9月28日(月)児童の皆さんがお花の観察に熱心に取り組んでいます
今日も川﨑さんありがとうございます。児童の皆さんがお花の観察に熱心に取り組んでいます。花粉の採取、めしべ、おしべの観察など。押し花に挑戦したいと話してくれる児童もいます。


9月28日(月)「ゾーン30済美地区」の開始式
 車の制限速度を時速30キロ以下に規制するとともに、規制を知らせる道路のカラー舗装などで通学路の安全対策を行う「ゾーン30済美地区」設定の開始式が行われました。設定を要望していただいた済美地区自治連合会(池口会長)のみなさんのおかげで済美小学校の児童の安全安心な登下校がさらに推進されることになります。本当にありがとうございました。

 

9月24日(木)教育実習生の研究授業がありました
今日の2・3時間目に教育実習生の研究授業が行われました。2時間目は3年1組で久穂先生が、3時間目は5年1組で細川先生が研究授業をしました。大学の担当教授も来てくださりました。ありがとうございました。お二人の先生方は、来週の月曜日まで本校で実習をし、大学へ戻り勉強に励まれます。これからも教師になる夢に向かって、頑張ってくださいね!!


9月24日(木)お話の会
今日のお話の会でも楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました!次回も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

1年1組  詩「青い青い秋ですよ」阪田寛夫
     「かにむかし」木下順二

1年2組 おはなし「ひなどりとネコ」

     「子どもに聞かせる世界の民話」(実業之日本社)

1年3組 おはなし「ホットケーキ」
    「おはなしのろうそく」

2年1組 おはなし「だってだってのおばあさん」(フレーベル)

2年2組 おはなし「三枚のお札」(こぐま社)
    「子どもに語る日本の昔話」

2年3組 おはなし「おばけ屋敷へようこそ」
    「うえきばちです」(BL出版)

9月17日(木)掃除時間、児童の皆さんは一生懸命頑張ってくれました
今日は6年生が修学旅行で和歌山へ!いつも先生は職員玄関あたりを掃除しています。そこは、5年生の担当です。正門前は6年生の担当です。今日5年生の皆さんが、「6年生が今日は修学旅行で学校にいないから、自分たちが6年生の場所を掃除するね。」と自ら進んで掃除担当場所以外の掃除もしてくれました。頼もしい5年生です。6年生のみなさん、今日は思いっきり修学旅行を楽しんできてね。今日明日は5年生が中心となって済美小学校を支えてくれていますよ!


9月17日(木)本日済美小学校の多目的室1で済美地区民生児童委員協議会定例会が行われました

9月17日(木)2020年度「奈良教弘文庫」助成校になりました
本日奈良教弘様より済美小学校が2020年度の「奈良教弘文庫」助成校に決定しましたという通知をいただき校長室で贈呈式を行っていただきました。奈良教弘様より頂きました文庫助成金で子どもたちが喜ぶ文庫本を購入させていただこうと考えております。奈良教弘様本当にありがとうございました。

9月16日(水)少しずつ涼しくなってきましたね。体調に気をつけて頑張ってくださいね!!
先週川﨑さんに飾っていただいたトウワタの種ができました。トウワタの中を割ってみると種がぎっしり。毎日観察していると一粒一粒の種が飛びやすいように綿ができていくんですよ。この前職員玄関周辺を掃除してくれているみなさんと実際にその種一つ一つを飛ばしてみました。みなさんは、「願いが叶いますように!!」と大きな声をかけながら飛ばしてくれました。トウワタの種は、とてもうれしそうに大空に飛んでいきました。「ありがとう!!」って言っているように先生には聞こえました。



9月11日(金) 放課後子ども教室「2年生学習指導」
 コロナ禍で中止していた済美中学校区地域教育協議会による「放課後子ども教室の学習指導」もようやく9月から実施できるようになりました。子どもたちは楽しく学習していました。今日は2年生の学習指導の様子を奈良市教育委員会の方が取材に来られていました。

