6月28日(金)

 そうじとお昼休みの時間を使って、「済美フレンドタイム」が行われました。お昼にするのは、初めてでしたが、時間に余裕をもって活動できたようです。

 

 

6月27日(木)

 今日は、「人権を確かめ合う日」の取組として、6年生が修学旅行報告会をしてくれました。体育館に6年生の歌声と「生きる」の詩の群読の声が響きました。1~5年生の子どもたちは、静かに6年生の歌・群読・話を聴いていました。とても貴重な時間でした。また、お昼休みには、修学旅行で学んだことをグループごとにまとめ、報告してくれました。6年生のみなさん、ありがとう。

 

 

6月26日(木)

 朝に見えていた青空は、お昼には見えなくなり、雲が広がっていました。5・6時間目、高学年の子どもたちが水泳学習をしました。みんな楽しそうでした。

 

 

6月25日(火)

 子どもたちの楽しみにしている水泳学習が再開されました。今日は、青空と雲をバックに子どもたちの楽しそうな声がプールに響いていました。

 

 

6月24日(月)

 夏に向けてのこの時期は、毎週、川﨑さんが玄関のお花を変えてくださいます。ありがとうございます。

 給食の時間に済美小学校の先生紹介がはじまりました。今日は、6年生の松田先生と上村先生でした。子どもたちにとっては、担任や学年の先生以外の先生方のことを知る機会になったことでしょう。明日も続きます。

 

 

6月21日(金)

 今日は、PTA安全指導委員さんによる「交通安全教室」が開催されました。対象は、1年生と3年生でした。警察より3名の方に来ていただき、交通安全のお話をクイズを交えながら、子どもたちが理解できるようにお話してくださいました。ありがとうございました。

 

 

6月20日(木)

 今日は、わくわく集会がありました。学校のきまりのクイズでした。全校児童がワイワイガヤガヤ。でも、「すっ」と静かになる瞬間が素敵だなと思いました。

 

 

6月19日(火)

 相談室前の掲示板に、ハッピー&ベストの子どもたちのコメントがたくさん掲示されています。時間を見つけて、一つ一つ丁寧に読んでいきます。

 

 

6月18日(火)

 今日は、1・3・5年生の人権参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

6月17日(月)

 新しい一週間が始まりました。朝からは涼しい風が吹きました。低学年の子どもたちは、プールの用意をしています。荷物が多くて大変そうでした。3・4時間目には、太陽の光の中で水泳学習が行われました。

 

 

修学旅行

 6月11日、12日。6年生が広島・宮島への修学旅行に行きました。1日目の平和公園では、広島被爆者援護会の方々より、命の大切さ、生きたいと思っていても原爆で亡くなった方の思いを聞かせていただきました。みんな真剣に学んでいました。

 

 

6月14日(金)

 昨日は気温がぐんぐん上がって、夏が近くまでやってきているのを感じていましたが、今日は一転、曇りで気温があまり上がりませんでした。けれども、1時間目から6時間目まで水泳学習がありました。3・4時間目、低学年の子どもたちにとっては、とっても寒かったようです。

 

 

6月13日(木)

 今日は、眼科検診がありました。校医の石崎先生が子どもたちの目の様子を見てくださいました。

 

 

6月12日(水)

 今日は4年生が奈良公園へ、夏の自然観察に行ってきました。コガネムシ(フンコロガシ)を見つけて鳴き声を聞いたり、子鹿の様子を見に行ったりしました。普段なかなか見られない場面(子鹿が母鹿の乳をのむ場面や、木についているモリアオガエルの卵)を見ることができました。小学生の教科書には載っていないこともたくさん学べて良かったですね。

 

 

6月11日(火)

 今日は天候がよく、今年度初のプールの授業がありました。初めに「プールでの約束」を子どもたちに話し、その後は準備体操とストレッチ、シャワーを浴びて入水しました。待ちに待っていた子どもたちはとても楽しく授業に参加していました。「笛の合図・先生の話をしっかり聞く」・「プールサイドは走らない」これら3つの約束を守って、みんな楽しくプールで学習しましょう。

 

 

6月10日(月)

 新しい一週間が始まりましたが、午前中は雨が降りました。お昼休みに雨が上がりますと、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。また、中庭では、水やりをしたり、メダカの観察準備をしている5年生の子どもたちがいました。

 

 

6月7日(金)

 今日は、朝から雨が降りました。中休みに図書室に行きますと、低学年の子どもたちがたくさん来ていました。いよいよ梅雨が近づいてきました。子どもたちの体調管理をお願いします。特に休み明けは体調を崩す子が多いようです。

スクール・カウンセラーの先生が変わりました。

ひろしま けいこ 先生です。月に2回来てくださいます。積極的にご相談ください。

 

 

 

 

6月6日(木)

 今日は、歯科検診がありました。校医の稲田先生と奥様が来てくださり、お二人で子どもたちの歯の状態を診ていただきました。虫歯のあった子どもたちには治療勧告の用紙をお渡しします。早めに歯医者さんに行って下さい。

 

6月5日(水)

 今日は、前月、雨でできなかった避難訓練を行いました。理科室から出火という想定で、子どもたちが校舎から先生方の誘導で運動場に避難しました。時間は3分19秒でした。

 

 

6月4日(火)

 今日は蒸し暑さを感じる日でした。私たちにとっては、夏に向かっての時期は、過ごしにくいのですが、植物にとっては、大きく育ち、花を咲かせ、実をつける時期になります。子どもたちが育てている野菜やイネもこれから大きく成長することでしょう。

 

 

6月3日(月)

 今日から新しい月が始まりました。6月は梅雨があり雨の多い月ですが、今日はとてもいいお天気です。全校朝会の時には、青空が広がっていました。プールそうじを先週の金曜日に6年生が行ってくれました。見に行きますと太陽の光に当たって、ピカピカしていました。また、いつもお花をかえてくださる川﨑さんが玄関のお花を新しくしてくださいました。黄色い花は「美女柳(ビジョヤナギ)というそうです。