~優しく、温かく、さわやかな大宮の風の中で学び、風をおこす人に!~

 

6月30日(水)大宮小学校のめあて③とお昼の校内放送

 6月も最終日となりました。朝から、手作りの素敵な作品を見せてもらい、思わずシャッターを切りました。中休みには、ついに大宮小学校のみんなが考えてつくりあげためあての掲示物が児童運営委員さんの手により完成です。障子紙に墨で表現しています。今年1年の大宮っ子のよりどころとなるめあてです。

 お昼の校内放送では、整美委員会より、「くつぴたキャンペーン」の結果発表がありました。放送室前廊下からは、担当の先生が熱い応援を送っています。靴箱がいつも整っていた学年の各クラスには、明日の朝の会の時間に整美委員さんより賞状が届くそうです。楽しみですね。放送委員さんからは、今日の献立紹介があり、今月の歌「ホール・ニュー・ワールド」が流されました。明日からは7月。今月の歌は、魔女の宅急便で流れていた「晴れた日に」に変わるそうです。きっとみんな聴いたことがある曲だと思います。こちらも楽しみにしていてくださいね。

 

6月29日(火)3・4時間目と掃除時間

 3時間目の1年1・3組は、「おおきなかぶ」を工夫して読もうとしています。2組は、あさがおの成長をタブレットで記録しています。3時間目も終わりに近づき、4年1組は、運動場でのキックベースを、そして3年3組は、教室での毛筆書写を終えたところです。

 4時間目の3年2組は、「309×5」を筆算でしようとしています。1組は、明日予定しているゴムの伸びと物の動き方との関係についての実験の準備をしています。2年3組は、文を書く時の「丸、点、かぎ」の使い方を確認しています。1組は、漢字テストをがんばりカードに貼り終わり、スイミーの気持ちを想像する学習に入るところです。2組は、町たんけんで発見したことを作文にしています。(ごめんなさい。写真がありません。)4年3組は、コロコロガーレの仕上げにかかっています。すでに完成した人もいます。4つのフロアーをビー玉が転がっていきます。2組は、体育館で跳び箱の学習です。馬跳びで、手を突き放す感覚を確認しています。

 掃除時間の様子です。昨日回れなかった3階廊下、6・5年生教室、手洗い場など回りました。廊下の頑固な汚れをクレンザーを使って何とか落とそうとしている6年生をはじめ、学校をきれいにしようと頑張っている大宮っ子にたくさん出会いました。最後に到着した5年2・1組教室では、すでに教室をきれいに整え学級の仕事をするなど、昼休み前のゆとりの時間を過ごしていました。

 

6月28日(月)1時間目と掃除・昼休みと5時間目

 月曜日の今日は、放課後子ども教室「キッズおおみや」さん主催の「おんどく朝ごはん」の日です。スタッフの皆様、朝早くからのご準備、そして、子どもたちへの温かいお声がけをありがとうございます。

 1時間目の3年1組は、新出漢字の学習を始めています。「式」を使った言葉がどんどん発表されています。2組は、買い物調べをしてわかったことをまとめています。今日は、1・2組がスーパーイズミヤさんへ見学に行きます。(3組は、水曜日の予定です)3組は、体育館で理科の実験です。ゴムの力と風の力の両方について調べます。

 給食が終わり、掃除時間になりました。2年生教室や廊下・階段、図書室、理科室、渡り廊下、そして3・4年生教室の様子です。みんなが使う場所をみんなできれいにしています。1年生教室に到着した時には、掃除を終え、昼休みを待っていました。3クラスとも、教室の後ろにはていねいに仕上げた紫陽花の作品が見事に並んでいました。

 昼休みの家庭科室と図工室です。5・6年生が自主的に作品作りに取り組んでいます。時には、1年生も図工室に折り紙を持ってきて作品作りを楽しみ、5・6年生との交流も生まれているようです。

 5時間目の6年3組は、音楽テスト前の復習をしています。この後、テストに取り組みました。2組は、遣唐使について調べています。1組は、「ぼくの名前呼んで」のお話をもとに、家族について考えています。5年1組は、子どもの権利条約について考えています。2組は、理科のたしかめシートに、4組は、同じく理科のまとめプリントに取り組んでいます。学習もだんだんと1学期のまとめに入ってきています。家庭科室では3組が、なみぬいにチャレンジするところです。

 

6月25日(金)集会委員会発表と5時間目と大和茶

 今日は、8時30分より、集会委員会の動画による発表を各教室で視聴しました。前半は、劇「かねむしりのもり」、後半は、「学校でやってはいけないこと」をテーマにした3本の寸劇です。「みんな楽しんで!」、そして「みんなで気をつけていきましょう!」といったメッセージがとても伝わってきました。集会委員さん、ありがとうございました。写真は、画面を見つめる3年生と2年生教室の様子です。