9月10日(木)楽しみにしていたお話の会がスタートしました
お話の会のスタートです。今日は、1.2年生の各クラスで取り組んでいただきました。紹介しますね。

まず、相談室でコロナ感染防止の対策をしていただいてから、各クラスに行っていただきました。消毒、マスク、飛沫拡散防止マスク、フェイスシールド着用の用意をしてくださっています。

1年1組では、「どうぶつたいじゅうそくてい」(アリス館)「お化けの真夏日」(BL出版)の読み聞かせをしていただきました。1組のみなさんはとても真剣にお話を聞いていました。

1年2組では、「パネルシアター」での「やさい、くだもの、大好き」をしてくださいました。とても元気な2組のみなさん。盛り上がっていました。

1年3組では、「にんじんさんとだいこんさんとごぼうさん」(藤田浩子)「キャベツくん」(文研出版)の読み聞かせをしていただきました。3組のみなさんは、ニコニコと楽しそうにお話に聞きいっていました。

2年1組では、「三枚のお札」(こぐま社)「子どもに語る日本の昔話2」の読み聞かせをしていただきました。1組のみなさんも、とても集中してお話を聞いていました。

2年2組では、「お化け屋敷へようこそ」(BL出版)「うえきばちです」(BL出版)の読み聞かせをしていただきました。2組のみなさんもお話を聞きながら空想を膨らませていました。

2年3組では、「うちのおじいちゃん」(世界文化社)「ひみつのカレーライス」(アリス館)の読み聞かせをしていただきました。3組のみなさんもお話の世界に引き込まれていました。

次回のお話の会が楽しみです。お話の会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!
 

9月7日(月)9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。みなさん、頑張ってくださいね。



今日も川﨑さん、ありがとうございます。今日も川﨑さんに教えていただいたことをみなさんに紹介しますね。
今日のお花はグラジオラス、トウワタ、リンドウ、ヒャクニチソウ、トウガラシ。
画面右のお花がヒャクニチソウです。現在は品種改良を重ね、いろいろな色のヒャクニチソウがあるそうです。
中央の風船のようなお花が、トウワタ。先生は初めて見ました。とてもユニークでかわいい形をしています。風船のようなお花の中には
種が綿のように連なっているんですって。中央にトウガラシが生けてあります。お花として鑑賞すると、食べる時とはまた違った印象になりますね。同じものでも見方や環境によって変わるんだなあと思いました。みなさんも是非職員玄関へ遊びに来てね!お花を通して様々な発見をすることができますよ!

9月1日(火)ぞうきんをいただきました。
済美地区女性防災クラブ鹿川会長から、6月に続いて手作りのぞうきんを届けていただきました。新学期、
学校での消毒時などで大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

8月31日(月)いよいよ8月最後の日 今日もかわいいお花が微笑んでくれています
今日も暑かったですね。WBGTが31度以上となり、お昼休みはお外で遊べませんでしたが、お花を見に来てくれた児童の皆さんがいてとてもうれしかったです。


ケイト、テッポウユリ、ランと今日も素敵なお花を生けてくださった川﨑さん。ありがとうございます。

8月28日(金)2学期が始まり4日目です
2学期が始まって4日経ちました。みなさん、学校生活はどうでしたか。みなさんとお話をしていると、夏休み中も楽しく過ごしてくれていたんだなあと思いました。学級では、みんなの前で発表したり、元気よく手を挙げて発言したり、集中して先生のお話を聞いていたりと、とても頑張っている様子が伺えました。とてもうれしいです。
職員室前に各学級の目標が貼ってあります。もう一度各学級で決めた目標を確認してみましょう。そして、目標の実現に向かって学級のメンバー全員で力を合わせて頑張ってくださいね!!応援しています!!









