6月29日(火)

全 校

昨日、千葉県八街市で大型トラックが下校途中の小学生の列に突っ込むといういたましい事故がありました。西大寺北小学校では、5時間目に校長先生から全校放送で、決められた通学路を通り登下校することや交通ルールを守ることが自分の命を守ることにつながるというお話を聞きました。保護者の皆様・地域の皆様、引き続き子どもたちの見守り活動をよろしくお願いいたします。

 

   

 

 

 

 

 

6月28日(月)

6年生

6年生は、外国語の授業で『行ってみたい国とその理由』の学習を進めています。今日は、自分の行ってみたい国をクイズ形式で発表しました。その国に行くと「〇〇が食べれます。」「△△が見れます。」等を英語で発表しました。友達がよくわかるように、その映像をロイロノートを活用し発表していました。

    

 

    

 

 

 

6月25日(金)

1年生

1年生は、「こくご」の学習で、『おおきな かぶ』のお話を学習しています。今日は、先生の範読のあと子どもたちが群読をしていました。友達と声を合わせることや、句得点・句点に気を付けながら読めていました。

    

1年生が4月からお世話をしていたアサガオの花が初めてさきました。赤紫色と水色の花が夏の到来を感じさせてくれます。

    

 

 

 

6月24日(木)

3年生

3年生の音楽は、「ゆかいな木きん」を学習しています。子どもたちは、階名で歌った後、グループに分かれて先生のリズムに合わせて木琴を演奏しました。初めての曲でしたが、リズムよく木琴を演奏することができていました。

    

5年生

家庭科の学習は、運針の練習にはいりました。今日は、波縫い・返し縫い・本返し縫等を学習しました。子どもたちは、練習布の線に沿うように丁寧に塗っていました。以前学習した、玉むすびや玉止めも上手にできていました。

      

 

 

 

6月23日(水)

1年生

1年生もタブレットを活用した学習を始めていきます。タブレットになれるために、お絵かきをしました。子どもたちは、楽しみながらタブレットに親しんでいました。アドレスとパスワードを入力してタブレットを活用します。子どもたちがスムーズに学習を進められるように、ご家庭でもアドレスとパスワードの入力の練習をしていただくとありがたいです。

       

 

 

 

6月21日(月)・22日(火)

全 校

密をさけるために、6月21日・22日の2日に分けて避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、家庭科室からの出火を想定し、慌てず安全に避難することや避難経路の確認を行いました。子どもたちは、放送や先生の指示を静かに聞き行動することができていました。

       

 

 

6月18日(金)

3年生

3年生は、算数の授業で『時刻と時間』という単元の学習を進めています。今日は、80分を時間と分に分ける考え方について、みんなで考えていました。友達の発表や先生のお話を聞き、考えを整理していました。

    

4年生

4年生は算数の授業で、計算の順序を学習しています。かけ算・割り算・足し算・引き算をどの順番に計算していくのか、( )がついた時どのようなことに気を付けなければならないのか等を学んでいます。

  

 

 

 

6月17日(木)

全校

梅雨のさなか、良い天気になりました。休み時間になると子どもたちは、元気に運動場で過ごしています。

運動場では、友達とドッジボールをする子、ブランコなどの遊具を楽しむ子、体育館横の大きな木のそばで過ごす子等の姿がうかがえました。

     

 

 

6月16日(水)

6年生

6年生が図工の時間、取り組んできた立体作品『やじろべえ』が完成しました。子どもたちは、作品が微妙に動くことやバランスをとることを気にかけ作品作りを行っていました。また、細部まで気にかけながら作品作りを行っている姿もうかがえました。できた作品は、本館1階の廊下に展示されています。

展示された作品

  

作品作りの様子

  

 

 

6月15日(火)

5年生

5年生は理科で「植物の発芽に必要な条件」を学習した後「植物の成長に必要な条件」を学習しています。自分や家族の方が植物を育ててきた体験と今まで学習したことを振り返り、考えをまとめて発表していました。また、先生の板書に加え、自分の考え(考察)をノートに丁寧にまとめることとも出来ていました。

  

 

 

 

 

6月14日(月)

1年生

4月に1年生がプランタに植えた『アサガオ』が大きく成長してきました。今日は、アサガオの成長をスケッチしていました。1年生に「アサガオがどのように変わった?」とたずねると、「葉の数が多くなった。」「つるがのびてきた。」「つぼみができた。」と笑顔で答えてくれました。アサガオの成長を楽しんでいると感じました。

    

 

 

 

 

6月11日(金)

全校

毎月11日を「なかまの大切さを考える日」として、全校で取組んでいます。今月のテーマは「みんなで力を合わせよう」です。担当の先生からは体育のリレーを例にあげ、「チームの中にも走るのが得意な人・苦手な人がいますが、チームみんなでバトンをつなぎ方を考えゴールを目指すところにリレーのすばらしさがある」等のお話がありました。その後、学級担任の先生から学年クラスに応じて話し合いを行いました。

     

 

6月10日(木)

2年生

皆さんこの写真の植物は何かわかりますか?

       

この植物は、「ケナフ」です。ケナフは紙の原料になる植物です。2年生は地域の方のお力をかりながら、ケナフを育て、紙を作ろうと計画しています。

今日は地域の方が来てくださり、ケナフを植えました。

    

ケナフが育つとハイビスカスのような花が咲き、秋には3mにも育つそうです。2年生の皆さん、ケナフが育つように水やり頑張りましょう。

        

地域の皆様、暑い中お手伝いいただきありがとうございました。

 

 

6月9日(水)

4年生

4年生のみなさんは、図工の立体作品を作成しています。テーマは「ゆめをのせて」です。将来の夢や希望を気球に描き、自分となかまたちを気球に乗せています。将来の夢がかないますように。

     

 

 

6月8日(火)

スポーツテスト

6月8日・9日とスポーツテストを行います。両日で行う種目は、ソフトボール投げ・立ち幅跳び・前屈・反復横跳びで、残りの何種目かを体育の授業の中で行います。西大寺北小学校の子どもたちは、休み時間元気に外遊びをしている子が多いですが、生活が制限される中、子どもたちの体力がどうなっているか気にはなります。

①先生の話を聞きます。

    

②練習します。③計測します。

      

④記録します。

 

 

 

6月4日(金)

3年生

3年生は理科で「チョウの育ち」を学習しています。チョウの育ちを通して昆虫がどのように育つのか、昆虫の特徴等について学習します。今日の授業ではモンシロチョウの幼虫・さなぎの様子をタブレット見ながら、幼虫やさなぎをスケッチしました。タブレットは自由に画像を拡大ができるので細かなところまで注意深く見ることができました。そのあと、教室で育てているモンシロチョウの「さなぎ」を観察しました。

    

 

 

 

 

6月3日(木)

全校

西大寺北小学校では、毎朝「読書タイム」の時間をもうけ、子どもたちが静かに読書しています。読書には、語彙が増え理解する力が増すだけでなく、人の話を聞くことができ、相手の思いを受け止める力もつくといわれています。雨の日が続くこれからの季節、休み時間やお休みの日に読書に親しんでみてはどうでしょうか?