5月31日(火) すっきり青空!

 今日は晴天となり、蒸し暑さも増してきました。夕方には線状降水帯の影響?か
雷雨になりました。続く予測もでていますので、十分に気を付けたいと思います。
また、マスクの着用についてもお知らせしましたが、感染対策と熱中症対策を
しっかり行い、元気に過ごしましょう。
 1年生は、リズムに合わせてカスタネットを上手にたたいていました。
 高学年は、先週は体育館での種目、今日は運動場での種目(幅跳び・ソフトボール
投げ)を協力して実施していました。外での活動は、本当に暑かったです。

  

5月27日(金) 1年生を迎える会!

 今日は、3時間目に『1年生を迎える会』がありました。各学年、1年生を歓迎する
出し物として、歌やクイズ、学校紹介、学校行事の寸劇等、対面で披露しました。
1年生はとても喜んで、はしゃいでいました。最後にしっかりお礼の言葉を言ってくれました。

  

5月26日(木) フレンドシップ(縦割り活動)始まる!

 今日は、雨降り前で蒸し暑かったです。
 健康診断で歯科検診がありました。健康診断もほぼ終わり!治療したり、病院で
みてもらうのはなかったかな?
 1年生がタブレットでログインしていました。早く慣れるといいですね。
 今日は、フレンドシップ(縦割り活動)がありました。6年生のリーダーの
お兄ちゃんやお姉ちゃんが、低学年のお話を一生懸命聞いてあげている姿が微笑
ましかったです。

  

5月25日(水) まちたんけん、暑かったけど楽しかった!

 今日は、日差しも強く、お外は本当に暑かったです。2年生のまちたんけんに
一緒に行きましたが、2年生は元気いっぱい!楽しく公園で遊んで、いろいろと
発見していました。1年生を迎える会を控え、各学年の練習も大詰め。頑張って
いました。各学年、いろいろな栽培をしていますが、種や苗がすくすくと育って
いて、嬉しそうでした。トマトのにおいがとか…。かんさつ名人がいっぱいいました。

  

5月24日(火) 真夏日!

 今日は、真夏日!日差しがきつくなってきました。
 休み時間や体育の後は、暑そうで、大きな水筒でお茶を飲む姿がよく見られました。
 中学年の外国では、南方先生に入っていただき、楽しく授業を進められていました。
3年生は、先生のジェスチャーから気持ちを読み取って聞くという勉強をしていました。
とても盛り上がっていて、楽しくなりました。
 5年生の算数では、体積の勉強で1㎥の教材を見ながら1㎤の立方体のブロックを
使って、イメージしながら考えていました。
 3年生の社会は、奈良市のことを勉強していますが、公共機関について、どんなもの
があるのか、意見交換していました。 

  

5月23日(月) 第1回避難訓練《火災》

 今日は、晴天、外は夏日!熱中症注意です!
 2時間目に避難訓練がありました。給食室からの火災を想定し、逃げる練習を
しました。2分33秒かかりましたが、煙のスピードから考えると、自分たちの
命を守れるのかといったお話をさせてもらいました。訓練は大事ですね。
 4年生は、金曜日に社会見学で言った、浄水場やダムのことについて調べて、
新聞をつくっていました。いただいたパンフレットをしっかり読んで、興味深い
新聞が出来上がりました。早く読みたいな。

  

5月20日(金) 2年生町たんけん・4年生社会見学・1年生初めての参観! 

 今日は、いろんな行事がありました。曇り空でしたが、4年生は元気に社会見学へ
浄水場での係の方のお話をしっかり聞き、メモをとってがんばっていたとのこと。
さすが、4年生!社会での勉強がよりわかったと思います。
 1年生は、初めての参観でした。はじめは緊張していた子ども達でしたが、後半は
いつもの元気な1年生!一生懸命頑張りました。
 2年生は、町たんけんに行ってきました。公園で遊んだり、いろんな発見があったり、
楽しい時間を過ごしました。  
  

5月19日(木) 6年生、初めての調理実習!

 今日はさわやかない1日、とはいえ、日差しはきつく、体育のあとは汗ばんでいる
子ども達もいました。熱中症対策が必要な時期が近づいています。
 6年生は調理実習をありました。地域の方がお手伝いにきてくださり、初めての
調理実習をしました。献立は「野菜炒め!」細かく切る班もあれば、大胆に切る班も
あり、それぞれ個性がありおもしろかったです。給食では、1品品数が増えましたが、
おいしそうに、しっかり平らげてくれていました。

  

5月18日(水) 今日からクラブ活動(4年生以上)始まる!

 今日は久しぶり快晴でした。夏の暑さの予感がしました。
 最近、子ども達の登校が早くなったように思います。朝休みを遊びたいという
気持ちが、行動変化に…。
 3年生は、ここ1ヵ月、地域の方々にいただいた青虫?を観察して、成虫になるまでを
観察し、まとめていました。ちょうになってよかったね。
 6年生は修学旅行の説明があったようで、準備を始める時期となりました。安全で楽しい
修学旅行となるといいですね。
 今日から4年生から6年生対象のクラブ活動が始まりました。4年生は初めてなので、
ワクワク!朝からいっぱいお話してくれました。
  

5月17日(火) 今年はじめてのあげパン!

