7月28日(水)

昨日から3日間、マーチングのメンバーが学年ごとに1日ずつ、学校での練習日程を組んでいます。今日は4年生。管楽器の手入れをしたあと、中庭で互いに距離を取りながら基礎練習に取り組んでいました。この後、音楽室で打楽器の練習もしたようです。
中庭の花壇では、猛暑の中で先生方と業務員さんが草引きをしてくれていました。

 

7月26日(月)

夏休みに入り、暑い毎日が続いています。今日は午前中に電気関係の点検が行われました。中庭では、水やりや草引きをして下さっている先生方の姿が・・・。ゴーヤもヘチマも、すくすくと育っているようです。

 

おかげさまで本日無事に、1学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。明日から35日間の夏休みに入ります。子どもたちが夏休みを健康・安全に、そして有意義に過ごせるよう心から願っております。
なお夏休み中も、不定期ですがホームページの更新ができたらと思っています。よろしければ時折のぞいてみてください。

7月20日(火)

【1学期最終日の朝】 1学期最終日の朝は、真夏を感じるくらいの晴天になりました。明日から夏休みというのも納得という天気です。見守りボランティアの皆様、本日も暑い中ありがとうございました。
【1学期終業式】 今回もテレビ放送による終業式となりました。校長講話では「健康で安全な夏休みを過ごしましょう」「普通に過ごす1日1日を大切にしましょう」というお話をしました。その後、生徒指導の先生が「健康で安全に過ごすポイント」について、フリップを使ってわかりやすく指導してくれました。
【お掃除・学級活動】 終業式のあとは、今学期最後の掃除の時間。すみずみまできれいにお掃除していました。学級活動では、担任から通知表「のびる子」を手渡し、夏休みの課題の配布などを行いました。

 

 

7月19日(月)

【授業スケッチ① 6年1組】 音楽の時間。練習を重ねてきた「ラバースコンチェルト」の合奏に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 6年3組】 図工の時間。フォトフレーム作りに取り組んでいました。参考となる画像を調べるのに、タブレットも活用していました。
【授業スケッチ③ 6年2組】 外国語の時間。英語アシスタントの高部先生と、世界の国々の名前について楽しく学習していました。
【1学期給食最終日】 今日が1学期最後の給食でした。麦ごはん、牛乳、ししゃものレモンじょうゆあえ、ひじきと大豆の磯煮、じゃがいものみそ汁という献立です。おいしくいただきました。調理員さん、2学期もよろしくお願いします!

 

 

7月16日(金)

【登校風景】 昨日は気象警報の発表でお休み。今朝も天候が心配でしたが登校の頃には全く問題なく、子どもたちの元気な姿を見て安心しました。生活委員会の子どもたちも、あいさつ運動に取り組んでくれていました。
【授業スケッチ① 5年1組】 算数の時間。学びならのまとめテストである「タームトライアル」に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 1年3組】 朝学習の時間を使った外国語活動です。動画を見ながらアルファベットの発音と書き順を学習していました。
【授業スケッチ③ 2年1組】 算数の時間。1日の時刻と時間の表し方を学習していました。時計の絵などを見ながら「何時か」「何時間か」を確かめていきました。
【授業スケッチ④ 2年3組】 算数の時間。集中して、まとめテストに取り組んでいるところでした。
【4年生 作品紹介】 立体感のあるあじさいの花の絵が、教室前廊下に掲示されていたのでご紹介します。

 

 

7月15日(木)

朝6時半頃に発表された大雨洪水警報は、約1時間後には解除となりました。あと1時間前の事なら、普段通り授業ができたのに・・・と、その後の晴天を見つめながら残念な気持ちになりました。ですが、ひと呼吸置くことができたと前向きにとらえ、明日から残り3日間の1学期を精一杯がんばりたいと思います。なお、個人懇談は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

7月14日(水)

【授業スケッチ 5年3組】 体育の時間。ハンドボールを簡単にした形でのボールゲームに取り組んでいました。ポジション取りをうまく考えて、パスがつながるように工夫しているようでした。
【1年生 給食風景】 1年生は他の学年より早めに給食準備をしています。3か月経って、給食当番にもずいぶん慣れたように感じます。今日のおかずの「そぼろどんぶり」には今年度はじめてゴーヤが入っていました。おいしく食べることができたかな?
【クラブ活動】 2回目のクラブ活動。あいにくの空模様で、運動場を使うクラブは外でできず残念だったと思いますが、みんな楽しく活動することができたようです。

 

 

7月13日(火)

