4月25日(木)

 学のすぐ近くのマンションの管理に山下さんという方が週に3日来られます。登校してくる子どもたちに挨拶をしてくださいます。とってもありがたいです。

 今日は、奈良市のイングリッシュアドバイザーのラロークさんが来校され、5年生、6年生の英語の授業を参観してくださいました。

 

 

4月23日(火)

 今日もいい天気でした。気温がぐんぐんと上がりました。体が暑さに慣れていないせいか、少しだるくも感じました。けれども子どもたちは元気です。休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。玄関横のナラヤエザクラが咲き出しました。

明日は、雨のようです。せいびっ子の皆さん、気を付けて登校してね。

 

 

4月22日(月)

 今年度初めての全校朝会がありました。私からは、命一番につながるお話をしました。最近、交通事故で幼い命が失われる痛ましいニュースが続いて起こり、心が痛みます。ご家庭でも交通事故に遭わないようにお子様にお話ください。

 
 
   

 

 

4月19日(金)

 今日は、検尿があり、薬剤師の吉田先生が検査をしてくださいました。また、午後からは、2年生の参観・懇談、1年生の懇談、せいび学級の懇談がありました。

 

 

4月18日(木)

 今日は1年生にとって初めての給食でした。メニューは・・・カレーでした。午後からは、3・4年生の参観・懇談がありました。

 

 

 

4月17日(水)

 今日は、多目的室1で3年生が視力検査をしていました。新しい視力検査の機械は、とてもコンパクトでびっくりしました。

 

 

4月16日(火)

 朝は、雲一つない最高のお天気でした。学校の桜の花がまだがんばって咲いています。よく見れば、梅の木には小さな実が生っています。午後からは、5・6年生の参観授業・懇談会がありました。

みんな張り切っていました。

 

4月15日(月)

 今日は、今年度初めての委員会活動がありました。まず始めに顔合わせを行い、その後は委員長、副委員長、係決めを行いました。話し合いの終わった委員会から各活動場所に移動し、5年生は6年生からやり方や注意点などを教えてもらい体験もしました。5年生の皆さんは、明日から学校のみんなのための仕事も頑張りましょう。6年生の皆さんは、5年生が早く委員会活動の仕事に慣れるようサポートをして、引き続き頑張りましょう。

 

 

4月12日(金)

 今日は、ポカポカしたいいお天気でした。1年生の子どもたちにとっては、初めての登校になりました。おうちの方と一緒に登校して手を振って教室に向かう姿がありました。保護者の方は、さぞどんな時間を過ごしているか気にされたことでしょう。今日は学校だより「済美の翼」を配付いたしました。ご覧ください。

 運動場では、早くも、50m走のタイムを計っていました。気持ちよさそうでした。

 

 

4月11日(木)

 今日は入学式でした。お天気も回復しました。正門の所では、新一年生が写真を撮ってもらっていました。微笑ましい光景でした。

 

 

4月10日(水)

 明日は、入学式です。79名の1年生が入学してくれます。今日は、6年生が会場を設営し、最後の練習をしました。6年生のみなさん、ありがとう。

 

4月9日(火)

 昨日に続いて、着任式がありました。昨日は5名、今日は4名の教職員が着任の挨拶をしました。全員がそろって、いよいよ済美小学校が本格的に動き出します。

 

4月8日(月)

 新しい年度、平成31年度が始まりました。済美っ子の元気な姿とちょっぴり大きくなった姿にドキドキ。今日は、これまでお世話になった先生方とのお別れの式がありました。