9月30日(月)

 いよいよ、9月も最終日となりました。今日は、お天気に恵まれて、無事に二学期の「せいびの時間」を行うことができました。池口連合会長が各自治会長さんにご協力をお願いしてくださったので、10名を超える地域の方が、子どもたちといっしょに運動場の草抜きをしてくださいました。時間を大幅に越えて草抜きをしてくださる方々もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 

 

9月27日(金)

 今日は、奈良市歯科医師会の歯科衛生士のみなんが2年生に歯磨き指導と2年生、3年生の希望者にフッ化塗布がありました。校医の稲田先生も来校いただき、ご指導いただきました。

 

 

9月26日(木)

 職員室前のろうかに校旗、優勝旗、優勝トロフィー、準優勝盾などが並べられました。10月19日の運動会に向けて、準備が進んでいます。

玄関のお花を新しくしてくださいました。

 

 

9月25日(水)

 今日は、青空の広がるいいお天気でした。そして、運動会に向けて全校練習がありました。入場や開閉会式の練習をしました。

 

 

9月24日(火)

 連休が終わりました。子どもたちが元気に登校してくれました。今日は、高学年の参観授業がありました。5年生は、プログラミングの授業でした。参観をして、生活の中にプログラミングはたくさん使われていることがわかりました。

 

 

9月20日(金)

 今日は、3年生、4年生の参観授業がありました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。4年生は社会科、3年生は算数の授業でした。

 

 

9月19日(木)

 今日は、1年生と2年生の参観授業がありました。両学年とも算数の授業でした。いつも以上に子供たちはがんばっていました。

 

 

9月17日(火)

 毎月17日は、子ども安全の日です。今日は朝から池口連合会長が、青パトで校区をパトロールしてくださいました。また、済美見守り隊の皆様も登下校の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

 玄関のお花を川崎さんが新しくしてくださいました。ありがとうございました。先週より玄関の正面には、済美っこのスローガンが飾られました。校長室横にも新しい絵が飾られています。

 

 

9月13日(金)

 昨日より、日本の空気が入れ替わり、ようやく高温から解放されました。今日は、お昼休みの時間を利用して、フレンドタイムがありました。久しぶりの縦割りの活動でした。各グループでは、宝さがし、椅子取ゲーム、鬼ごっこなど工夫した遊びをしていました。

 

 

9月12日(木)

 今日は、家庭科ボランティアの方が5年生のミシンの学習に合わせて学校に来てくださいました。一つのテーブルに1名付いてくださったので、子供たちもスムーズにミシンの練習ができたようです。ありがとうございました。

 

 

9月11日(水)

今日は、3年生と4年生が消防署にいって、消防署の方からお話を聞いたり、説明をしてもらったりしました。とても、いい学習になりました。消防署の皆様、ありがとうございました。

 

 

9月10日(火)

 玄関のお花を新しくしていただきました。川﨑様ありがとうございます。

2年ぶりに紫のきれいな花が咲きました。

 

 

9月9日(月)

 新しい一週間がスタートしました。月曜日から気温がぐんぐんと上がり、WBGT(熱中症指数)が31を超えましたので、お昼休みに運動場では遊べなくなりました。各教室では、エアコンを使って教室の温度を下げて学習が進められています。今日のお天気では、エアコンは必ず必要です。

 

 

9月6日(金)

 今日も気温がぐんぐんと上がっています。中休みには養護の佐藤先生より、外に遊びに行くときには、水筒を持ってでること、帽子をかぶることの放送がありました。熱中症に要注意です。

 

 

9月5日(木)

 今日は、人権を確かめ合う日でした。ことばの教室担当の森本先生が、テレビと放送で「ことばの教室」で指導していることや通っている子どもたちへの接し方について話をしてくださいました。

家庭科ボランティアさんが来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

9月4日(水)

今日は、英語の指導でお世話になっている藤井先生に来ていただく日でした。本館3階のイングリッシュ・ルームでは、英語専科の梶村先生と二人で授業をしていただきました。

 

 

愛染幼稚園、奈良ルーテル保育園、スマイル保育園の園児さんたちが避難訓練で本校に避難してくれました。大きな災害があった時には、本校が第一次避難場所になります。

 

 

9月3日(火)

 昨日、出張から戻るととてもいい匂いがしていました。玄関の花瓶を見ると新しいお花が生けてありました。河﨑さん、ありがとうございます。今日もいいお天気でした。気温が上がりましたので、4年生の学級ではエアコンを入れていました。

 

 

9月2日(月)

 9月に入りました。今日はいいお天気になりました。5年生が育てているヘチマが花を咲かせていましたので見に行きますと、大きな実ができていました。50年近くも前、家でヘチマを母親に助けてもらいながら育てた記憶がよみがえってきました。 体育館では、5年2組の子どもたちが倒立の練習を始めていました。けがの内容に練習してください。