8月26日(水)図工の上笹先生の紹介です
2学期から図工の先生が吉本徹先生から上笹千紘先生になります。どうぞよろしくお願いいたします。




8月26日(水)2学期もかわいいお花に出会えました


ヒマ、カワラナデシコ、トルコキキョウ、リンドウ、ランとたくさんのかわいいお花が職員玄関で皆さんを待っていますよ。「2学期一緒に頑張ろうね!!」と話しかけてくれているようです。

8月25日(火)令和2年度2学期始業式


例年より少し短い夏休みでしたが、みなさん有意義に過ごせましたか。また、お話をいっぱい聞かせてくださいね。さて、今日の始業式は放送で行いました。校長先生のお話、生徒指導の小松先生のお話を聞きました。その後、新しく来られた図工の上笹先生の紹介があり、今までお世話になった吉本先生のビデオメッセージを見ました。さあ、2学期スタートです!!目標を持って頑張っていきましょう!!

8月3日(月)今日もありがとうございます


いよいよ1学期最後の週となりました。毎日本当に暑いですね。今日も朝早くから川﨑さんがお花を生けてくださいましたよ。とても珍しいお花も生けてくださいました。ありがとうございます。
お花の紹介です。
ピンクのお花・・・ハス←夏の花として親しみ深いお花です。ハスの根茎は食用にもなるレンコンですが、お花を観賞する品種は細いため食用にはなりません。花言葉は「清らかな心」「神聖」です。
掃除中に「先生、これハスですね。とてもきれいですね。」と言ってくれた人がいました。お花は心を落ち着かせてくれる存在です。みなさんも職員玄関に立ち寄ってみてくださいね。
2学期はどんなお花に会えるのでしょうか。とても楽しみです。
7月27日(月) 今日もかわいいお花に出会えました




お花の紹介です。
赤い実の花・・・ヒペリカム←この赤い実はお花が咲いた後にできます。中には種がいっぱいです。花言葉は「きらめき」です。
白のお花・・・トルコキキョウ←周りが淡いピンク色で縁どられています。さわやかで気品のあるお花です。花言葉は、「優美」「すがすがしい美しさ」です。
大きな葉・・・ドラセナ←葉脈がとても美しいです。
黄色のお花・・・ひまわり←とても小さなひまわり。漢字で書くと向日葵。字の通りいつも太陽を向いて微笑んでいます。とても力強いお花です。花言葉は、「私はあなただけを見つめます」だそうです。太陽の方向を追うように花が動く性質に由来するんですって。なるほど!!
毎日暑いですが、みなさん、よく頑張っています。玄関にも休み時間などに立ち寄ってみてくださいね!!


7月20日(月)いよいよ本格的な夏到来です。職員玄関では珍しいお花が涼し気にたたずんでいます。



今日朝早くから川﨑さんがお花を生けてくださいました。とても涼し気なお花が水鉢の中で微笑んでくれています。川﨑さん、ありがとうございます。

お花の紹介です。
オレンジのお花・・・ヒオウギズイセン←鮮やかなオレンジがとても美しいです。名前の由来は、葉のつき方がヒオウギ(檜扇)に、花がスイセン(水仙)に似ているからだそうです。花言葉は、「気品ある精神」「陽気」「清楚な人」「謙譲の美」だそうです。

紅色のお花・・・ヒマ(トウゴマ)←奥深い紅色は圧巻です。葉も紅色に染まり、葉脈まで濃い紅色に染まっています。ヒマの種子から採れるひまし油は、工業用の潤滑油や化粧品の材料としても広く利用されています。花言葉は、「いつもそばに」です。素敵ですね。

うすいピンクのお花・・・カーネーション←このお花はよく店頭でも見かけるのではないでしょうか。色によって花言葉が違っていますよ。ピンクのカーネーションの花言葉は、「女性の愛」「美しいしぐさ」です。
白のお花・・・カラ←前にも紹介したお花です。純白のウェディングドレスの裾を思わせるようなお花。花言葉は、「情熱」「清浄」です。


7月17日(金)自主防災防犯協議会の池口会長が来校され、災害時用の保存食の紹介をしていただきました


この保存食は、熱湯で15分、水で60分で出来上がるそうです。私たち教職員も再度防災教育について見直す機会をいただきました。学校や家庭でも災害時に備え、防災グッズや保存食について用意や見直しをしていこうと思います。池口会長、ありがとうございました。

7月14日(火)地域の方からコロナ対策で手洗いに必要だろうということで、たくさんの石鹸を寄付していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 

