~優しく、温かく、さわやかな大宮の風の中で学び、風をおこす人に!~

 

8月31日(火)対面授業とオンライン授業

 8月最終日の今日も午前中の4時間は、通常の対面授業です。3時間目の1年1・2組は、クロムブックを使って、クラスルームに入る練習をしています。2年生は、全クラス算数の時間です。繰り上がりに気をつけたり、計算の順序を考えたりしてたし算の筆算や計算に取り組んでいます。3年3組は、「球」について調べようとしています。2組は、「漢字の学習ノート」を使って、「福」と「苦」の漢字の学習です。1組は、植物の育ち方をまとめています。4時間目の1年3組は、平仮名の形の違いに気をつけて、書写ノートに取り組もうとしています。

 午後からは、4・5・6年生が、5時間目と6時間目の2時間、オンラインでの授業を行いました。昨日行った時の課題も一つ一つ解消していこうとしています。先生方のタブレットからは、それぞれの場所で学習に参加しているみんなの様子を見ることや声を聞くことができます。教室から離れても、オンラインで友達や先生方とつながる安心感や楽しさを感じながら学習に取り組んでいるみんなの様子が伝わってきます。

 

8月30日(月)1・2時間目と中休み

 厳しい残暑が続いています。8月も残すところ今日と明日だけとなりました。今週も、感染症や熱中症に気をつけて、できることに丁寧に取り組んでいきたいと思います。1時間目の体育館では、4年3組が、片足でバランスを取ろうとがんばっています。2組は、がい数の問題にチャレンジし、1組は、夏休みのまとめテストに集中しています。3年3組は、東奈良について調べ、2組は、自分たちや世界の子どもたちが描いた虹から、色について英語で表現しようとしています。1組は、計算ドリルの答え合わせです。1年1・3組は、20までの数について調べ、2組は、漢字の「大」を使った言葉集めで「大みや」が出てきていました。

  2年1組は、十の位と百の位に繰り上がる筆算について考えています。2組は、担任の先生のお名前にある漢字を学習です。3組は、「ことばでみちあんない」。わかりやすく道案内をしようと考えています。5年1組は、説得力のある意見を言うためのに大切なことについて考えています。テーマは、「ねこか犬かどちらを飼うか?」。2・4組は、公倍数の求め方について考えています。3組は、図工室で、アートカードの模写に取り組み、作者の伝えたいことを想像しています。6年1組は、整数×分数の計算に取り組み、2組は、これからの生活で大切にしていきたいものや考え方について考えています。3組は、グループをもとにした席替えに取り組んでいます。中休みは、奇数学年の子どもたちが、運動場で元気に過ごしています。

 

8月27日(金)中休みと接触感染対策テープと通路の屋根

 昨日よりしばらくの間、中休みの運動場での密を避けるために、奇数学年と偶数学年に分けて使うようにしています。今日は、偶数学年の日です。暑さをものともせずに、元気に体を動かしています。図書室の開放も始まり、こちらは、静かに読書を楽しんでいます。

 また、本日、奈良大宮ロータリークラブ様よりご寄贈いただきました接触感染対策テープを階段の手すりに貼り付ける作業を行いました。各階段の1階~2階の部分(一部3階まで)です。このテープには、抗菌・抗ウイルス性に優れた漆喰塗料が塗布されていて、接触感染対策に役立つものです。同じくご寄贈いただきました空気清浄機は、イングリッシュルームや音楽室において、授業や会議・打ち合わせ時に活用させていただいています。南館と体育館をつなぐ通路の一部屋根のない部分に屋根を取り付ける作業も業務員さんの手により始まっています。

 

8月26日(木)朝の会から1時間目にかけて

 2学期2日目の朝からの各教室の様子です。まずは2年生へ。1組はお手紙の配布中。2組は、学校ホームページの昨日の学校スナップを紹介しています。3組は、朝の連絡です。5年1・4組は、算数の学習が始まろうとしています。2組は、社会、3組は、忘れ物を減らす作戦に取り組んでいます。

 6年1組は、詩「せんねん まんねん」を読み始めるところです。2組は、学級代表について、3組は、係活動について相談しています。4年1・3組は、漢字の学習、2組は、社会の学習が始まりました。

 1年1組は、「いちねんせいのうた」を読み、2組は、係を決め、3組は席替えをしています。3年生1組は、漢字の学習、2組は、係と学級代表が決まったところです。3組は、係の掲示物を作っています。どの学年も、2学期の学級の体制を整えたり、早速学習に取り組んだりしています。

 

8月25日(水)2学期始業式と大掃除・学活

 学校に子どもたちの元気な姿が戻り、校舎が、廊下が、教室が、一気に生き生きとしてきました。始業式は、校長室よりオンラインで行いました。私からは、自分ががんばろうと思ったことを、あきらめず、粘り強く続けていくことでそれぞれが力をつけていく2学期にしていきましょうというメッセージを伝えました。