【授業スケッチ① 6年3組】 理科の時間。プランクトンの様子を顕微鏡で確かめる学習です。タブレットで調べた画像とも見比べながら、観察をしていました。
【授業スケッチ② 2年2組】 算数の時間。時刻や時間についての単元です。今日は「午前と午後を知る」というめあてで学習していました。
【授業スケッチ③ 4年2組】 理科の時間。夏の星や星座についての学習です。配られた星座板の使い方を教えてもらっていました。
【1年生 作品紹介】 あじさいの花と私たち。きれいでかわいい絵が、北館1階の廊下に掲示されています。

 

 

7月12日(月)

【授業スケッチ① 5年1組】 外国語の時間。英語アシスタントの高部先生と「ミッシングゲーム」をしているところでした。動作を表す単語などを、楽しく学んでいきました。
【授業スケッチ② 4年1組】 音楽の時間。まとめテストの確かめをしているところでした。楽譜に書かれたリズムを確かめるために、友達と向き合って手拍子を打ったりしていました。
【授業スケッチ③ 1年1組】 国語の時間。グループごとに「おむすびころりん」の音読をしていきました。しっかり読めると、聞いている人から拍手が起こっていました。
【2年生 町たんけんマップ】 2年生教室前の廊下に、生活科で取り組んだ町たんけんのマップが掲示されていました。貼り付けられた付箋には、子どもたちが実際に見に行って確かめたことが書かれています。

 

 

今日は午後から大雨警報が発表され、あわただしい中での下校となってしまいました。お子様のお迎えなど急な対応をお願いいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。
来週には希望制による個人懇談を予定しています。期間中は下校時刻が早くなりますのでご注意ください。では、よい週末を。

7月9日(金)

【授業スケッチ① 5年3組】 算数の時間。「合同な三角形のかき方を考えよう」という問題です。合同な三角形の条件を確認してから、コンパスや定規、分度器などを使って問題を解いていきました。
【授業スケッチ② 6年1組】 社会の時間。大化の改新や律令制など、歴史についての学習です。タブレットを使って学習したことを記録していきました。
【授業スケッチ③ 4年2組】 理科の時間。暑くなると植物の様子はどう変わったか。タブレットを使って、自分で撮影した植物の写真を見ながら、気づいたことを発表していきました。
【授業スケッチ④ 3年2組】 算数の時間。グループでプリント問題を教えあっていました。優しく教えてあげている姿が、とても良いなと思いました。終わったグループからタブレットを使っていました。
【正門前や中庭の整備】 午前中の穏やかな天気の間に、業務員さんが正門前の整備をしてくださっていました。今週は中庭や飼育小屋も、草刈り機を使って雑草を刈り取ってくださいました。

 

 

7月8日(木)

【昼休みの風景】 雨のため、運動場では遊べない子どもたち。今日はどんな様子で過ごしているかな?と、南館を回ってみました。
(ひまわり教室 開放) 今日の昼休みはひまわり教室を開放して、ひまわり学級以外の子どもたちも一緒になって遊べる時間でした。低学年の子を中心に、楽しい時間を過ごしていました。
(児童代表委員会) 6日に続いて、オンラインでの児童代表委員会を開いていました。今年度学校スローガンの候補が、かなり絞り込まれてきたようです。
(図書室・音楽室にて) 図書室を覗くと、子どもたちが静かに読書を楽しんでいました。図書委員会が貸し出しの仕事をしてくれています。音楽室では、楽器の練習やリコーダーのタンギングを先生に見てもらおうと集まってきた子どもたちが・・・。
(メダカも元気です) 南館2階で5年生が飼育しているメダカを、久々に見に行きました。大きく成長し、数も増えていたので驚きました。
【授業スケッチ① 2年1組】 算数の時間。L(リットル)とdL(デシリットル)の単位を使った計算に取り組んでいました。先に問題の解けた子が、近くの子にやさしく教えてあげていました。
【授業スケッチ② 2年2組】 図工の時間。完成した絵画作品につける、名前と自分の作品について紹介するカードを記入していました。

 

 

7月7日(水)

【『たなばたさま』の日】 朝からあいにくの雨模様となってしまいました。2階ひまわり教室前の廊下に、七夕かざりが掲示されています。一人一人が願いを書いた短冊も一緒に・・・。願いが叶うといいですね。今日は七夕にちなんで、授業スケッチも『7』つの学級をご紹介します。
【授業スケッチ① 1年1組】 タブレットの音声検索を使って、「たなばた」について調べていました。使いこなせていますね。
【授業スケッチ② 6年2組】 社会の時間。教室を覗いた時は、奈良時代に流行した疫病について学習しているところでした。
【授業スケッチ③ 6年3組】 書写の時間。毛筆で「希望」という字を書いていました。6年生にぴったりの題材ですね。
【授業スケッチ④ 5年2組】 図工の時間。粘土で作った模型を動かして、アニメーション作品を作る学習に取り組んでいます。背景もうまく描けていました。
【授業スケッチ⑤ 2年3組】 算数の時間。かさの単位であるL(リットル)とdL(デシリットル)について学習していました。
【授業スケッチ⑥ 3年1組】 体育の時間。ソフトバレーボールの学習です。ワンバウンドのボールをアンダーパスでつなぐ練習をしていました。
【授業スケッチ⑦ 4年1組】 保健体育の時間。わたしたちの体の成長について学習していました。担任の先生からもらった1~4年生の身長の記録を教科書に記入して、「ほら、こんなに身長が伸びたよ」と教えてくれた子もいました。