 今日は朝から給食室前であげパンコールが聞こえてきました。学期に1回程度しか
出ない『あげパン』でもあり、楽しみしています。1年生にとっては初めてのあげパン
おいしそうに頬張っていました。
 2年生は、焼き芋体験で使うサツマイモの苗植えを地域の方に教えてもらいながら
植えました。しっかり育ててほしいと思います。楽しみです。
 6年生は、縦割り活動の準備のリーダー会議をしていました。リーダーの自覚が
行事ごとに芽生え、たのもしいです。

  

5月16日(月) 朝休み、復活する!

 今日から、以前まで行っていた朝休みが復活しました。ランドセルを置いた子ども達
は、元気いっぱい外に飛び出していきました。朝から元気いっぱいです。
 1年生のあさがおにふたばが出て、しっかりかんさつしてくれました。
 2年生もおくらや野菜を植え、大きくなるのがたのしみです。
頑張って育ててね。
  
  

5月13日(金) 生活のリズム、取り戻せたね

 連休明けの長い1週間でしたが、子ども達は元気いっぱい過ごしてくれました。
5年生の参観では、自分の名前から一字、漢字の成り立ちを調べ、発表してくれました。
象形文字から名前を当てるクイズがあるクラスもあり、楽しく、頑張ってくれました。
 4年生の理科では、実験の自動車づくりをしていました。やはり、モノづくりは、
楽しいようで、みんな真剣につくっていました。うまく走るといいね。

  

5月12日(木) 参観・懇談始まる!

 今日から、1年ぶりの参観・懇談が始まりました。トップバッターの6年生は、
緊張気味で、いつもにぎやかな授業もシーンとした感じではじました。よそいきの
様子も次第にほぐれ、いつものがんばっている姿を保護者の方に見ていただけました。
 懇談会は、体育館に介し、担任の先生との対面もしました。6年生は6月に修学旅行
に行きます。その説明会もありました。初めてのお泊りなのでドキドキです。
 1年生は、いよいよクロムブックが配布されました。大切なクロムブックを大事
そうに持って移動していました。借りているクロムブック、大切に扱ってね。

  

5月11日(水) 一斉下校

 今日は、思いのほか、天気が良く、外での活動もできよかったです。一斉下校も
本来ならば、大雨等も想定されますが、今日は、丁別の顔合わせがを行い、高学年の
リーダーが先頭に立ち、丁別下校しました。リーダーさんがたのもしく見えました。
 健康診断で耳鼻科検診がありました。耳・鼻・のどとしっかりみていただきました。
今年は、水泳指導も実施予定なので、健康管理をよろしくお願いします。
 今日から、英語アシスタントの南方先生が来てくださいました。3年生は初めての外国語
で、自己紹介やゲームをして楽しい時間を過ごしました。
  

5月10日(火) 2年生、春の遠足出発進行!

 今日は、天気予報によると、唯一の「晴れ!」その中で、2年生の遠足ということで、
元気いっぱい『海遊館』に出発しました。少し早めに帰ってきた子どもたちは、満足感
たっぷりの顔でした。よかったね。ジンベエザメ見られたかな?
 4年生は理科の勉強で、気温を調べるために、百葉箱を観察していました。これまで、
ビオトープまわりを走り回っていたけれど、これが百葉箱とは知らなかったのでは・・・。
1時間ごとの気温の変化のグラフはできたかな?お疲れさまでした。
 3年生は3回の町たんけんを終え、自分の紹介したい地域の新聞づくりをがんばって
いました。ワクワクしながら新聞を作成する姿が素敵でした。

  

5月9日(月) 学校生活リセット週間!

 ゴールデンウィークも終わり、いよいよ学校生活始まり始まり!再リセットです。
楽しかった思い出も胸に秘め、次のステップへのパワーにしてほしいと思います。
今週は、雨が多い天気予報になっています。体と心を落ち着かせ、これからの学校行事
を楽しく・安全に過ごしましょう!
 6年生は、食べ物のゆくえとして、唾液の実験を見ていました。人の体のしくみは、
本当にうまくできているなと感心します。大切に付き合いたいものです。
 4年生は自画像を描いていました。以前は、鏡の自分と向き合っていましたが、
今はクロムブックで!こまかなところも見れて、しっかりスケッチしていました。
ロング昼休みは、途中から雨降りで、残念な声を聞きながら、教室に戻っていきました。

  

5月6日(金) ゴールデンウィークも終わり・・・

 ゴールデンウィークも終盤!すざくっ子、今日も元気いっぱいでした。
 1年生は、あさがおの種まきをしました。やさしく種まきし、しっかり水やりも
してくれました。早く芽が出るといいですね。
 3年生は、第3回目、ラストの町たんけんでした。しっかりとした足どりで、
しっかり観察してきてくれました。また、地域の方からいただいたキャベツには、
なんと32匹のあおむしがいて、大喜びでした。早くチョウになるところを見たい
ものです。
 さあ、明日からの2日間で、心も体もリセットできるといいですね。  

  

5月2日(月) 飛び石連休の間の月曜日! すざくっ子元気っぱいです。

  ゴールデンウイークの真っただ中の今日、すざくっ子は元気いっぱい!
 ろう下も歩いてられない感じでした。危ないので気を付けてくださいね。
  今日は、気持ちよく外での活動も多かったです。1年生のつばめも、とても
 かわいかったです。2年生のミニトマトもうまく育つといいなあと思いました。
  今日の給食では、子どもの日の特別献立、柏餅とおすましのかまぼこも『かぶと』
 の形をしていて、うれしかったです。気づいたかな?