7月20日(水) 1学期、よくがんばりました!

 今日は終業式! 1学期、いろんな行事も取組、コロナ対策や熱中症対策をしながら
よくがんばりました。
 あゆみも一人ひとりのがんばりを伝えてもらったと思います。
 さあ、明日から夏休み!校長先生からは、小さくてもいいから、挑戦を続けようと
いったお話と健康で安全な夏休みにしてくださいといったお話をしました。たくさん
の体験をして、8月25日(木)に会える日を楽しみにしています。

  

7月19日(火)楽しかったね、お楽しみ会!

 今日は、途中大雨になり、警報?になったらと心配しましたが、そのような雨も
気づかないほど、教室の中はお楽しみ会で盛り上がっていました。
 子どもたちが主体的に司会や発表、体を動かす姿を見ていると、うれしくなります。
これらのパワーをこれからも伸ばしてほしいと思います。夏休みまでラスト1日、
がんばろう!
  

7月15日(金) お楽しみ会準備盛り上がる!

 今日も雨上がりの蒸し暑い日となりました。子ども達は、学習もほぼ終わり、
大好きな虫取りや外遊び、そして、来週に控えたお楽しみ会の準備で大忙しです。
 活動している子ども達は、キラキラしていて、すてきです。様々な発想が楽しく、
プレお化け屋敷に参加させてもらいましたが、ワクワクしました。
来週はしっかり楽しんでね。 

  

7月14日(木) 1学期のまとめへ

 1学期の残すところ3日となりました。それぞれのクラスもまとめに入ってきました。
 5年生では、保健の学習で、心の健康を勉強していました。心と体はつながっている
のですね。そのような仕組みをして知っておくと、コントロールしやすくねりますね。
 他の学年では、そろそろ、1学期終わりのお楽しみ会の準備が・・・。子ども達の
活き活きした顔をみると、うれしくなります。どんなお楽しみが待っているのかな? 

  

7月13日(水) 久しぶりの外遊び!

 今日は、晴れ!久しぶりの太陽でした。風もさわやかで、今日の暑さ指数はなんとか
クリアして、元気に遊んでいました。
 それでも、暑い中ではありましたが、地域の環境ボランティアの方々が草刈をして
くださり、さっぱりとしました。本当にありがとうございます。
 教室では、各学級、すざく学級について、学習しました。すざく学級のお友だちが
どんな勉強しているのか、どんなときにお部屋を利用しているのか、どこにお部屋が
あって、どんな先生方がいてるのか、等々、いろいろなことがわかりました。みんな
真剣にお話を聞いたり、クイズに答えたりしていました。                                               

  

7月12日(火) 個人懇談始まる!

 今日は一日雨模様。朝から激しい雨で警報?と思ってしまうほどでした。ホッ。
 今日から個人懇談のため、短縮授業になりました。いよいよ1学期も1週間!
しっかりまとめをして、夏休みに入りたいです。お互いにがんばりましょう。
  5年生は、いじめの傍観者授業がオンラインでありました。5年生も事例を
通して、いろいろと考えさせられる時間となりました。
  

7月11日(月) すてきな作品がいっぱい!

 今日も蒸し暑い日となりました。外遊び中止の毎日です。
 1年生は、育てた朝顔を使って、色水をつくり、色塗りをしていました。
むらさきや青色等、淡いさわやかなな色で思い思いの作品をつくってくれました。
 4年生は、想像の中のお花を描いていました。独創的な花がいくつもあり楽しか
ったです。

  

7月8日(金) 音楽鑑賞会、すてきな演奏にうっとり!

 今日も、蒸し暑い日となりました。今日のビッグイベント、宮田さんと富岡先生
による音楽セッションの音楽鑑賞会がありました。宮田さんの指さばき、富岡先生
重厚なクラリネット。どの曲も体に響き渡り、すてきな時間を過ごすことができました。
子どもたちからの感想も、宮田さんに来てもらってよかった。感動した!とのことでした。
 2年生は図工で楽器づくりを楽しんでいました。マラカスやたいこ、ギター等、思い
思いの作品が興味深かったです。演奏できるといいね。
 6年生は、水泳指導のラストを飾ってくれました。着衣水泳ということで、普段着を
着て、水に入りました。いつもの泳ぎができないことや服がずっしり重いことを体感
しました。

  

7月7日(木) 七夕!

 今日も暑い一日となりました。1年生は昔に戻楽しそうに大きな作品を作っていました。
 5年生は、野外活動でいただいた丸太をのこぎりで、コースター型にして図工の作品づくり
をするとのこと、楽しみです。
 2年生はラストの水泳学習!マットに乗って運ぶ競争していましたが、途中で落ちてしまう
お友だちやすごいスピードで進むグループもあり、楽しそうでした。

  

7月6日(水) 楽しかったプール!

 雨もようやく上がり、1年生は今季最後のプール!太陽も顔を出し、楽しく過ごし
ました。回数を重ねるにつれ、水に潜れる友だちが増えてうれしかったです。
宝探しもがんばって取っていました。
 今日は委員会、1学期のまとめをしていました。委員会によっては、全校が楽しめる
イベントを実施してくれたり、クイズ大会をしてくれたりしました。また、縁の下の力
持ちで、暑い中、植木鉢の移動や掃除道具の入れ替え等、環境整備に取り組んでくれた
委員会もありました。ありがとう!

  

7月5日(火) 交通安全教室で学ぶ!

 今日も雨!1日校内での生活です。昼休みは雨はあがったものの、今度は暑さ指数が
危険レベルに・・・。いつになったら、外遊びが自由にできるのかと思います。
 今日は、警察の方等に来ていただき、交通安全教室を実施しました。4年生はm自転車
の乗り方について、「ぶたはしゃべる!}の合言葉を聞きました。ブレーキ、タイヤ、
車体、ベルト等のチェックが必要なことや自転車保険のことについて勉強しました。
 1年生はこども園の5歳児のお友だちの手を引いて、安全な歩き方を確認しました。 
お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、がんばっていました。
  

7月4日(月) 梅雨に逆戻り?

 週の始まりは、雨!そのおかげで気温が下がり、蒸し暑さはありましたが、過ごし
やすかったです。せっかくのロング昼休みが残念でした。
 今日は理科特集です。3年生は、自動車をゴムを使って走らせ、3mを超える勢い
で走っていきました。とても楽しそうでした。
 4年生は、夏の星で、夏の大三角形を学習していました。6年生は、光合成の実験
を葉っぱに含まれる物質は何なのかを調べていました。
 あと約2週間で夏休みとなりました。早い!
   

7月1日(金) 灼熱の暑さ・・・

 1週間の終わりも最高の暑さでした。温度計が40℃をさし、太陽の光が痛いような
そんな暑い日になりました。
 5年生はそのような中、世界遺産学習で奈良公園へ。暑いのかと思いきや、マイナス
イオンいっぱいの奈良公園は意外にも暑くなかったようです。ホッ。しっかり学習して
みんな元気に帰って来てくれました。
 中庭の朝顔やプチトマトも暑さで少し元気がなかったですが、みんなが水やりしてくれ
元気になりました。