9月30日(金) 2年生、遠足に行く!

  今日は快晴!絶好の遠足日和の中、2年生がトップバッターで元気に行ってきました。
自然の中で動物と触れ合ったり、命の学習をしたりと、充実した1日だったようで、うれ
しそうでした。
 今日は、教育実習最終日、3年生のお友だちを中心に勉強したり、遊んだりと楽しい
時間を過ごしました。先生なって、また出会いたいです。
 6年生は、道徳で、『美点凝視』について勉強したようで、朱雀小学校のよいところを
探してくれていました。校長先生の仕事している姿を写真に撮ってくれて、うれしかったです。
また、朱雀小学校のいいところ教えてね。

      

9月29日(木) 9月も残すところ1日!

 過ごしやすい1日でしたが、やはり体を動かすと汗ばむ感じでした。低学年の
皆さんは、今日は団体競技の玉入れの練習をしていました。飲み込みが早くて、
ほめられていました。
 1年生は、パソコンを開けて何をしているのかと思ったら、自分の顔を写真で
撮って、クラスルーム?提出していました。もうこのようなことができるのですね。
すごいです。
 6年生は、体操服の洗濯をしていました。手洗いなんてしたことないようで、
ぎこちない様子でしたが、一生懸命きれいにしていました。

  

9月28日(水) 環境ボランティアの方々、いつもありがとうござます!

 今日は、雨も上がり、過ごしやすい1日となりました。朝から地域の環境ボランティア
の方々に来ていただき、運動場やビオトープ辺りの草刈りをしていただきました。
すっきりです。環境美化委委員会の子ども達が、全校生を代表して、いつもきれいに
していただいているお礼を伝えました。
 1年生は、厚紙でころころ転がる作品づくりをしていました。4面に飾りつけて
いきます。出来上がりが楽しみです。個性あふれる作品になりそうです。
 高学年は南方先生に見守れ、外国語の勉強がありました。6年生は、ゲームして、
音楽が止まると同時にボールを持っている人が、英語で発表していました。ドキドキ
ですね。
 また、6年生の家庭科では、洗濯の実習に向けて、洗たくの順序を勉強していました。
いつも洗濯機がしてくれますが、きれいになるかな?

  

9月27日(火) 帰りの大雨にドキドキ!

 今日は、雨前の蒸し暑さがありましたが、運動場での合同体育がんばっていました。
後半の下校では、雨が降り出し、少し早めの下校としましたが、雨に濡れたお友だち
がいて、心配でした。
 1年生は、発表前のグループ練習をしていました。自分で感じたことを発表すること、
いっぱい経験してくださいね。
 2年生は、絵の具をつかって・・・の第3弾!筆さばきも上手になってきました。
きれいにぐるぐる!楽しそうでした。
 すざくスポーツDAYの表現の隊形練習もだんだん進んできました。

  

9月26日(月) 3連休続きが終わり、さあ1週間のはじまりだ!

 今日は、朝は少し涼しい風が吹いていましたが、グングン気温が上がり、暑い
1日となりました。外での活動も控えめにして、各学年、リズムを取り戻しながら
過ごしました。
 3年生は、太陽とかげの勉強で、太陽の動きについて観察していました。遮光板
を使いながら、トーテンポール前で1日観察しました。朝は体育館の上に見えた
太陽が、昼には校舎の上に、子ども達は、うれしそうに報告してくれました。
 4年生は、水のゆくえということで、連休前に準備したビーカーの水が、ふた
で覆っているものとしていないものと違いを観察しました。水はどこに行って
しまったんでしょうね。
 今月から、ことならの日は、和食を味わう日ということで、牛乳がありません
でした。今日は暑かったので、牛乳を飲みたいところでしたが、みんな水筒を
机に置いて、食べていました。

  
 

9月22日(木) 学習参観、ありがとうございました。

 今日は朝から雨、昼間はお天気になり、ムシムシして暑かったものの、風は
さわやか、やはり秋です。気温差により体調をくずすお友だちがちらほらです。
 今日は1年生の参観日でした。落ち着いて学習する姿をみていただきました。
みんなとても頑張っていました。はなまるです。
 2年生は、9月末に行く遠足のお話でした。みんなワクワク!質問にはやはり
おやつのことが・・・。しっかり学習してきてね。
 6年生は、戦争体験のお話を聴く、第2弾!大木さんのお話を聞きました。
実際に、当時の写真やお手紙を見せていただき、これまで勉強してきたまとめと
して、貴重な時間を過ごしました。   
  

9月21日(水) 彼岸花、満開!

