは難しそうで、
苦戦してるお友だちもいました。練習あるのみ、がんばろう!
 委員会活動では、けがをしているウサギに目薬をつけてあげてくれていました。
はやくなおることを祈っています。保健委員会は熱中症対策を啓発するために、
何か計画してくれていました。楽しみです。

  

6月3日(木) 今日の給食は、フライめん!

 今日は、朝から、内科の山本先生に来ていただいて、1・3・5年生の内科検診がありました。
運動器や体の総合判定をしていただきました。
 2年生は、昨日名人にならったトマトの茎を支柱に固定する作業をしました。8の字に結ぶ
にが少し難しかったです。
 今日は給食で、フライめんが出ました。ぱりぱりの麺が香ばしく、あんかけがかけると少し
柔らかくなって、とてもおいしかったです。
     

6月2日(水) 今年も外国語科、南方先生にお世話になります。

 昨日は、30度越えでしたが、今日は雲があり、少しましで過ごしやすい1日でした。
 植物が大きく育つためには、間引きや脇芽取り、支柱を立てる等、お世話をすること
が大切なことを知り、1・2年生はがんばって活動していました。
 2年生は、雨で伸びていたまちたんけんに行きました。がんばって歩いたごほうびと
として、大型複合遊具で楽しく遊びました。
 今日から、外国語科で、南方先生が今年も来ていただけることになりました。
しっかり英会話できるといいですね。
  

6月1日(火) ふれあい公園の大型複合遊具、オープン!

  今日から6月!日陰はさわやかですが、外は夏日!休み時間や体育の後の子ども
 たち、顔を赤らめて、がんばっていました。
  本日10時、2年生~中学1年生のみんなで決めたABC公園の大型遊具が、朱雀
 こども園の5歳児のお友だちに見守られ、セレモニーが行われ、オープンとなりました。
 校長先生も体験しましたが、滑り台がこわかったけど、楽しかったです。
 ぜひ、遊びに行ってくださいね。けがなく、仲良く遊びましょう。
  4年生のぺチマの観察、子葉と本葉の違い、初めて?知りました。大きくなって
 いくのが楽しみです。