~優しく、温かく、さわやかな大宮の風の中で学び、風をおこす人に!~

 

9月30日(木)表現運動4・1・2年生と3時間目の3年生とアイマスク体験

 1時間目の運動場で出会ったのは、4年生。クラスごとに帽子の色が違うことを教えてくれました。1組が青、2組が赤、3組が黄です。音楽が流れ出すとリズムに乗って自然に体が動き出しています。3時間目は、1年生ががんばっていました。かっこいいポーズを決める場面が何回もあります。1年生が練習している横をタブレットを持って歩いていくのは、2年2組。秋の自然の観察に向かいます。

 雨が上がった6時間目は、2年生がトラックを1周する隊形でウェーブの練習をしています。赤白青黄のチームごとにスタートするようです。

 3時間目の3年3組は、10月5日(火)に迫ってきた校外学習の準備で、お茶づくりについて調べています。週間予報では、今のところ晴れマークです。2組は、一人ずつ前に出て、英語で好きなものを紹介しています。1組は、わり算のあまりの扱い方を考えています。

 6時間目の廊下で、アイマスク体験をしているのは、4年1組。隣の人が優しくサポートしています。アイマスクをしている人は、特に階段の怖さを感じていたようです。

 

9月29日(水)1・2・3時間目と校庭のお花

 9月も残すところあと1日となりました。1日の気温の変化も大きくなってきています。生活リズムを整えながら、体調管理に気をつけていきたいですね。1時間目の1年1組は、3つの数を使う問題づくりをしています。2組は、役割分担をして登場人物の気持ちを考えています。運動場では、3年生が明るい曲に乗って気持ちよさそうに体を動かしています。図工室で名画の模写をしているのは、6年2組。ていねいに下描きをして、ていねいに色を作り、ていねいに色付けをして仕上げていきます。3組は、「みんなで楽しく過ごすために」をテーマに、自分の考えをまとめています。5年4組は、英語で身近な人を紹介しています。3・1組は、法被作り。2組は、社会科の確かめプリントに取り組んでいます。2年1組は、漢字「場」の間違いやすいポイントについて交流しています。

 2時間目の2年2組は、漢字「時」の間違いやすいポイントを確認し、2組は、漢字「新」の中に、「親」や「近」と同じ部分があることや、「T」がかくれていることを発見しました。1年3組は、「五十おんず」のプリントにていねいに取り組んでいます。6年1組は、漢字「聖・賃・孝」の三文字が新しく出てきました。

 3時間目の運動場では、4年生が表現運動に取り組んでいます。青空が広がり、心地よい風が吹いています。4年生も校庭のお花たちも気持ちよさそうです。

 

9月28日(火)昼休みの図書室と午後からの授業と食育コーナー「おすきなふくは」

 昼休みの図書室は、とても落ち着いた雰囲気です。図書委員さんたちのおかげで、貸し借りもスムーズです。図書室前廊下や各学年の廊下には、図書委員さんにより、各学年向けのおすすめの本も紹介してくれています。

 5時間目の2年1・2組は、体育参観での役割を決めています。運動場では、5年生がリレーや表現運動に取り組んでいます。

  3年3組は、タブレットに入力した日記を紹介しています。4年3組は、アイマスク体験。その後6時間目に教室で振り返りをしました。1組は漢字の学習、2組は、図工室で「ギコギコトントンクリエーター」作りです。1年1・3組は、「3つのかずのけいさん」です。3組は、授業終わりのあいさつをするところです。2組は、帰りの会が始まりました。

 6時間目の6年3組は、「手品師」というお話を読み、」2組は、「聲の形」を視聴しています。どちらも道徳の学習です。1組は、体育参観に向けての確認事項を話し合っています。3年2組は、「クルクルランド」の仕上げに取り組み、1組は、体育参観で使う帽子のデザインに取りかかり始めました。2年3組は、帰りの会で明日の日直さんを確認しています。

 職員室前の食育コーナーは、今日から新しい展示です。給食でも食べている秋の七草を選ぶ「秋の七草クイズ」。3つのヒントと本物の葉から答えを導き出してみてくださいね。正解は、一番最後のページに。めくってみてください。

 

