5月31日(月)

【全校朝礼】 テレビ放送による全校朝礼を行いました。最初は保健委員会から「歯と口の健康週間」にちなんだ、歯と歯ぐきの健康についてのお話がありました。クイズなども交えながら、とても分かりやすく説明してくれました。次に週番の先生から生活目標「正しい廊下歩行をしよう」についてのお話がありました。
【5年 ビオトープ学習】 ゲストティーチャーの谷 幸三先生にお越しいただいて、佐保川に棲む生き物の観察に出かけました。土の中や草の生えている川底を「ざる」でさらえると、「カワニナ」や「タイワンシジミ」など様々な生き物が見つかりました。「ゲンジボタル」の成虫も2匹見つかりました。学校に帰ってから谷先生が結果をホワイトボードにまとめて下さいました。環境問題につながる大切なお話をしていただき、とても貴重な学習機会となりました。
【ひまわりタイム たまねぎを収穫!】 ひまわり学級の子どもたちが中庭で大切に育ててきた、たまねぎ。今日はその収穫を行いました。子どもたちは大きく育ったたまねぎを見せてくれたり、においを嗅がせてくれたりしました。たまねぎのあとには、さつまいもの苗を植えるそうです。たくさん収穫できたからと、私や教頭先生もおすそ分けをいただきました!
【給食「古都ならの日」】 今日の給食は「古都ならの日」の献立でした。奈良市でとれたお米の他に、「かつおの梅風味あえ」に使われている梅、「吉野煮」に使われている吉野葛、「にゅうめん」に使われているそうめん と、奈良県産の食材がたくさん使われていました。調理員さんが心をこめて作ってくださった給食を、今日もおいしくいただきました!
【授業スケッチ① 6年2組】 体育の時間。運動場で、ベースボール形式で行う「ティーボール」に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 5年2組】 3~6年生が、今年度試験的に使用することになった、社会科のデジタル教科書を開けているところでした。従来通りの紙の教科書と併用していきます。
【授業スケッチ③ 4年2組】 体育の時間。三角座りの態勢から、手を使わずにお尻と足だけ動かして前に進むという方法でリレーをしていました。早く前に進むには、少しコツがいるようです。

 

 

5月28日(金)

【朝の様子】 今朝は裏門の方で見守りをしました。梅雨時になってから、ダンゴムシを登校途中に見つけて持ってくる子が増えているようです。今日も一緒に登校してきた3人が、1匹ずつ見せてくれました。中庭で花壇の水やりをしている飼育緑化委員会の子どもたち、あいさつ運動で昇降口に立ってくれている生活委員会の子どもたちの姿がありました。放送室では、放送委員会の子どもたちが朝の放送を担当。委員会活動を、みんながんばってくれています。
【デジタル教科書 1年生】 1年生が初めて、生活科のデジタル教科書を体験しました。先生の説明を受けながら、順に操作を進めて開けることができました。自分で「ずかん」のページを開け、興味のありそうなところをクリックして楽しんでいたようです。
【授業スケッチ① 4年2組】 算数の時間。分度器を使って、いろいろな大きさの角をかく学習です。先生に手順を教えてもらいながら、分度器の中心を合わせ、角度の目盛りをとる作業に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 3年1組】 理科の時間。モンシロチョウについて学習を進めています。覗いた時は、教科書の写真などを参考にしながら、さなぎと成虫の姿を丁寧にスケッチしていました。
【授業スケッチ③ 2年1組】 育てている野菜の観察です。順調に育って、ぐんぐん伸びているようです。「お花が咲いたよ!」「実ができたよ!」と、うれしそうに教えてくれる子がたくさんいました。

 

 

5月27日(木)

