ページの先頭です

ホーム

 

 

  ようこそ朱雀小学校HPへ

奈良市立朱雀小学校

〒631-0806

奈良市朱雀六丁目10-1

☎ : 0742-71-5220

FAX:0742-71-7583

✉:suzaku-e@naracity.ed.jp

保護者ページの更新情報

ログインしてからご覧になってください。

6/19 Gsuiteをはじめるにあたって

6/14 6月の下校時間

 

9月28日(月) 1週間のはじまり ☀

 今日は朝から少し肌寒かったですが、さわやかな秋晴れ!気持ちのよい1日でした。
子どもたちも朝から元気に挨拶!やはり気候って大事ですね。
 教育実習で来てくれている梶川先生が6年生に『道徳』の授業をしてくれました。
友達とどんな関係を築きたいのか、考える時間となりました。
 5年生は、作品が出来上がり、鑑賞会で、それぞれの作品の素敵なところを書きだし
ました。個性あふれるすてきな作品のオンパレードでした。 
 6年生は表現活動でダンスの練習を!動きに切れがでてきて、本番が楽しみです。
  

 

9月25日(金) 大雨でした☂☂

 朝から大雨で子どもたちもびしょびしょになってしまいました。
 1年生は、体育で並ぶのがとても上手になり、驚きました。
 3年生の外国語では、とても楽しそうに、自分の好きなものをアピールしてくれて
いました。
 6年生は、トートバックを集中して取り組み、なんと6時間で仕上げとか・・・。
さすがです。

  

9月24日(木) 切り替え  ☁ 時々☂

 昨日とは違い、子どもたちのエンジンがかかってきました。
 2年生…班交流で、作ったおもちゃを1年生と遊ぶにあたっての改良点をアドバイス
    しあう活動をしていました。楽しく遊べるといいですね。

 4年生… 図工で「はりこづくり」が始まりました。風船が割れてやり直しになった
     お友だちもいましたが、一生懸命、紙はりをしていました。
      書道、2年目、さすが、姿勢を正し、筆を立てて、心を落ち着けて頑張っ
               ていました。

 5年生…ミラールームもほぼ完成、興味深い作品がたくさん。終わった人は、ペーパー
     クラフトで、カッターで細かく切り取る作業を汗かきながらがんばっていました。

  

 

9月23日(水) 4連休明け/耳鼻科検診 ☀☁

 4連休明けの今日、学校が待ちきれず早くから学校にやってくる子、眠たそうに挨拶も
めんどくさそうな子と様々でしたが、今週も始まりました。

 今日は、耳鼻科検診がありました。校医の市川先生に診ていただきました。朝から花粉症
の症状が出てきたと言っているお友達もいました。

 給食委員会が給食の時間に「給食クイズ」をしてくれました。今日の給食に入っているもの・・・
先ほど食べたところなのに、難しかったです。

  

 

9月18日(金) 学習参観(3・6年) ☁ ☂

 学習参観3日目、3年生と6年生の日でした。
 3年生は【道徳】「大切なものは何ですか」で、黒板に『命』という字が輝いていました。
大切なことを学んだようでした。

 6年生は、【国語】「やまなし」と「名言をつくろう」とクラスカラーを出して、進めてくれました。
 懇談会では、これからの行事や一人1台端末ということで、タブレットを文房具の1つとして活用する
こと等を説明させていただきました。
 保護者の皆様には、暑いところ、ご参観いただきありがとうございました。

  

 

9月17日(木) 学習参観(2・5年) ☁ ☂

 学習参観2日目、今日は2年生と5年生でした。
 2年生は【国語】「漢字の広場」、5年生も【国語】「漢字の読み方と使い方」で、
3年間の積み重ねを改めて感じました。

 蒸し暑い中、ご参観、体育館での懇談会の参加、ありがとうございました。

  

 

9月16日(水) クラブ活動(4~6年生)開始! ☁

 今日から、4~6年生対象にクラブ活動が始まりました。全部で8つのクラブに分かれ、
自分のやりたい活動を楽しそうに行っていました。まずは4つのクラブを紹介します。

  お茶クラブ…現在、支援員で来ていただいている池西先生にお茶のお手前を習います。
  科学クラブ…「平城ニュータウン楽しい研究会」の先生方に来ていただき、理科実験を体験します。
  手芸クラブ…裁縫道具を持ってきて、自分の作りたいものを作成します。
  卓球クラブ…卓球をしたい友達が集まり、いろんな人と卓球台を使って試合を行います。

