12月23日(金)2学期も、よくがんばりました!

 雪がちらつく終業式となりました。芯から冷える半日でした。
 その中で、すざくっ子は寒さに負けず、一生懸命大掃除をしてくれていました。
 ありがとう!きれいになりました。
 終業式も無事終わり、楽しい冬休みに突入!下校の様子もうれしそうでした。
 1月10日(火)元気に登校してね。
 よいお年をおむかえください!
  

12月22日(木)今日は、冬至です。

 1年で最も太陽の出ている時間が短い日、冬至!朝はあいにくの雨模様でしたが、
太陽も顔をだしてくれているときも・・・。
 教室や体育館では、お楽しみ会や冬休みの宿題が配られたりしていました。
 そして、2学期のラストの給食!おいしくいただきました。
 調理員さんがクラスからいただいたお礼の言葉を、うれしそうに見せにきて
くれました。
  

12月21日(水)今日も冷たい1日でした。

 学期末の雰囲気を感じます。昨日に引き続き、お掃除やお楽しみ会のクラスも…。
 5年生の会社活動では、ドッチボール大会のトロフィーを折り紙でつくり、表彰式
もあったようです。
  1年生は、お正月に使えるこまの色塗りをしていました。カラフルですてきな
『こま』が出来上がりました。
 3年生のプラグラミングでは、自分のキャラクターを作り、命令を送る作業を始めて
いました。早く出来上がりが見たいです。

  

12月20日(火)体調管理、気を付けて!

 この急な寒波で、体調をくずしてお休みするお友だちが増加しています。
あと少し、がんばりたいものです。
 各学級、お楽しみ会やお楽しみ会の準備で盛り上がっています。
 また、学習のまとめもしています。4年生は全国の災害マップを作成中。
社会で勉強したことを日本地図にまとめています。出来上がりまであと少し!

  

12月19日(月)2学期もあと1週間!

 今日はこの冬一番の寒さなのか、水たまりのところはすべて凍っていて、子ども達
アイススケートをしたり、氷を割って遊んだりと、楽しい冬の光景でした。この氷は
昼を過ぎても残るほどで、気温の低さと風が身にしみりました。
 金曜日のすばらしい音楽会を終え、6年生は学期の片づけを朝からしていました。
またバスケットボール大会では、寒い体育館ではありましたが、試合は白熱していました。 

  

12月16日(金)がんばった音楽参観!

 

 
 今日は、1日低・中・高学年に分かれて音楽参観を行いました。多くの保護者の方々に
見守られ、子ども達は力を出し切り、皆さんの心に届く歌や演奏をしてくれました。
さすがすざくっ子です。
 また、ピアニストの宮田麻理子さんにお越しいただき、心に響く音楽を奏でていただき
ました。子ども達は夏も冬で2回目の鑑賞でした。休み時間のミニコンサートでは、
ピアノの横や下で聴いたりと思い思いの姿で、音色を感じながら、素敵な時間を過ごしていました。
【プラグラム】
 1年生 『やまびこごっこ』『校歌(1番)』『ともだちになるために』(手話付)
 2年生 『スイミー』
 3年生 『音当てクイズ』『思い出のアルバム(リコーダー)』
 4年生 『やさしい風(合唱】』
 5年生 『虹(合唱)』
 6年生 『変わらないもの(合唱)』『Alway 三丁目の夕日(合奏)』

 宮田麻理子さんによる演奏
  『私を泣かせてください(デュオ)』『四季より 冬(ピアノ連弾)』
  『ノクターン2番』 
 

12月15日(木)氷を見つけたよ!

 今日の朝は、たいへん冷え込んで、登校してくるお友だちのほっぺが真っ赤になって
いました。また、朝休みには、運動場にあった水たまりに氷が張っていたようで、何人かの
お友だちが割れた氷をうれしそうに見せに来てくれました。
 1年生は、クロムブックを使って、人権アンケートに答えていました。クロムブックを
操作する姿も様になってきました。
 2年生は、カルタを作ったり、年賀状を書いたりと、集中してがんばっている姿が見られ
ました。
  

12月14日(水)いよいよ冬仕様!

 今日は、雨あがりと風で、肌寒さを感じる朝でした。昼間は太陽が気持ちよかった
です。
 朝から、本の読み聞かせや環境ボランティアの方々が来てくださり、子ども達のために
活動していただきました。今日は3年生でしたが、真剣に聞いていました。
 人権発表に鑑賞を2・3年生でしていまいした。6年生が平和学習を通して、気づいた
こと、わかったこと、感じたことをわかりやすく発表してくれました。毎日の1分間
スピーチの成果がでていたようです。 

  

12月13日(火)久しぶりの雨の朝!

