ページの先頭です

ホーム

あなたは
114119
 人目の訪問者です

 

☆ 最近の佐保川小学校 ☆

全校集会をしました

9月18日(水)、全校集会をしました。

教頭先生が、どの学年も「集合が素早いこと」「挨拶がしっかりできること」「話を聞く時の姿勢が良いこと」をほめてくれました。

いつでも規律正しくさわやかな佐保川っ子たちです。

 

 

外国語アシスタントの先生と英語の学習をしました

9月10日(火)、外国語アシスタントの潮田先生に来ていただいて、5年生と6年生が英語の学習をしました。

5年生は時間割について、6年生は夏の思い出や自分たちの町についての学習でした。

積極的に英語を学ぼうとする児童を潮田先生が支援してくださいました。

 

  

 

食育の授業

9月10日(火)、栄養士の白木川先生に来ていただき、4年生が「カルシウムについて知ろう」という内容で授業をしていただきました。

給食には、一日に必要なカルシウムの2分の1が含まれていること、成長期の骨の発育に欠かせないことなどを教えていただきました。

ほかの食品で牛乳1本分のカルシウムを摂ろうと思ったら何グラム必要かを推測したりして、興味深く学ぶことができました。

  

プロの管楽器演奏を聴きました

9月4日(水)、文化庁の芸術家派遣事業でプロの演奏者に来ていただき、3年生が管楽器の学習をしました。

講師として、山城雅也先生(チューバ)、滝村洋子先生(トランペット)、堀口弥生先生(トランペット)、田辺美雪先生(ホルン)、日岡見紗先生(トロンボーン)、門田景子先生(フルート)の6名の先生が来てくださいました。

管楽器の奏法や歴史、楽器の仕組みなどを教えていただき、目の前で演奏をしていただきました。

プロの演奏をじかに聞く貴重な経験となりました。

 

 

また、ウインズクラブの演奏も聞いていただき、楽器の扱い方や練習方法などを教えていただきました。

12月にも再度来てくださいます。今から楽しみです。

校内作品展

8月28日(水)、29日(木)午前9時から午後4時30分まで佐保川小学校1F多目的ホールで子供たちの作品を展示しています。

絵、書道、工作、手芸、実験、観察日記など、夏休み中に思い思いに工夫した作品が並んでいます。力作ぞろいです。

子供たちは、お互いの作品を興味津々で見あっていました。

たくさんの保護者や地域の方が見に来てくださっています。展示は明日8月29日(木)までですので、お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

 

 

二学期始業式を行いました

今年はいつもより一週間早く二学期が始まりました。夏休み中、大きな事故や事件もなく、子供たちは元気に登校してくれました。

夏休み中に子供たちが工夫した作品を、8月28日(水)、29日(木)午前9時から午後4時30分まで佐保川小学校1F多目的ホールで展示します。お時間のご都合がつけば、ぜひおいでいただきご鑑賞ください。

校内清掃、ありがとうございました

8月24日(土)、校内清掃を行いましたところ、たくさんの保護者の方にご参加いただき、子供たちだけではなかなかできない所まできれいにしていただきました。

また、子供たちを雑草のないきれいな運動場で過ごさせてあげようと自治連合会・社会福祉協議会・子供を守る会の皆さんが中心となり、運動場の草刈りをしてくださいました。

地域の皆様、PTAの皆さまのおかげで、整った学習環境で二学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。

 

夏期教職員小中・地域合同研修会

地域の方と教職員合同での研修会が8月7日(水)に「はぐくみセンター」で行われました。

グループ討議では佐保川小学校区は、「子供の安全をどう守るか、学校と地域と家庭でできること」をテーマに子供たちが事件や事故に巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいかを話し合いました。

 

一学期終業式を行いました

7月19日(金)、第一学期終業式を行いました。

4月の一学期始業式に頑張ってほしいこととして、「わかる、できる、つかう、つくる」、「あんぜん、あんしん、あとしまつ」、「やさしく、なかよく、あたたかく」という3つをお願いしました。子供たちは、普段の授業だけでなく、行事など様々な場面でこの3つの目標を達成すべく頑張ってくれました。

