4月28日(木)明日から楽しみのゴールデンウイーク!

 今日は、雨も上がり、気温も上がってきました。気温の変化は体にこたえますね。
 体調管理、気を付けたいものです。
 1年生の教室では、自己紹介のメモをもちながら、自己紹介をしいました。一生
懸命、自己アピールしていました。
 4年生の理科では、体のつくりの学習でした。先生の手の動きを見ながら、筋肉が
どうなっているのかを知りました。本当に人間の体はうまくできているなあと思います。
大事にしようね。
 5年生は、1年生を迎える会の準備をしていました。クロムブックで写真を撮って、
プレゼンをつくってくれるのかな?

  

4月27日(水)雨続き、気温下がる!

 今日は雨が残り、これまでの暑さはなく、少しひんやりした1日でした。朝から
体育館で眼科検診を行い、加藤先生に診ていただきました。
 今日は図工の活動をたくさん見ました。みんなそれぞれの感覚や思いで作られた
作品は、そても素敵でした。
 6年生は、リーダー会議!今度の一斉下校で、スムーズに全校が移動できるように
考えてくれていました。リーダー、よろしくお願いします。  

  

4月26日(火)家庭確認2日目、曇り空

 今日は、雨になる予報で、朝は太陽が顔を見せたものの、どんより厚い雲が・・・
夜にはかなりの雨となりました。
 1年生は、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れられ、学校探検をしました。
ついこの間まで、1年生だった2年生が、1年生の手をつなぎ、各ポイントのシールを
貼らせてあげる姿は、微笑ましかったです。
 5年生は、初めての調理実習!ここ2年間中止していた調理実習ですが、感染対策を
しっかり行い、食器の準備やお湯を沸かす(ガスをつける)等、真剣に挑戦していました。
おいしそうな色のお茶で、飲ませてもらいたかったです。
飲むときには、教室で、飛沫カードをして、おいしくいただきました。次は何に挑戦かな?

  

4月25日(月)日差しがジリジリ! 

 今週が始まりました。今日から家庭確認のため5時間授業。気持ちも少し軽いかな?
 3年生は、理科の学習で、野菜の種植えをしました。早く芽が出るといいなあ。
虫を見て、キャーと言っているお友だちもいましたが、土いじりは楽しいものです。
みんな、楽しそうに種植えや水やりをしていました。
 6年生は、漢字でてへんのつく漢字をあげていました。黒板いっぱいになる勢い
でした。さすが!!お隣では外国語、誕生日を日本語で聞かれてあわてました。
英語、がんばってね。 

  

4月22日(金) 雨上がり、気持ちいいね。

 今日は、雨があがり、気持ちの良い1日となりました。観察では、いろいろな虫や
お花、草木を見たりと緑の中で学習をしていました。
 1年生と2年生は、来週に2年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんが学校たんけんに連れて
いってくれます。楽しみです。
 3年生の外国語では、あいさつと自己紹介を友達としていました。本当に楽しそう
でした。
 4年生の書道は、みんな姿勢よく、ていねいに書けていました。さすが!

    

4月21日(木) 第1回代表委員会始まる!

 今日は昼前より久しぶり雨模様で、子どもたちも少ししっとりしているような…
 1年生、学習にも少しずつ慣れてきました。こいのぼりも完成しました!大きく
空を泳いでくれることと思います。
 3年生は、すざくの町たんけんが始まりました。すてきな町をたくさん発見して
ほしいと思います。地域の方々、見守りよろしくお願いします。
 今日は、第1回目の代表委員会がありました。学校生活をよりよくするための
大事な会議です。3年生からの代表、委員長等等、委員長中心に「1年間の生活
目標」を話し合ってくれました。 

  

4月20日(水) 5・6年生委員会活動始まる!

 校庭の藤の花が満開で、運動場での休憩の癒しになっています。
 今日から、5.6年生、委員会が始まりました。高学年として、学校のために
なにができるか考え、行動してほしいです。よろしくお願いします。
 5年生は、色塗りをしていましたが、初級、中級、上級があり、塗り方や色合い
など、工夫している様子が見られ、感心しました。集中力がすばらしかったです。
 1年生は、こいのぼりのうろこの色塗りをがんばってくれていました。
どんなこいのぼりができるのか、楽しみです。

  

4月19日(火) 6年生、学力・学習状況調査、がんばる!

 今日も、気持ちのいい1日でした。6年生は午前中、すべて、テストや調査で
ぐったりモードでしたが、集中して取り組んでくれました。お疲れさまでした。
 1年生は、体育で並び方の練習です。遠くに離れていても、合図が鳴ったら、
きれいに並ぶ!さすが1年生です。
 3年生は、初めてのお習字を頑張っていました。えんぴつとは違い、持ち方、
墨の付け方、筆の運び方等、勝手が違うため、少々苦戦していました。
でもとても楽しそうでした。

  

4月18日(月) ロング昼休み、うれしいな。

 さあ、1週間のはじまりです。少し肌寒いときもあるけれど、お昼間は気持ち
いいです。今日はすざくっ子が楽しみしているロング昼休み、遊具遊び、おにごっこ
サッカー、そして、今はやりの竹馬!新しく買い揃えた竹馬にチャレンジしています。
 各クラス、クラスルームが立ち上がり、学習で活用準備が整いつつあります。
 健康診断第3弾、視力検査、始まっています。

  

4月15日(金)1年生、給食始まる!

