ページの先頭です

ホーム

あなたは
100284
 人目の訪問者です

 

☆ 最近の佐保川小学校 ☆

12月18日(火) バンビシャス奈良さんと交流

6年生がプロバスケットボールチームのバンビシャス奈良さんと交流しました。

 

体を動かす楽しさを教えていただきました。

 

  

ドリブルの仕方やシュートの打ち方を教えてもらってから、

ミニゲームを選手と一緒にしました。



12月4日(火)マラソン大会

天候が心配されましたが、低・高学年ともに何とか実施することができました。

  

1~3年生は小学校敷地内を走ります。

1年生は初めてのマラソン大会になりました。

 

 

4~6年生は平城宮跡を走ります。

世界遺産の中でマラソン大会を行っているんですよ。

  

気温が25度に近くなる陽気の中、みんな最後まで走り切ろうとがんばっていました。

  

4~6年生は3学年とも同じコースを走ります。

去年の自分の記録と比べてみるのもいいですね。

 



11月30日(金)おもちゃランド

1・2年生が近隣の子ども園や幼稚園の皆さんを招待して,手作りおもちゃのお店を開きました。

 松ぼっくりやドングリを使ってのリース作り。

  どんぐり迷路どんぐり落とし

  

 「はっぱ釣り」に 「空気砲」

 

たくさんの園児たちが来てくれました。

お兄さんお姉さんとして,しっかり説明や手助けができました。

 



11月13日(火)ロング集会

全校のみんなが縦割り班に分かれて、校内に設けられたゲームコーナーを回ります。

コーナーの企画運営、下級生の引率すべてを6年生が行います。

6年生の力の見せ所です。

  

 

 ペットボトルボウリング

 

 ストラックアウト

 

紙飛行機飛ばし 

 

 

お箸でうまく豆を移せるかな?

 

 勝ち抜きじゃんけん

 

1枚の新聞紙に何人乗れるかな?

 

これはどんなゲームでしょうか?

「30秒あて」です。感覚で30秒経ったと思ったら手を挙げます。

 

「サイコロ6出し」 何回6を出せるかな。

 

ペットボトルつみ  

 

2時間たっぷり楽しい時間を過ごせました。

 



11月5日(月) 避難訓練を行いました。

今回の訓練は地震を想定しています。

非常に速やかに避難することができました。

 

避難するときの注意事項 「お は し も」のうち,「し=しゃべらない」は残念ながら守れなかった子もいました。

 



学校の横を流れる佐保川の清掃を佐保川っ子が行っています。

  



野外活動のようす」は 児童の様子 → 五年生 に移動しました。

修学旅行のようす」は 児童の様子 → 六年生 に移動しました。

 

住所:〒630-8113 奈良市法蓮町229-1

電話番号:0742-35-5856   FAX:0742-35-5857

メールアドレス:sahogawa-e@naracity.ed.jp