6月30日(木)水泳学習終盤戦!

 今日も戸外の活動中止となりました。子ども達もこの暑さで、外に出かけることもほぼ
あきらめモードになっています。水泳学習は、3学年が入りました。しっかり水を巻き、
暑さ対策と水分補給をして臨みました。子ども達もだいぶん水に慣れ、自由に顔つけ、浮いて
みたり、バタ足をしたりと水の中の気持ちよさを体感していました。
 お部屋では、図工の作品づくりをしていました。教室に行くと、「見て見て」と自分の
作品を見せてくれます。一生懸命説明してくれる姿をみていると、うれしくなります。
  

6月29日(水)連日の猛暑!

 今日も外の活動中止・・・。早く遊びたいものの、思わず引き返したくなる暑さ!
 校内では、子ども達が行きキト活動しています。もちろんプールが一番うれしそうですが。
 3年生は、風を使って車を動かしていました。みんな必死になって風を送っていました。
  

6月28日(火) 梅雨明け宣言! 

 今日も10時の段階で暑さ指数が32.2℃ということで、外での活動は中止となりました。
水泳学習は、気持ちよさそうでした。お水も暖かかったようです。
 教室での学習は、クーラーで調節してるため、頑張っています。
 3年生は、奈良市の様子についての新聞づくりをしていました。題について
班のみんなと一生懸命考えていました。ある班は、『奈良市が大好きになる新聞』
とすてきな題名となりました。
 2年生は、育てているミニトマトがたくさんの実をつけ、色づいているトマト
もあります。ここ最近の日照りでミニトマトもしおれ気味なため、水やりをがんばって
いました。虫とりも少ししましたが、暑さ指数が上がってきて、途中で教室に避難
しました。

  

6月27日(月)暑さ指数31℃超える!

 今日は、プール日和ではありましたが、暑さ指数が『危険』レベルとなり、外での活動
を中止しました。本当に苦しい暑さでした。
 6年生は修学旅行・創立記念日の代休でお休みでした。修学旅行では、病気やケガする
お友だちもおらず、現地学習・体験学習・お楽しみと元気に帰ってきました。お天気にも
恵まれ、本当によかったです。
 さあ、暑い1週間の始まりです。体調を整えながら、元気に過ごしましょう。
  

6月24日(金)創立記念日

  創立43年目のお誕生日を迎えました。

 

6月22日(水) お天気回復するも、蒸し暑さ上昇!

 今日は、朝には雨があがり、3年生は少し寒かったようですが、水泳学習も実施しました。
水泳終了後は、体がポッポッと暖かくなったと、しっかり体が動かせたのかと思います。
入れてよかったね。
  4年生以上は、今年度2回目のクラブ活動でした。自分の好きなクラブで、みんな真剣に
楽しんでいました。
 6年生は明日から修学旅行!ウキウキしている様子がとてもかわいらしかったです。
  

6月21日(火) 雨の1日!

 今日は、3年生遠足へ。雨模様で少し残念でしたが、お茶摘みや日本に1台しかない
ヘリコプターの話等、勉強したことや楽しかったことを話してくれました。
 5年生は、初めての裁縫で、玉結びや玉止めをしました。家庭科支援で地域の方に来て
もらいましたが、苦戦していました。一生懸命している姿をみて うれしくなりました。
 6年生は、8月6日(土)に開催される夏まつりのポスターづくりをしてくれていました。
3年前のことを思い出しながら…。すてきなポスター、期待しています。

  

6月17日(金)セーフティスクールありがとうございました。

 今日は、朝から3年ぶりのセーフティスクール作戦をしました。セーフティすざく
の方々や保護者の方々、奈良高校や平城東中学校の生徒や先生が、ポイントに立って
いただき、すざくっ子の見守りをしてくださいました。総勢150人もの参加となり、
日頃、これほどの方々に支えられ、安全に登下校できているのだと、改めて感謝の気持ち
でいっぱいになりました。
 今日も水泳学習が出来ました。だんだん水に慣れ、楽しく過ごしていました。
 今日はラストの低学年のリレー大会!とても暑かったですが、低学年のみんな、
一生懸命、声援を送りながら、がんばっていました。

  

6月16日(木) プールに入れたよ!

