12月23日(月)

 今日は、2学期最後の日でした。大掃除、終業式、学活が終わり、子どもたちは楽しそうに家に帰っていきました。楽しい冬休み、宿題は早く終わるようにお声掛けください。

 2019年、令和元年があと一週間余りで終わります。今年も地域の皆様、保護者の皆様にはお世話になりました。 どうかよいお年をお迎えください。

 

 

12月20日(金)

 今日は、1年生の学級からにぎやかな声が聞こえてきました。お楽しみ会をしていました。みんな楽しそうでした。

 

 

12月19日(木)

 2学期も残すところ3日となりました。各学級では、2学期の学習の締めくくりが進んでいました。中休みには、たくさんの子どもたちが借りた本を返しにきていました。図書委員会の子どもたちも大忙しでした。

 午後からは、『済美子ども防災クラブ』の初めての活動がありました。奈良中央消防署から消防車両が来て、放水訓練をさせていただきました。

 

 

12月18日(水)

 今日は朝から曇り→雨のお天気でした。雨が上がると冷たい風が吹き始めました。いよいよ2学期も残すところあと少しになりました。体育館で2年生が体育をしていましたので、パチリと写真を撮りました。

 

 

12月17日(火)

 今日は、日頃お世話になっている地域の方をご招待して、「ありがとう集会」を行いました。6年生の2クラスが出し物をしてくれました。私からは、「感謝の気持ちは、ありがとう集会はもちろんのこと、毎日の挨拶でも伝えましょう。」とお話しました。

 

 

12月13日(金)

 今朝は大変冷え込みましたが、空は青一色でした。中休み、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。大繩をしている学級がありました。三学期になったら大繩大会があります。

校庭の木々も冬支度を始めました。

 

 

12月12日(木)

 今日は、わくわく集会がありました。みんなが参加できるように工夫した楽しい集会でした。次回は1月です。また、1時間目には、ふん虫館の中村さんに来ていただいて、2年生の子どもたちにお話をしてくださいました。

 

 

12月11日(水)

 調理員さんと栄養士の小川先生が、子どもたちのために給食室をクリスマスバージョンに模様替えしてくれました。ありがとう。

 

 

12月10日(火)

 今日から2学期の個人懇談が始まりました。どうかよろしくお願いいたします。また、落とし物の紹介を本館1階:多目的室1前のろうかでしています。ご来校の時に確認をお願いいたします。

川﨑さんがお花を新しく生けてくださいました。ありがとうございました。

 

 

12月9日(月)

 今週は、最高にいいお天気で始まりました。とっても気持ちがいいです。さて、5年生は、世界遺産学習で元興寺に朝から出かけました。いっしょに行くことはできませんでしたが、様子を紹介します。

 

 

12月6日(金)

 今日は金曜日でしたので、放課後子ども教室がありました。図書室にたくさんの子どもたちが集まり、宿題やプリントをしていました。池口会長、小川先生、いつもありがとうございます。

 

 

12月5日(金)

 今日は、人権を確かめ合う日の取組として、せいび学級の子どもたちがやさいの葉をクイズにして発表してくれました。最後にはみんなで「手をつなごう」の歌を歌って盛り上がりました。

 4年生は、済美地区自主防災防犯協議会会長の池口さんに来ていただいて、済美地区の防災訓練のことを学習しました。池口会長ありがとうございました。

 

 

12月4日(水)

 今日は、4年生が体育館で福祉体験をしました。目の見えない方からお話を聞いたり、車いすに乗って段差のある所を通ったりしました。きっと体験を通していろいろなことを感じたことでしょう。

 

 

12月3日(火) 

 昨日の雨のあと、冷たい空気が入ってきて冬の到来を感じます。けれども、中休みに子どもたちは、元気、元気です。運動場に出て遊んでいました。

 

 

12月2日(月)

 いよいよ12月に入りました。今日は、週はじめから冷たい雨が降りました。インフルエンザも流行りだしているようです。うがい手洗いの徹底をお願いいたします。さて、昨日は、お天気に恵まれ、おやじの会のみなさんによる生き活き済美っ子の活動「逃走中」が行われました。子どもたちに大人気のイベントです。子どもたちは四色に分かれてハンターから逃げました。白組が優勝し、チョコレートのメダルが一人一人にプレゼントされました。