佐保小学校のクラブ活動の紹介のページ

佐保小学校では、全部で8つ(平成29年度)のクラブ活動があります。
パソコンクラブでは、クラブ活動の一環として、それぞれのクラブを見学したりインタビューしたりして取材し、
活動内容を簡単にまとめました。
それでは、ご紹介します。

 

 

サッカー・陸上クラブ

 

 

 

こちらは、サッカー・陸上クラブです。

このクラブでは、シュートやドリブルの練習や試合をしています。

活動場所は、運動場ですので、雨の日は「筋トレ」をしているそうです。

このクラブの魅力は、「迫力を感じるくらい、みんながいきいきとサッカーや陸上をしているところ」だそうです。

このクラブの今の部員は、12人だそうです。

ソフトバレーボールクラブ

 

  

こちらはソフトバレーボールクラブです。

このクラブは18人が2つのチームに分かれて練習試合や試合を行います。

活動場所は体育館です。

ソフトバレーボールクラブの人は、「みんな真剣にわいわい楽しめる」や「難しくて手が痛くなるけれど、みんなニコニコしていて楽しい」などと言っていました。

ぜひソフトバレーボールクラブにお入りください。

ドッジボール・バスケットボールクラブ

 

  

こちらは、ドッジボール・バスケットボールクラブです。

このクラブでは、ドッジボールをするチームとバスケットボールをするチームに分かれて活動しています。

活動場所は、運動場です。

このクラブは、みんなで休み時間に遊ぶ感覚で楽しめるところが良い所だそうです。

部長さんは、「とにかく楽しい、ドッジボールやバスケットボールが好きな人が、人は入ってください。」と話してくれました。興味のある人は入ってみてください。

バドミントンクラブ

 

 

 

バドミントンクラブでは、体育館に入って次のような順に活動します。

➀準備をします。

②準備体操をします。

③素振りをします。

④ペアでラリーをします。落とさないように気を付けてやります。

⑤最後に全員でラリーをして終わります。

このクラブに入ると、バドミントンがうまくなり、楽しくなるそうです。

 

卓球クラブ

 

 

こちらは卓球クラブです。

卓球は、だれでもできて楽しいスポーツです。

部員の人に話を聞くと、「始めはサーブが難しくてできない人も多かったけど、一年たつとみんなできるようになりました。」と教えてくれました。今では、何回もラリーが続くようになったそうです。

活動場所は、校舎の北館の3階です。

このクラブは、入りたいと思う人がたくさんいるほど、人気のあるクラブです。

 

家庭科クラブ

 

 

 

 

ここは、家庭科クラブのコーナーです。

人数は、32人で、主にさいほう、ミシンなどで、いろいろな作品を作ります。

このクラブのみなさんにやりがいを聞いてみたところ、「作りたいものができる」「みんなで楽しんで自分のしたいことができる」ことだと話してくれました。

「いろいろな物が作れて、自分の作ったものが使えるのでいい」とも教えてくれました。

これで、家庭科クラブの紹介を終わります。

次にクラブに入るための参考にしてもらえたらうれしいです。

造形・イラストクラブ

 

 

  

これは造形・イラストクラブです。

造形・イラストクラブとは、写真の「ヒンメリ」や「ペーパークラフト」などを作っているクラブです。個人で自由にものを作ることのできるクラブです。

なかなか任数が多いクラブで、部員に聞いてみたところ、一見難しそうだけれど、先生も多く気軽に相談ができ、作り終えた時の達成感がやりがいになっているそうです。

取材した私たちから見ても、楽しそうに活動していて、入ってみたいなと思うクラブでした。

パソコンクラブ

 

 

こちらはパソコンクラブです。部員は24名で、キーボード打ちをしています。

このクラブでは、パソコンを使って名刺を作ったり、ハガキを作ったり、プログラミングの勉強をしたりしました。

活動場所はパソコンルームです。

このクラブのおもしろいところは、みんなで一緒に一つの作品をつくるところです。

パソコンクラブに入って、キーボード打ちが速くなって役立ちました。

ぜひパソコンクラブに入ってください!!