 5時間目の理科室では、6年2組が、顕微鏡で葉の気孔を観察しようとしています。体育館で元気に走っているのは、1年3組。運動場で、ボールをリレーしているのは、1組、うんていや鉄棒にチャレンジしているのは2組です。図工室では、6年1組が、「アミアミアミーゴ」の仕上げにかかり、3組は、「角柱と円柱の体積」のたしかめ問題に取り組んでいます。5年1組は、音楽室でリズムアンサンブルの発表を聴いて感想を交流しています。3組は、学びたい教科やなりたい職業を英語で伝えようとしています。2組は、毛筆書道。課題は、「成長」です。4組は、書写ノートに取り組んでいます。算数テストに集中しているのは、4年3組。2組は、ごみの処理と活用について考えようとしています。1組は、ロイロノートで水をテーマにしたポスター作りをしています。

 職員室前の食育コーナーには、大和茶の木が展示されています。大宮っ子のみなさん、お茶の実もぜひ見に来てくださいね。最後の七夕飾りは、1年1組で見せてもらいました。

 

6月24日(木)朝の様子と昼休みと5時間目

 まずは、朝の様子です。1年2・3組の朝の会では、係さんが前に出て、元気調べをしています。3年3組・4年2組は、先生からの連絡、4年3組は、係からのお知らせです。3年2組はガンバタイム(朝学習の時間)で、漢字プリントに取り組んでいます。体育館では、歯科検診が始まりました。

 1時間目になりました。2年1組は、風鈴づくりを始めるところです。2組は、数をいろいろな見方で表そうとしています。3組は、かさの表し方について考えています。5年3組は、小数で割る計算について考えています。4組は、算数の学習に入るところです。(ごめんなさい。写真がありません。)2組は、図工室で折り紙を使った作品作りです。この後、どんな作品に仕上がったのか楽しみです。運動場を走り回っているのは、4年1組。「助けおに」をしています。

 昼休みのコンピュータ室では、大宮っ子のめあての完成に向けて、打ち合わせをしています。明日の中休みに仕上げることになりました。お隣の6年3組教室からは、何やらにぎやかな曲が聞こえてきます。のぞいてみると、男の子たちが、「歴史にドキリ」という社会科の番組の中に出てくる「新時代・大化! by中大兄皇子」という曲のダンス映像に合わせて、ノリノリダンスを披露しています。

 5時間目の3年1組は、やさしさについて考えようとしています。1年1組は、図書室での読書タイム。5年1組は、みんなが過ごしやすい町にするために、自分なりのテーマを持って調べたことをまとめています。先程ダンスを見せてくれた6年3組は、自分の考えを大型テレビに映して発表しています。2組は、ゲームタイム。グループ対抗で「さすらいのギャンブラー」を楽しんでいます。1組は、生き物と環境とのかかわりについてまとめています。

 

6月23日(水)大宮小学校のめあて②と授業風景5時間目とクラブ活動

 昨日に続いて、中休みのコンピュータ室の様子です。児童運営委員さんたちが障子紙に墨で書いている大宮っ子のめあてがさらに一歩前進です。明日の昼休みに完成予定です。

 5時間目の1年1・3組は、手拍子で楽しくリズムを打っています。「じゃんけんぽん」の歌が人気です。2組は、図書室での読書タイムです。2年3組からは、季節外れの歌が聞こえてきます。みんな大好き、「あわてんぼうのサンタクロース」です。2組は、鍵盤ハーモニカで、「ゆびひろげ・ゆびせばめ」に挑戦です。1組が準備しているのは、「ぼく・わたしのにじいろブック」。これから取り組む三行日記を綴っていきます。3年3組は、「よごれた絵」を読んで、正直にあやまる心について意見を交流しています。体育館では、2組が、ゴムの伸び具合と車が走る距離の関係について実験をし、1組は、風の強さと車が走る距離や時間との関係についてグループごとに実験した結果をまとめています。

 6時間目のクラブ活動には、4・5・6年生が参加します。今日は、6年生の卒業アルバム用写真の撮影がありました。たまたま撮影のタイミングと一緒になったクラブもあります。各クラブを回った順に紹介します。手作りクラブは、小物作りに取り組みます。マンガ・イラストクラブは、夏をテーマにイラストを描きます。バスケットボールクラブと球技クラブは、ゲーム前の確認をしています。バドミントンクラブは、卒業アルバム用写真の撮影中。卓球クラブは、説明を聞いています。科学クラブはスライム作り、ダンスクラブは、写真撮影の準備です。囲碁・将棋・オセロクラブは、対局や対戦を楽しんでいます。音楽室からは、軽音楽クラブによる「ハナミズキ」の合奏が聞こえてきます。コンピュータクラブは、名刺作りに取り組んでいます。