 大掃除で新学期の環境を整えた後、それぞれのクラスで学活が始まりました。その様子を1年1組から6年3組まで、各クラス1枚の写真で紹介します。夏休みの課題を提出したり、学期始めの教材に名前を書いたり、配られたお手紙の説明を聞いたりして、教室での2学期の活動が始まりました。感染症対策強化のため、しばらくの間給食なしの特別校時となりますが、できることにていねいに取り組んでいきたいと思います。地域・保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 保護者専用ページに、本日配布しました「学年だより8・9月号」をアップしていますので、ご活用ください。9月16日(木)実施予定の2年生遠足及び、17日(金)実施予定の5年生野外活動を延期し、8月31日(火)の予定で5年生保護者様にご案内していました来年度の修学旅行費積み立てに関する説明会をオンラインでの実施に切り替えました。各学年だよりでご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

8月24日(火)ラジオ体操最終日と防災スピーカーの音達試験

 いよいよ2学期始業式前日のラジオ体操最終日を迎えました。今日は、250名(子ども109名)の参加です。朝礼台の上で体操させていただく機会を頂戴しましたので、今日の写真は、朝礼台の上から見える風景になります。不安定な天候の中、5回も体操をすることができました。お世話をいただきました大宮地区社会福祉協議会の皆様、大宮地区自治協議会の皆様、お手伝いいただきましたスタッフの皆様、毎日早朝より、ありがとうございました。また、16時過ぎには、夏休み中に西館屋上に設置された防災スピーカーの音達試験が行われました。室内にいても、試験放送が聞こえた方がたくさんおられるのではないでしょうか。明日の始業式には、元気な大宮っ子に会えることを楽しみにしています。地域・保護者の皆様、登下校の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

8月23日(月)ラジオ体操中止と「学舎(まなびや)の木々」掲載

 本日のラジオ体操は、雷注意報が発表されていたため、ご参加の皆様の安全を最優先して中止のご判断をいただきました。学校まで来られた皆様にスタッフの方が、今日のおみやげを手渡してくださいました。体操はできませんでしたが、朝から挨拶の輪が広がりました。いよいよ明日は、最終日。明日は元気に体操をして夏休みを締めくくりたいですね。

 本日の毎日新聞の朝刊に本校校庭の樹木が紹介されました。以下にリンクを貼りますので、どんな樹木を取り上げていただいたのか、確かめていただけたらと思います。

令和3年8月23日(月)毎日新聞朝刊奈良版「学舎の木々」より

 

8月22日(日)ラジオ体操4回目と「学舎(まなびや)の木々」の掲載予告

 本日も200名を超えるご参加(そのうち子ども120名)のもと、ラジオ体操を実施していただきました。毎日参加して、朝の生活リズムのひとつにされている方も多いのではないでしょうか。お天気が心配ですが、あと2回予定通り体操をして、25日(水)の始業式につなげていけたらと思います。

 8月4日(水)に取材いただいた「学舎の木々」の記事が明日23日(月)朝刊に掲載されるとのご連絡をいただきました。毎日新聞を読まれている方は、ぜひご覧ください。本ページでも紹介させていただきます。

 

8月21日(土)ラジオ体操3回目

 大宮地区社会福祉協議会さん主催のラジオ体操も3回目の実施となり、参加される方も増えてきました。本日は、234名(そのうち子ども100名)、週末ということもあり、ご家族おそろいでのご参加も多かったようです。運動場では密にならないように広がって体操をする、受付で手指消毒をするなど、感染症対策にも気を配っていただいています。久しぶりの「ラジオ体操第2」も少しずつ思い出してきました。

 

8月20日(金)もうすぐ2学期が始まります

 2学期が8月25日(水)から始まります。大宮っ子のみなさんにとって今年の夏休みはどんな夏休みでしたか? 学校が始まろうとしている今、夏休みの生活リズムから学校生活のリズムに戻そうと体調を整えようとしている人もいると思いますが、2学期が始まる前に、学校生活の悩みや新型コロナウイルス感染症の不安などを一人で抱えている人もいるかもしれません。その時は、身近なお家の方や学校の先生に相談してくださいね。身近な人でなくても相談できる窓口もあります。困ったことや悩みごとを相談できる相談先一覧へのリンクをトップページに貼り付けています(「ひとりで悩まずに・・・相談してね」)ので、一人で抱え込まずに相談してみてくださいね。

 保護者の皆様、平素より本校教育にご理解を賜りありがとうございます。長期休業明けは、学校が始まるにあたり不安や悩みを抱えているお子さま、学校の生活リズムを取り戻すことに時間がかかるお子さまもおられます。新学期が始まるにあたり、ご家庭においてお子さまの様子を見ていただき、様子に変化や心配な点が見受けられましたら、ご家庭でお話を聴く時間を設けていただき、内容によっては学校や関係機関にご相談ください。相談連絡先につきましては、本校のホームページや奈良市ホームページなどに紹介しておりますのでご活用ください。また、小学校5年生からは、Chromebookにアプリが入っている「STOPit」でも相談することができます。