 今日は、季節が逆戻りして、肌寒さを感じる1日でした。体調管理に気を付けたい
ものです。
 今日から1年生は給食が始まり、1日の学校生活が始まりました。初めての学校給食
は、準備がたいへんで、先生はくたくたに。初めてのことは本当に難しいものです。
初日は肉じゃか!食べたことないというお友だちもいましたが、みんな黙食をして
おいしくいただました。終わった後は、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお助けマン
で来てくれ、片づけや掃除の仕方を一緒にしてくれました。さすが6年生!
 今日は、『検尿』がありました。学校薬剤師の水本先生らに検査していただきました。
水本先生には、水の検査や照度検査、給食室の衛生管理や薬物乱用防止教室等でお世話
になります。よろしくお願いします。 

  

4月14日(木)すざくっ子、学校生活のリズム取り戻す!

 今日は、登校前に雨が降り心配しましたが、雨もあがり、外での活動も楽しむことが
できました。
 3年生は、音楽室での音楽は初めて!ピアノに合わせて歌うのも気持ちいいよね。
 高学年は、係活動や学級目標を決めたり、相談したりしていました。やはり、5年生
6年生、しっかり意見を言い合って進めていました。すざくのリーダー達、頼もしい
です、よろしくね。

   

4月13日(水)夏日、続く!

 今日も暑い日となりました。休み時間や体育の後の子どもたちは、ほっぺを赤く
しながら、帰ってきてくれました。この時期の温度変化で体調不良を起こさないよう、
しっかり水分補給や十分な睡眠・朝食摂取等、気を付けたいものです。
 今日は、月に1回、第2週めの水曜日に来てくださる環境ボランティアの方々により
校舎まわりをきれいにしてくださいました。すっきりとして、気持ちよくなりました。
ありがとうございます!
 1年生もいよいよ勉強?なぞりの練習をしたり、自分の名前を書いたりしていました。
姿勢よく書いている姿を見て、感心しました。さすが1年生ですね。

   

4月12日(火)健康診断始まる!

 今日も夏日を思わせるような日となりました。すざくっ子は汗をにじませながら
元気に運動してくれていました。
 いよいよ健康診断が始まりました。まずは身体測定から・・・大きくなったかな?
これから、1年間元気過ごせるように、しっかり自分の体を知って、治療や検査が
必要な場合は、早い目に整えておこうね。
 授業は、春に関することが多かったような。しっかり春を感じたいものです。

   

4月11日(月)全校305名、そろったすざくっ子! 給食開始

 中庭の八重桜が満開になりました。本当にきれいです。
 今日は、全校生が揃い、朝から全校集会を行いました。日頃お世話になっている
オレンジのベストを着て下校時に見守ってくださっているセーフティ朱雀の方々、
図書室をかわいく、使いやすいようにしてくださっている図書ボランティアの方々、
校庭の草刈等をしてくださる環境ボランティアの方々の紹介をしました。
いつもありがとうございます。感謝の気持ちを持って、あいさつしようね。
 今年の校時は、朝の会と中休みが5分ずつ増え、下校も10分遅くなりました。
中休みが長くなり、子どもたちものびのび遊んでいました。  

  

4月8日(金)令和4年度 第42回 入学式

 澄み切った青空、桜やチューリップ、パンジーが咲きそろったすてきな日に、
1年生50名が『すざくっ子』に入学してきてくれました。
 ピカピカの1年生!少し緊張している様子でしたが、しっかりお話を聞き、
立派に30分間の式を過ごしていました。さすが!!
月曜日から、いよいよ小学校生活が始まります。先生のお話をしっかり聞いて
お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながら、早く学校に慣れてくださいね。
  

4月7日(木)いよいよ明日は入学式!待ち遠しいな。

 2日目の今日、教室を間違えそうになりながら、新しいクラスへ。新しい
教科書の配布もあり、『今年も頑張るぞー!』といった意気込みが伝わってきました。
 2時間目は、入学式前の大掃除!1年生を迎える準備を2年生から6年生の
お兄ちゃん、お姉ちゃんががんばってきれいにしてくれました。
「はやく来ないかな?1年生」
  

令和4(2022)年度

4月6日(水) 始業式!さあ、始まりました。がんばっていこう!

  離任式・始業式
  いよいよ、令和4年度がはじました。久しぶりに、すざくっ子に会い、元気な
 あいさつを聞いて、とてもうれしく、パワーをもらいました。子ども達は、わく
 わくどきどきと落ち着かない様子でしたが、新しい学年、新しいクラス、新しい
 友達新しい先生と胸を膨らませ、元気に1日目を過ごしてくれました。
 1年間、よろしくお願いします、、
  今年は9名の先生方が離任し、あたらしく10名先生が本校に来ていただきました。