7月21日 金曜日

夏休みが始まりました。プールにたくさんの児童が集まりました。








7月20日 木曜日

1学期の終業式が行われました。


校長の話の中に一人ひとり自分の行動を振り返る時間がありました。
それは、4月からの約束
「人の嫌がることは、しない。言わない。」
「友達がさみしそうにしていたり、困っていたりする時は、声をかける。」
この2つのことについて
節目となる終業式で全児童が一斉に自問自答する時間が設けられました。
他にも、
通知票「あゆみ」を見て1学期に頑張ったことをおうちの人に話しましょう。

朱雀幼稚園の工事が始まります。
学校の中にも大きな車が入ってきますのでガードマンの指示に従って十分気を付けてください。

9月1日に2学期が始まります。みんな元気に登校しましょう。
などの話がありました。




朱雀小のホームページに8月5日朱雀夏祭りの○×クイズのヒントが出ますよ。
毎日変わるので見落とさないようにしてね。



7月20日 給食4者協議会



本校の学校給食について、教育委員会、給食業者、PTA、栄養士、学校職員が話し合いをしました。




7月13日 木曜日

奈良市消防音楽隊演奏会がありました














 7月11日 火曜日 

お話の会 1年
今日は、1年生の教室にお話の会のみなさんが来てくださいました。










幼小交流遊び

幼小交流遊びは、幼小連携の一環として毎月1回計画的に行っています。

昼休み、1年生は、幼稚園に行きました。
幼稚園児と1年生が、2,3人ずつでグループを作ります。
今日は、グループごとの自由遊びの日です。
砂場で砂遊び
遊具を使った遊び

おにごっこなどをして楽しく遊びました。
今日は、とても暑い日で気温が上がっていたにもかかわらず、
幼稚園児の整列の素晴らしさには驚かされました。

幼稚園のみなさま、お世話になりました。






 7月10日 月曜日 


月曜集会「6年生修学旅行の報告」がありました。
平和の誓いの様子を中心に分かりやすくコンパクトにまとめられていました。

1年生から5年生の聞く態度もとてもよかったです。
5年生は1年先輩の報告をどんな気持ちで聞いていたでしょう。
1年後の修学旅行が成功するように、今から毎日の勉強をしっかりと積み重ねましょう。







7月7日 金曜日

ALTのエスぺランザさんと一緒に外国語の勉強をしました。

3年生は
The days of the week.
1週間の曜日の言い方を聞いて歌を歌ったり、

キーワードゲームやミッシングゲームをしたりしました。





みんなヤル気満々です。

  英語の歌は、とても大きな声で歌っていたので本館までよく聞こえていました。
3年生のみんなは、
エスぺランザさんの英語をよく聞いて覚えようとしていたので
とてもいい学習ができたと思います。(エスぺランザさん)



7月6日 木曜日 

8:45~10:30
 

 JICA(ジャイカ)学校訪問 
JICA:Japan International Cooperation Agency 国際協力機構
(発展途上国への技術協力、資金協力を主な業務とする外務省所轄の独立行政法人)

今回の訪問者のお国:カンボジア、ガーナ、イラク、ニジェール、
マリ、マダガスカル、モーリタニア、モロッコ、ミャンマー
ラオス、パキスタン、サモア、バヌアツ、
アルメニア
ベナン、ブルキナファソ16ケ国19人 随行員5名  計24名
 
学校教育の仕組みと施設・設備について視察に来られました。

たくさんの感想に共通していたのは次のようなことでした。

 

学校がきれいなこと
特にプールが大きくてきれいなこと
特別支援教育があること
児童の学習態度がよいこと
それぞれの教室がよく整備されていること
先生の授業に対するモチベーションが高いこと
先生がきちんとした服装をしていること
どんな教科を学んでいるのかということ


















7月6日 木曜日
 

12:00~1:30

  教育委員学校訪問 
奈良市教育委員会から教育委員さん2名を含む5名の方に学校を訪問していただきました。

特別活動「給食」「終わりの会」と校舎内外の様子を丁寧に見ていただきました。
校長から本校の経営方針、キャリア教育、地域連携等についてお話をさせていただきました。








 

7月5日 水曜日

 お話の会
2年生教室にお話の会の方々が来てくださいました。
2年1組
ストーリーテリング「ババヤガーの白い鳥」ロシアの昔話 内田莉莎子 訳
 福音館書店
絵本「かぶとむしはどこ?」松岡達英 著・絵 福音館書店
絵本「ほしにむすばれて」谷川俊太郎 作 えびな みつる 絵  文研出版


2年2組
ストーリーテリング「まぬけなトッケビ」韓国の昔話「おはなしのろうそく30」東京子ども図書館
絵本「なつのいちにち」はた こうしろう著 偕成社

絵本「どうぶつのあかちゃんうまれた」




7月11日(予定)
1年1組
ストーリーテリング「小さなかめの仕事さがし」中国 「ライオンとやぎ」より こぐま社

絵本「パパのしごとはわるものです」板橋雅弘 作 吉田尚令 絵 岩崎書店
絵本「うんちのちから」ホ・ウンミ 作 キム・ビョンホ 絵  しんもとか 訳 主婦の友社
1年2組

ストーリーテリング「ババヤガーの白い鳥」ロシアの昔話 内田莉莎子 訳 福音館書店
絵本「10にんのきこり」A・ラマチャンドラン 作・絵  田島伸二 訳 講談社
大型絵本「100かいだてのいえ」いわいとしお 作  偕成社






7月1日 土曜日

面白理科実験教室が開催されました

方眼紙にかかれた
文字や図形を 
たとえば、白=0 黒=1と置き換えて数の列にすることにより、
元の文字や図形を表現することができるようです。