10月31日(月)10月も終わり、明日kら11月

 早、10月も終わり、明日から11月です。今日は太陽の顔もあまり見れなくて、
肌寒さを感じる1日でした。
 今日は、1年生特集となりました。マット運動では、動物のものまねをして、体を
動かしました。この時はうさぎさんで、ぴょんぴょん上手にかわいく飛んでいました。
また、今度ゲストティーチャーで来ていただく獣医さんに生き物について尋ねる内容
を発表しながら、みんなで考えました。またお隣のクラスは、車の名前ビンゴや漢字
ビンゴなど、大変盛り上がっていました。
 3年生は、先日虫メガネを使って太陽を集める実験で、黒い髪が燃えて穴があいた
結果を見ながら、太陽の特徴をまとめていました。 

  

10月28日(金) 4年生:遠足/6年生:平城東中学校体験入学

 今週は、1週間、よい天気にめぐまれました。4年生は朝から、元気よく遠足に!
大阪市立科学館でグループ見学をした後、プラネタリウムを鑑賞しました。満足気に
プラネタリウムがきれいだったこと等を話してくれました。
6年生は、午後から平城東中学校で、中学校の体験入学をしました。まずは、
中学校の英語や数学の授業を体験しました。テンポの速さや少し難しい言葉に
戸惑い気味ではありましたが、だんだんと慣れ、貴重な時間となりました。
  今日から各学年食育の学習が始まります。トップバッターは1年生!
左京小学校の高瀬先生をお迎えして、勉強しました。おはしの使い方について
勉強しました。その前に、数を数えるとき○膳といったり、自分にあったお箸の
長さはどのくらいかをチェックしました、一生懸命聞いてました。

  

10月27日(木) おもちゃまつり/茶道教室 

 今日は、学年のイベントが2つもありました。2年生がおもちゃまつりを開催し、
1年生を招待しました。1年生は始まる前から楽しみしていて、始まると、ゲームや
プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごしました。
 6年生は、社会で歴史で織田信長と茶の湯の勉強をしていることから、支援員の
池西先生から茶道を体験しました。静かな落ち着いた時間を過ごしました。

  

10月26日(水) もうすぐハロウィン!

 今日は、朝から肌寒く、ダウンジャケットを着て学校に来ました。この温度変化がつらい
この頃です。体調管理、気を付けていきましょう。
 1年生の図工では、21日(金)に遠足で行った動物園の絵を描いていました。動物の特徴
をしっかり観察して、今にも動き出しそうなたくさんの動物たちが飾られていました。
 上島先生による命の授業については、先生が移植によって授かった命を大切に生きている
ことを子どもたちに伝えていただきました。命の重さを考える時間となりました。
 今日は高学年の外国語は南方先生と一緒の日で、もうすぐハロウィンということで、
ゲームパーティーをして、楽しみました。ハロウィン仕様の服装で来てくれたお友だちが
いて、思わずパシャリ!  

   

10月25日(火) 『生活安全教室』開催!

 今日は、朝から警察OBの方々による「生活安全教室」が低中高別に開催しました。
低学年は朱雀こども園の年長さんも一緒にお話を聴きました。いかのおすし、覚えて
いるかな?中・高学年は「ネット犯罪・被害について」勉強しました。インターネット
は、便利だけれど、犯罪に巻き込まれる可能性もあるということを学びました。
ルールを決め、うまく付き合いたいものです。  

   

10月24日(月) 一人一鉢運動始まる!

 今日は昼からきゅうに雨が降り出したりとへんなお天気でした。寒かったり、
蒸し暑かったり、体調管理がたいへんです。今週は寒くなるかも・・・。
気を付けていきましょう。
 今週は、各学年、一人一鉢運動で、球根やお花を植えています。古い土と新しい
土を混ぜて、さあ出来上がり。春になるのが楽しみです。
 給食は香川県の郷土料理でした。大根の入った「しっぽくうどん」や高菜が入った
「まんばのけんちゃん」とおもしろい名前がついていました。おいしかったです。  

   

10月21日(金) 1年生、笑顔いっぱいで遠足から帰ってきました!

