1月29日金曜日 雪の中でも・・・
 午前中は、時折雪が舞うとても寒い日でしたが、子どもたちは元気に飛び回っています!






1月29日金曜日 2年生ポートレート撮影
 2月の授業で使用するためにポートレートを撮影しました。練習ではいい顔でしたが、本番は・・・

1月28日木曜日 授業の様子








1月28日木曜日 お話の会

1月27日水曜日 授業の様子





1月26日火曜日 授業の様子







1月25日月曜日 授業の様子





1月25日月曜日 タブレット使用の容量拡張工事開始
 多くの教室でタブレットを使うようになると、いわゆるギガの容量が不足するようになり、円滑な使用が難しくなってくるそうです。その問題を解決するためのアップデート作業(工事)が本日より始まりました。2月2日火曜日までの期間中、教室でタブレットが使えなくなります。ただ、この工事が終わればタブレットが今まで以上にサクサクと使えるようになるということです。慣れてきたところなので、残念なのですが、しばらく辛抱してください。

1月19日火曜日・22日金曜日 今週もタブレット
 最近校内を回っていると、タブレットを利用している場面を多く目にするようになりました。低学年から高学年まで様々な教科で様々な使い方をしています。タイミングがうまく合った時のものだけですが紹介しておきます。







1月22日金曜日 1年生「たのしいねの会」
今日は1年生が済美幼稚園の年長組さんを招待して、いっしょに昔遊びを楽しみました。司会進行も1年生のみなさんがやってくれて、おにいさん、おねえさんとしてしっかりがんばっていました。



1月21日木曜日 4年生「いのちの講座」
 奈良県助産師会から助産師の方に来ていただき、「いのちの講座」(性に関する学習)を実施しました。例年ですと、講師の方との対面でのお話や様々な資料などを実際に手に取ることもできるのですが、コロナ禍で、オンラインによる講座となりました。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。岩崎先生、ありがとうございました。(本日の講座の資料プリントを保護者向けにつくっていただきました。子どもたちが持ち帰っています。よろしければご覧いただき、家庭でもお話していただければと思います。)



1月20日水曜日 3年生クラブ見学
 冬来たりなば春遠からじ 寒い寒いといいながら月日は着実に進んでいます。今日は、来年度に向けて3年生がクラブ見学をしました。「このクラブがいいなあ」「でもあのクラブも・・・」なんて言いながら熱心に見学していました。








1月20日水曜日 授業の様子


1月19日火曜日 子どもは風の子!
 今日はとても寒かったのですが、中休みには元気に運動場で遊んでいる子どもたちです!






1月18日月曜日 授業の様子







1月16日土曜日 生き活きせいびっ子『しめ縄とんど』
 本日、運動場で 生き活きせいびっ子の『しめ縄とんど』 を実施しました。コロナ禍の影響で、正月遊びやぜんざい等のふるまいはできませんでしたが、実施することができて良かったです。たくさんのしめ縄が持ち込まれ、燃え上がる炎にコロナ禍の終息をお願いしました。地域協議会をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。


1月14日木曜日・15日金曜日 タブレット!タブレット!
 教室を回っていると、低学年でもタブレットを使っている様子が目につきます。GIGAの足音が聞こえてきていますね。







1月14日木曜日 放課後子ども教室『済美子ども防災クラブ』
 月に一度の子ども防災クラブ、今日は消防署の方に来ていただいてロープワークの予定でしたが、コロナ感染拡大の影響でストップがかかってしまいました。そのかわりに『災害ケーススタディ』というDVDを見ながら防災学習を行いました。
 防災学習といえば、サポートネットで案内した1月17日に行われる 子育て家族を対象としたオンライン講座『防災のためのおかたづけ』 ですが、防災クラブに来ていただいている池口会長によると、まだ定員に余裕があるとのことです。是非アクセスしてみて下さい。

1月14日木曜日 今日も授業がんばってますよ!






1月13日水曜日 授業がんばってます!







1月12日火曜日 雪合戦
 本当はもっと激しく雪玉が飛び交っていたのですが、これ以上の撮影はあぶない(カメラと撮影者に雪玉が・・・)のでこれくらいの写真です。

1月12日火曜日 雪です!
 3連休明けの今日は、雪の朝となりました。運動場にも雪が積もり、子どもたちは大喜びです!


1月8日金曜日 さむ~い朝です!
 アメダスによると、午前7時の奈良の気温はマイナス2.7度!学校の校長室の前の池にも氷が張っていました。でも、子どもたちは朝から元気に運動場で遊んでいます!


1月7日木曜日 今日から3学期です!
 朝から白バイのおまわりさんが見守りに来てくれていました。夕方は、スーパーに行くと地域の方々が見回りをしてくれていました。いろんな人たちに支えられているのだなあと感じました。ありがとうございます。
 そして、始業式、大そうじ、学活と3学期がスタートしました。みんな元気に活動していました。とても寒いようですが、明日も元気に来てくださいね。














 
1月6日水曜日 明日から3学期です
 明日の準備中です・・・みんな元気で来てほしいです!

1月5日火曜日 もうすぐ3学期です
 子どもたちから先生たちにたくさんの年賀状が届いています。教員の方もそろそろと3学期の準備に入っています。

2021年1月4日月曜日 奈良市児童生徒作品展開幕
 奈良市美術館で開催されている『第17回新春造形まつり 奈良市児童生徒作品展』を見学してきました。たくさんの人たちが子どもたちの力作を見に来ていました。済美小の子もお家の方といっしょに来ていました。そんな中でもせいび学級のおともだちがさつまいものつるでつくったリースの展示はすごかったです。作品展は明後日の1月6日水曜日まで開催されています。是非見に行ってあげてください。








新年明けましておめでとうございます。
昨年は保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。
今年も子どもたちの笑顔あふれる済美小学校をめざしてがんばります!
ご協力のほど、よろしくお願いします。