7月15日(水)英語の授業

今日は英語アシスタントの藤井先生が来校!!一緒に授業を行いました。"Me?"(私のこと?)"I don't know."(分かりません。)等の日常会話表現を学習しました。英語ではジェスチャー(体を使って伝えたいことを表現する)がとても大切であることを学習しました。みなさんのジェスチャーはなかなか上手でしたよ!!言葉だけではなく体も使って表現すると、より相手に自分の思いが伝わりやすくなるんですね。これからも授業を通していろいろな表現を知り、世界中の国々のことを学んでいきましょうね。英語って楽しい!!
7月14日(火)清掃時間の様子


ここは職員玄関です。いつも5年生、6年生が掃除をしてくれています。テキパキと掃除をしてくれる姿は、さすが済美小学校の高学年だなあ・・と感心します。掃除後は、カーペット等はピカピカ☆彡いつもありがとう!!

7月13日(月)丸井校長先生が3年生で都祁(社会科)についての授業をしてくださいました


3時間目(3-1)4時間目(3-2)で、校長先生が都祁についての授業(社会科)をしてくださいました。丸井校長先生は都祁中学校で3年間勤務されていました。校長先生から先生もよく都祁中学校のお話を聞かせてもらいます。同じ奈良市であってもみなさんが通っている済美小学校とは様々な点で違いもあることを学習してくれたのではないでしょうか。更に学習を深め、奈良市のことをいっぱい知ってくださいね。3年生の授業の様子をみせてもらいましたが、みなさんとても楽しそうに笑顔いっぱい!!いろいろな質問も飛び交い、とても意欲的に授業に取り組んでくれていましたね。うれしかったです。普段からいろいろお話をし、何事にも積極的に取り組むみなさんです。これからもいろいろなことを学習し、友達とも仲良く頑張ってくださいね。応援していますよ!!


7月13日(月)今日も玄関には爽やかなお花が微笑んでいます
​今日も朝早くから川﨑さんが来校してくださり素敵なお花を生けてくださいました。ありがとうございます。


この前、お花のことで質問をしてくれた人がいました。「お花がいろいろ変わっていますが、いつ生けに来てくださっているのですか。」という質問でした。毎週月曜日に川﨑さんが来校してお花を生けてくださっているんですよ。毎週月曜日を楽しみに学校に来てくださいね!
さあ、お花の紹介です。今日はそれぞれのお花が持つ花言葉も紹介しますね。
紫・青・白のお花・・・アジサイ←初夏を彩る代表的なお花です。少しずつ形や色が違っています。お花が手を広げたような形です。
「家族団欒」という花言葉を持つそうです。
ピンクのお花・・・グラジオラス←なんとも愛らしい色ですよね。ディズニーの世界に迷い込んだような気持ちになります。「たゆまぬ努力」「ひたむきな愛」「満足」という花言葉を持っています。
黄色のお花・・・ソケイ(羽衣ジャスミン)←モクセイ科です。まだお花は咲いていませんが、お花が咲くととてもいい香りがするそうですよ。楽しみにしていてね。花言葉は「優美」「上品」です。
それぞれのお花が持つ花言葉。調べてみると、なるほど・・・と思いました。みなさんも身近にあるお花が持つ花言葉を調べてみてね。また違った角度からお花を楽しむことができるのではないでしょうか。


7月8日(水)タグラグビーチーム
 学校開放が再開になり、さまざまな団体が体育館で活動しています。今夜はタグラグビーチーム(本校の児童がたくさん所属しているそうです。)が来ていました。蒸し暑い中でしたが、指導者の方の話をしっかり聞いている姿が印象的でした。これからもがんばってくださいね!
 