 

 

7月6日(火)

【オンラインで児童代表委員会】 今年度最初の児童代表委員会は、オンラインで行うことになりました。児童会室から児童会の子どもたちが司会進行を行い、各学級教室で学級代表や委員会代表がmeetを使ってつながって、オンラインで話し合いをしました。新しい試み、とてもすばらしいと思います。
【授業スケッチ① 1年3組】 体育の時間。「ケンケンパ」の要領で飛んで前に進む練習をしてから、バトンリレーをしていました。
【授業スケッチ② 6年3組】 国語の時間。班ごとに分かれて、物語をしっかり読み込む学習に取り組んでいました。集中力に感心しました。
【授業スケッチ③ 4年2組】 図工の時間。アジサイの葉っぱの絵の上に、切り抜いた花を貼っていきます。「葉っぱの上に雨も描いたよ」と言って見せてくれる子もいました。立体感のあるすてきな作品が完成しそうです。
【授業スケッチ④ 5年1組】 国語の時間。「カレーライス」という物語を、順番に音読していました。
【もうすぐ夏休み ポスター紹介】 文化委員会が作成したポスターが、本館階段の踊り場に掲示されていたのでご紹介します。

 

 

7月5日(月)

【全校朝礼】 テレビ放送による全校朝礼を行いました。最初に文化委員会から「海の日」にちなんだクイズの発表と、委員会が作成したポスターの紹介などがありました。次に人権担当の先生から「世界の国々や人々のことを知ろう」というテーマで、国際理解につながるお話がありました。最後に週番の先生から、今週の目標についてのお話がありました。
【授業スケッチ① 2年生】 運動場で合同体育をしていました。グループに分かれてのボールを使ったゲームで、思い切り体を動かしていました。
【授業スケッチ② 5年2組】 社会の時間。米作りについての学習です。教室を覗いた時は「種もみ」を取り除く様子が紹介されていました。
【授業スケッチ③ 6年1組】 社会の時間。古墳時代について、インターネット等で調べたことをまとめる学習に取り組んでいました。
【授業スケッチ④ 3年2組】 国語の時間。集中して漢字の練習に取り組んでいるところでした。
【授業スケッチ⑤ 1年2組】 体育の時間。覗いた時は、ドリブルでのリレーをしていました。一生懸命ボールをつく姿も応援する姿も、とてもほほえましかったです。
【学校運営協議会 佐保小部会を開催しました】 今年度第1回の学校運営協議会 佐保小部会を行いました。今年度の学校経営方針や今年度の取組計画などについて協議いただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

どんよりした天気の影響もあったのでしょうか。今日は登校後、体調不良を訴える子どもが数人いたようです。自分でも知らない間に、心も体も疲れがたまってきているのかもしれませんね。明日からの2日間は、しっかり体を休ませてあげてください。来週からまた、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

7月2日(金)

【授業スケッチ① 5年3組】 算数の時間。『□Lのバケツに入る水の量は、△Lのバケツに入る水の量の何倍か』という問題に取り組んでいました。答えのヒントを伝え合う様子が、見ていてほほえましかったです。
【授業スケッチ② ひまわり学級】 それぞれ自分の学習課題に取り組んでいました。『丸い形のものをさがす』学習をしていた子どもたちと一緒に、「ボタン」「ねじ」「カメラのレンズ」などの『丸いもの』を見つけました。
【授業スケッチ③ 5年2組】 音楽の時間。「リボンのおどり」という曲の合奏計画を、タブレットを使って共有していました。 

 

 

7月1日(木)

【朝の風景】 7月は梅雨空からのスタートとなりました。雨の中、見守りをしてくださっているボランティアの方に、改めて感謝したいです。今朝は初めて、南門に立ってみました。「あれっ?今日はどうしてここにいるの?」と声をかけてくれる子も。7月に入って、正門前の掲示板も今月仕様に変わりました。よかったらご覧になってください。
【授業スケッチ① 6年2組】 国語の時間。グループに分かれて文章を読み深める学習に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 6年1組】 国語の時間。ロイロノートを使って書き溜めた自作の短歌の中から、お気に入りを選んで画用紙に書いていきました。
【授業スケッチ③ 3年1組】 興味のある職業について調べたことを、ロイロノートにまとめていました。様々な職業に興味をもつことは、正にキャリア教育につながるものと思います。