9月27日(月)3時間目の1・2・3・4・6年生と6時間目の5年生

 朝は、少し肌寒さを感じるようになりました。青空が広がった運動場で、表現運動に取り組んでいるのは2年生。3時間目の様子です。1年1組は、「あしたは、えんそく」を読んで、友達との接し方について考えています。2組は、わかりやすい「いきものマップ」にするために必要なことについて考えています。3組は、「3つのかずのけいさん」です。

 3年1・2組は、「あまりのあるわり算」について考えています。3組は音楽室で、「ゆかいな木きん」の合奏に交代でチャレンジしています。

 4年1組は、ごんと兵十の関係を読み取っています。2組は、商を立てる位に気をつけてわり算をしています。3組は、車いす体験。1階の廊下を使って全員が交代で体験していきます。4年生は、今日からアイマスク体験も始めています。午後から2組が声をかけ合いながら真剣に取り組んでいました。

 6年1組は、「歴史にドキリ」の視聴中です。テーマは、「織田信長」。2組は、わる数の大きさから、商とわられる数の大小関係を判断しようとしています。3組は、時代による言葉のちがいについて確認しています。

 6時間目の5年1・2組は、法被作りです。漢字をチョークで写し取り、白の絵の具(布用)で仕上げていきます。3組は、家庭科室で、「ミシンでソーイング」。4組は、一人ひとりが考えた学級目標をロイロノートを使って集めて共有し、よりよいものを選んでいこうとしています。

 

9月24日(金)2・3・5時間目の様子と「たぁけ イーチー ブーイ マサヤ ルーム」とお花選び

 4年生の車いす体験は、今日は1組です。全体で使い方の学習をした後、グループごとに1階の廊下を移動しています。乗る人、押す人、それらを観察する人それぞれに発見があります。2時間目の運動場では、5年生が表現運動に取り組んでいます。新しい隊形を確認しています。

 3時間目の図工室では、6年3組が名画の模写に取り組んでいます。それぞれが細かい表現を楽しんでいます。運動場で表現運動をしているのは、1年生。運動場をいっぱいに使って、思い切り体を動かしています。4年2組は、3けた÷2けたのわり算に取り組み、3組は、秋の植物や動物の様子を調べています。

 2年生は、「わくわくお話ゲーム」作りです。中身のゲームを仕上げると、次はゲームの外箱のデザインです。だんだんと完成が近づいてきています。

 5時間目の3年1・3組は、「くるくるランド」作り。作りながらどんどんアイデアが浮かんできているようです。2組は、太陽とかげの動きの関係について考えています。運動場では、6年生が表現運動です。

 本校の西館3階には、日本語指導教室があります。日本語学習をがんばる大宮っ子たちが、教室の名前を考えて大きな掲示物に作り上げ、21日(火)のお昼休みに除幕式がありました。教室の名前は、「たぁけ イーチー ブーイ マサヤ ルーム」。いろいろな国の言葉が集まって一つの名前になっているところがいいですね。どの国の言語も大切にしながら、日本語の力も高めていきましょうね。大宮っ子のみなさんは、この名前の意味を解き明かしに、教室までぜひ見に行ってみてください。

 昼休みの家庭科室に園芸委員会の6年生がタブレットを持って集まってきています。これから栽培するお花を画像を見ながら選んでくれるそうです。中休みには、5年生が選んでくれました。園芸委員さんたちが選んでくれた花々で、また大宮小学校が美しくなります。ありがとうございます。

 

9月22日(水)2・3時間目の様子と車いす体験4年生と研究授業

 2時間目に中庭や運動場でタブレットをもって生き物の写真を撮っているのは1年1組。運動場では、3年生が合同体育で表現運動に取り組んでいます。

 3時間目の1年2組は、タブレットを使って、全員がMeetに入る練習をしています。3組は、カタカナの「ス」の書き方を確認しています。運動場は、6年生の合同体育。表現運動をするための一人一人のポイントを確認しています。4年3組は、思春期にあらわれる変化について考え、音楽室では1組が、「白鳥」の鑑賞を終え、学習の振り返りをしています。

 2年1組は、折り紙を折って「長方形」をつくり、2組は、折り紙を切って「三角形」をつくっています。3組は、集中して漢字の練習をしています。5年2・4組は、体育の表現運動で使う法被に自分が選んだ漢字を書く準備をし、3組は、自分のペースで次々と算数の問題に取り組んでいます。