 今日は、久しぶり雨の朝でした。長靴のお友だちもたくさんいました。
今日は、金曜日の音楽参観のリハーサルがありました。当日来てくださる宮田まり子
さんにもご指導いただき、最後の調整を行いました。少し緊張モード!とてもすてきな
歌声が響いていました。
 2年生の食育のお勉強では、おせち料理の由来を聞いて、家族と食べてみたいおせち
料理を考えていました。写真がおいしそうでした。

  

12月8日(金)3年生、防火施設の確認!

 週末!3年生は、消防署見学に行ってから、今度は校内にある消防・防火施設が
どこにあるのか、班に分かれて、確認していました。いままで気づかなかったけれど、
この機会に、校内にもたくさん用意されていることに気づきました。
 1年生は、おみせやさんを班ごとにつくり、お金での買い物ができるように準備
していました。レジまであって、びっくり!楽しそうでした。

  

12月7日(木) 楽しみの『あげパン』登場!

 今日は、学期に1回のあげパンの日!子ども達も楽しみしていました。
 学級では、勉強の最後の追い込みです。
 給食では、笑顔いっぱいであげパンを頬張り、しゅうまいのおかわりも
競争率が高かったです。
 音楽会も来週にひかえ、仕上がってきました。今から楽しみです。

   

12月6日(水)ストーブが恋しい季節となりました。

 これまでが暖かったせいか、平年並みの気温が体にこたえます。体調を整えて
この寒さと病原体に負けないようにしたいと思います。
 学校では、2学期も後半になり、図工の作品の仕上げに入ってきています。みんな
自分らしさを出したすてきな作品がいっぱいです。
 すざく学級のお友だちもツリーに色塗りをしていました。どんなツリーができるか
楽しみです。
 2学期のラストの委員会!2学期のまとめをしてくれていました。いろんな取組を
ありがとう。飼育栽培委員会は、反省後、パンジーのまわりをきれいにして、お花を
引き立ててくれました。環境美化委員会は、新しくなったトイレの掃除の仕方をポスター
にして、掲示してくれていました。

   

12月6日(火)4年生が車椅子体験をしました。

 今日は4年生が車いす体験をしました。社会福祉協議会や包括支援センター
地域の方々が来てくださり、車いすの扱い方や使い方を教えてもらった上で、
車椅子に乗ったり押したりしました。思うように動かない車いすと人を乗せる
ことの責任も感じていたようです。とても貴重な体験をしました。
 2年生は、以前地域の方にインタビューしたことをもとに、クイズづくりを
班でしていました。しっかり学習したことを取り入れて、話し合って作成して
いました。

  

12月5日(月) 今日から個人懇談会!短縮授業はあっという終わっちゃうね。

 今日から個人懇談のため、短縮授業となりました。いつもより5分短いだけで
とても1時間があっという間に!その中でもしっかり活動。友だちと話し合いし
ながら、勉強するのは楽しいね。1年生はお店やさんづくり、とても楽しそうに
品物を絵にかいて、売る準備をしていました。
 今日は古都奈良の日、牛乳の入った飛鳥汁、吉野葛の煮物、奈良のはちみつ大豆
でした。とてもおいしかったです。
  

12月4日(日)環境清美センター看板除幕式

 「ごみ処理場内看板リニューアル記念事業」による、絵画や標語の応募の中から
朱雀小学校のお友だち5名が入賞し、表彰されました。おめでとうございます。
 奈良市のごみを一手に引き受け、処理してくれているおかげで、奈良市のみんなが
衛生的に生活できています。そこで3R(ゴミを減らす・再利用する・何回も繰り返し
使う)を一人ひとりが心掛けていきたいものです。
  

12月2日(金) 12月(師走)もはじまりました。

 今日は、太陽は顔出しているものの、肌寒い1日となりました。
 子ども達もしっかり勉強に音楽にがんばっています。
 5年生は学活で今学級ではやっている紙飛行機飛ばしをみんなでやりました。
とても楽しそうでした。
 音楽会に向けて、各学年がんばっています。6年生は合奏もあるので、大変!
でもしっかりまとめてくれると思います。期待しておいてください。  

  

12月1日(木) マラソン納会、みんながんばる!

  今日は、少し肌寒さは感じましたが、青空のもと、マラソン納会を行いました。
  昨日、5・6年生が、コースをきれいにしてくれたおかげで、ピカピカの道をみんな
 走ることが出来ました。
  1時間目は、1年生にとっては初めて、2年生も外コースを回るのは初めての納会
 でした。ほっぺを真っ赤にして、頑張って走っている姿が素敵でした。いやだなって
 話していたお友だちも最後まで走り切り、笑顔いっぱいしてゴールにいました。ほっ
   よく頑張りました。
  2時間目は中学年!やはり走るスピードが違いました。自分のペースで最後まで走り切り、
 早く帰ってきたお友だちを応援している姿もステキでした。
  高学年は、中学校・こども園を通って外周2周、地獄の坂もあり、大変です。ですが、
 自分のペースを守りながら、最後まで頑張りました。最後のダッシュがすごかったです。