12月に入りました。2学期の残りの日数を数えてみますと、あと16日です。寒くなってきましたが、体調を整えて元気に過ごしたいですね。今日の授業風景を学年ごとにお伝えします。時間帯は、ばらばらです。6年3組は、一汁三菜を基本とした献立を考えて、レシピ集作りに取り組んでいます。2組は、大日本帝国憲法について調べています。1組は、「12年後のわたし」をテーマに、未来の姿を想像しています。

 5年1組は、漢字テストの答え合わせです。正解が大型テレビに映し出されます。2組は、やなせたかしの人生についてまとめています。3組は、論語を読んでその意味を考えています。4組は、値段を尋ねる時の英語の表現を確認しています。

 4年3組は、面積の単位「㎡」の登場です。2組は、「人にやさしいってどんなこと?」をテーマに体験をもとに自分の考えを作文にまとめています。1組は、ノートのまとめ方を振り返り、よりよくしていこうとしています。3年1組は、2学期の理科の復習、2組は、集中して理科テストに取り組んでいます。3組は、国語辞典を使っての意味調べです。2年3組は、張り子の動物作り、2組は、「わたしはおねえさん」を読んで心に残ったところを出し合おうとしています。1組は、これから国語のテスト返却とやり直しが始まるところです。

 1年1組は、「うつくしいこころ」について考え、2組は、体育館で跳び箱にチャレンジし、3組は、「おかゆのおなべ」を先生に続いて音読しています。