 4年生は、今日からクラスごとに車いす体験・アイマスク体験の学習をしていきます。今日は、3・4時間目に2組が車いす体験に挑戦しました。実際に自分たちで体験することで、学校内のバリアに気づくことができました。24日(金)に1組が、27日(月)に3組がそれぞれ体験します。

 5時間目には、5年1組において国語科の研究授業を行いました。これは、教員の指導力向上を目的に行うものです。教室に入る人数を制限し、教室で参観できなかった人は、録画したものを視聴して共有し、授業を振り返って検討します。子どもたちは、説得力のある意見文を書くために、文章の構成を工夫しようと精一杯がんばっていました。ロイロノートを思考のツールとして使いこなしていたところも素晴らしかったです。クラスのみんなが目標に向かって集中した1時間でした。今後の授業づくりに役立てていきます。

 

9月21日(火)1~5年生の様子と「いじめ予防出前授業」6年生とお月見

 1時間目の音楽室では、5年1組が「キリマンジャロ」を聴いて、曲想の変化を感じ取ろうとしています。2組は、ハザードマップで大宮小学校を確認しています。4年3組は、地震災害時の様子を映像で確認です。2組は、兵十の言動に着目して、ごんと兵十の気持ちを読み取り、1組は、お話の中に出てくる色に着目して、登場人物の気持ちや場面の様子を読み取っています。

 2時間目の運動場では青空のもと、2年生が合同体育で表現運動に取り組んでいます。音楽室では、5年4組が「キリマンジャロ」の合奏に向けて、担当を決めています。3組は、「たずねびと」を読み深めていくにあたり、原爆について資料映像で確認しています。

 3時間目の1年1組は、最後の復習をして国語テストへと。2組は、「いきものマップ」作りの計画を立て、3組は、「手」を使う言葉集めです。3年1組は、かげについてわかったことをまとめ、2組は、英語で好きなものを尋ねたり答えたりしています。3組は、お茶をおいしく作る工夫について考えています。

 6年生は、奈良弁護士会よりゲストティーチャーにお越しいただき、「いじめ予防出前授業」をしていただきました。1時間目から3組、2組、1組の順です。コップにたまる水の様子からいじめられる側の気持ちを想像したり、「ドラえもん」のキャラクターから、傍観者の行動の大切さについて考えたりしました。自分にできることを一生懸命に考えていた6年生。毎日の生活を人権の視点で改めて振り返ることができたのではないでしょうか。わかりやすくお話しくださいました宮坂先生、ありがとうございました。

  

 今日の職員室前の食育コーナーは、お月見のディスプレイです。今夜は、「中秋の名月」。8年ぶりに満月と重なるそうです。雲が晴れてお月見を楽しめたらいいですね。明日の給食は「おつきみこんだて」。「つきみだんご」が楽しみです。

 

9月17日(金)中休みの図書室と3・4時間目

 3連休前の今日は、台風14号の接近が伝えられる雨の金曜日となりました。中休みの図書室には、本を読んだり、借りたりする人、貸し出しや返却のお世話をする図書委員さんたちがいます。中央図書館より学校支援に来てくださっている司書さんは、一緒に本を探してくださっています。図書室で子どもたちの様子を見守ってくださっている司書さんからは、「大宮小学校は、本が好きな子が多いですね。」と教えていただきました。

 3時間目の1年生は、「かみざらコロコロ」の設計図をかくところです。どんな作品にしようかと想像してる姿が、とても楽しそうです。

 2年生は、「わくわくお話すごろく」作りの続きです。トンネルやゲート、山などを作って立体的にしている人もいます。作るのも楽しそうですし、完成後に遊ぶのもきっと楽しいでしょうね。

 4年生は、わり算の筆算です。商の見当のつけ方を考えています。5年1組は、英語を使って身近な人を紹介しようとしています。2組は、「通分」や「約分」が出てくる分数の計算の仕方について、3組は、食糧自給率を上げるためにするべきことについて考えています。4組は、表現運動で使う自分の法被に書く文字を各自が考えています。6年1組は、地層のでき方について調べています。2組は、「やまなし」12月の場面を読み取っています。

