校内の様子(6月30日)

今日は梅雨らしい1日になりました。6年生の家庭科では、修学旅行に持っていく「ナップザック」作りの授業が始まりました。今日は自分で選んだお気に入りの絵の生地に、しつけをしたり縫い目に線を入れたりしました。現在奈良市では修学旅行実施について検討中ですが、実施が決定したら持って行けるように今から準備をしておきます。6年生の子どもたちも「修学旅行にいけますように」という願いを込めて一生懸命に学習を進めていました。1年生の教室では、先日行った「学校探検」の発表会を行っていました。自分が見てきた場所の絵を描き、テレビに映してもらって自分で説明をしていました。質問も受けながら上手に発表していました。

    

    

            

 

校内の様子(6月29日)

新しい週が始まりました。今日はとてもいい天気で風もいい感じに吹きさわやかでした。中庭の1年生の朝顔の花も咲き始め夏の訪れを感じます。1時間目は今年度初めてひまわり学級の「ひまわりタイム」が行われました。ひまわり学級のお友達が体育館に集まって、新聞運びゲームをしたり、ジャンボじゃんけんをしたりして1年生から6年生までみんなで楽しく学習ができました。

1年生は、先週の金曜日に2年生に案内してもらって「学校探検」を行ったのですが、その学習を生かして今日は1年生だけで探検をしました。私も校内をうろうろしていたのですが、「校長先生 理科室はどこ?音楽室は?行ってもいいかなぁ・・・」と聞きながら、教室に戻る時間もちゃんと意識をしながら自分たちだけでとても楽しそうに探検をしていました。

    

    

      

 

1年生 学校探検(6月26日)

今日は1年生が「学校探検」をしました。1年生と2年生の対面式をした後、2年生の”先輩”が、先日から準備をしていた手つなぎ用輪っかで手をつなぎながら校内を案内してくれました。さすが2年生!!「ここは保健室と言ってしんどくなったりケガをしたら保健の先生が見てくれるところです。」としっかり説明をしていました。1年間の大きな成長を改めて感じました。校内を回った後2年生が去年自分たちが育てた朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

    

    

    

    

  

5年生は5・6時間目に今年度初めての「ビオトープ」学習を行いました。ビオトープの意味、佐保小学校のビオトープの場所や今までの経過の学習を行いました。1年を通して学習を積み重ねていきたいと思います。

    

    

校内の様子(6月25日)

今日は1年生の心音・心電図検査がありました。みんな静かに廊下に並んで検診を受けていました。1年生も学校生活に慣れ、日に日に成長してくれています。各教室でも落ち着いて学習している姿が見られました。5年生の教室では受精したメダカの卵を顕微鏡で拡大し、それをテレビに映して観察学習をしていました。心臓の動きや目など卵の中の小さな生命の成長にみんな感動していました。

    

    

    

校内の様子(6月24日)

2年生が、金曜日に行う「1年生の学校探検」のお手伝いの練習をしていました。体育館では1年生と2年生の対面式の練習をしているクラス、教室では、案内をするときに手を直接つなげないので、間接的につなぐためのバトンづくりなどをしていました。いつもは2年生がグループに分かれて一人一人手をつないで校内を回り、教室の説明を行ってくれるのですが、今年は新型コロナ感染予防対策を考慮した学校探検をいろいろ工夫しながら考えてくれています。校長室にも1年生の子が来てくれるのを楽しみにしています。

    

    

    

    

3年生:モンシロチョウ旅立ち(6月23日)

3年生が育てていたモンシロチョウの卵が、幼虫になりキャベツをいっぱい食べてどんどん成長し、今日「さなぎ」から「チョウ」になって飛び立ちました。朝登校してきた子が、昨日はさなぎだったのに、チョウになっているのを発見!! 1時間目に学年みんなが見守る中飼育ケースから放してあげました。自由になったモンシロチョウは最初ちょっと戸惑ったのか、草の中でじっとしていましたが、中休みに見に行くとどこかに飛んで行ったようで、その草むらにはいませんでした。自分たちが卵から育てたチョウの旅立ちにみんな感動していました。運動場では、1年生が50メートル走、5年生がソフトボール投げの記録を計っていました。1年生の子たちは、「50メートルむっちゃしんどかった!」「二回とも1位やったよ!」「お茶こんなに飲んじゃった!」と真っ赤な顔をしながら話しかけてきてくれました。何事にも一生懸命な1年生!!いいですね!