 今朝も、運動場では多くの人たちがラジオ体操に参加していました。お天気にもよりますが、明日から始業式の前日まであと4回【21日(土)・22日(日)・23日(月)・24日(火)】運動場でラジオ体操をするチャンスがあります。早起きのリズムづくりにぜひ参加されてはいかがでしょうか。

 

8月20日(金)ラジオ体操2回目

 今朝は、明るい空のもと、実施の不安なく学校へ向かうことができました。水はけのよい運動場にも助けてもらっています。スタッフのみなさんのさわやかな挨拶に迎えられて、私もカードにスタンプを押してもらいました。6時30分の開始までに、たくさんの人たちが集まりました。参加者も増えて、今日は204名(そのうち子ども88名)おられたようです。毎回、代表の大宮っ子が朝礼台の上で体操をしてくれます。朝から体を動かし、気持ちの良い1日のスタートです。

 

8月19日(木)ラジオ体操待望の初日

 今朝もお天気が心配されましたが、運動場でのラジオ体操を実施することができました。今年度の初日です。全体で157名(そのうち子ども65名)の参加があったことを地域の方に教えていただきました。久しぶりに会った大宮っ子たちもみんな元気そうです。不安定なお天気ですが、1日でも多く実施できたらと思います。お世話いただいています大宮地区社会福祉協議会のスタッフの皆様、ありがとうございます。

 

8月18日(水)今日も雨降り

 今日も断続的に雨が降り続いています。空が少し明るくなったかと思うと、また雨音が聞こえるといった感じです。大雨の情報にも気をつけて、安全に過ごしてください。日差しが戻るには、もう少し時間が必要なようです。運動場では、草も目立つようになってきました。

 

8月17日(火)ラジオ体操初日は、残念ながら中止でした

 早朝は雨があがっていたのですが、運動場の状態がよくなく、ラジオ体操初日は、残念ながら実施できませんでした。雨は、しばらく降り続きそうで、明日も厳しいかもしれません。昨日の事前準備や今朝からのご判断、校門前での中止のご案内など、お世話をいただいている地域の皆様、ありがとうございます。みんなで元気にラジオ体操ができる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

8月16日(月)中庭のサルスベリ

 昨日までの6日間の学校閉鎖日にご協力くださり、ありがとうございました。閉鎖期間中の後半は大雨となり、まだしばらく不安定なお天気が続きそうです。中庭では、曇り空の下、サルスベリがきれいな赤い花を咲かせています。夏休みも残すところ1週間と少しとなりました。大宮っ子のみなさん、元気に過ごしていますか? 早起きはできていますか? 今朝は地震で目覚めた人もいたかもしれませんね。明日から、大宮地区社会福祉協議会さん主催のラジオ体操が学校運動場で始まります。お天気が心配です。雨で中止にならないことを祈るばかりです。

 

8月5日(木)業務員さんの研修会

 今日も厳しい暑さとなりました。天気予報では、「危険な暑さ」という表現が使われていました。そんな中、本校では、市内の業務員さんの研修会が行われ、感染症や熱中症予防に細心の注意を払いながら、足踏み式消毒器の製作に取り組んでおられました。お客様用に本校の正面玄関に設置されているものと同じタイプのものです。より衛生的に消毒ができる足踏み式が2学期から、さらに多くの学校園で活躍することと思います。

 

8月4日(水)「学舎の木々」の取材

 今日は、毎日新聞の奈良版に掲載されている「学舎(まなびや)の木々」の取材があり、森とふれあう市民の会ご代表の吉堂様が来校されました。このコーナーは、奈良県内の小学校の校庭にある樹木を紹介するもので、もうすでに100校以上の校庭の樹木が登場しているそうです。そして、常にまだ紹介されたことのない樹木を紹介されているとのことでした。本校で選んでくださった木は、北館と中館の間の中庭にある立派な木でした。写真を見てわかったかもしれませんね。2週間後ぐらいに新聞に掲載されるそうですので、選ばれた木の説明を楽しみにしていてください。新聞に掲載されましたら、本ページでも紹介したいと思います。

 

8月2日(月)8月のスタート!

 昨日より、8月に入りました。厳しい暑さが続いていますが、大宮っ子のみなさんは、元気に過ごしていることと思います。今日は夕方に、みなさんに「大宮太郎」の名で親しまれている少年像が立っている花壇の花を見にいきました。花壇の花々も暑さに負けずきれいな色とりどりの花を咲かせています。元気に帰っていくバンビーホームに来ていたみんなと会うこともできました。明日も元気に来てくださいね。