明日から楽しい夏休みが始まります。生徒指導主任が話した「夏休みの過ごし方」についての注意を守り、8月26日の第2学期始業式に全員が元気に登校してくれることを願っています。

保護者の皆さま、地域の皆さま、一学期間ご支援、ご協力ありがとうございました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

全校集会で4年2組が水の大切さなどについての劇をしてくれました

7月17日(水)、4年2組の児童全員で、「水の大切さや水辺の危険性」についての劇をしてくれました。

社会科の学習やダムや浄水場への遠足で学んだことを生かして、全校に「水を大切にすること」と「水辺で危険な行為をしないこと」を訴えてくれました。

自分たちで台本から考え、小道具なども作成し、笑いありクイズありの演出でとても素晴らしかったです。

 

 

図書委員が1、2年生に読み聞かせをしました

7月11日(木)、5、6年生の図書委員が1、2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。

図書委員が心を込めて本を読んでくれ、1、2年生はお話に聞き入っていました。

心が豊かになるこうした取組を子供たち自身で行えるということがすばらしいです。

 

 

平和学習に関する本を読み聞かせしてもらいました

7月10日(水)、学校図書館担当司書の角井さんが6年生に平和に関する本を紹介してくれました。

10月の広島への修学旅行に向けての平和学習の一環としてたくさんの本を用意してくれました。

6年生からは、「とても心に残った。」との声が聞かれました。

 

 

学級園がきれいになりました

7月10日(水)、業務員さんが学級園を整備してくださいました。

昨年度植えていたヒョウタンの種が落ちていたようで、今年もたくさんのヒョウタンの実がなっています。

かぼちゃのつると絡まっていたので、ヒョウタンの棚を作ってくださいました。

 

いつも校内を整備してくださっている業務員さん、ありがとうございます。

生き物ランドをしました

7月9日(火)、2年生が1年生に身近な生き物について調べたことを教えてくれる「生き物ランド」を開催しました。

テントウムシやクワガタムシ、バッタなどの昆虫や、亀、メダカ、ザリガニなどの水辺の生き物など、たくさんの種類の生き物について、2年生が2、3人一組で調べて画用紙に絵をかき、実物を見せて説明をしてくれます。1年生は興味津々。

2年生が堂々と説明する姿はすばらしかったです。

 

 

1年生が公園探検に行きました

7月5日(金)、1年生が3丁目公園を探検しました。

みんなで公園の遊具で遊んだり、バッタやカエルなどの生き物を探したりしました。

 

 

3年生が校区探検に行きました

7月5日(金)、3年生が校区探検に出かけました。

地図を手に、自分たちの暮らす地域の様子を学習しました。

 

 

AEEのラローク先生と英語の学習をしました

7月4日(木)、AEE(Advisor of English Education)のラローク先生と5年生、6年生が英語の学習をしました。

ラローク先生が英語で話される内容を、英語のままで理解していました。

ラローク先生は子供たちの英語力について、「とてもよく頑張っている!」と絶賛されていました。

 

 

放課後子ども教室がありました

7月3日(水)、放課後子ども教室で、マジックと腹話術を見せていただきました。

さいころの色が変わったり、トランプの絵柄の場所が次々変わったり…子供たちは大興奮!

腹話術は、かわいい人形がおしゃべりするのを不思議そうな顔でじっと見ていました。

普段の学校生活ではできない体験をさせていただき、良い経験になりました。

 

図書修繕をしていただきました

7月2日(火)、PTAの文化厚生部とお手伝い係の方々が図書修繕に来てくださいました。

子どもたちだけではなかなかできない作業をしていただきました。

本がいっそう手に取りやすくなります。ありがとうございます。

 

ベルマークの集計をしていただきました

7月2日(火)、PTAの文化厚生部の方々がベルマーク集計をしてくださいました。

根気のいる細かい作業、ありがとうございます。昨年度もこのベルマークで理科準備室に冷蔵庫を購入していただきました。

 

朝読に来ていただきました

7月2日(火)、朝読の会の方に来ていただき、読み聞かせ等をしていただきました。

楽しいお話に、みんな耳をそばだてて聞いていました。

 