    

    

    

 

新しい週が始まりました(6月22日)

新しい週のスタートです。今日から給食も副食が始まり通常の給食に戻りました。今日は子供たちの大好きな「ビビンバ」がついて、みんな大喜びでした。

    

    

    

      

大雨警報(6月19日)

今日は大雨警報で午前中臨時休業になり、子どもたちは午後から元気に登校してくれました。最近は急に天候が不安定になることがよくあります。ライデンメールでも出来るだけお知らせをしますが、先日お渡ししたプリントをもう一度ご確認いただきますようお願いいたします。尚、午後からの登校の場合は、登校途中の安全確保のためできるだけ集中した登校になるよう、13:30~14:00の間でお願いします。

    

 

校内の様子(6月18日)

1年生は図工の学習で、「ちょきちょきかざり」を作っていました。折り紙を折って折って切り目を入れたり、くりぬいたりしながらきれいな飾りを作りました。それを長い棒状の台紙に張り付けて完成です。自分オリジナルの綺麗な飾りができて大喜び!!あっちからもこっちからも「校長先生みて~」「僕のもみて~」「ほらこんなのできた。」と声がかかり、写真を撮るのに大忙しでした。3年生も図工で、「6月の絵」を描いていました。梅雨の空やアジサイを描いている子が多かったです。

    

    

    

    

        

校内の様子(6月17日)

6月から学校が始まり、全日授業・給食も始まって子供たちは学校生活のリズムを徐々に取り戻してきました。授業の様子を見ていると「落ち着いて学習に取り組めているなぁ」と感じました。先生の発問をしっかり聞き、ノートも一生懸命書き、手を挙げていっぱい発表をしていました。

    

    

    

校内の様子(6月16日)

今日は1年生が、遊具の使い方の学習をしました。現在休み時間の遊具使用は行わず、体育や授業のみの使用となっています。でも使えるようになった時のために安全で正しい使い方を学習しておく必要があるので、体育の時間を使って学習をしました。遊具の使用後は先生によって使った遊具の消毒を行っています。また5年生では、50メートル走の記録を計っていました。その記録をもとに色分けや、「友達活動」の班分けも随時行っていきます。

    

            

    

全日授業・給食開始(6月15日)

今日から全日授業がはじまり、給食も始まりました。11時頃校内をまわっているといい匂いが学校中に漂っていました。今日のメニューはご飯・牛乳・「肉じゃが」と「こんぶとお抹茶ふりかけ」です。1年生ははじめての学校給食、2年生~6年生も3か月振りの給食になります。3,4時間目には高学年の教室でも、感染拡大防止対策での当番の仕方、個人で取りに来る時の並び方などを確認していました。1年生の女の子が「わたし肉じゃが大好き!でもお母さんが作ってくれた肉じゃがしか食べたことがないから給食の肉じゃががどんなのか楽しみ!!」って話しかけてきてくれました。素直な気持ち、給食に対する思いをお話ししてくれてとてもうれしかったです。本当なら、グループになってみんなでおしゃべりをしながら楽しく食べるのですが、今はどのクラスもみんな前を向いて、おしゃべりをしないでとても静かに食べていました。でも顔はみんな笑顔で、心の中では「美味しいね」とつぶやきながら嬉しそうに食べているようでした。

    

    

    

    

    

    

1年生 給食指導(6月12日)

一斉登校が始まって1週間が終わりました。みんなだいぶ学校生活に慣れてきてくれたように思います。今日は本格的な梅雨空で朝からしっかり雨が降り、登校してきた子どもたちの中には「靴ぬれちゃった」 「靴下持ってる?」「持ってきたよ!」という子や、「長靴で水たまりいっぱい踏んできた」という子など雨の中を元気に登校してくれました。1年生の教室では栄養士の先生から、来週から始まる「給食」の学習をしてもらっていました。お家にはない大きな鍋や給食室の中の様子を見せてもらったり、本物の大きなお玉、ひしゃくなどを見せてもらったり、当番や、食べる時の約束などを教えてもらいました。来週から給食が始まりますが、全学年コロナウイルス感染防止対応として、当分の間おかずの盛り付けなどは教員で行います。運搬や食事中の約束など各学級でしっかり指導を行いながら美味しくいただきたいと思います。

今週の後半は体調を崩す子も少しみられました。来週からは全日授業が始まります。土・日ゆっくり休んで、体調を整えて来週も元気に登校してください。

    

    

    

    

 

校内の様子(6月11日)

いよいよ近畿地方も梅雨に入りました。子どもたちは今日は外に出て遊べませんでしたが、元気にすごしてくれました。学級目標を考えたり、目標の周りに貼る「頑張る自分」の絵を描いたりしながら、学習と同時に学級づくりも確実に進んでいます。

今日も市教育委員会から先生がきてくださり、新任の先生の「教員個別訪問研修」を行ってくださいました。

    

    

    

    

校内の様子(6月10日)

梅雨入りが間近になったせいか今日は外での活動が多くみられました。3年生はホウセンカの種植え、1年生はアサガオのつるが伸びてきたので支柱を立てたり、外遊びもはじまったので、校内探検をしながら運動場の使い方を教えてもらったりしていました。休み時間は昨日より沢山の子どもたちが運動場であそんでいました。まだ遊具ではあそべないので、かげふみやエアータッチ鬼ごっこなどの遊びを工夫してあそんでいました。遊具に頼らず、自分たちで考えて工夫してながら遊ぶことも大切なことですね。今日から身体二測定が始まりました。保健室では密になるので、各学年の廊下を使って間隔をあけながら測定をしました。

    

    

    

    

一斉登校2日目(6月9日)