 今日の朝は、長そでが恋しくなるような涼しさでした。子ども達もくしゃみをしたり、
思わず窓を閉めたりとしていました。体調管理、がんばりたいところです。
 学校の彼岸花が、一気に咲きました。本当にお彼岸の頃にきちんと咲くのが
不思議です。
 体育も各学年、スポーツDAYの隊形練習に入ってきました。暑さもましになり、
運動場でがんばっています。
 3年生の学活で、会社活動で、レクリエーションをしていました。子ども達が
主体になり、楽しくしているのを見ていると、うれしくなります。隣のクラスでは
どんなクラスにしたいかという意見交換をしていました。そうじができる、助け合える
やさしい等々、すてきな言葉が飛び交っていました。
 教育大学から3人のお姉さん・お兄さんが、子ども達と遊んだり、勉強したりして
くれています。年の近いお姉さんに興味津々、質問攻めにあっていました。
 今日はクラブ活動!でした。2学期1回目のクラブ活動を4年生以上、楽しんでいました。

  

9月20日(火) 台風去って、いつもの学校!

 大型台風が各地で災害となっているところ、奈良では夜中に通り過ぎ、朝から
平常どおりでほっとしました。しかし、気温が急激に低くなったり、強風が吹いたり
と、3連休明けもある、少し体がだるいような・・・。体調管理をきちんとしていき
たいものです。
 子ども達は元気いっぱい!今日もがんばってくれました。
 6年生は、スクールカウンセラーの坂崎先生から、こころの天気のワークをしたり、
相談することでこころが軽くなることを勉強しました。
 1年生は、リースの飾りつけで、たくさんのかわいいリースが出来上がりました。
参観で、是非しっかりみていただきたいと思います。
  

9月16日(金) がくがんばった1週間!

 今日の朝は少し秋を感じさせるさわやかさがありましたが、まだまだ暑いです。
今週は、ダンス等体育も多く、ハードな1週間でしたが、よくがんばりました。
明日から3連休、ゆっくり疲れを癒してほしいと思います。
 4年生は、学級会で、みんなが意見を言えるクラスにするには・・・の話し合い
をしていました。1日1回は発表するや、心配しても意見を言う等、一生懸命
考えて、意見を言っていました。
 2年生のおもちゃづくりでは、調べたり、教えてもらったものなど、思い思いの
おもちゃを作り、遊んでいました。いつもより、いきいきとした姿にうれしくなり
ました。
 今日は、セーフティ朱雀の方々と今度10月30日(日)の自主防災訓練に向けて
の話し合いをしました。地域の方々が安全に避難できるように話し合いました。
  

9月15日(木) 人に伝えるって難しいね。

 今日は1日快晴でした。暑さ指数もなんとかクリアーし、外遊びも熱中症に気を
つけて遊ぶことができました。
 3年生は、校庭のこん中観察をした結果を地図にまとめていました。虫のシール
を張り付けて、こん虫マップを班ごとに作りました。いきいきと楽しそうに活動
していました。
 6年生は、ディベートをしていました。観察者に訴えかけるように言ったり、メモ
を見ずに相手を説得するように語りかけたり、机をたたいてパーフォーマンづして
みたりと、見ていて面白かったです。

  

9月14日(水)表現もいろいろ、楽しそう!

 今日も暑い1日でした。運動場の活動もありましたが、少し風はあるものの、
暑かったです。運動場での体育も始まりました。高学年のダンスもはじめての合同
体育とは思えない仕上がりに先生方もびっくり!自主練の成果も出たようです。
さすがすざくっ子!
 1年生の図工は運動場でのアートでした。体育倉庫にあったコーンや木の実等
様々な身近にあるものを使って、運動場を画用紙として、デザインを考え、作品
づくりにがんばっていました。
 また、生活科で、おうちで飼っているいきものの発表をしていました。この
お友だちは、カブトムシを飼っているお話をしていました。

  

9月13日(火) まだまだ暑い!