 今日も気持ちの良い1日でした。そのような中、1年生は、京都市動物園へ。
たくさんの動物と出会った1年生は、予定より少し早く、14:50ごろに帰って
きました。「レッサーパンダやペンギン等がかわいかった!」とうれしそうに
話してくれました。
 3年生は、太陽の光について学習していました。鏡をもって、光を集めたりする
観察をしていました。うれしくて、校舎で勉強していた5年生も見物していました。
 6年生の図工は、切り絵の下書きをしていました。好きな文字をバラバラになら
ないように切り絵にするのは、難しそう!優しい」「もち」等デザインをうまく
つくって、離れないないように切ってくださいね!

  

10月20日(木) さわやかな秋、遠足日和!

 今日は、さわやかな秋という言葉がぴったりの日dした。朝から6年生は、バスで飛鳥へ。
グループ活動で、いろいろな名所を回りました。16:15ごろ到着。みんな疲れながらも、
きらきらとした笑顔で、元気に帰ってきました。
 1年生は、『秋見つけ』でどんぐりを拾ったり、金木犀の花を採ったりと、いろいろな
秋を見つけ、メモしていました。うなく特徴をとらえて書いていました。
  

10月19日(水) 上島先生に命の学習(第1弾)を教えていただきました!

 今日は、朝は少し肌寒く、子ども達の服装も冬仕様。体調管理、気を付けてくださいね。
また、秋のアレルギーでしんどいお友だちも・・・お大事にしてください。
 2年生は、絵の具で花火を描いていました。夜空に輝く花火がたくさん打ちあがりました。
 6年生は、ゲストティチャーの上島先生をお迎えして、先生が病気を克服したお話を聴き、
大切jな命について、みんなで考えました。

  

10月18日(火) さわやかな秋晴れ!

 今日は、外にいると、気持ちの良い1日でした。放課後は少し肌寒さを感じる程
でした。学校では、スポーツDAYも無事終わり、勉強に集中できるよい気候です。
すざくっ子、がんばっています。
 5年生は、流れる水のはたらきの勉強で、砂場で楽しく土いじり。みんな無心に
なって、山を作り、実験をしていました。
 1年生と3年生は長さについて、勉強していました。学習の積み重ねがよくわかり
ました。しっかり勉強してね。
 すざく学級の体育は、とび箱や平均台等を使ったサーキットトレーニングを頑張って
いました。みんな、楽しそうにしっかり体を動かしてくれました。

10月17日(月) 金木犀香る!

 朝からいい匂いが漂い、金木犀が一気に満開に!2年生の教室にもさわやかな
香りが入り込んでいたと思います。ほっこり!
 給食は『古都ならの日』、牛乳なしの給食2回目です。奈良漬けや奈良の発芽
玄米ふりかけ。お魚は残りが多かったような・・・。和食、おいしいです。
 1年生は、遠足についての説明を聞いていました。ワクワクは、今週の金曜日!
楽しみですね。

  

10月14日(金) 晴天に恵まれたすざくスポーツDAY!

 今日は、これまで、がんばって練習してきた成果を披露する『すざくスポーツDAY!』
天高く馬肥ゆる秋の言葉がぴったりの1日で、日差しは厳しかったものの、とても気持ちの
よいスポーツDAYとなりました。
 すざくっ子、一人ひとりが輝き、そして、低中高学年、それぞれが一丸となって取り組み
ました。とてもすてきで、すばらしかったです。
  
  
  

10月13日(木) 明日はスポーツDAY!

 今日も快晴!気持ちのよい1日となりました。運動場では最終確認で明日のスポーツ
DAYの最終練習か!みんなそれぞれ動きのチェックをして、明日に備えて早めに切り上げて
いました。夕方には、先生方による準備を終え、明日を待つのみとなりました。
あした、天気になあ~れ!
 教室では、勉強にも一生懸命取り組むすざくっ子!がんばっています。
 4年生のはりこも、動きのある首づくりまで進みました。どんなはりこになるのかな?

  

10月12日(水) 学校がきれいに!