 やはり、自分のやりたい活動なので、子どもたちは目をキラキラ輝かせて取り組んでいました。

  

 

9月15日(火) 学習参観(1・4年) ☀

  今日は、今年度初めての参観・懇談でした。コロナ対策を行いながらも実施できたこと、
 うれしく思います。1年生については、初めての参観!お子様の学習している姿を見ていただき、
 よく成長したことと、微笑ましく参観いただいたことと思います。

  1年生は、道徳「はしのうえのおおかみ」4年生は国語「いろいろな意味をもつ言葉」を
 題材に、とてもしっかり学習してくれました。いろんな制限がある中ですが、子どもたちも
 がんばっています。

  

 

9月14日(月) 2号公園に大型遊具が!

 今日は臨時の朝礼がありました。2号公園に大型遊具が作られるとのこと。すざくっ子の
投票により決定となります。どちらになったかな?

 今日の給食は、「ことならの日」ということで、奈良で作られた食材での献立でした。
なかなか食べれない牛肉や大きなピーマンとじゃこの炒り煮、とてもおいしかったです。

  

 

 

9月11日(金) 仲間がいるとがんばれる」!

  今日は少し涼しいときもありましたが、昼からは蒸し暑くなりました。
 今日は、3年生の反復横跳びを参観。なんと、20秒間に40回飛ぶお友達がいたとか・・・。
 すごいですね。2年生、どんなおもちゃができるか、楽しみです。

  掃除時間、職員玄関のろう下がなんとなく黒ずんでいて、気になっていたところ、一人で、
 たわしでこすったみたらときれいになるかと、やっていたところ、担当場所の掃除をを早く
 終わらせ、なんと一緒に磨いてくれたお友達が・・・。うれしかったです。
 そのあともがんばれ、ピカピカに!ありがとう!

  

9月10日(木) 『すざくスポーツDAY』めあて決まる!☁☀☂

 今日は、第2回目の児童代表委員会があり、10/23(金)に行われる『すざくスポーツDAY』の
めあてが決まりました。1学期はコロナ対策で、体育もあまりできませんでしたが、今では少しずつ
できることも増え、その日頃の成果を見ていただきます。子ども達頑張っています。

 習字の学習の様子を見てきました。学習が始まったばかりの3先生と6年生を観察すると、やはり
子ども達の成長が・・・。すてきです。

  

 

9月9日(水) 放課後子ども教室始まる! ☁→☂

 今日は、少し秋の気配を感じました。子どもたちの足取りも軽く、8時までに
多くのお友達が待ってくれていました。
 授業では、6年生の個性あふれる墨絵の作品、3年生のローマ字の勉強で、
アルファベットの体操を!やはり「T」では、歌とともにばっちりそろっていました。

 今日から子どもたちが楽しみにしていた放課後子ども教室が始まりました。
 指導者の先生や安全指導員の方々、アドバイザーさんの細かな協力のもと、
実施することができました。 

  

 

9月8日(火) 暑いけれど、さわやかな風が・・・

 今日は、1週間の貴重な☀、日差しはきついものの、風がさわやか。虫取りや休み時間
の外遊び、体育等と元気にがんばっていました。

 今日は4年生と廊下掃除をしました。黒くなっていたところを四つん這いになって、
たわしや雑巾でこすってくれました。とてもうれしかったです。

  

9月7日(月)1週間始まる! 

 最大級の台風が上陸し、様々な被害がニュースで報告されているを見ていると、
1週間を普通に始められたことに感謝です。

 今日は、もうすぐ始まる放課後子ども教室の会議がありました。コロナ対策をふまえ、
子どもたちが安全で喜ぶものをじっくり話し合っていただきました。

 6年生は、一人一台タブレットが入ることを見通して、メリットとデメリットの討論が
行われていました。文房具の一つとしてのタブレット、うまく使っていきたいですね。

  

 

9月4日(金)台風よおさまれ!