 今日は、曇り空ではありましたが、3年生と1年生がプールに入ることが出来ました。
 どちらも学校のプールは初めて!今日は入るときの注意や水慣れで時間が過ぎましたが、
楽しい時間はあっという間でしたが、とてもうれしそうでした。子ども園の先生も見に来て
くれました。3年生の宝探しもがんばっていました。
 運動委員会主催の縄跳びリレー大会の高学年の部が開催されました。やはり早い!結果は
お疲れの5年生が1位だったようです。  

  

6月15日(水) 5年生、野外活動お疲れさまでした。

 今日は、昼前前から晴れてきました。5年生は、雨の中での野外活動となりましたが、
14:30ごろ、学校に帰ってきました。みんな『やりきった感』にあふれ、たくましく見えました。
友達と協力して楽しんだ2日間!お疲れさまでした。
 3年生のくるくるランドがほぼ完成しました。みんなそれぞれの想像力あふれた作品に楽しく
なりました。教室に行かせてもらうと、作品の説明をしてくれてうれしかったです。
 4年生は、浄水場の方へのお手紙の清書をしていました。自分のサインを書く等、
個性あふれるお手紙となっていました。
 6年生は、雨でプールがなくなり、保健の勉強をしていました。病気の原因を分類していて、
是非、これからの自分の健康に活かせてほしいと思います。

  

6月14日(火)5年生、野外活動に出発!

 今日から梅雨入り!1日雨模様でした。
 5年生は今日から楽しみにしていた野外活動!雨のプログラムにはなりましたが、
オリエンテーリング、伐採体験とコースターづくり、キャンドル、雨の中のナイトウォーク
等を楽しんだようです。みんあ、キラキラ輝く笑顔で、仲間との楽しい時間を過ごして
いました。
 学校では、プール学習も今日は雨で中止。しっとりと勉強や遊びに過ごしていました。
 1年生の粘土で作ったおいしそうな作品でパーティーが始まりました。

  

  

6月13日(月)今日から、プール開き!

 今日から、水泳学習が始まりました。感染対策のため、1学年ずつ、間隔あけ、
実施しています。今日は水慣れ、以前のようにきゃっきゃっと大きな声は出せませんが、
水を楽しんでいました。
 4年生は、理科の学習で、雨水のゆくえと勉強していました。梅雨の時期をむかえ、
たくさんの発見をしてくださいね。
 6年生は、来週の修学旅行に向けて、しおりが配られました。係の友達が作ったしおり
を一生懸命見ていました。いよいよですね。

  

6月10日(金) 1年生、初めての遠足!

 今日もとても良い天気で、少し動くと、汗がでるほどでした。昼休みには、
運動委員会主催の縄跳びリレーがありました。すごく盛り上がって、どのチームも
大変がんばっていました。
 今日は、1年生、初めての遠足!大型バス2台でドリーム21まで行きました。
15時前には到着した1年生は遊び疲れたようですが、滑り台やターザンロープ?等
楽しかったことをたくさんお話してくれました。
元気に帰ってきてくれてホッ。ゆっくり休んでね。
 6年生は短歌を作っていて、「たのしみは、・・・・」というはじまりで作って
くれていました。問題がとけたとき、といった短歌もあり、勉強に喜びを感じている
お友だちがいて、うれしくなりました。

  

6月9日(木) 朝顔やプチトマトの成長がすごい!すざくっ子と一緒だね。

 今日もお天気で、外での活動もバッチリ出来ました。1年生の朝顔も葉っぱの数が
34枚とか100枚?とか、ザラザラした葉っぱのこと等、うれしそうに話してくれました。
 2年生はマット運動で、ゴロゴロ回ったり、クマになってのそのそ歩いたり、かわい
かったです。
 5年生は、来週の野外活動に向け、スケージュールや活動の注意点を確認していました。
安全に、元気に、楽しい野外活動をつくろうね。天気になあれ・・・。