 今日も暑い日となりました。2時30分ごろ、暑さ指数が31℃を超え、3年生は
昆虫採集の最中でしたが、急遽教室へ戻ることに・・・残暑厳しかったです。
  3年2組には、教育実習生の田上先生が授業していました。昨日の模擬授業の成果は
はいかに!がんばっています。
 5年生は参観で道徳を勉強していました。熱気球が下がってきました。10の権利の
うちどれかを落とさなければならないとき、自分はどの権利を捨てるのか、理由も考え
ました。どれも必要に思いましたが、しっかり考えて取り組んでいました。
 6年生は、平和学習の発表も終え、まとめとして、被爆体験をされた秋山さんのお話
を伺いました。生の声は子どもたちの心に響き、より平和の有難さを感じたことでしょう。                                                                                                                                                                            

  

9月12日(月) 参観・懇談週間始まる!

 週の始まりは、晴れ!昼間はまだまだ暑いです。今日から、参観・懇談がはじ
まりました。トップバッターは6年生!これまで学んだ平和学習をクロムブックに
まとめ、班ごとに発表しました。日頃の1分間スピーチの成果はいかに!
がんばっていました。
 5年生は、理科で顕微鏡で花粉を観察していました。はらぺこあおむしのような
花粉の拡大したものが見れて、思わずヤッター!と手があがりました。

  

9月9日(金)今日はお月見こんだて!

 夜中の大雨があがり、涼しい朝を迎えました。今日は救急の日!何事もなく
1日が過ぎました。ほっ。
 図工の時間を2つ見せてもらいました。2年生は1年生と遊ぶおもちゃを一生懸命
作っていました。4年生は、紙をのりで貼って、はりこづくりをがんばっていました。
 給食では、お月見こんだてで、ウサギの形をしたハンバーグやさといもの煮物、
ウサギのセリーがあり、子ども達はうれしそうに食べていました。
  

9月8日(木) 暑さ指数を気にしない1日、ほっ!!

  今日は、少し過ごしやすい1日でした。また、夕方からは雨降りでしたが、
 なかなか、すっきりしません。
  学校の方は、来週の参観の発表に向けて頑張っている学年もちらほら。
  1年生は、体を動かしたり、物を作ったりと頑張っています。お姉ちゃん
 お兄ちゃんになってきました!
  図書室は、月曜日にボランティアの方々にきていだたき、模様替えをして
 いただきました。いつも季節にちなんだ掲示物で癒されています。

  

9月7日(水) 台風が去った後の秋の気配!

 朝から、「先生、寒いよー」の声!昼は蒸し暑い感じもしましたが、たしかに秋の気配が・・・。
砂場にはトンボも飛んでいました。
 1年生は、自分達で育てた朝顔のつるとりをしていました。さて、どんな作品になるのか
楽しみです。
 2年生は、初めての絵の具!涙マークからはみ出さないように、丁寧に色塗りをしていました。
次の練習はなにかな?
 2学期も南方先生に外国語の学習でお世話になります。今日は高学年!楽しい時間を
過ごしました。

   

9月6日(火) 台風の影響で、熱風吹き荒れる!

 今日は大雨は降りませんでしたが、風が強く、台風を感じさせられる1日でした。
 5年生は、家庭科で裁縫をしています。またまた地域のお助けマン登場!
みんなの裁縫がうまくできるよう支援いただきました。並縫い・玉止めはバッチリ!
 各学年、ダンスの練習もだいぶん進み、リズムに合わせて踊れるようになってきました。
本番が楽しみです。ちなみにスポーツDAYは10月14日、目標に向けてがんばろうね!

   

9月5日(月) 台風の影響か。今日も蒸し暑さMax!

