11月30日(水)明日は、マラソン大会!

 昨日の雨があがりましたが、太陽の顔はあまり見えず、なんとなく冬の空に
なってきました。そのような中、6年生は奉仕活動で明日走る赤道を全員できれいに
してくれました。あすの準備万端です。また、6年生はこころの劇場をみんなで
視聴しました。生でみたいところでしたが、オンラインで楽しみました。
 1年生は、初めての図工室で!宇宙のいろを画用紙いっぱいに塗っていました。
初めての絵の具を楽しんでいました。
 3年生はそろばんが始まりました。

  

11月29日(火)3年生、消防署見学!

 今日は、久しぶりに1日雨模様となりました。外遊びも中止となり、子ども達も
行き場所がなくうろうろ、教室で将棋やトランプをしているお友だちもいました。
 今日は、1年生と3年生特集となりました。1年生の体育ではとび箱を飛び越える
練習をしていました。とてもかわいかったです。また、音楽会の練習では、すてきな
歌声を体育館に響かせていました。
 3年生は、午前中、オンラインで、エコキッズのお勉強をし、午後は、歩いて
消防署見学に行きました。実際の消防車を間近にして、3年のお友だちも興奮気味!
消防士さんに、こまやく説明してもらいました。図工でつくったクリスタルアニマル
を、クロムブックに動画で撮影しながら、作品づくりでがんばったことを音声に入れて
保管していました。  

  

11月28日(月)いつもお世話になっている地域の方にインタビュー!(2年生)

 今日は、2年生の学年行事、「地域の方にインタビュー!」を開催しました。
いつもお世話になっているセーフティすざくの見守りの方、交番の方々、自治会長さん
ボランティア方、奈良高校の地域連携の先生に来ていただき、2年生の質問に答えて
いただきました。みんな一生懸命に聞きながら、すざくの町が楽しく・安心できる町に
なるようにがんばってくれている人がたくさんいることを改めて知りました。
 写真はないのですが、すざく学級の6年生のお友だちはほかの学校との交流をオンライン
で行いました。すざくのお友だちはクイズを出してくれました。友だちとの輪が広がりました。
 3・6年生は、オンラインではありましたが、雅楽に触れ合うことができました。
西大寺北小学校と共同で、貴重な時間を過ごすことができました。
  

11月26日(土)平城・相楽ニュータウンまちびらき50周年

 26日(土)・27日(日)に高の原駅周辺でまちびらき50周年が開催されました。
1日目の奈良市のブースで、3.4年生が作成してくれた未来の高の原をイメージした
水彩画を出展してくれました。3年生はの手形や絵も迫力満点。すてきなスペースと
なりました。ありがとう。
 また、大賑わいの高の原駅、まちの名称は『高の原!』みんながなじんだ言葉となった
なったようです。

  

11月25日(金)小春日和、汗ばむ

 今日はとてもよい天気で、気持ちよかったですが、少し動くと汗ばむ陽気でした。
フレンドシップ遊びも3つ目!元気に楽しそうに遊んでいました。
 6年生は、平和学習の発表の動画の試写会をしていました。1~5年生に自分達
が学習してきた成果をわかりやすく伝えらているかチェックしていました。
楽しみです。図工で作成した切り絵もすてきに飾られていました。自分の好きな
言葉をテーマに、個性あふれる物が仕上がっていました。

  

11月24日(木)防災教室!

 今日は、昨年度より消防署の方々にお手伝いいただき、防災教室を実施しました。
起震車で震度5の体験や災時の煙の体験、消火や救急車要請の電話体験をさせて
もらいました。本当に貴重な体験をし、すざくっ子も改めて、日ごろから防災意識
を持ち、心の準備をしておくことの大切を実感しました。
 3年生は、ペットボトルや卵のケースを使って、動物を作っていました。カッター
がすべって手を切ってしまうお友だちもいましたが、みんな一生懸命、すてきな作品
を作ってくれました。

  

11月22日(火)フレンドシップ遊び始まる!

 今日は朝から霧が濃く、登校を心配しましたが、すざくっ子は元気に登校!
元気いっぱいです。運動場のコンディションも悪い中、遊びたくて、うずうず
しているようでした。
 今日から、昼休みに縦割り遊び(フレンドシップ遊び)が始まりました。
今日は赤組!高学年のお兄さんお姉さんは、低学年に本当にやさしく接し、
低学年のみんなは、うれしそうに鬼ごっこや「だるまさんが転んだ」等々をして
遊んでいました。微笑ましかったです。 
 午後からは、平城東中学校の先生方が、来年入学する6年生のお友だちを中心に
見に来てくださいました。朱雀小学校の顔として、頑張っている姿を観ていただきました。

  

11月21日(月)2年生、やきいも体験する!