【6年 全国学力学習状況調査】 今年度の全国学力学習状況調査は、国語と算数の2教科です。朝から大雨警報発表を心配していたので、予定通り実施できて良かったです。どの学級の子どもたちも、集中して問題に取り組んでいました。
【AEE学校訪問】 奈良市教育委員会からAEEのマラヤ先生が、外国語の授業視察と指導助言に来られました。今日は5年生を中心に、子どもたちと交流しながら授業支援をして下さいました。
【授業スケッチ① 4年1組】 理科の時間。1日の気温の変化を学習しています。昨日は中庭に温度計を設置して調べていました。覗いた時は「くもりや雨の日は、1日の中で気温があまり変わらない」ことをノートにまとめているところでした。
【授業スケッチ② 1年1組】 体育の時間。「スキップ」「ケンケンパ」など飛び方や走り方を変えながら、元気に体育館を駆け回っていました。担任の先生のお話を聞く姿勢も、とても良かったです。

 

 

5月26日(水)

【校内公開授業】 若手教員の研修にも繋がる校内公開授業が、昨日に続いて行われました。今日は3年生・算数と2年生・道徳の授業でした。子どもたちの生き生きとした学習の様子が共有できました。
 
 
 
【授業スケッチ① 3年生】 3年生が初めてシャトルランに取り組みました。担任の先生から説明を聞いて練習したあと、グループごとに記録を取っていきました。
 
 
【授業スケッチ② 5年3組】 社会の時間。低地の人々のくらしという単元で、「水害から生活をどのように守ってきたのか」を調べてまとめる学習に取り組んでいました。
 
 
【授業スケッチ③ 5年1組】 理科の時間。「種子の発芽と養分」の学習です。ヨウ素液を使った発芽する前と後の子葉を調べる実験を見て、考えをまとめていきました。
 
【授業スケッチ④ 6年2組】 図工の時間。友達の描いた墨絵の作品を見て良いところを見つけ、自分の作品についても工夫したところを伝える学習です。ロイロノートというタブレットのソフトを使ってまとめていきました。
 
【授業スケッチ⑤ 1年2組】 アサガオの観察に取り組んでいました。葉っぱの絵も文字も、しっかり書けていて感心しました。
 
 
【授業スケッチ⑥ 3年1組】 算数の時間。タブレットのロイロノートというソフトを使って、わり算の学習に取り組んでいました。
 
 
【中庭 垣根の剪定作業】 業務員さんが、中庭の垣根を丁寧に剪定して下さいました。正門近くがすっきりして、とても気持ちが良いです。
 

 

 

5月25日(火)

【授業スケッチ① 1年生】 運動場での合同体育。かけっこの最後にリレーを楽しんでいました。学級の子の声援が、走っている子の背中を押してくれます。運動場周辺では、業務員さんが草刈りをして下さっていました。
【授業スケッチ② 5年1組】 家庭科の時間。裁縫の学習です。教室を覗いた時は「半返し縫い」に挑戦しているところでした。
【デジタル教科書】 本校では試験的に、3~6年生に社会科、1・2年生に生活科のデジタル教科書を導入しています。2年生が初めてデジタル教科書に触れているところに遭遇したので、ご紹介します。絵や図だけでなく動画もあり、いろいろ試しながら使い方を確かめていました。
【校内公開授業 2年生】 図工の公開授業を2年生で行い、多くの先生方が授業の様子を参観しました。子どもたちは、絵の具・パレット・筆の使い方を学びながら、色を混ぜて作る楽しさを味わうことができたようです。

 

 

5月24日(月)

【朝の風景】 金曜日は休校で、子どもたちの姿が見えず残念でしたが、朝から元気な様子を見てうれしく感じました。低学年の子どもたちは、植木鉢への水やりもがんばっています。
【授業スケッチ① 2年2組】 生活科の時間。育てている野菜の観察です。気づいたことなどをノートに書き留めていきました。
【授業スケッチ② 2年3組】 算数の時間。「ボールが21こあります。8こ取り出すと、のこりはいくつ?」という文章題の、式と答えを求める学習に取り組んでいました。
【授業スケッチ③ 6年3組】 算数の時間。図形の面積を求める学習です。グループで活発に意見を出し合い、求め方を考えていきました。
【授業スケッチ④ 6年1組】 社会の時間。選挙権が18歳に引き下げられましたが、投票率が低いことが問題になっています。改善するためにはどうすればよいかを考える学習に取り組んでいました。

 

 

5月21日(金)

今日は早朝から「大雨警報」が発表され、臨時休業となりました。午後2時前に警報は解除されましたが、河川の増水なども心配ですので、引き続きご家庭で静かにお過ごしください。来週月曜日、元気に登校してくれることを楽しみにしています!