 4時間目の3年1組は、音楽室で「ゆかいな木きん」を階名で歌っています。2組は、「くるくるランド」作りを楽しんでいます。それぞれの場面がかなり出来上がってきました。3組は、体育参観に向けて、色(チーム)の確認をしています。6年3組は、家庭科室でマスコット作りの仕上げをしています。ミシンに糸をセットする練習もがんばっていました。

 

9月16日(木)5時間目の1・2・3年生と味吉野ピーマン

 5時間目の1年1組は、ひらがなの形に気をつけて書き方ノートに取り組んでいます。2組は、時計を使って、「〇時」や「〇時はん」の読み方や表し方の学習です。3組は、観察している虫の写真をタブレットで撮って記録しています。バッタが跳んで、みんながびっくりする場面もありました。2年生は、運動場で合同体育です。リレーの並び方を確認しています。3年1組は、音楽室で「とどけようこのゆめを」の2種類の旋律の違いを感じています。2組は、毛筆「小」。そろそろ清書を書き上げた人が出てきています。3組は、「太陽とかげ」のまとめをしています。

 食育コーナーに展示されている大きなピーマンは、「味吉野(みよしの)ピーマン」という名前だそうです。ふつうのピーマンの3~4倍の大きさのジャンボピーマンです。明日の給食メニューである「ピーマンとじゃこのいりに」に使われるそうです。どんな味か楽しみですね。中庭では、彼岸花を見つけました。

 

9月15日(水)3時間目の4・5・6年生と研究授業2本

 3時間目の様子です。4年1組は、音楽室で「白鳥」を鑑賞しています。「チェロとピアノの音色です。」と近くの男の子が教えてくれました。2組は、「月や星の見え方」のプリントの裏にあるコラムから話題は、「UFO」や不思議な現象へと広がっていきました。3組は、消防団の活動について話し合っています。

 図工室で名画の模写をしているのは、6年1組。細部まで丁寧に描き、絵の具で色をつけていきます。2組は、「やまなし」の12月の場面を読み取っています。3組は、宮沢賢治についてわかったことを出し合っています。

 5年2・4組は、タブレットを活用して、意見文を書くための構成を考えています。3組は、食糧自給率についての自分の考えをロイロノートにまとめています。1組は、災害について考え、話し合っています。

 昨日の3時間目に3年1組において、本日の2時間目に2年3組において国語科の研究授業を行いました。これらは、教員の指導力向上を目的に行うものです。教室に入る人数を制限して、一部は、オンラインで他教室から視聴したり、録画したものを放課後に視聴したりして共有し、授業を振り返って検討しました。両クラスとも、子どもたちは精一杯がんばり、自分の言葉を大切にして読み取ったことや感じたことを文章にまとめていました。1時間の学習に集中する姿がとても素敵でした。明日からの授業づくりに役立てていきたいと思います。

  

 

9月14日(火)大根の発芽と5時間目の1・2・3年生と「とうがん」

 雨の火曜日となりました。先週の水曜日に大宮学級のみんなが種まきをした大根が元気に芽を出しています。夏までのオクラ畑が大根畑になりました。

 5時間目の1年1組は、「とりかえっこ」のお話を読んで、学校生活を楽しくするためにできることについて考えています。2組は、「やくそく」を読んで、大きな木にお手紙を書いています。3組は、時計の学習です。2年1組は、2学期の学級目標を考えています。2組は、「この空とぼう」の曲に合わせて、カスタネットでリズムを打っています。3組は、「お手紙」の学習で出てきた言葉を集めて、「にじいろポケット」(言葉を集めるポケット)を増やしています。3年3組は、体育館でポートボールを、2組は、「大きな数」の確かめプリントをがんばっています。1組は、毛筆で「小」の清書を終え、片付けの最中です。

 職員室前の食育コーナーには、かわいいお顔の「とうがん」が展示され、クイズが出題されています。16日(木)のメニューである「とうがんのスープに」が楽しみですね。クイズにもぜひチャレンジしてください。

 

9月13日(月)給食開始と4年生わくわくセンター学習

 いよいよ今日から2学期の給食が始まりました。手洗い・消毒の徹底、密にならない給食当番活動の工夫、お話をせずに前を向いて食べる黙食等、これまで以上に感染防止対策に気をつけながら、安全においしくいただきたいと思います。

