8月30日(金)

 今日は、朝から雨がパラパラと降っていましたが、中休みには太陽の光がまぶしく感じられるようになりました。やはり子どもたちは元気です。運動場に出てたくさんの子どもたちが遊んでいました。石本先生の姿も見ました。水たまりに入るのを楽しんでいる子どもの姿も見ました。

日曜日から9月が始まります。奈良市の防災訓練が済美小学校でも行われます。

 

 

8月29日(木)

 今日から6時間授業が始まりました。2学期が始まって4日目。子どもたちも少しずつ学校生活のリズムが出てきたようです。2学期より、外国語科(英語)の授業は、本館3階のイングリッシュ・ルームで行っています。

 

 

8月28日(水)

 普段の学校生活に少しづつもどっています。習字を書いている学級、社会科の学習が始まっている学級がありました。また、図書室では、奈良市中央図書館の赤井さんが来られて、子どもたちが本を選びやすいように整理をしてくださっています。本当にありがたいです。

 

 

8月27日(火)

 昨日、校内を歩くと、夏休みの宿題がたくさん提出してありました。時間をかけて作った作品もあったでしょうね。自由研究はこれから各学級で発表会があります。楽しみです。

今日は、天気予報のとおり午後から雨になりました。子どもたちが家に帰りつくまで心配でした。

 

 

8月26日(月)

 例年より一週間早く二学期が始まりました。いつもよりも涼しい風が吹いて、熱中症を心配しなくてホッとしました。全校の子どもたちには、ゆっくりと学校生活に戻ることを話しました。そのためにも①早寝早起きをすること、②帰ったらすぐに宿題をして、気持ちを軽くすること、③困ったときは近くの先生に相談することを大切にしてほしいと伝えました。