 今日は、昨日までの雨もあがり、2年生の学年行事『焼き芋体験』の準備に!
地域の方も、朝早くから火起こしにきてくださいました。2年生が、1時間目から、
せっせといもを洗い、アルミホイルでくるくると準備をしました。それから、
火の中においもさんを入れ、12時過ぎにほくほくのおいもさんをいただきました。
ぬくぬくのおいもさんを大事そうにかかえ、ランドセルの中へ。おうちでゆっくり
家族でたべてくださいね。
 3年生は、支援員の池西先生に12月17日のおんまつりのお話を聞きました。
887回続く伝統をこれからも継承していきたいですね。

  

11月18日(金) 『どんどろけ』ってなんだろう?

 今日は2年生の本の読み聞かせをしていただきました。やはり、2年生も集中して
聞いて楽しんでいました。
 5年生は、好例のランプシェードづくりです。みんなすてきな作品が出来上がり、
あとは乾燥させて、焼いてもらってと、出来上がりが楽しみです。
 食育の日では、鳥取県の献立で、どんどろけのまぜご飯や脱脂粉乳の入った味噌汁
なしセリーがありました。おいしかったです。

  

11月17日(木) 秋のセーフティスクール/避難訓練実施!

 今日は、朝から今年2回目の秋のセーフティスクールを開催しました。日頃、下校時の
見守りをしていただいているセーフティ朱雀の方々や自治会・家庭・警察、そして、平城
東中学校や奈良高等学校の生徒さんも参加して、登校時の見守りをしていただきました。
18年前の事件を繰り返さないぬよう、皆様で確認するとともに、日頃の見守りの感謝を
お伝えしました。お忙しい中、保護者の皆様の参加もありがとうございました。
 2時間目は、不審者対応の避難訓練を実施しました。荒々しい声が聞こえたときに
担任の先生の指示に従い、飛び出すことなく待機し、その後、運動場に避難しました。
1学期より30秒も早く全校が避難でき、すざくっ子一人ひとりが自分の命を守る行動
を確認できました。
 午後は、第2回学校保健委員会が開催され、各学級の代表の保護者の方々に参加してい
ただき、校医(内科)の山本先生に、アレルギーについての講演を聴きました。
保護者の方々と意見交換も行い、アレルギーに関する理解を深めました。

   

11月16日(水) 本の読み聞かせが始まりました!

 今日から毎月、お話の会の方々による、本の読み聞かせを再開していただきました。
コロナ禍で中止となっていましたが、この11月より、各学年、朝休みを利用して、
絵本等の読み聞かせをしていただきます。今日は1年生! 臨場感あふれるお話に
子ども達は真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。
 図工の時間の見学では、1年生は宇宙船(ロケット)や宇宙服を着た自分や宇宙人、
地球を描いたりと、楽しそうでした。
 2年生は、初めてのカッターで、緊張しながら一生懸命、直線やカーブを切って
いました。集中する姿が素敵でした。

  

11月15日(火)体験活動がいっぱい!

 今日は陽だまりが気持ちいい1日でした。外での体験学習もたくさん行われていて
みんな楽しそうに一生懸命活動していました。
 教室では、「石の上にも三年」「青菜に塩」等々、自分の好きなことわざをイラスト
を入れたりして、カードにしていました。そのことわざをつかった文章が面白かったです。 
 6年生は、理科でてこの勉強をしていて、そのバランスを考えてつくるモビールを作って
いました。とてもすてきなモビールが出来上がりました。

  

11月14日(月)ケイドロ遊び《低学年の部》楽しむ!

 今日は、少し肌寒さを感じる1日でした。今週は、秋が深まる予想、体調管理
気を付けたいものです。
 朝から図書ボランティアの方が来られて、図書室をクリスマスバージョンに
模様替えしていただきました。子ども達はうれしそうでした。
 2年生の体育で、お友だちと力を合わせて、準備しているところをパシャリ!
すてきな光景でした。すざくっ子、すてきです!
  

11月11日(金) 3年生の遠足に!

 今日も暖かい1日となりました。学校では、運動委員会主催のケイドロ遊び
でがんばっていました。
 3年生と一緒に遠足に行かせてもらったので、3年生の楽しそうな様子を掲載
してみました。遠足がワクワクするのがわかります。終始、元気いっぱい楽しんで
いました。今日で、全校の秋の遠足は終了しました。

  

11月10日(木) 就学時健康診断

 今日は昼から来年の4月に入学する1年生の健康診断がありました。少し緊張気味の
お友だちもいましたが、とてもかわいかったです。いろいろ教えてあげてくださいね。
 1年生は、秋見つけのため、公園に行きました。まつぼっくりやきれいな色をした落ち葉
等など、たくさんひろうことができました。
  

11月9日(水) 委員会活動、ありがとう!