 先週、4年生が体験したわくわくセンター学習の様子を紹介します。7日(火)に1組、9日(木)に3組、10日(金)に2組が体験してきました。メニューは二つ、「液体窒素を使った実験」と「プラネタリウム鑑賞」です。密を避けるために各クラスを二つのグループに分けての交代制です。液体窒素を使った実験では、全員が手袋をして凍ってコチコチになったチンゲンサイを手で粉々にしたり、プラネタリウムでは、奈良市のその日や過去、未来の美しい星空を眺めたりしました。理科に対する興味が更に深まった学習となりました。お世話になりましたセンターのスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

9月10日(金)午前中の授業と午後からのオンライン学習支援

 2・3時間目は、実習生の先生の研究授業でした。2時間目は1年1組、3時間目は3年1組です。1年生は、「野菜と仲良くなろう!」、3年生は、「給食から毎日の食事を考えよう!」というそれぞれの先生方の子どもたちへのメッセージがとても伝わってくる内容でした。毎日の食事や来週から始まる給食で、クラスのみんなと一緒に受け取ったメッセージを生かしていきたいですね。

 4時間目の2年生は、「わくわくお話ゲーム」の土台作りです。それぞれが自分で決めたテーマのお話を考え、すごろくを作ります。1年生は、絵の具で二つの色を混ぜてジュースの色を作りました。

 午後からのオンラインでの学習支援の様子です。3年1組から6年3組まで順に紹介します。

 そして、4年生の「わくわくセンター学習」は、今日2組がはぐくみセンターへと出かけ、全クラスが体験を終えました。今日は、写真1枚だけの紹介になります。丸窓の向こう、実験室のようなところでいったい何をしているのでしょうか? 詳しい内容の紹介は、来週に持ち越します。お楽しみに。

 

9月9日(木)午前中の学習の様子

 お天気が心配された木曜日でしたが、4年3組が「わくわくセンター学習」に出発する頃には、雨も上がり、傘を持たずに出発することができました。明日2組が行き、全クラスはぐくみセンターでの体験学習を終えることになります。3クラスの学習の様子は、明日まとめてお伝えします。

 1時間目の4年2組は、大和川水害について調べています。図工室では、5年2組が、トリックアートを鑑賞しています。音楽室では、4年1組が、記号をもとにして「ゆかいに歩けば」の楽譜を読み取っています。5年1組は、意見文を書くために、肉と魚のそれぞれのよさを考えています。

 3時間目の3年3組は、実習生さんによる食育です。テーマは、「給食から毎日の食事を考えよう」。2組は、「くるくるランド」作り。2場面、3場面、4場面とそれぞれが工夫して場面構成を考えています。1組は、「すがたをかえる大豆」を段落ごとにまとめています。5年3組は、水産業のまとめプリントの答え合わせをしています。4組は、意見文を書くための根拠をインターネットを活用して探しています。6年1・2組は、ともに「元寇」をテーマに調べました。

 4時間目の1年1組は、音楽に合わせて拍手でリズムを取り、2組は、校歌を小さな声で練習しています。3組は、実習生さんによる食育です。テーマは、「やさいとなかよくなろう!」。体育館では、6年3組が、バランス運動に取り組み、2年1組は、友達のいいところをお花のカードに書き入れ、2組は、「およげないりすさん」を読んで、島で遊んだ3人が、ちっとも楽しくない理由を考えています。3組は、グループのメンバーと協力して、給食のメニューをできるだけたくさん答えるゲームに取り組んでいます。

 

9月8日(水)1時間目の1・2年生と5時間目の3・4・5・6年生

 1時間目の1年3組は、たし算の問題に出てくる言葉に着目しています。2組は、みんなが考えた漢字の「七」を使った文を先生が紹介しています。1組は、「やくそく」のお話から、誰がお話をしているか読み取っています。

 2年1・3組は、「およげないりすさん」というお話を読んで、自分だったらどうするかなという視点で考えています。2組は、がまくんとかえるくんのセリフをシールで色分けして確認しています。