 今日は、快晴かと思いきや、昼からは 湿気と暑さで重い感じがしました。台風の
影響か、月曜日だからか・・・。
 朝から、オンラインでの全校朝礼があり、教育実習等、たくさんの先生や学生さんの
紹介がありました。よろしくお願いします。それから、平城・相楽ニュータウンが50
周年になることから、まちの名前を改めて考えてもらいました。1年生も一生懸命考えて
くれました。どんな名前になるのか楽しみです。
 教室では、クーラーのおかげで、各学年、しっかりと勉強してくれています。
    

9月2日(金) 1週間お疲れさまでした。

 今日は、朝からの雨も上がり、中休みは外遊びもできましたが、やはり、残暑厳しく、
昼休みは、暑さ指数が警戒域になり、校舎内での遊びになりました。
​ 1年生は、自分たちで育てた朝顔の種をプレゼントするため、種入れの袋を作っていました。
​来年来てくれるお友だちのことを想像しながら、一生懸命メッセージを考えていました。
​また、今日は低学年の保健指導では、みんなそれぞれプライベートゾーンがあり、とても
​大切なところで、自分や相手の大切な部分を守ることを学びました。
​ 4年生は、国語で「クラスで話し合うこと」のルールを勉強しました。短く
​わかりやすく伝えることって、本当に難しいですね。先生も勉強中です。
​ 6年生の音楽でのたてぶえは、高音が多く、難しそうでしたが、しっかり合わせて
​ふいていました。すてきな音色でした。 
    

9月1日(木) 9月が始まりました。

 今日も時折激しい雨や雷が鳴り、ドキドキしました。登下校に激しく降らないように
祈っていました。学校では、学校のリズムも取り戻し、勉強に、遊びに頑張るすざく
っ子に!とはいえ、週の後半はお疲れモードの面も・・・。
​体調管理をして、季節の変わり目をうまく過ごしましょう。
​ 1年生で、クロムブックで、クラスルームに入る操作を復習していました。
サクサクとやってのけるお友だちや忘れてしまってヘルプを求めるお友だちと
​いろいろでしたが、次第に取り戻し、みんながしっかり入ることがでました。
 他の学年で社会のまとめをクロムブックでしていたところ、​「リンクが張り
付かないんです」と聞かれて苦戦してたら、さっとお友だちが来て、5秒も
たたない勢いでやってくれました。すごいです。

  

8月31日(水) 残暑厳しい1日でした。8月ももう終わり!

 今日は、熱風が吹いてくるような、暑い1日となりました。WBGTの数字も
​警戒を示し、外での活動中止の放送が流れました。
​ 夏休みを終え、身体測定が始まりました。たくましくなっていたことと思います。
その前に小林先生から、性に関する指導で、体の学習もありました。
​ まだまだ残暑が厳しい中ですが、体調管理を整え、乗り切りたいと思います。
 早寝・早起き・朝ごはん・あいさつ!がんばろうね。

  

8月30日(火) エンジン全開!!

 今日は、朝から雷や雨で心配しましたが、天気は雨・晴れと忙しかったです。
​ しかし、昼休みは晴れ!元気に飛び出して、遊んでいました。
 5年生(6年生も)の算数)は、担任の先生からご指導を受けるようになり、
教室でがんばっていました。 
​ すざくっ子は、本当に!無駄な動きもなく、掃除をがんばってくれます。自慢です!
  

8月29日(月) すざくスポーツDAYの準備始まる!

 2学期のメイン行事であるすざくスポーツDAY!そろそろ、練習が始まりそうです。
​並び方、表現運動等、体育の時間で少しずつ進めています。
​ 6年生。4年生で、自由研究をクロムブックでまとめた発表を見学させていただき
​ました。それぞれ、クロムブックで、写真や表を挿入し、わかりやすくプレゼンしており、
びっくりしました。さすが、すざくっ子だなって思いました。

  

8月26日(金)おいしい給食、始まりました。学期はじめの一斉下校!

 2学期2日目、各学年、めあてを決めて、いよいよエンジンがかかってきました。
​ おいしい給食も始まりました。今日のメインはビーンズカレー!みんなと
一緒においしそうにほおばっていました。
​ 今日は、緊急時の集団下校の練習をしました。丁別のリーダーを中心に
みんなと並んで下校しました。2回目なので、近所のお友だちも改めて確認
​することができました。​  

  

8月25日(木)さあ、2学期が始まります!

 夏休みが終わり、2学期が始まりました!朝から大きなあいさつがかえってきて、
​うれしくなりました。みんな、ひとまわり大きくなって、お兄さん・お姉さんに
なったなとびっくりしました。
​ 夏休みの出来事をお話してくれるお友だちのうれしそうな顔が印象的でした。
​ 3年2組の担任の先生は中村(友)先生になりました。よろしくお願いします。