  

6月8日(水) さわやかな1日!気持ちいいね。

 今日はさわやかな1日となりました。
 運動場体育ものびのび、体を動かしていて、気持ちよさそうでした。
 朝から、環境ボランティアの方が来てくださり、もうすぐ始まるプールのまわりを
きれいにしていただきました。準備がちゃくちゃくと整ってきました。
2回めの委員会では、種を植えたり、企画を考えたりと学校のために活動して
くれていました。卒業アルバムの写真撮りもありました。
 1年生は、クレパスを使って、人が生き生きと活動している絵をいっぱい描いて
いました。今にも動き出しそうで、うれしくなりました。

  

6月7日(火)肌寒い一日、やっと外遊びへGO!

 今日は、お天気も持ち直し、昨日外遊びができなかったため、子ども達はうずうず。
勉強中は少し肌寒さもありましたが、元気いっぱいなすざくっ子!体調管理気を付けてね。
 1年生はクロムブックをつかって、ログインそしてアンケートにも答えてくれました。
先生は声がかれるほどでしたが、子ども達は、全員回答することができました。
よくがんばりました。
 今日も南方先生が来てくださり、5年生はスペル練習をしていました。5年生で書ける
ようになるんですね。すごいな。
 6年生の女子の腹筋を見ていました。まだまだ鍛えられそうですね。ファイト!!

  

6月6日(月) 1日雨模様、梅雨入り間近!

 今日は1日雨となりました。ロング昼休みでしたが、残念!途中から教室へ。おとなしく
教室で過ごしました。
 6月の全校朝の会!4日(土)に行われた地域の「帰り道を知ろう!」の会で、なんと、
近鉄西大寺駅から公民館まで、約4㎞を1時間近くかけて歩いたことのお話から、災害に
備えて、おうちの方と話し合っておいてほしいことを伝えました。また、梅雨の時期の
健康・安全な生活、熱中症やコロナ対策まで、確認しました。
 今週も元気に過ごそうね。生活目標は『ろうかは右側を静かに歩こう』です。
  

6月3日(金) 今日も暑かった!

 今日も暑い1日となりました。その中でも子ども達は元気に走り回って遊んでいます。
すざくっ子は元気!感心します。
 3年生の外国語では、世界の言葉でじゃんけん大会をしており、大変盛り上がっていました。
 5年生は、1年生のお友だちがおうちから持ってきてくれた苗を職員室前の花壇に植えて
くれました。大きくなるのか楽しみです。 

  

6月2日(木)6年生、プール掃除ありがとう!

 今日も暑い1日となりました。2年生は、雨で延期になっていた町たんけんに
行ってきました。公園でいっぱい遊んで大満足!公園では、草刈やトイレ掃除を
してくださっている方たちを発見!みんなが気持ちよく遊んだり、利用できる
ように、影で支えてくれているんですね。ありがとうございます。
 今年は、3年ぶりのプール!昼の暑い日差しの中、6年生が一生懸命そうじを
してくれました。ピカピカに輝いていました。ありがとう!

  

6月1日(水) 6月、始まりました!

  今日からいよいよ6月となりました。梅雨入りも間近で、気圧の変化や蒸し暑さ
 寒暖差等々があるため、体調管理は十分に気を付けていきましょう。
  今日から体重測定が始まりました。小林先生から『歯の健康』のお話を聞きました。
 日頃行っている歯磨きがうまく磨けているのかを確認しました。力を入れすぎても
 いけないようで、はかりを使って体験しました。
  3年生は、苗の植え替えをしていました。大きな植木鉢になって、より大きく成長
 してくれることと思います。しっかりお世話してくださいね。