 最後は、5時間目にオンラインでの学習支援をしている教室の様子です。3年1組は国語、2・3組は算数、4年生は書写、5年生は理科、6年1組は国語、2組は体育、3組は社会です。様々な形態での支援を試みて、よりよい方法を探っていきたいと思います。3~6年生のみなさんは、今日の感想を明日、担任の先生に伝えてくださいね。

 

9月7日(火)午前中の様子

 1時間目の図工室では、6年1組が、アートカードを使って名画の鑑賞をしています。1年1・2組は、「やくそく」の音読に、3組は、たし算を使う問題にチャレンジです。4年1組は、校区内にあるはぐくみセンターへ「わくわくセンター学習」をするために歩いて出発です。2組は、10日、3組は、9日に行く予定です。

 2時間目の音楽室からは、5年4組が、オルガンで和音をきれいに響かせています。曲は、「静かにねむれ」。全員が交代でチャレンジします。3組は、各自が題材を決めて意見文を書くための準備をしています。2組は、「身近な人紹介カード」を作り、英語で紹介しています。1組は、陸上の桐生選手を取り上げた全国紙と地方紙の記事を比べて、違いについて考えています。6年3組は、源平の戦いについて調べ、2組は、かける数の大きさから、積とかけられる数との大小関係を判断しています。4年2・3組は、グラフの目盛を見て、何の位までの概数にすればよいか考えています。

 中休みの図書室です。今日から、運動場が使えない学年の本の貸し出しをスタートしました。読書の秋、学校の図書室もどんどん利用してくださいね。

 3時間目の3年1組は、「すがたをかえる大豆」を読んで、はじめ・中・終わりの文の構成に気づき、それぞれの内容をワークシートにまとめています。2組は、いろいろな色やスポーツが出てくるチャンツ(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音するもの)にチャレンジしています。3組は、NHK for School の「コノマチ☆リサーチ」という番組の「“オマツリ”ってなんだ?」を視聴してから、「おんまつり」について調べようとしています。

 2年3組は、図書室で読書を楽しみます。お気に入りの本も教えてもらいました。2組と4時間目の1組は、食べ物のはたらきについて3つのグループに分けて考えます。これで2年生は、3クラスとも、「あきみちゃん」(赤・黄・緑にグループ分けした食べ物のはたらき)について学習することができました。明日からは、いよいよ実習生の先生の授業も始まります。

 

9月6日(月)全校朝礼と3・4時間目とオンライン学習支援3年生

 今日は、9月の全校朝礼の日です。校長室より、タブレットの画面で各クラスの様子を確認しながら、オンラインで実施します。まずは、本日より5日間の日程で栄養教諭になるための実習に来られた2名の実習生の先生の紹介です。給食中止期間なのが残念ですが、各教室で食に関する指導に取り組んでいただきます。大宮っ子のみんなとの交流が少しでもできればと思います。

 私からは、始業式で予告をした「教室はまちがうところだ」という詩を絵本を読む形で紹介しました。それぞれの小さな勇気と、それらを支えるまわりのみんなの雰囲気を大切にして、みんなで伸びていきたいと思いました。最後に、今月のめあてであるあいさつについて、がまくんとかえるくんとかたつむりくんが登場する2年生の先生によるペープサートを通して考えました。

 3時間目の4年2組は、カルシウムのはたらきについての学習です。1組は、漢字の学習の仕方を確認しています。1年1組は、あさがおの種を入れる封筒を作っています。2・3組は、20よりも大きな数について考えています。6年1・3組は、宮沢賢治の「やまなし」、2組は、「逆数」の学習です。5年4組は、顕微鏡の使い方について知り、3組は、説得力のある意見文を書くポイントについて考え、1組は、新聞の作り方や工夫について調べています。家庭科室では2組が、ミシンでのソーイングに向けて動き始めています。隣の図工室では、4年3組が、のこぎりを使って板を切っています。どんな作品が生まれるのか楽しみです。

 4時間目の2年1組は、身の回りの音を声で表現しようとしています。2組は、鍵盤ハーモニカで「たなばたさま」の指使いを練習しています。3組は、食べ物のはたらきについて食品を3つのグループに分けて考えています。3年1・3組は、「すがたをかえる大豆」を読んで、文のかたまりごとの内容を短くまとめています。2組は、10000より大きな数の読み方や表し方について考えています。