これからも、月1回程度、来てくださいます。次はどんなお話でしょうね。

絵本の読み聞かせをしていただきました

7月1日(月)、おはなしせんと会の方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

大型絵本「にじいろのさかな」を読んでいただいたり、手遊びを教えていただいたり。

図書室の畳コーナーでゆっくりと本の世界に浸りました。

  

 

外国語アシスタントの先生と英語の学習をしました

6月28日(金)、外国語アシスタントの柴田先生に来ていただいて、3年生と4年生が英語の学習をしました。

 

 

デジタル教材も使用しながら、ほとんど英語での授業でしたが、みんなしっかり理解できていました。

脱いじめ傍観者授業をしました

6月28日(金)、STOP ITの橋本先生に講師として来ていただいて、5年生で脱いじめ傍観者授業をしました。

 

いじめに関するDVDを視聴しながら、自分ならどうするかを真剣に考えていました。

いじめをしないことはもちろんですが、周りの人はどうすればよいのかを学習しました。

音楽集会をしました

6月26日(水)、全校で音楽集会をしました。

ウインズの演奏に合わせて全校で「ハイ・ホー」を歌いました。

元気な歌声とすてきな演奏がピロティいっぱいに響き渡りました。

 

ドッジボール親善交流大会が行われました

6月22日(土)、三笠中学校で三笠中学校区の4小学校から約150人が集まり、第9回ドッジボール親善交流大会が行われました。

毎年参加していて、顔なじみになった仲間もいれば、今年初めて出会うお友達も。すぐに打ち解け、勝利を目ざして力を合わせて戦いました。

この出会いが数年後、三笠中学校で「ドッジボール大会、来てたよね」という言葉で思い出されることでしょう。

 

5年生が世界遺産学習に行きました

6月20日(木)、5年生が世界遺産学習に行きました。東大寺や二月堂、三月堂、興福寺を見学した後、バスで唐招提寺、薬師寺へ。

ボランティアガイドの方々に詳しく説明をしていただきました。奈良が世界に誇る「世界遺産」についての見識を深めることができました。

 

 

 

1年生の防犯教室を行いました

6月21日(金)、奈良警察署と県警本部少年課少年サポートセンターから講師をお招きし、1年生対象に防犯教室を行いました。

まずは、DVD「花子ちゃんのおやくそく」を見せていただきました。

 

その後、被害に遭わないためのキーワード「いかのおすし一人前」について教えていただきました。

  

実際に怖い人に出会ったらどうするのかのシュミレーションもしました。上手に防犯ブザーが鳴らせ、大きな声で助けを呼べました。

最近、恐ろしい事件が各地で起こっています。今日勉強したことをしっかり覚えておきましょう!

英語の絵本を読みました

6月20日(木)、2年生が校長先生と英語の絵本を楽しみました。

「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」と「From Head to Toe」(いずれもEric Carle 作)の2冊です。

 

すべて英語で読んで説明をしましたが、みんなしっかりと内容を理解できました。

曜日や、色、数などを英語で言うこともできました。すばらしい!

人権集会をしました

6月19日(水)、全校で人権について考えるための集会を行いました。

今回は、「いろいろいろんなかぞくのほん」を人権教育担当の教員が紹介しました。

 

「世界にはたくさんの人、いろんな人がいるけれど、みんな幸せに暮らす権利があるんだよ。」という言葉を胸に刻んでいました。

1、2年生が遠足に行きました

6月14日(金)、1年生と2年生が一緒に大阪の「ビッグバン」に遠足に行きました。

 

到着後、1年生と2年生合同の班で見学しました。2年生が1年生の手を引いてリードしてくれました。

 

いろんな遊具に大はしゃぎ。元気いっぱい、活動しました。

 

楽しいお弁当の時間。みんなで仲良くいただきました。

スポーツテストを行いました

6月13日(木)、市立一条高校の先生方のご協力を得て、体力テストを行いました。

児童の体力や運動能力の現状等の結果は、今後の体育指導に生かしていきます。

 

 

子どもたちは、自分の持っている力を精一杯出して測定していました。

水泳学習が始まりました

6月11日(火)から、プールでの水泳学習が始まりました。

 

