2月28日(金)

 この日は、新型コロナウイルスのために、今年度全校児童が登校する最後の日となってしましました。1・2時間目は、6年生を送る会がありました。例年とは違う形での送る会でしたが、1~5年生のみんなの「ありがとう」の気持ちはしっかり6年生に伝わりました。

 

第2部では、名前を呼ばれた6年生がその場でたって、感謝の言葉を聞いていました。

ちょっぴりうれしく、ちょっぴり照れくさいようでした。

今年も、済美っ子のみなさんと先生方の力で素敵な送る会になりました。

お礼を言います。ありがとうございました。

校長先生にとってもいい記念になりました。

2月27日(木)

 2月も残り僅かとなりました。1年生の教室では、子どもたちががんばって勉強していました。

 

 

2月26日(水)

 今日は、延期になっていた低学年の大繩大会が運動場で行われました。みんな一生懸命でした。

 

 

2月25日(火)

 三連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどりました。今日は、朝から不審者対応の避難訓練がありました。奈良警察署から3名の方が来てくださり、お話をしてくださいました。私からは、自分の命は自分で守る。まずは子ども安全の家に助けをもとめる。日頃から見守ってくださっている地域の方に助けを求めることをお話しました。

川﨑様が玄関のお花を生けてくださいました。

 

 

2月21日(金)

 今日は、6年生の参観・懇談がありました。〇〇さんのいいところをクラスメイトが紹介します。笑ったり、感心したりしながら発表を聞きました。今日で今年度のすべての参観・懇談が終わりました。1年間、ありがとうございました。

 

 

2月20日(木)

 今日は、5年生の参観がありました。講師にNPO法人奈良地域の学び推進機構 理事の石川様に来ていただき、「親子ネット・スマホ講座」をしていただきました。スマホは便利なものですが、スマホを使うことで子ども同士のトラブル、また事件に巻き込まれることも起こっています。講師の石川様は、子どもたちに家に帰って、参観で学習したことを伝えてくださいと言っておられました。スマホの利用については、みんなで考えたいことです。

 

 

2月17日(月)

 済美フレンド・タイムがありました。縦割りのグループに分かれての大繩大会です。低学年の子どもたちも挑戦していました。

楽しい時間になりました!!

 

 

2月16日(日)

 生き活きせいびっ子『春~よこい!」が日曜日にありました。あいにくの雨で昨年より参加した子どもは少なったです。でも、お抹茶とおいしい饅頭をいただきました。また、体育館では恒例のカーリングを教えていただきました。

 

 

2月14日(金)

 今日は、3年生と4年生の参観授業がありました。今年度最後の参観授業でした。

 

 

2月13日(木)

昼休みに中学年の大繩大会がありました。1回3分で、2回大繩を跳びました。

記録は以下の通りです。

3-1 ①  96回 ② 126回  (計  222回)

3-2 ① 172回 ② 172回  (計  344回)

4-1 ① 297回 ② 311回  (計  608回)

4-2 ① 239回 ② 193回  (計  432回)

4-3 ① 493回 ② 521回  (計 1014回)

3年生も4年生も一生懸命頑張りました。

 

 

2月12日(水)

 第3回学校運営協議会を10時より多目的室1で行いました。お忙しい中、委員の皆様が集まってくださり、令和元年度の学校の自己評価結果を報告し、ご意見をいただきました。また、来年度教職員の働き方が変わることをお伝えし、名札と学校の正門、北門、南門の開門時刻について提案をさせていただき、ご意見を伺いました。委員の皆様、ありがとうございました。

 最後に、副会長の増森様におわりのご挨拶をしていただきました。その中で、私が三月末で定年となることをご紹介いただき、私も挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

2月10日(月)

 今日は朝から冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気です。「子どもは風の子」とは、よく言ったものだと感心しました。昼休みには、たくさんの子どもが運動場に出て大繩や鬼ごっこをしていました。

 

 

2月8日(土)

 奈良市で世界遺産サミットin奈良がありりした。今年は第10回の記念大会でした。ポスターセッションでは、5年・6年の子どもたちも発表してくれました。みんなしっかりと、取り組んだことや思ったこと・考えたことを発表してくれました。

 

2月7日(金)

 今日は、人権を確かめ合う日の取組として、吉田先生がお話をしてくれました。東日本大震災のことを低学年の子どもたちにも分かりやすく伝えてくれました。

 

 

2月6日(木)

 早いもので、今日は1年生の参観がありました。今年度最後の参観です。1年生の子どもたちのがんばりが伝わった参観でした。どの学級も子どもたちの温かい雰囲気を感じました。

 

 

2月5日(水)

 今日は、校内を歩いて、授業の様子を見せてもらいました。どの学級でも落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

 

2月4日(火)

 今日は、来年度入学してくる子どもたちの体験入学と保護者の方への説明会がありました。5年生の子どもたちは、校内を案内しました。また、1年生は、1年間の行事や生活を紙芝居で紹介してくれました。

みなさんの入学を待っています!!

 

 

2月3日(月)

 2月に入りました。今日は節分ですので、夜には豆まきをしたり、巻きずしを食べたりしておられるご家庭も多いことと思います。さて、今朝は、2月の全校朝会が行われました。一年で一番寒い時期ですが、太陽が出ると暖かい一日でした。