12月23日(水) よくがんばった2学期終了!

  長かった2学期も今日で終了!
  規制の多い中、本当によく頑張りました。今年大はやりの『鬼滅の刃』にからめ、
 全集中でがんばったことをふりかえりました。規制のある中でしたが、行事を一つ
 ひとつ取り組み、たくさんのドラマをつくってくれました。
  さあ、明日から冬休み!家族の一員として、大掃除を手伝ったり、お正月を迎える
 準備をしたりと、頑張って、また、ゆっくりとしたお正月を迎えてくださいね。
  

 

12月22日(火) 学期まとめとごほうび!

 2学期も終盤、テスト返しやお楽しみ会で学校全体がわくわくモードに!
 お楽しみ会の準備ややっているときの子どもたちは、キラキラしています。
  

12月21日(月)学期末、お楽しみ会でにぎわう!

  2学期も今週で終わり、各クラス、テスト返しやお楽しみ会(準備)と大忙し!
  1年生は鍵盤ハーモニカがともても上手になり、みんなでの合奏も素敵でした。
  2年生は、「まどをひらいて」の作品鑑賞会、みんな一人ひとり自分らしさあふれる
 作品で、とても楽しくなりました。
  3年生は、お楽しみ会をしているところにおじゃましました。いつもより、より
 笑顔いっぱいで、子どもたちがいきいきと見えました。

   

12月18日(金) 個人懇談3日目

 金曜日となりました。残すところあと3日。
 学校では、そろそろ、お楽しみ会の準備も始まりました。
 今日は、1年生のこまづくりとこままわしの様子を参観しました。
カラフルなこまがまわるのか!巻き方やこまの投げ方等、苦戦していました。
 2年生は、今日も白木川先生をお招きして、食育をしていただきました。
テーマは「おせちのひみつ」ということで、それぞれの食材の意味を学習しました。
 4年生は「保健」の学習で、これから大人のからだに変化していくことやその
しくみについて、勉強しました。子ども達は楽しそうに、また真剣に聞いていました。
       

12月17日(木) 学期末、おしせまる!

 あと1週間で2学期も終わり。長かった2学期も終わりに近づいてきました。
 図工の作品もいよいよ終盤です。
 5年生:人権ポスターで見ていると笑顔が出る作品に、思わずパシャリ!
 3年生①:飛び出すカードや飾りづくりをクロムブックで折り紙の折り方やしかけカード
作り方を学び、素敵なカードを作っていました。
 3年生②:ロイロノートの提出方法の復習で、「2学期の思い出」を打ち込み提出し
ていました。1位はやはり遠足!マラソン納会やすざくスポーツDAYもあがっていました。
  

12月16日(水) 今日から個人懇談!

 今日から個人懇談のため、全校13:45下校!放課後、車を走らせると、お友だちと遊びに行く
姿がちらほら。自転車の乗り方には、十分に気を付けてください。
 今日の授業見学は・・・
 1年生、生活科で、おうちのお手伝いの様子を絵を使って、まとめてくれてました。おうちの方が
よろこんでくれたり、「ありがとう」と言ってもらったことをうれしそうに話してくれました。
 3年生は、アルファベットビンゴで盛り上がっていました。20個出てきたアルファベットでビンゴ
にならない場面も・・・それもまたすごいことだなっと、おもしろかったです。
 4年生は、「感動したことを詩で表現しよう」ということで、頭に浮かんだ連想したものをつなげ、
マインドマップをつくっていました。
 5年生の「威風堂々」の合奏、2回目にも関わらず、とても上手に出来ていて、びっくり!さすがです。

12月15日(火) 今年一番の冷え込み?

 昨日の晩から冷え込み、朝はじっとしていられないほどの寒さで、子どもたちも防寒の装いに!
 とはいえ、すざくっ子寒さにも負けず、1限目の体育では、1・3年生が、体操服で、マラソンに
なわとびと頑張っていました。
 3年生の国語では、自分でつくった物語の読み合いで、楽しそうに感想を書いていました。
 2年生の図工の「まどをひらいて」はほぼ完成に!いろんな町があって、とても楽しかったです。
  

 

 

12月14日(月) こんな勉強しました!