安全に十分気を付けて学習したいと思います。

水泳カードのチェックをよろしくお願いします。

6年生が遠足に行きました

6月7日(金)、6年生が明日香方面に遠足に行きました。

あいにくのお天気でしたが、みんなで電車やバスを乗り継いで明日香まで。

   

明日香に到着しても、やはり雨。予定を変更して、万葉文化館を見学しました。

 

 

お弁当の時間。雨天ではありましたが、みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

4年生が遠足に行きました

6月6日(木)、4年生が布目ダムと緑ヶ丘浄水場の見学に行きました。

 

ダムの外からだけでなく、内部も見学しました。

 

浄水場では水がきれいになる仕組みなどを学びました。

3年生が遠足に行きました

6月6日(木)、3年生がヘリポートと製茶工場(中尾農園さん)の見学に行きました。

 

ちょうどヘリコプターが着陸するところが見学できました。

 

茶畑の見学へ。中尾農園の中尾さんからお茶について詳しく教えていただきました。

 

お茶工場では、製茶のようすを学びました。

避難訓練を行いました

6月4日(火)、火災発生時の避難方法を学ぶために、避難訓練を行いました。

「おはしも」のルール(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守って、すばやく行動できました。

「命」を守るための練習として、みんな真剣に取り組んでいました。

 

下校会を行いました

 

5月29日(水)、登下校の見守りや青色パトロールなどでお世話になっている、蓮寿会や傘寿会の皆さん、子供を守る会の皆さん、民生児童委員さん、青色パトロールのドライバーさんなどボランティアの方々に来ていただき、下校会を行いました。子どもたちの安全のために力を貸していただき、とても心強いです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

運動会を行いました

5月25日(土)、澄み渡る青空のもと、運動会を行いました。暑い中、たくさんの方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

ウインズの演奏で、堂々の入場行進。

 

二人三脚は息を合わせて。 佐保川YMCA、ポンポンを付けてのダンス、かわいかったです。

 

トリプルタイフーンは、3人で協力してコーンを回ります。 綱引き、みんなで必死に綱を引きました。

 

5、6年生の組体操は、素晴らしい演技とアイデアで、観客席から感嘆の声が上がりました。

全校ダンスには、保護者の皆様も参加していただきました。

 

赤、青、黄の各組、白熱の応援合戦。

 

フラッグダンスは、カラフルな旗が青空に映えました。佐保川の戦い(騎馬戦)、大将の兜を狙います!

 

大玉ころがしと玉入れは、一生懸命な姿が微笑ましかったですね。

 

大接戦の結果、黄組が優勝しました。PTAから参加賞として、ボールをいただきました。

運動会の予行練習を行いました

5月22日(水)、運動会の予行練習を行いました。その一コマ・・・

  

整然と入場のタイミングをまっています。1年生の玉入れ。

  

2年生の大玉ころがし。3、4年生のフラッグダンス。

  

5、6年生の表現の演技と騎馬戦。

白熱の応援合戦。

本番さながらの予行となりました。あとの競技や演技は、5月25日(土曜日)当日、じっくりとご覧になってください。

佐保川清掃が行われました

   

5月18日(土曜日)の佐保川清掃に、今年もたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。 

とてもきれいな水辺になりました。蛍の飛ぶ日が楽しみです。

1年生が学校を探検しました

    

2年生が学校内を案内してくれました。2年生から朝顔の種をもらいました。

2年生:「ここは校長室だよ」

 

1年生を迎える会

4月26日(金)、1年生を迎える会を行いました。

  

全校で1年生を温かく迎えました。1年生はステージでしっかりと自分の名前を言えました。

 

平成31年度入学式

 

      

       

平成31年4月10日(水)、第29回入学式が行われ、59名の1年生が入学しました。

 

平成31年度離着任式

  

    4人の先生方とお別れしました。

 

     新たに3人の先生が佐保川小学校に着任しました。

 

 

住所:〒630-8113 奈良市法蓮町229-1

 

電話番号:0742-35-5856   FAX:0742-35-5857

メールアドレス:sahogawa-e@naracity.ed.jp