 今日の午後からは、3年生もオンラインによる学習支援が始まりました。最後は学習支援中の3年生各教室の様子です。

 

9月3日(金)1・2時間目の様子

 1時間目の家庭科室では、6年2組が、これから作るナップザックを選んでいます。6年生は、家庭科で作ったナップザックを修学旅行で活用する予定です。3年1組は、算数テストの返却と解説、2組は、漢字の学習「階」と「央」、3組は、宿題プリントの答え合わせです。4年3組は、オリンピックとパラリンピックについて考え、2組は、「ごんぎつね」の学習計画を立てています。1組は、マリー先生の発音をよく聴いて、当てはまる文房具をイラストの中から探して英語で答えています。1年3組は、「やくそく」のお話を聞いています。あおむしが出てくるお話です。2組は、漢字の「四」を学習しています。2年生は、どのクラスもひき算の筆算をがんばっています。写真は、1・2・3組の順です。

 2時間目の1年1組は、漢字の「四」を使う言葉を発表しています。6年1組は、「マザー・テレサ」のお話を読んで、心を動かされたところについて交流しています。3組は、辺の長さが分数の場合でも面積を求める公式が使えることを確かめています。5年4組は、公倍数の考え方を活用して問題にチャレンジし、3組は、映像からの英語の発音を聴いて、意味を考えています。2組は、実際に新聞を手にして、紙面の構成を確認し、1組は、かぼちゃの花から実への変化についてクロムブックを使ってまとめています。2時間目の途中からは、窓の外の雨音も大きくなってきました。

 

9月2日(木)雨の木曜日の3・4時間目

 秋雨前線の影響で雨が降り続く木曜日となりました。3時間目の5年1組は、家庭科室で「ミシンでソーイング」。これから作るエプロンの見本を見て、迷いながらも候補を絞っています。4年1組は、数直線をもとにして「四捨五入」について考え、2組は、ヘチマの夏との違いについて観察したことを発表しています。3組は、「思いやりのかたち」というお話を読んで、人を思いやるということについて考えを交流しています。

 6年1組は、月の特徴や形の変わり方について調べています。2組は、既習事項を生かして「整数×分数」の計算の仕方を考えています。3組は、音楽室で「ハンガリー舞曲 第5番」の鑑賞です。5年4組は、算数のたしかめ問題に取り組み、2・3組は、新聞の全国紙と地方紙を比べたりして、新聞のつくりや工夫について調べています。2年1組は、クロムブックでクラスルームに入る練習をしています。

 4時間目の3年2組は、昆虫の居場所について、3組は、植物の実や種について考えています。2年3組は、タブレットのカメラ機能を使って持ち物を写真で記録しています。1組は、国語で学習する「お手紙」のワークシート綴りの表紙を作っています。3年1組は、来週まで延長になった感染拡大に伴う対応についてのお手紙を配布しています。今週の4・5・6年生にプラスして、3年生についても、来週から午後のオンライン学習支援を行います。明日3日(金)14:00よりの接続テストにご協力をお願いいたします。 

 1年生は、3・4時間目に小学校で初めて絵の具を使った作品作りに取り組みました。色の濃淡で風船が膨らんでいく様子を表現します。みんなとても張り切って、きれいな風船を次々と膨らませていました。

 

9月1日(水)4時間目と5時間目

 9月のスタートです。今日は、1・2・3年生の4時間目の教室の様子と、4・5・6年生の5時間目のオンライン授業の様子をお伝えします。1年1組は、「ことばあそび」。表の中から言葉を次々と見つけています。2組は、2ずつまとめて数えようとし、3組は、20までの数の構成について考えています。2年1組は、「お手紙」のお話を読んでいます。2組は、「週」を使った言葉を出し合い、3組は、たし算のきまりについて考えています。3年1組は、夏休みの確認テストの解説です。2組は、「円と球」のたしかめ問題に取り組み、3組は、「すがたをかえる大豆」で意味調べをする言葉をピックアップしています。

 午後1時50分からは、4・5・6年生のオンライン授業開始です。4年生は、書写、5年生は、敬語の学習、6年生は、平安時代の「貴族のくらし」をテーマにした新聞作りや「分数×分数×分数」の計算に取り組みました。