 今日もボランティアの方々が来ていただき、草刈をしてくれました。先日、市の方々
にきていただき、運動場を!今日は、校舎まわりをきれいにしてくださり、ピカピカに
なりました。すざくスポーツDAYに向けて、スッキリ迎えられそうです。
ありがとうございました。 

  

10月11日(火) すざくスポーツDAYリハーサル! トイレ解禁!

 3連休、天気がくずれていましたが、今日は快晴!気持ちのよい1日でした。そして、
すざくスポーツDAYのリハーサルを行い、練習の成果の確認と調整をしました。本番
さながらによい仕上げで、がんばっていました。当日を待つのみです。
 1年生・3年生横のトイレの改修が終わり、ピカピカのトイレを使えるようになりました。
新しいだけでなく、落ち着いた雰囲気に、ほっとする空間になりそうです。
当日、今日のようなよい天気になりますように・・・。

  

10月7日(金)雨の1日、中休み!

 すざくスポーツDAYまであと1週間!今日の雨は、休憩の雨なのかもしれませんね。
今日の給食で、ハートの人参が入っていて、うれしかったです。
 6年生が音楽で合奏の発表会によんでもらいました。時間もあまりない中、音を合
わせて、がんばっている姿をみていると、感動します。それぞれががんばりました。
うれしかったです。
 1年生は、算数の時間、班活動で、分け合う方法について話し合っていました。
お友だちの意見を聞き、そんな方法があるんだとわかったり、自分の意見をお友だち
に伝えたりと、立派な話し合いができました。すごいなと思いました。
  

10月6日(木) 先生、寒いよー

 今日は朝から、「先生、寒いよー」と長そでの上着を着ているお友だちも多く、
つい1週間前まで、暑いと言っていたのが」うそみたいです。落ち葉もはらはら
積み重なります。
 3年生は、コープ見学に行きました。これまで、コロナの関係で見学はでき
なかったのですが、今年は貴重な体験ができました。旬の食べ物や秋のイベント
が見やすいところにあったり、大きな冷蔵庫や冷凍庫、魚や肉は調理されて商品
になること等、いろいろ見学させてもらい、いっぱい発見しました。
 5年生は社会で水産物の学習をしていて、好きなお寿司のネタを出し合うと、
みんな違うネタだったようです。でも水産物と違うものも入っていましたが…。
それらの魚がどこからきているのか、養殖についても勉強しました。
 6年生のランドセルも完成間近です。ランドセルに対する思い出や慰労の
言葉を表現していました。
  

10月5日(水) すざくスポーツDAYまで10日を切りました!

 今日は、気温が一気に急降下し、肌寒ささえ感じる朝になりました。やはりこの
気温の変化は体調管理が難しく、かぜをひいてしまうお友だちもちらほらです。
衣服の調節をしながら、元気に過ごしましょう。
 今日は、子ども園の年長さんの運動参観予行練習に見学に行きました。一生懸命
ダンスや玉入れをしている姿、素敵でした。小学校も負けずにかんばりたいですね。
 10月30日の防災訓練の準備で、セーフティすざくの会長さんが点検にきてくれました。
体育館で使う、防災用テントを見せてもらいました。安心できる空間にほっとしました。
  

10月4日(火) 晴れの1日

 勉強の秋、運動の秋等々、すざくっ子、がんばっています。6年生は卒業アルバム
撮り、早いなと感じますが、半年。がんばっていこう!
1年生は、スポーツDAYのおうちの方への招待状づくり。かわいいのが出来上がりました。
ヘチマは小さいのが、出来てましたよ。  

  

10月3日(月) 風もさわやか10月!

  はや10月となりました。季節は秋!風のさわやかさ、虫の声、うろこ雲、
 栗、金木犀等等、みなさんはどんな秋を見つけましたか?
  今日は全校朝の会があり、気温の変化で大著をくずさないようにとアントニオ
 猪木さんの言葉から、言葉の力や一歩踏み出してチャレンジしようといったお話
 をしました。1・2・3・ダァー
  秋の視力検査が始まりました。
  図書室の掲示が秋バージョンに変わりました。図書ボランティアの方々が工夫
 して飾られた掲示は、ほっこりあたたかいです。ハロウィンの部分も…