 

 

5月20日(木)

【授業スケッチ① 1年2組】 図工の時間。「やぶいたかたちからうまれたよ」という題材で、様々な形にやぶいた紙を組み合わせ、画用紙に貼って作品にしていきます。どんな形ができたかな?
【個別訪問研修】 奈良市教育委員会の講師先生が、若手教員に授業のアドバイスをして下さる個別訪問研修。今日は2年1組の授業を見ていただきました。
【授業スケッチ② 2年2組】 きらきら金色に光るかんむりを作っていました。形や組み合わせなど、子どもたちの個性も光っています。
【授業スケッチ③ 5年1組】 音楽の時間。バイオリニストになった気分で、弦楽合奏の音楽に合わせてエアー演奏! とても楽しそうでした。
【授業スケッチ④ 5年2組】 家庭科の時間。 タブレットで手順を確かめながら、針と糸を使って縫い方を学習をしていました。

 

 

5月19日(水)

【正門前の花々】 正門を入ってすぐにあるツツジの花が、見事に咲いています。職員玄関前には、飼育緑化委員会の子どもたちが鉢やプランターに植え替えてくれた花が・・・。天気の良い日には、水やりもしてくれています。
【授業スケッチ① 4年2組】 算数の時間。円グラフのような形をした紙の教材を使って、角度の学習に取り組んでいました。
【授業スケッチ② 3年2組】 算数の時間。タブレットを使って、教科書の問題を見ながら棒グラフを作る学習に取り組んでいました。小グループで教えあいながら、学びが深まっていきました。
【ひまわり学級 出前授業】 ひまわり学級担任の先生が、ひまわり学級についての出前授業を各学級で進めています。普段どんな学習をしているのかなど、「みんなちがって みんないい」の意味を確かめながら、理解を深める学習に取り組んでいます。
【メダカたちは元気です!】 5年生が飼っているメダカの水槽が、バージョンアップしていたのでご紹介します。生まれたばかりのメダカも、別の小さな水槽で元気に泳いでいました。
【保健委員会 手作りポスター】 月曜日に全校朝礼で紹介してくれていた、保健委員会の手作りポスター。各学級教室に掲示され、感染症対策の啓発に一役買ってくれています。

 

 

5月18日(火)

【授業スケッチ① 3年1組】 国語辞典の使い方について学習していました。覗いた時は「深い」という言葉を探していました。すぐに見つけられたかな?
【授業スケッチ② 1年3組】 アサガオの観察です。自分の植木鉢を近くに置いて、気づいたことを絵と文章で表していました。書きあがったシートを、何人かが見せてくれました。
【授業スケッチ③ 4年1組】 国語の時間。「アップとルーズで伝える」という説明文を読んで、内容を読み取る学習です。集中して自分の考えを文章にまとめていきました。
【授業スケッチ④ 5年2組】 算数の時間。少数のかけ算についての学習です。文章題の式を考え、その式でよいと考えたわけを説明するという内容でした。
【授業スケッチ⑤ 4年2組】 図工の時間。「コロコロガーレ」という教材を使って、着色や組み立てに取り組んでいました。楽しい作品ができそうです。
【図書館司書さんが来校】 奈良市中央図書館から図書館司書さんが月3回程度、図書室の蔵書の整理などをして下さいます。今日が今年度最初の来校となりました。これからもよろしくお願いします。
【1年教室前の廊下には・・・】 廊下歩行を促すためのコーンが、廊下中央に置かれています。窓には、子どもたちが作った色紙の切り抜き作品が飾られていて、とてもすてきです。

 

 

5月17日(月)