7月7日(火)奈良市地区赤十字奉仕団の方々からかわいい手作りマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


7月6日(月)今日もかわいいお花をありがとうございます



お花の紹介をしますね。
黄色のお花・・・ノカンゾウ←先がバナナの房のようです。まだ蕾がいっぱいついています。お花が開くのが楽しみですね。根は漢方薬に使われます。
ピンク色と黄色のお花・・・ガーベラ←お花の色はいろいろあるそうですよ。花びらがたくさんあり手を広げているようですね。
うすいピンク色で真ん中が黄色の小ぶりのお花・・・エドギク(アズマギク・アスター)←いろいろな名前がついていますね。
オレンジのお花・・・ヒオウギ←葉もとてもすてきです。小さなつぼみがたくさんあります。どんなお花が咲くのでしょう。とても楽しみです。


7月2日(木)放課後子ども教室学習指導の小川先生が本校に来てくださいました

コロナウイルス感染拡大防止のため、1学期は放課後子ども教室を開くことができない状況です。とても残念なことです。一日も早く放課後子ども教室を開ける日が来ることを願っています。小川先生も皆さんと会える日を心待ちにして下さっています。小川先生、これからもよろしくお願いいたします。

6月29日(月)今日も涼しげなお花が玄関で出迎えてくれています
川﨑さん、今日もかわいいお花を生けてくださりありがとうございます。とても素敵なお花が水をいっぱいたたえた水鉢の中で皆さんを待っています。是非、玄関に遊びに来てね!!


お花の紹介です!!
紫のお花・・・クルクマ←大きな中央のお花の間に小さなかわいい紫のお花がかくれんぼしていますよ。見つけてね。
房がついているお花・・・ハンゲショウ←なんてかわいい名前でしょう。房には小さなお花がいっぱいついています。
白いお花・・・ユリ←真ん中のめしべがとても長いです。花びらが大きく開いていて凛とした姿はとても清々しい気持ちになりますよ。


6月26日(金)PTA新旧本部役員の引継ぎが行われました。
議決権行使書の集計の結果新役員が承認されたことで、中井新会長をはじめとする令和2年度のPTA本部が7月1日より発足することになります。有長会長はじめ令和元年度の皆様ありがとうございました。新役員の皆様、これからよろしくお願いします。

6月24日(水) 人権教育推進協議会会長の巽さんが保健室のお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

6月24日(水) 児童の皆さん、お手伝いありがとう!!
今日、奈良市立中央図書館司書の赤井さんが来校してくださいました。今日も児童の皆さんに図書室の利用の仕方を教えてくださっています。今日授業をするときに、図書室のイスと机の数が足りませんでした。そうすると、図書室と同じ階の児童の皆さんが、「手伝ってあげる!!」とテキパキとイスと机を多目的室2から運んでくれました。みなさんの快く仕事を引き受けてくれた姿に、赤井さんも先生もとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとう!!




6月23日(火) 本日第1回学校運営協議会が多目的室1で開催されました。
本日、コロナウイルス感染拡大防止により延期されていた第1回学校運営協議会を開催することができました。運営委員の皆様には、最初授業参観をしていただきました。委員の皆様から、児童の皆さんがとても集中して授業を受けている様子、また、活発に発言している様子に、「安心しました」「頑張っている様子を見ることができよかった」など、お褒めの言葉をいただきました。先生は、児童の皆さんのいつも笑顔で話をしてくれる姿や、素直な心でお手伝いをいっぱいしてくれる日々の姿と重ね合わせながら感想を聞かせていただきました。とてもあたたかな気持ちになりました。児童の皆さん!!これから暑くなっていきますが、体調管理をしっかりして、毎日毎日を頑張っていきましょうね!!
その後、委員の自己紹介と役員選任、学校経営方針、教育課程の編成及び組織編成について、令和2年度の活動について、今後の活動計画についてを校長先生からお話しいただきました。それを受けて、委員の皆様から様々な意見等をいただきました。貴重なご意見を今後の学校生活にいかしていこうと思っております。委員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



済美地区女性防災クラブ鹿川会長と済美地区自治連合会池口会長より、学校で使うぞうきんを200枚届けていただきました。この1週間で
手作りをしてくださったと伺いました。学校での消毒時などで大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。