 今日は、台風の影響か、風、☂でした。昼間は☀、変な天気でした。
 図工や習字では、みんな集中してがんばっていました。

 5年生は理科でタイムリーな台風の勉強をしていました。入れ物の水に少し砂を入れ
ぐるぐる混ぜると、中心に砂が寄ってきて渦に、これが台風?現在、九州・沖縄等、大変は被害に!
おさまってくれるといいのですが・・・。

  

9月3日(木)子どもたちの元気パワー全開 ☁

  今日は、曇っていましたが、蒸し暑く、なんだか台風の気配も・・・。しかし
 すざくっ子は、休み時間、外遊びを楽しんでいました。虫とりでバッタをたくさん
 見つけていました。
  2年生でひみつのたまごからいろんなものが飛び出して、とても素敵な絵を描いて
 いました。友達の絵を鑑賞しながら、質問をしていました。
  4年生のフリスビードッチは、最終4つのフリスビーで行い、ハラハラのゲームを
 していました。思いっきり動いて暑かったね。

  

 

9月2日(水)英語の南方先生来てくださっています。 

  今日も日差しがきつい一日でしたが、低学年の下校時間だけ、☂が・・・。
 英会話でお世話になっている南方先生が昨日から来ていただいています。
 ゲームをしたり、気候、曜日、スポーツ等との単語や会話文を学んでいます。
 本当に楽しそうで、うらやましかったです。

  1年生は、新一年生にあげる朝顔の種の種とりをしてくれていました。 

  

9月1日(火) 教育実習で先生来る! 

 今日も暑さの厳しい一日でした。理科や生活で校庭を観察、記録している姿が・・・。
すざくっ子、がんばっています。3年生では初めて金づちを使用し、トントンと
安全に気をつけて、真剣に作品づくりをしていました。

 今日から1か月、卒業生の梶川先生が実習します。よろしくお願いします。

  

 

8月31日(月)本格的に授業が開始しました。☀☀

 今日から、6(5)時間授業の本格的実施となりました。給食ももとの3品となりました。
 さあ、今週も頑張るぞ!といいたいところですが、今日も37℃以上となっており、熱中症には
十分に気をつけたいものです。
 授業で、5年生では、「漁業組合の会長さんに質問!」と班で質問内容を一生懸命考えていました。
 6年生では、表現運動として、体幹を使うポーズを練習していましたが、なかなか苦戦していました。

  

8 月28日(金)はじめての鍵盤ハーモニカ  ☁ ☂

 今日は☁、登校途中に☂にあたった子どもった達もいました。少し暑さがおさまると
よいのですが・・・。蒸し暑い1日となりました。

 今日から、コロナ感染予防のために、卒業生である柳田さんが来てくれました。
今日は特に北館3階トイレ等をピカピカにしてくれました。さすが先輩!1か月間
よろしくお願いします。

 1・3年生の勉強している様子です。1年生は、初めての鍵盤ハーモニカで、専門の
先生に習いました。指の動かし方や吹き方などを教えていただきましたが、苦戦している
お友達もいました。練習がんばってね。

  

 

8 月27日(木) 夏休みの思い出!

 今日は、それぞれのクラスから、夏休みの思い出をスピーチする声が聞こえてきました。
かき氷を作って食べたり、虫とりしたりと短い夏休みを楽しんでくれたようでうれしかった
です。

 身体測定が始まりました。まずは6年生、やはり気になるのは、身長なようで、教室に
戻りながら、成長を喜びあっている様子でした。

 職員玄関前にすてきなお花を飾っていただきました。後ろにあるのはオクラ??

 

  

8 月26日(水)授業・給食はじまる。一斉下校!

 今日からいよいよ授業開始。まだ少しエンジンがかかっていないような・・・。
しかし、中休みの外遊びに飛び出てくる姿をみて、一安心です。
給食ではピリリとスパイスのきいたビーンズドライカレー、みんなはモリモリ
食べていました。

 昼からは、今年初めての丁別一斉下校、6年生(5年生)のリーダーがメンバーを
呼び、暑い中ではありましたが、スムーズに集合し、きちんと引き連れ帰ってくれました。
さすが、リーダー、これからもよろしくお願いします。

  
 

 

8 月25日(火)2学期始業式!