【梅雨入り宣言】 昨日から近畿地方は『梅雨入りしたと思われる』そうですね。幸いにも登下校時は、ほとんど傘を差さずに済みました。
【全校朝礼】 テレビ放送による全校朝礼を行いました。校長講話は「整える」というテーマでお話をしました。人権についてのお話は「まっくろネリノ」という絵本の読み聞かせから始まり、互いの良さを認め合おうという内容でした。保健委員会からは感染対策をわかりやすく示した手作りポスターの紹介をしてくれました。週番の先生から今週のめあてについてのお話もありました。もりだくさんな内容でしたが、最後までしっかり聞くことができました。
【授業スケッチ① 5年3組】 国語の時間。ロイロノートというソフトを使いながら、「きいて、きいて、きいてみよう」というめあてで学習を進めていました。個別訪問研修の講師先生にも、授業の様子を見ていただきました。
【授業スケッチ② 2年1組】 中庭で、大切に育てている鉢植えの野菜を観察しました。「かわいい花が咲いてるよ」「小さな実をみつけたよ」と、子どもたちが教えてくれました。
【授業スケッチ③ 6年2組】 理科の時間。はき出した空気と吸う空気の違いを調べる実験です。覗いた時は、気体検知管という器具を使って調べているところでした。

 

 

5月14日(金)

【朝の水やり】 1年生が登校後すぐに、アサガオの鉢に水やりをしている姿を見かけました。これからも大切に育ててほしいなと思います。
【5年生 ビオトープ学習】 ゲストティーチャーの室賀先生に、ビオトープについてのお話を聞きました。そのあと、学級ごとに3グループに分かれ、「佐保小のビオトープとバタフライガーデンをより良くするために」というテーマで話し合い、用意いただいた紙にアイデアを書き込んでいきました。5年生はこれから時間をかけて、ビオトープについての学びを深めていきます。
【授業スケッチ① 4年2組】 国語の時間。タブレットのソフトを使って、漢字の筆順を学習していました。
【授業スケッチ② 4年1組】 4年生から始まった「学びなら」。先生の説明を受けながら、タブレットを使って単元テストに取り組んでいました。
【授業スケッチ③ 3年2組】 音楽の時間。楽譜を見て階名(ドレミ)を答える学習です。5本の指を上手に使って、楽しく覚えていきました。
【授業スケッチ④ 6年1組】 家庭科の時間。パンを主食とした朝食メニューについて考える学習です。先生から与えられた条件をもとに、タブレットで検索しながら組み合わせを決めていきました。

 

 

5月13日(木)

【授業スケッチ① 1年3組】 算数の時間。5を2つの数に分けて、その合計と考える「いくつといくつ」という学習に取り組んでいました。個別訪問研修の講師先生にも、授業の様子を見ていただきました。
【授業スケッチ② 1年1組】 はさみを使った「ちょきちょきさくせん」。色紙を4つに折ってから切り込みを入れて飾りを作っていました。おもしろい形の作品ができて、とても楽しそうでした。
【5年生 メダカの観察】 昨日知人からメダカをたくさんいただきました。今日から5年生が水槽で飼育して、観察していくことになります。
【5年生 作品紹介】 5年生教室前の廊下に、きれいなバラの花の絵が飾られていたのでご紹介します。 
 

 

 

5月12日(水)

【6年生 卒業アルバム写真】 今日は学級の集合写真や個人写真を、写真屋さんに撮っていただきました。午後には委員会活動の写真も撮りました。
【2年生 学年集会】 学校生活や避難訓練についての説明を、担任の先生から聞きました。間隔を広く取って、短時間での集会でしたが「心を整えましょう」という担任の先生からのお話を受けて、とても良い姿勢できれいに整列できていたので感心しました。
【1年生 校庭探検】 学級ごとに中庭や運動場の探検に出かけました。学級単位での行動が、とても上手になったと思います。
【授業スケッチ① 1年2組】 「なんばんめ?」という問題です。教科書に色鉛筆で色を塗って答えていきました。
【授業スケッチ② 5年3組】 理科の時間。植物の発芽には何が必要か、みんなで確認していました。この後、対称実験に取り組むそうです。
【授業スケッチ③ 6年2組】 算数の時間。タブレットを使って「学びなら」の単元テストに取り組んでいました。

 

 

5月11日(火)