今日も子どもたちは元気に登校してくれました。授業中子どもたちは、先生の発問に対してシッカリ考えて答え、先生も子どもたちの意見・思いを丁寧に聞きながら授業を進めていました。子どもたちどうしのグループでお互いの考えを交流できる授業が早く出来るようになればいいですね。

今日は市教育委員会からお二人の先生がきてくださり、新任の先生の「教員個別訪問研修」を行ってくださいました。

    

    

    

※先日もライデンメールでお知らせをさせて頂きましたが、毎日の「健康チェックカード」の記入漏れ・印鑑忘れ等があります。その場合学校の方から確認のお電話をさせて頂いています。朝のお忙しい時間ですが、コロナウイルス感染拡大防止のために記入漏れ・印鑑忘れのないようにご協力をよろしくお願い致します。

 

一斉登校開始(6月8日)

分散登校が終わり、今週から一斉登校が始まりました。先週は校門で立っていてもパラパラの登校でしたが、今日はたくさんの子どもたちが登校してくれて、みんなに挨拶を返すのもとても忙しかったです。通学途中の子どもたちと一緒に歩きながらお話しをしていると、「まだ全員の顔知らないから今日初めてお友達に会える。楽しみ!」という声がきかれました。やっぱり全員がそろっての学級ですよね。教室では、今までひとつ飛びに座っていた机が全部埋まりました。低学年の教室では先生が「みんなに会えて嬉しいですか?嬉しい人!?」という質問に「ハーイ!!」と嬉しそうに手を挙げていました。高学年では、『どんなクラスにしていきたいか?』についての話合いをしながら、実質的な学級開きのお話しでスタートしていました。今週は午前中だけの登校ですが、本来の学校に戻りつつあります。このまま順調に学校生活が続いてほしいです。

    

    

    

学校再開1週間(6月5日)

6月に入って学校が再開されて1週間がたちました。子どもたちは元気に登校してくれて嬉しいです。最初の2日間くらいは緊張していてシャキッとしていたのですが、暑さのせいもあり後半は少しづつ疲れが出てきているな?っという子も見られました。元気に見える子も実はかなり疲れていると思います。土・日はお子さんの様子をしっかり見てあげてゆっくり休ませてあげてください。来週からは、全校一斉午前中の登校になります。元気に登校してくれる姿をお待ちしています。

    

    

    

校内の様子(6月4日)

今日もみんな元気に登校してくれました。1年生の教室では、配布された給食の献立表を見ながら、先生が「給食に出てくる物で、何か知っているものはありますか?」と質問をしていました。子どもたちからは、「牛肉があるー」「ベーコンがあるー」「ベーコン大好きー」「韓国のりもある。」・・・など知っている食材を次々に言っていました。1年生にとっては初めての給食なので、楽しみにしているようですね。

    

          

  

 

再開3日目(6月3日)

今日はA班が午前、B班が午後からの登校でした。今日もみんな元気に手を挙げて発表したり、丁寧にノートを写したりして頑張って授業を受けていました。先週保健の先生から「感染防止対策のお話し」をしていただいたのですが、校内の各所にも色々工夫して感染拡大防止対策を行っています。暑い日が続き、マスクをしての生活がしんどく感じる子もいます。ご家庭でもお子さんの様子をしっかり見てあげてください。

    

    

    

    

今日も元気に登校(6月2日)

学校再開2日目。今日はB班が午前中登校、A班が午後の登校でした。今日もみんな元気に登校してくれました。

教室では、昨年度の3学期に出来なかった授業内容の確認を行っている学年、新年度の授業を進んでいる学年など、みんな頑張って学習をしていました。教室の後ろの黒板に『A班のみんなへ・B班のみんなへ』というコーナーが設けられ、それぞれ午前・午後に登校してきた友達が、会えないクラスの友達にメッセージを書き込んでいるクラスがありました。「げんきー?」「早く会いたいねー」などのメッセージが書かれていました。早く一緒に学習が出来るといいですね。

    

    

    

    

いよいよ学校再開(6月1日)

いよいよ今日から待ちに待った学校が再開されました。今週はA班とB班が午前と午後に分かれて登校します。今日は午前がA班、午後がB班でした。校門で登校してくる子に挨拶をしていると、以前と同じようにみんな元気な声で挨拶をしてくれてホットすると同時にとても嬉しかったです。まず、放送朝礼を行い、「学習の遅れ、友達作り、生活習慣等先生とみんなで、焦らず、でもしっかり確実に取り戻していきましょう。」というお話をしました。教室では、先週の登校時に行った再開に向けてのお話しや、感染拡大予防のお話しを聞いて準備をしていたので、今日からは早速学習をスタートしていました。先生方も元気な子どもたちを前にしてとても嬉しそうに授業を進めていました。当分は子どもたちの様子をしっかり見て手洗い・消毒などの感染予防対策も行いながら、学習・生活・友達作り等、学校生活を充実させていきたいと思います。ご家庭でも久しぶりに登校したお子さんの様子をしっかり見てあげてくださいますようにお願いいたします。

※今日佐保小学校にテレビ局・新聞社の取材がありました。登校風景や授業の様子、6年生の子へのインタビューなどが行われました。

    

    

    

    

《午後からの登校に向けて消毒作業》