6月22日(月)今日も川﨑さんありがとうございます。玄関を爽やかなお花で飾っていただきました。
 




薄い水色のお花・・・ニゲラ←白とピンクのお花もあるそうです。おしべが多数あって、その様子はメリーゴーランドのような感じです。花は咲き終わると丸いぼんぼりになり、種ができます。葉は、ニンジンの葉ととてもよく似ていて、線香花火みたいです。
薄い紫色のお花・・・トルコキキョウ←光に当たるとお花に色がつくそうです。素敵ですね。
緑の大きな葉・・・ギボシ←手で簡単に曲げたりできるので、様々な形に変化させることができるのですよ。葉脈がはっきりしています。
今回のお花は、花瓶に生けるのではなく、「花留め」を使って花を生けてくださいました。みなさん、玄関に遊びに来てください。毎日暑いですが、涼しさを感じるお花に出会えると思いますよ!!待っていますね。



6月19日(金)本校の卒業生で西ノ京高校(地域創生コース)の生徒が授業で取り組むアンケートの依頼に来校してくれました

済美小学校を巣立ってから5年・・・アンケートをもとにグループでまとめあげ、発表に繋げていくそうです。とてもしっかりと頼もしく成長されている姿が印象に残りました。頑張ってね!!心から応援したくなりました。

6月18日(木)PTA本部役員活動中 お疲れ様です。
PTA本部役員のみなさんがPTA書面総会の議決権行使書の集計やPTA広報誌の制作に来ていただいています。ありがとうございます。

6月18日(木)ありがとうございます。ご協力くださりとても助かっています。
本日も地域の方からマスクやタオル等を寄付していただきました。コロナウイルス感染拡大防止の観点や、保健室等で日々必要となるものですので、大変ありがたく思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



6月17日(水) 奈良市立中央図書館司書の赤井さんが済美小学校に来てくださっています!!


奈良市立中央図書館司書の赤井さんが来校してくださり、児童のみなさんに図書室の使い方を分かりやすく丁寧に説明してくださっています。これからも来校してくださり、みなさんがより図書館を利用しやすいように工夫をしてくださいますよ。休み時間に是非図書室を利用してください。面白い本がいっぱいありますよ。先生も学校の図書館で本が好きになりました。学校図書館は、6月29日(月)から中休みと昼休みに利用できるようになる予定です。是非、図書館に来て、お気に入りの本を見つけてね。
さて、赤井先生から、みなさんにメッセージをいただきました。紹介しますね!!

『済美小学校の学校図書館は、4月はじめに全国の図書館で広く使われている「日本十進分類法」(にっぽんじっしんぶんるいほう)にあわせて大改造をさせていただきました。1年から6年生まで図書館の使い方、マナー、図書館の棚の場所も変わりましたので、本の並びのオリエンテーションを実施することになりました。学校図書館に慣れることで、これからどこの図書館でも本を見つけやすくなると思います。子どもたちにとって身近な学校図書館で本に親しみ、お気に入りのコーナーや一冊が見つかればと願います。』

6月15日(月)今日も可愛いお花を生けてくださいました。ありがとうございます!!
今日も川﨑さんが可愛いお花を生けてくださいました。いつもありがとうございます。




お花の名前を紹介するよ!!是非見に来てね!!
実がついているお花・・・フサスグリ←赤くなった実は、ジャムにするとおいしいそうです。一つ実を食べてみました。爽やかでとてもおいしかったです。実が房のようになっているので、フサスグリという名前なんですね。この房は、まるでかんざしやブローチのようですよ。
ピンクのお花・・・グラジオラス←とても愛らしい色のお花です。まっすぐ天を向いて咲く様子はとても凛としていてかっこいいです。
若草色のお花・・・トルコキキョウ←このお花はいろいろな色の種類があるそうです。花びらが何重にもなっていて、コサージュのようでかわいいです。

6月12日(金)学校運営協議会(コミュニティスクール)会長の池口さんが日程調整に来られました

第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)が6月23日(火)に実施することになりました。参観等をしていただき、学校運営について話し合いを進める予定でいます。コミュニティスクールの委員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
6月12日(金)ありがとうございます!!
保護者の方からマスクやアルコール消毒液をいただきました。大切に使わせていただきます。


6月11日(木)日本語指導のTien先生の紹介です

Do Thi Thuy Tien(ドーティトゥイティーン)先生が済美小学校で日本語指導をされています。自己紹介をしてもらいます。よろしくお願いします。         
                                                        
 

 

ティーン先生はベトナム出身です。とても明るく優しい先生ですよ。先生を見かけたら、声をかけてみてくださいね。いろいろなことを教えてくださると思いますよ!!みんな、よろしくね!!

