11月29日(金)

 今日は、久しぶりに青空が広がるいいお天気でした。お天気にも恵まれ、今日はらんRUN納会を行うことができました。1時間目の3年生から6時間目の6年生まで、苦しくても走る姿に何度も声援を送りました。

5年男子

5年女子

2年男子

2年男子

6年男子

6年女子

 

 

11月28日(木)

 済美幼稚園では、今日から園児のみなさんの作品展が開催されています。かわいい園児の皆さんから招待状をいただきましたので、見に行きました。済美小学校の1年生の皆さんも見にきていました。素晴らしい作品展でした。

 

 

11月27日(水)

 鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきたので、2-1に見に行きました。音がそろっていました。また、5時間目には、4-2で理科の研究授業がありました。子どもたちがとてもがんばっていました。

 

 

11月26日(火)

 今日は、春日中学校のグランドで中学校区3つの小学校の6年生が集まって、タグラグビーの交流会がありました。1試合5分のゲームですが、何試合もする中で子どもたちは楽しくタグラグビーりました。最後は、3小学校の代表の子どもたちと中学校の先生方とのゲームをしました。お天気にも恵まれいい交流会になりました。6年生はちょっぴり中学校を意識してくれたことでしょう。

 

 

11月25日(月)

 11月も最後の週となりました。今週の金曜日には、らんRUN月間の締めくくりの「納会」があります。止まらず・歩かず最後まで走り切る力を付けてほしいです。

 

 

11月21日(木)

 今日は、スクールカウンセラーの廣島先生が、6年生の子どもたちに自分を見つめる授業をしてくださいました。また、1~4年生では、お話の会の方々が楽しい話を子どもたちに聞かせてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

11月20日(水)

 今日は、かなり空気が冷たかったです。けれども中休み、子どもたち元気にかけ足をしました。

 

 

11月19日(火)

 新しい一週間が始まりました。今日からは、ランラン月間の納会に向けて、中休みに全校での「らんRUN」が始まりました。冷たい風が吹きましたが、たくさんの子どもたちが元気よく走りました。

 

 

11月16日(土)

 今日は、土曜参観でした。秋の青空が広がりとてもいいお天気の中、体育館では図工の作品展、各学級では参観授業が行われました。

 

 

 

11月15日(金)

 昨日の午後から冷たい風が吹きました。けれども、11月はらんらん月間ですので、休み時間や体育の時間に子どもたちが済美サーキットを走ってくれています。また、10月29日より給食の残量調べがあり、11月13日まで、「お残し0(ゼロ)」に取り組んでくれました。

 

 

11月14日(木)

 今日は、朝から青空も少し見えているのに、雨がパラパラと降るお天気でした。私は気づいていなかったのですが、登校してきた6年生と1年生が虹が見えているのに気付いてくれました。偶然に持っていたカメラでパチリ!虹はあっという間に消えました。

今日は就学児健康診断がありました。来年、本校に入学してくれる子どもたちを中心に、たくさんの子がおうちの方と一緒に来てくれました。

 

 

11月12日(火)

 今日は秋晴れのいいお天気でした。3年生が矢田の民俗博物館に遠足に出かけました。その様子を紹介します。

 

 

11月11日(月)

 今日は芸術鑑賞会がありました。今年は、「シンドバットの冒険」の劇を見ました。小学校の体育館にセットが組まれていました。劇は迫力があり、子どもたちも大喜びでした。

11月8日の土曜日にイングリッシュ・チャレンジ・カップ2019があり、済美小学校からも6年生2名がパフォーマンス部門に出場してくれました。堂々と英語でクッキーの作り方を紹介してくれました。

 

 

11月8日(金)

 今週はとてもいいお天気が続きました。今日は、6年生が春日山原始林に遠足に出かけました。若草山にも登ったようです。片山先生が6年生の様子を写真に撮ってきてくれました。

 

 

11月7日(木)

 今日は、お昼にせいびフレンドタイムがありました。6年生と担当の先生方とで考えたゲームを縦割り班で楽しみました。

 

 

11月5日(火)

 今朝は冷え込みましたが、昼間は青空が広がるとてもいいお天気でした。子どもたちには、この空を青さを「美しい」「すてき」と感じる心を大切にしてほしいと思いました。また、河﨑さんがお花を活けてくださいました。こちらも「きれい」と感じてほしいです。

 

 

 

11月1日(金)

 11月に入り、今日からかけあしが始まりました。朝休みから子どもたちが元気に済美サーキットを走っていました。この元気で29日の納会までがんばってほしいです。