6月1日(火)

全校

6月から毎週火曜日に図書室に司書さんとボランティアのぶっくらばこさんが西大寺北小学校の図書室に来てくださいます。司書さんからは、図書室の使い方について各クラスお話を聞かせていただきました。また、ぶっくらばこさんは、子どもたちが、よりよく本が読めるような環境を整えてくださいました。

     

 

 

5月31日(月)

全校

毎月1回、全校朝礼を行っています。本日は、校長先生から感染予防のためのマスク着用の大切さと息ぐるしさを感じた時の対応についてのお話がありました。そのあと、週番の先生から梅雨の時期を考えた学校生活で気を付けてほしいことのお話がありました。気温のほうが、高くなってきています。お子さんに水筒を持たせてあげてください。

    

 

 

 

5月28日(金)

全校 

1年生が西大寺北小学校に入学してくれたお祝いをしました。感染症のことを考慮して、2~6年生が作成したメッセージをビデオにして1年生に送りました。(8時30分から全校各教室で見ました)メッセージには、各学年からお祝いの言葉や歌があり1年生も楽しくビデオを見ていました。

1年生教室の様子

 

  

他学年様子         

 

  

 

 

 

 

5月27日(木)

5年生

家庭科の授業で「たまどめ」「たま結び」に挑戦しました。  

①「たまどめ」「たま結び」をNHKの番組をみて仕方を確認します。   

 

②先生の話を聞き、大切なことをワークに書き入れます

 

③いよいよ「たまどめ」「たま結び」に挑戦

④完成

予想以上に、針に糸を通すことを器用に行い、「たまどめ」・「たま結び」を上手に完成することができていました。また、友達と教えあう姿も見かけられました。

6年生

「全国学力・学習状況調査」が全国の小学校6年生対象に実施されました。調査の内容は教科(国語・算数)と児童質問紙(アンケート)となっています。

本校の6年生も取り組みました。教室から質問用紙の紙をめくる音と鉛筆の文字を書く音が聞こえるぐらい集中して取り組んでいました。

      

   

 

5月25日(火)

2年生

生活科の学習で夏野菜を育てています。植物がどのように大きくなるのかを観察カードに記録しています。子どもたちは、「葉っぱの数がふえた。」「つぼみがでてきた。」と日々成長する夏野菜に興味を持って育てています。

       

 

PTA

PTA本部の皆様が学校の環境整美のために、「草刈り」をしていただきました。学校の敷地の外回りを中心にきれいにしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。今回は、近隣の都道府県の緊急事態宣言をうけ、PTA全体での活動は見合わせました。秋の草刈りの実施の際は、多くの方のご協力よろしくお願いいたします。

   

 

 

 

5月24日(月)

1年生

入学式からひと月あまり過ぎました。1年生の子どもたちは、学校生活にも慣れてきました。今日は、1年1組・3組さんが担任の先生と一緒に学校探検をしました。たくさんの教室があり驚いていました。先生にその部屋の使い方のお話を静かに聞くことができました。

    

 

6年生

6年生の教室では、「学びなら」の算数のテストを真剣にしていました。テストもタブレットです。子ども達はタブレットを使うことに、とても慣れていて、途中の計算式も空いているスペースを利用して取り組んでいました。

    

 

 

 

5月21日(金)

朝から強い雨がふり、奈良市に大雨警報が発表されました。学校では、G suite の homeroom を活用し子どもたちと5月24日の予定や学習課題等について連絡をとりあいました。

                              

 

 

5月19日(水)

全校 緊急下校訓練

警報が発表された時どのように下校するかを全校の皆さんと確認しました。放送をしかっり聞き、静かに行動することができていました。緊急下校時、お子さんが戸惑わないように下校の仕方(緊急下校か学校待機)をお子さんと再確認お願いいたします。

  

 

 

5月の風物詩、こいのぼりが教室や廊下に掲示されました。

1年生

こいのぼりは、児童一人ひとりが作成した小さなこいのぼりをうろこに見立て作成されています。

     

2年生

こいのぼりを作りました。2年生は、自分の作品のコメント欄に「おりがみきれいにはるのをがんばりました。」「きれいないろになるように気をつけました。」と自分自身ががんばったことを書きそえていました。