6月8日(月) ありがとうございます!
保護者の方からマスクの寄付がありました。保健室で使わせてもらいます。ありがとうございました!
 

 

6月8日(月) 玄関のお花がとてもかわいいです!!
今日も、川﨑さんがとても素敵なお花を飾ってくださいました。ありがとうございます。みなさん、中休み等、時間のある時に見に来てくださいね。心がホッとしますよ。先生は、お花を見ていると心があたたかくなり、幸せな気持ちになります。



手前の大きな葉・・・アンスリウム←葉の中にかわいい角のようなものがあるよ。
紅色のお花・・・菊←染料(呉服用)の赤色として使われるんだって。すごいね。
ピンク色のお花・・・シャクヤク←このお花の根は漢方薬として使用されるんですって。漢方薬が入っている箱をよく見てみると、成分表にシャクヤクの文字が書いてあるよ。一度、見てみてね。


6月4日(木) 済美地区民生児童委員協議会会長の片岡さんが来校してくださいました
済美地区民生児童委員協議会会長の片岡さんが学校に来てくださいました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
協議会の定例会を自粛していただいておりました。いろいろご不便をおかけいたしました。この度、6月以降の自粛解除を受け、7月より済美地区民生児童委員協議会定例会を本校で行っていただけることになりました。よろしくお願い致します。


6月1日(月) 玄関のお花の紹介です!!



今日地域の川崎さんがお花を生けに来てくださいました。いつもありがとうございます。
今からお花の名前を紹介しますね!!

黄色のお花・・・ビヨウヤナギ←お花の中にかわいい冠がありますよ。とても素敵です。
紫のお花・・・ショウブ←とても紫が濃いお花です。お花の中に可愛い模様がありますよ。
赤とオレンジのお花・・・ゴテチャ←色がとても魅力的ですね。
ピンクのお花・・・カンパニュラ←お花の形はラッパのようですね。
白のお花・・・カラ←まるでUFOのようなお花ですね。素敵です。
緑の大きな葉・・・カラの葉←「となりのトトロ」の名作の中に出てくる大トトロが雨宿りをしていた時に使っていた傘みたいですね。
薄い黄色のお花・・・ユリ←まだつぼみです。どんなお花が咲くのか楽しみですね。
 一度職員玄関のお花を見に来てね。待っています!!



5月29日(金) 給食調理員さんにマスクを作ってもらっています!!

済美小学校では、今月給食調理員さんにマスクを作ってもらっていました。(本当は学校が通常通りであれば、みなさんにおいしい給食を作ってくださっているところですが・・・)今日、マスク作りの様子を見せていただきました。型紙から布を切り取り、ミシンで縫い合わせをし、完成するところまでを写真で紹介しますね!!


可愛いマスク完成ですね!!先生も頑張って作ってみようかなあ(^▽^)/
みなさんもトライしてみてね!!

5月26日(火) 職員玄関のお花がみんなを応援しています!! 

 5月25日(月)学校再開に向けての準備期間として児童の登校が始まりました。午前中2時間、学級を2グループに分けての登校でしたが、みなさんの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。ところで、この写真のお花はどこにあるか分かりますか。はい、職員玄関です!!地域の川﨑さんが朝早くから来てくださり、飾ってくださいました。
 川﨑さん、いつもありがとうございます。みなさん、このお花とっても可愛くて素敵ですね!!みんなを応援してくれているなあと先生は思いました。
みんな、これから少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。一緒に頑張りましょう!!
さて、お花の名前を紹介するよ。先生も川﨑さんに教えてもらいました。みんなも覚えてね!!
緑色の植物・・もみじ  白色の植物・・ゆり  紫色の植物・・ギガンジューム
青色の植物・・デルフィニウム