 今日から2学期!子ども達の元気な声が戻ってきました。
 2週間ぐらいの間に、背が高くなったり、黒くなったりと、
ひとまわり成長し、たくましくなったように思います。すてきです。

 画面での始業式では、2学期も目標を持って、一歩一歩
進んでいこうというお話をしました。子どもたちは目標に向かって
2学期もがんばってくれることと思います。

 大掃除でピカピカになった校舎で、2学期もがんばるぞ!!

 
 

☆お知らせ
   体温を超すような暑さとなっています。熱中症には十分に注意してください。
 また、コロナの感染者も増加傾向に!コロナ対策をとり、夏休みを楽しんでください。

   学校閉鎖日 明日 8/12(水)から 8/16(日)まで

 よろしくお願いします。

 

8月7日(金) 終業式! おつかれさま。

 長かった1学期も無事終わりました。子どもたちは、本当によくがんばりました。
 子どもたちのやりきった感の笑顔は、本当に素敵でした。

 おつかれさま。 短い夏休みですが、ゆっくりと過ごして、充電してきてください。
 8/25(火)また、元気な顔をみせてくださいね。

   

 

8月6日(木) ラスト1日! ☀☀

 天気予報の☀マークが赤になっていたのを見て、ため息が。本当に今日も1日
暑い日でした。学校では、いろいろなクラスで、楽しそうな声が・・・。

 1学期のご褒美といわんばかりのお楽しみ会、いつ準備したんだろうかと
思わせるクオリティーの高さ、学年があがるにつれ、創作力もすばらしいです。
夏祭りはチケット制だったので、参加出来ず、残念でした。

  

 

 

8月5日(水) 熱中症対策キャンペーン教室がありました。 ☀

 今日も暑い一日でした。学級では、お楽しみ会で子どもたちが生き生きと
活動していました。今日は6年生の紙飛行機飛ばし大会に参加。軽やかに
飛んでいく飛行機をみていると、気持ちよかったです。

 昼からは3年生以上の希望者による「熱中症対策キャンペーン教室」を
サッカー奈良クラブの都並選手らや第一生命にお世話になって実施しました。
暑い中でしたが、すざくっ子は元気いっぱい、楽しんでくれました。

  

 

8月4日(火) ペットボトルロケット発射!! ☁☀

 1学期も終わりに近づくと、何かと楽しいことがそれぞれの学年でみられます。
こほうび?なのかしら。

 水遊びを思わせる、理科の実験、ペットボトルロケットはなんと、16メートルも
飛ばしたようで、びしょびしょになりながらも、笑顔いっぱいでした。

 4年生のモーターカーは、追いつかないほどの速さで、体育館をいっぱい使って
走らせていました。マイカーが走るのは、ひとしおうれしそうでした。

  

 

8月3日(月) 今日から個人懇談! ☀☁

 今日から、3年生から6年生だけの学校です。1・2年生ずるい!と言いながら、
今日も一日、頑張って過ごしてくれました。学期まとめで、新聞づくりのとことが・・・。
それぞれ、自分らしく、丁寧に仕上げていました。

 今日から、個人懇談(希望性)が始まりました。コロナ対策の透明シート越しの
懇談となりました、おうちの方と顔を見てお話しすることができて本当によかったです。

  

 

☆お知らせ
8/3  夏休み機関中や臨時休校時、家庭学習での子どもの学び応援コンテンツ
  「NHK  for  School」の活用について

 NHKより家庭での学習活動として、‟Eテレ”‟NHK  for  School”の活用についての
お知らせがありました。興味のあるご家庭は、以下のURLよりご利用ください。

  ​NHK for School チラシ

  ・ NHK  for  School  https://www.nhk.or.jp/school/

  ・「臨時開校!フライモーニング・スクール」  https://www.nhk.or.jp/school/friday/

  ・「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

    

 

 

 

 

    

   

 

   

 

クリックしてください。大規模地震発生時の対応について

        

 朱雀こども園   

その他のリンク     奈良市ホームページ       奈良の気象情報(気象庁)     不審者情報(奈良県)   

             PM2.5速報値(奈良市)       インフルエンザ情報(奈良市医師会)                                                            

 

Loading