12月28日月曜日 仕事納め
 明日から来年1月3日の日曜日までは年末年始ということで学校が閉校となり、バンビーホームも今日が今年最後です。先生たちも最後のひと踏ん張りというところでしょうか。まだまだコロナ禍といいながら終わっていく2020年ですが、来年はコロナがおさまってくれることを祈っています。
 
 さて、1学期、2学期とホームページで学校の様子をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。私自身もカメラを向けた時の子どもたちの様子に元気をいっぱいもらえました。来年も済美っ子の笑顔や真剣な表情をいっぱい紹介できればいいなと思っています。どうかよろしくお願いします。



12月25日金曜日 体育館暗幕修理
 体育館の暗幕の具合が悪くなっているのを修理してもらいました。高さがとても高いので足場を組んでの作業となりました。見ている方がヒヤッとするような高さでしたが無事に作業が終わりました。これで3月20日土曜日の卒業式も安心です。ありがとうございました。

12月24日木曜日・25日金曜日 図工の作品を搬入
 来年の1月4日月曜日から6日水曜日まで奈良市美術館で実施される『第17回新春造形まつり 奈良市児童生徒作品展』の準備に行きました。奈良市の小中学生のたくさんの作品が展示されます。済美小学校からも図工やせいび学級で制作した作品を展示しています。機会があれば見に行ってください。





12月23日水曜日 2学期終了です
 学級でらんRUN納会の完走証や通知表をわたしてもらい、みんな元気に帰っていきました。長かった2学期もこれで終了です。みなさん良いお年をお迎えくださいね。



12月23日水曜日 大そうじ
 終業式を前にみんなで大そうじ、とってもきれいになりました。これですっきりと新年が迎えられますね。





12月22日火曜日 タブレット使用中



12月22日火曜日 お楽しみ会
 明日で2学期も終わりということで、各クラスとも趣向を凝らしたお楽しみ会をやってます。全てを撮影することは難しい状態です。雰囲気がうまく伝わるといいのですが・・・





12月21日月曜日 もうすぐ2学期も終わりです
 寒い中、元気に遊んでいる子どもたち、お楽しみ会で盛り上がっている子どもたち等々、そんな子どもたちの様子を見ているとこちらも元気をもらえます。







12月18日金曜日 授業の様子
 6年生はタブレットを使って何やら来週のお楽しみ会の準備をしているようです。詳しくは教えてくれませんでしたが、そんな使い方まで・・・けっこう使いこなしていますね。4年生は温度によって色が変わる薬品入りの水を使って温まり方の実験です。便利になったもんです。1年生は折り紙にチャレンジ中でした。




12月17日木曜日 おん祭りですが全日授業です
 今日は例年ですと、おん祭りのお渡り見学等のために午後はお休みになるのですが、今年はコロナ禍のために規模が大幅に縮小され、学校も1日授業となりました。そんな状況でも子どもたちはしっかりと学習に取り組んでいます。長かった2学期もあと少しで終わります。もう一息がんばりましょう。







12月16日水曜日 授業の様子





12月15日火曜日 授業の様子






12月14日月曜日 授業の様子





 

12月11日金曜日 授業の様子









12月10日木曜日 授業の様子







12月9日水曜日 授業の様子







12月8日火曜日 授業の様子






12月7日月曜日 授業の様子
 書くことは大事です。英語でも習字でも。2年生では、水で墨のようになる優れもののグッズを使っていますが、3年生になると墨で書いています。みんな真剣です。




12月4日金曜日 授業の様子
 今どきの理科では物質を加熱するのにカセットコンロを使うのですねえ。教科書にもそうなっているのを見てビックリしました。アルコールランプは何処へ・・・





12月3日木曜日 6年生スポーツフェスティバル










12月3日木曜日 授業の様子






12月2日水曜日 授業の様子


 

12月1日火曜日 らんRUN月間納会
 とりあえず速報です・・・