【授業スケッチ① 2年2組】 算数の時間。2桁のたし算を学習していました。問題の解き方を動画で確認しながら取り組んでいたようです。
【授業スケッチ② 2年1組】 自分の姿を画用紙で作成中でした。頭や腕、脚、胴体をつなぎ合わせて、動きのあるポーズを考えながら作っていました。
【個別訪問研修】 奈良市教育委員会の講師先生が、若手教員に授業のアドバイスをして下さる「個別訪問研修」。今日は2年3組の授業の様子を見にきて下さいました。
【授業スケッチ③ 6年1組】 算数の時間。奈良市独自の取組である「学びなら」。今年度からプリントではなくタブレットで問題を解く形に変わりました。直接画面に書き込むのは、少し慣れが必要なようです。
【授業スケッチ④ 6年3組】 筆と墨汁を使って竹の絵を描いてました。濃淡も使ってそれらしく見えるように描くのは、なかなか難しそうでした。

 

 

5月10日(月)

【心音心電図検査 1年生】 メディカル奈良のみなさんが、1年生の心電図検査をして下さいました。静かに待つ1年生はもちろん、他の学年も保健室の近くで物音を立てないよう、協力してくれました。
ひまわりタイム】 今年度最初の「ひまわりタイム」を体育館で行いました。前半は自己紹介。最初は新しくなかまに加わった1年生です。みんなの前で、しっかり自分のお名前が言えました。後半はゲーム大会。チーム対抗で、精一杯取り組んでいる姿を見ることができました。
【英語アシスタントの先生と外国語の学習】 今日は高学年が、英語アシスタントの高部先生と外国語の学習を行いました。なごやかな雰囲気の中で、学習が進んでいきました。
【授業スケッチ① 2年1組】 国語の時間。二人の日記を読み比べ、その違いを見つけることで、相手に伝わりやすい文の書き方を学習しています。
【授業スケッチ② 4年2組】 本校では3年生から上の学年に、社会科のデジタル教科書が導入され、今日は4年生がログインの仕方を練習していました。
【授業スケッチ③ 5年1組】 理科の時間。「種子が発芽する条件」について、学習していました。
【授業スケッチ④ 4年1組】 音楽鑑賞の時間。有名なオペラの二重唱を聞きながら、かけ合いと重なりの楽しさを味わっていました。

 

 

5月7日(金)

【初めてのログイン! 1年生】 連休中にご家庭にタブレットを持ち帰り、充電をお願いしていた1年生。今日、はじめて教室でログインの練習をしました。これから少しずつ慣れていってくれたらと思います。
【授業スケッチ① 2年3組】 野菜の苗を植えるための準備として、1年生の時に使っていた植木鉢をきれいに掃除し、チューリップの球根を取り出しました。
【授業スケッチ② 4年1組】 「佐保のやさしさ」を感じることがらを、ロイロノートというソフトで短い文章にまとめ、指定のフォルダに提出していきました。
【授業スケッチ③ 5年2組】 音楽の時間。準備室で一人ずつ、リコーダーの指使いチェックを受けている間、他の子は練習問題プリントに取り組んでいました。
【授業スケッチ④ 2年2組】 算数の時間。「たし算では、足す数と足される数を入れ替えても答えは同じ」というたし算のきまりを学習していました。さて、ひき算ではどうでしょう?
【授業スケッチ⑤ 3年1組】 理科の時間。ひまわりの種をまく前に、ルーペ(虫メガネ)を使って種の観察をしていました。

 

 

5月6日(木)

【新しい月の始まりです!】 ゴールデンウイークの5連休が明け、今日から5月の学校生活が始まりました。正門前の掲示板も5月仕様に。学校の前を通られる機会があれば、ご覧になって下さい。
【アサガオの鉢植え 1年生】 1年生がアサガオの鉢植えをしました。自分の植木鉢に土を入れ、肥料を加えてからアサガオの種を5つ植えました。水やり用のペットボトルも用意しました。明日から大切に育てていきましょう!
【授業スケッチ① 2年3組】 書写の時間。静かに集中して、1字ずつ丁寧に書いていました。姿勢もとても良かったです。
【授業スケッチ② 3年2組】 国語の時間。漢字の音読みと訓読みについて学習していました。
【授業スケッチ③ 6年3組】 算数の時間。分数のわり算について、タブレットも活用しながら計算の仕方を考えていました。