 今週もはじまりました。今週は寒くなる予感ですが、ロング昼休みは暖かく、すざくっ子達は、
元気に走り回っていました。
 今日から、食育指導が始まりました。担当の白木川先生(三笠中)をお迎えして、食に関する
勉強をしました。トップバッターは1年生!『しゅん』のものが体にいいことや加工品について
学習しました。1年生は元気いっぱいでした。
 3年生は、障害者理解により、アイマスク体験をしました。体験することで援助される側の
して欲しい行動がわかりました。今後機会があれば活かしてくれることと思います。 

  

12月9日(木)・10日(金) 楽しく勉強

 10日(金)は、6年生の遠足で、明日香に行ってきました。班行動により、石舞台等
歴史学習をしてきました。学校ではたのしい学習も・・・  がんばっています。

  

12月8日(火) まとめの時期

 今日は、5・6年生対象にクラスごとで「いじめ脱傍観者授業」を受けました。
映像を見ながら、自分ならこのようなときに、どう考えどう行動するのか、考えるよい機会
となりました。
 昼休みの6年生、縄跳びがブームのようで、がんばっていました。また、いもほりをして
いると、ヘルプで来てくれました。
 年賀状やカルタをみると、いよいよ年の瀬ですね。

  

 

 12月7日(月) いきいきロング昼休み 

 今日は朝から集会委員会による全校集会がありました。とはいえ、各クラスでクイズ大会
でしたが、学校のカギの数等、検討がつかない問題に苦戦!出題してくれたお友だちお疲れ様!
 また、今日は子ども達の大好きなロング昼休み! 1年から3年生までが一緒になったドッチボール、
縄跳びの練習、ビオトープ周辺でのおにごっこ、6年生は上り棒を使ったおにごっこ、みんな様々に
楽しんでいました。本当にいい顔してました。
  

12月4日(金) あたたかい1日でほっ!

 今日は金曜日!朝は早めに来たお友だちに理由を聞いたところ、今日は金曜日だから!と。
大人と一緒だなって、明日が休みと思うと踏ん張れますね。
 6年生は家庭科でさつまいも料理について学習しました。ゆでる、調理する、形をつくるなど、
体験しました。早く作って会食できる日が来てほしいものです。
 1年生はおうちでのお仕事を考えていました。家族の一員としてがんばってくれる日は近いです。
 4年生は奈良の世界遺産を調べ学習していました。奈良に住んでいても、知らないことばかり、
関心を持って、残していきたいです。

  

12月3日(木) どんより冬空

 今日は、行事もなく、落ち着いた授業風景。
 5年生の人権ポスターづくりでは、いじめや仲間のことを取り上げる等、真剣に
人権に関する標語や絵を考え、下書きをしていました。さすが5年生!
 4年生は、前回に引き続き、理科実験を!予想を立てて、いざ実験!
 今日の児童代表委員会では、3学期に全校でしたいことを各クラスからあげて
いましたが。タイピング大会や日頃できない大声大会などいろいろなゲームが
あげられ、思いっきり、遊べる日が早く来ればよいのにと…感じました。
  

12月2日(水) はじめての『あげパン』のお味はいかが?

 今日も快晴、昼間はとても日差しが暖かかったです。運動場での体育も気持ちよさそう
でした。すざくっ子、今日もがんばっていました。
 南方先生に来校していただき、今日は中学年、楽しくゲームやスペルクイズ等、盛り上
がっていました。
 今日の給食は、『あげパン』1年生は初めてだったと…。おいしそうにかぶりついて
いました。中には、甘いもの苦手というお友だちもいましたが、大満足でした。
 5年生は、背骨が曲がっていないかの検査がありました。曲がっていませんように!

  

12月1日(火) 地域の方のお手伝いによる焼き芋体験実施!

 今日から12月というのに、お昼は、春の陽気でした。青空のもと、地域の方にお手伝い
していただいて、2年生が『焼き芋体験』をしました。本来なら、その場で出来立ての焼き芋
を食べながら焼き芋パーティーができたかもしれませんが、ここは我慢!おうちに持って帰っ
て、体験したことをおうちの方にお話ししながら、食べてくれると思います。
 おいもを洗って、キッチンペーパーとアルミホイルで包んで、地域の方が火おこしと火加減を
していただいて、ホカホカの焼き芋をいただきました。子どもたちもうれしそうに、焼き芋を
もってかえっていました。地域の方々、煙で泣きながらの作業、本当にありがとうございました。
 朝から、保健委員会の「手洗いの大切さとやり方」に関する紙芝居と実践をしてくれました。
さすが、高学年、しっかりとお話してくれました。
 5年生は理科の実験で、真剣そのもの。ミョウバンや食塩、砂糖と一生懸命混ぜて、ワークシート
やクロムブックにまとめていました。