 今日も過ごしやすい1日でした。勉強にも運動にもよい季節で、すざくっ子は
元気いっぱいがんばっています。
 朝から環境ボランティアの方々が来て、学校の落ち葉をきれいに掃除してくださいました。
気持ちよく、明日の就学時健康診断を迎えられそうです。ありがとうございました。
 今日は、委員会特集です。
 運営委員会は、撮影をして、みんなに発表してくれるようです。
 運動委員会は、金曜日からはじまるけいどろ集会?の準備をしてくれています。 
 環境美化委員会は、赤道の落ち葉の掃除を、栽培委員会は入り口の花壇にパンジー
を植えてくれました。放送委員会は、お昼の放送での質問コーナーの話し合いを!
どの委員会も学校のために考えてくれています。
  

11月8日(火) 1年生、動物大好き(いのちの学習)、獣医さんのお話をきく!

 今日も昼間はさわやかな1日でした。マラソンも外遊びも気持ちいいいです。
 1年生は、5時間目の生活の時間、これまで生き物について勉強してきた質問
を獣医さんにぶつけました。すべての質問に答えていただき、すっきりです。
また、鳥見小学校から来てくれた『ジョニー』の心臓の音を聞いたり、ふわふわ
のうさぎをさわることができました。本物のうんちもみせてもらいました。
 5年生の1分間スピーチの様子を参観しました。新聞から見つけてきた記事を
通して、自分の感じたこと、考えたことを伝えてくれました。次は、相手にどの
ように伝えるとわかりやすのか、考えて話せるといいですね。   

  

11月7日(月) マラソン始まる!

 今日は快晴!(夕方ポツポツ雨が降りましたが…) 昼間はほっこりした暖かさで
ロング昼休みもしっかり体を動かすことができました。気持ちよかったです。
 さて、各学年、体育の時間のマラソンが始まりました。1年生のゆっくり、自分の
ペースで走る練習をしました。休み時間もグランドを38周走った3年生もいました。
 3年生の理科で、『音』の勉強していました。紙笛をつくって、みんなで鳴らして
いました。一緒に参加させてもらって、楽しかったです。
 今日の給食は、古都奈良の日で牛乳なし。和食を堪能しました。6年生は、栄養
教諭の先生来てもらって、たべものがどのように体で使われているのかを勉強しま
した。家庭科でならった3つの分類、覚えていたかな?

  

11月4日(金) 5年生、遠足楽しかった!けれど、帰校遅れる!おつかれさまでした。

 今日も、良い天気となりました。遠足日和で、5年生が手塚治虫ミュージアムと
カップヌードルミュージアムに行って来ました。お休みの間ということもあり、
帰りが4:30と遅くなりましたが、手作りのカップヌードルを首にかけ、うれしそうに
していました。
 6年生は、すざく運動会で欠席のお友だちもいて、合同体育で、ミニ運動会を
しました。みんな楽しそうに走ったり、踊ったりしていました。
また、家庭科で、エプロンづくりをしました。
 朝晩、冷え込んでいるので、体調管理を気を付けてほしいと思います。 

  

11月2日(水) 霧注意報/陽だまりが恋しい季節になりました!

 今日の朝の霧で、1年生のお友だちが、「煙が向かってくるので避難してください」
とかわいいお話を聞きました。まわりが真っ白でまわりに見えなくなってきて、自分も
こわいのにまわりの人を避難させてくださいと言えるやさしさがうれしくなりました。
 昼からは、太陽の光が本当に気持ちの良い日となりました。理科の虫メガネで光を
集める実験では、子ども達は嬉しそうに取り組んでいました。
 1年生は、クロムブックで保健委員会のお兄ちゃんお姉ちゃんがつくったアンケート
にクロムブックから答えていました。だんだん様になってきました。

  

11月1日(火) 11月は、雨のはじまり

  いよいよ11月となりました。久しぶりの雨の始まりです。
  今日から体重測定がはじまりました。マラソンがもうすぐということで、元気に
 安全に参加できるよう、勉強しました。
  5年生は、ミシン実習が始まりました。今回の地域ボランティアの方々にお手伝い
 してもらって、今日はミシンの糸通しやボビンに糸を巻き付けるところまで、出来ま
 した。がんばっています。
  昼から、先生方同士で、1年生の授業をみせてもらい、研修しました。1年生が
  お友だちと対話しながら、発表することを決める等、がんばっていました。