7月21日(日)

 延期になった「せいびっ子まつり」が行われました。蒸し暑い中、このおまつりのために、たくさんの地域の方、PTAの方々が関わって くださいました。午後3時頃から人が増え始め、屋台の飲み物や食べ物もどんどん売り切れていきます。体育館では、バルーンアートが希望者に配られていました。花火が打ち上げられ、今年も無事におまつりが終わりました。皆様、ありがとうございました。

 

 

7月19日(金)

 今日は、1学期の終業式でした。お天気は、台風と梅雨前線の影響で雨が降りました。終業式の後、各学級の様子を見に行きました。

 また、明日は、お天気がすぐれないため、済美っ子まつりは日曜日に順延になりました。(ホームページでお知らせしています)

 

 

7月18日(木)

 いよいよ、1学期も明日の終業式のみとなりました。今日は、図書ボランティアのお二人と中央図書館の赤井さんが図書室で朝から、少しでも図書の本を子どもたちが選びやすいようにラベル付けをしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

7月17日(水)

 今日は、天気予報とはちがって、夏の入道雲が東の空に見ることができました。それぞれの学級では、1学期の学習の締めくくりが行われています。

 

 

7月16日(火)

 いよいよ1学期も今週一週間となりました。今日の給食は、子どもたちに人気のカレーでした。給食室の掲示板には、いろいろな掲示がされていました。栄養士の小川先生のがんばりに感謝です。

 

 

7月11日(木)

 今日の2時間目、済美小学校1年生と済美幼稚園との交流会が体育館でありました。歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして楽しく過しました。

 

 

7月10日(水)

 今日は七月十日で「なっとうの日」だったそうです。お知らせが遅れましたが、川﨑様が玄関のお花を新しくしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

7月9日(火)

 今日の1・2時間目にせいび学級では、「カレーパーティー!」を行いました。せいび学級の野菜畑で育てたきゅうりやナス、ピーマンを使って夏野菜カレーを作りました。ピーラーを使ってじゃがいもやにんじんの皮をむいたり、包丁を使ってカレーに入れる具材を切ったりしました。けがをすることなく、みんな上手に具材を切っていました。

 

 

7月8日(月)

 今日は、朝から太陽が顔をのぞかせてくれるお天気になりました。プールサイドは、足の裏が熱いぐらいでした。2年生の子どもたちが、最後の水泳学習を行いました。

 

 

7月5日(金)

 今年は、梅雨に入ってから、気温の上がらない日が続きました。けれども、なんとかお天気に恵まれて、順調に水泳学習を進めることができました。今日は、5年生、6年生が泳力の記録を取っていました。

 

 

7月4日(木)

 今日は、1・2年生の子どもたちに、本の読み聞かせをお話の会のみなさんがしてくださいました。2年生の学級では、どの学級も静かに話を聴いていました。

 3・4時間目には、4年生の水泳学習がありました。最後の自由時間を子どもたちは楽しんでいました。

 

 

7月3日(水)

 1年生の廊下には、1組~3組まで、ササにたくさんの七夕飾りが付けられていました。また、2階の5年生での廊下には、図工の作品が掲示されていました。

        1組

       2組

        3組

 

 

7月2日(火)

 3時間目、1年生が中庭でアサガオといっしょに写真を撮ってもらっていました。それぞれの植木鉢には、アサガオがきれいに咲いていました。他の学級では、七夕飾りを作っていました。みんなどんなお願いをするのでしょうか。

 

 

7月1日(月)

 久しぶりの委員会活動がありました。朝からの雨が上がり、外で活動する委員会もありました。

 委員会活動の時間に合わせて、中央図書館の赤井さんが来てくださいました。