5月31日(金)

 今日は、1年生の遠足の日です。欠席なく、みんな元気に出発しました。みんなドリーム21で楽しんでいることでしょう。

 

 

その2 5年生は、予定通り午後3時に学校に到着しました。やはりとても疲れているようです。午後3時25分には解散して、下校しています。

 

5月30日(木)

 今日もいいお天気です。野外活動も2日目になりました。昨夜、キャンプファイヤーの様子を見に行きましたので、お伝えします。

5年生の大きな声が大柳生の夜空に響いていました。

合言葉は『カメっぷり!!』でした。

元気山から降りてきて欲しいです。

 

 

5月29日(水)

 今日は、5年生の子どもたちにとって楽しみにしていた野外活動です。お天気も回復しました。大きなけがなくみんなの力で二日間を楽しんでほしいと思います。今朝、8時15分から中庭での出発式の様子をお伝えします。

 

 

5月28日(火)

 今日は、今年度初めての授業公開がありました。6年生の上村学級で国語の授業が行われました。子どもたちが自分の考えを次々発表していました。

 玄関のお花が新しくなりました。川﨑様、毎週ありがとうございます。また、玄関の正面には、それぞれぞれの学級目標が掲示されています。来校時にご覧ください。

 

 

5月27日(月)

 5月にもかかわらず、暑い日が続いています。今日は朝の会の時間を利用して「せいびの時間」がありました。全校で校内の草抜きをしました。しばらく雨が降っていないので、大変だったところもあったようです。せいびっ子のみなさん、暑い中、がんばりましたね。ありがとう。

 

 

5月24日(金)

 今日もいいお天気です。天気予報通り、気温がぐんぐん上がっています。熱中症を心配しないといけません。朝の打合せでは、子どもたちがこまめに水分補給をするようにしてくださいと、話をしました。

 保健室前の廊下にも熱中症の掲示物をはっています。

 

 

5月23日(木)

 今日は、1年生を迎える会がありました。一年生も学校に慣れてきたようです。これから、さらに縦割り活動を通して他の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんとも仲良くなってほしいと願っています。1年生の歌った「さんぽ」とっても元気があってよかったです。

 

 

5月22日(水)

 各学年の畑で育てている野菜や花が、だんだんと成長してきました。低学年は生活科、中・高学年は理科の時間で、葉の形や色、触り心地、におい、大きさ等の観察を行っています。帰りの会が終わって家へ帰る前に、水やりをたくさんしてくれています。早く元気に成長して美味しい野菜ができたり、綺麗な花が咲いたりしてほしいですね。

 

5月21日(火)

 奈良町方面に3年生は校区探検に行ってきました。学校を出発してから天気も良くなり、3年生のみんなは一安心しました。3年生で初めて学習する社会科では、地図記号も習います。今日見学した建物を、地図記号で表してみようね。

 

5月20日(月)

 今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度は、タグラグビー・サッカー・卓球・科学・バスケットボール・室内遊び・茶道・バドミントン(写真順)の計8つのクラブが活動しています。今回の活動では、部長・副部長を決めました。その後、チーム分けを行い、早く話し合いが終わったクラブから、練習を行いました。子どもたちは、次の活動を楽しみにしています。次回以降の活動日は6月17日(月)、10月28日(月)、11月25日(月)、1月27日(月)、2月17日(月)となっています。

 

5月17日(金)

 今日も気温がぐんぐんと上がりました。早くも熱中症を気にしなくてはならなくなりました。さて、昨日より、低学年の外国語活動が始まっています。15分の短い時間での学習ですので、モジュールと言っています。今日は、2年生の様子を見てきました。5時間目の後でしたので、少々疲れていましたが、がんばって答えていました。

 

 

5月16日(木)

 今日は、今年度初めての「お話の会」がありました。朝の会の短い時間ではありましたが、お話の会の方が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生を見に行きますと、みんな静かにお話を聞いていました。とてもえらかったです。

 

 

5月15日(水)

 今日は放課後、教職員の研修として、救急法の講習会を行いました。これから水泳学習を行うためには、この講習を行い、万が一に備えなければいけません。今年も、先生方が真剣に救急法の研修を受けてくれました。

 

 

5月14日(火)

 小学校と済美幼稚園との間にビオトープがあります。今は、ハスの花が咲き、カエルの鳴き声が聞こえます。低学年の子どもたちにとっては、わくわくする遊び場所になっています。済美幼稚園の子どもたちとも出会う場でもあります。

 

 

5月13日(月)

 今日は、5月の全校朝会がありました。青空が広がり、とても気持ちのいい朝でした。一つ目のお話は、しっかり学習に取り組みましょうです。十連休も終わり、1学期はこれから学習に力を入れる時期です。先生の話をしっかり聞いてほしいです。二つ目の話は、済美小学校のPTAが春の交通安全決起集会で表彰されたことを伝えました。そして、せいびっ子のために交通事故が起こらないように、不審者に出会わないように見守り活動をされていることを話しました。

左が仲川市長、中央が本校代表の河原様

春日保育園の園児のみなさん

 

 

5月10日(金)

 3年1組では、少人数指導の片山先生が前で授業を進め、担任の上垣内先生、奈良教育大学教職大学院より実習に来ている橋本さんが個別に子どもたちに対応していました。子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいました。私の身長もメジャーで計ってくれました。ありがとう。

 

 

5月9日(木)

 今日は、1年生にとって初めての参観授業がありました。ひらがなの学習でした。また、5年生は野外活動の説明会、6年生は修学旅行の説明会が行われました。その後、PTA総会があり、最後にはスマイルのダンスもありました。盛りだくさんの一日でした。

 

5月8日(水)

玄関のお花を川﨑さんが新しくしてくださいました。ありがとうございました。中庭では、1年生がアサガオの種をまく準備をしていました。先生のお話を聞いて、きちんとできたようです。

 

5月7日(火)

長かった10連休が終わり、子どもたちが元気に学校に登校してくれました。何より嬉しいことです。授業でも遊びでもがんばっている子どもたちの姿が印象に残りました。

 

5月1日(水)

令和元年がスタートしました。昨日から今日にかけてのニュースを見ていますと、日本の人々が平成が終わるのを惜しみつつ、新しい令和の時代を希望と期待をもって迎えていることが伝わってきました。子どもたちにとって、平成から令和に代わる年に小学生であったことはこれからの人生の中で忘れない話題になることでしょう。

さて、平成の終わり、4月28日(日)に春日中学校の第31回グリーンコンサートが行われました。これからも頑張って続けてください!