 

6月22日(火)授業風景3・4時間目と大宮小学校のめあて①

 3時間目に図書室で読書をしているのは、2年2組。3組は、「100よりも大きい数」のたしかめ問題に取り組んいます。1組は、算数テスト中です。5年2組は、文章を引用するときの書き方について確かめています。音楽室では、3組が、打楽器を使ったリズムアンサンブルを発表しています。6年3組は、「大化の改新」の場面です。「中大兄皇子シール」も見せてもらいました。2組は、理科の実験結果を確認するために、運動場南側の学級園へ向かっています。1組は、生き物と水とのかかわりについて考えています。

 運動場では、4年1組が、鉄棒に取り組み、中庭では、1年1組は、あさがおの観察です。3年1組は、「こそあど言葉」について考え、2組は、土地の特徴を色で表現して奈良市の地図を作っています。3組は、校区探検で調べたことを、大きな1枚の地図にまとめています。体育館では、5年4組がマット運動に取り組んでいます。家庭科室では、1組が、「玉結び」、「玉どめ」に初チャレンジです。

 4時間目の4年3組は、運動場で鉄棒に、2組は、体育館で跳び箱に取り組んでいます。それぞれ自分の課題に一生懸命です。1年3組は、「は・を・へ」を使って文を作る練習です。私も題材に使ってくれました。2組は、「しろくまのジェンカ」に合わせて、カスタネットでリズムを打っています。

 中休みと昼休みのコンピュータ室では、児童運営委員さんたちが全校生でつくり上げた大宮っ子のめあてを分担して毛筆で書いています。明日、明後日と少しずつ仕上げて、24日木曜日に完成予定だそうです。完成が楽しみです。

 

6月21日(月)授業風景3・4・5時間目と野菜の収穫

 3年1組は、3時間目の学習の振り返りに入っています。健康な生活について考えた1時間でした。3・4時間目の家庭科室では、5年2組が、初めて「玉結び」と「玉どめ」にチャレンジです。

 4時間目の4年3組は、「コロコロガーレ」の作品作りに取りかかるところです。2組は、新出漢字「媛」の書き順を確認しています。4年生の社会の学習で「愛媛県」が出てきますね。1組は、シカについて調べたワークシートをお互いに読み合って、気づいたことを交流しようとしています。1年1組は、体力テストのアンケートに回答するところです。6年1組は、「角柱と円柱の体積」のたしかめ問題に取り組んでいます。2組は、26か国の国名を英語で発音しています。運動場では、3組がリレーに取り組んでいます。音楽室では、5年3組が、「小さな約束」のリコーダーの指使いを練習し、4組は、算数テストに集中し、1組は、お楽しみ会の内容について話し合っています。

 「かえるのがっしょう」の輪唱をしているのは、2年1組、「はしの上で」をリズムを取りながら歌っているのは、2組、鍵盤ハーモニカで「たなばたさま」の指使いの練習をしているのは、3組です。3年3組は、算数プリントをがんばっています。廊下では、たくさんの生き物たちを観察することができます。

 5時間目の1年3組は、観察カードの書き方について確認しています。この後、実際にあさがおの観察に行きます。2組は、あいうえおの言葉を探してみんなで詩をつくっています。3年2組は、6時間目に体育館で行う風とゴムに関する実験の準備をしています。みんな体育館での実験をとても楽しみにしています。

 最後は、昼休みの収穫の様子です。今晩の食卓にのぼるかもしれませんね。

 

6月18日(金)公民館見学3年生とまだいの大和茶揚げと赤・白班の大仏様と素敵な贈り物

 今日は、3年生の三笠公民館見学の日です。2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組と、分散する形で見学させていただきました。帰ってきた子どもたちのワークシートは、気づいたことや教えていただいたことのメモでいっぱいでした。お世話になりました公民館の皆様、ありがとうございました。今後の学習に役立てていきたいと思います。

 大宮っ子のみなさんは、数日前から、北館1階の大宮学級②教室前の廊下に、「まだい」クイズが掲示されていたのを知っていますか? まさに、今日が、「まだいの大和茶揚げ」が給食に出る日でした。1年生の教室をのぞいてみると、みんなとてもおいしそうに味わっていました。3クラスとも毎日もぐもぐキャンペーンのしかまろくんシールをゲットしていました。きっと今日も残さずにいただいて、パーフェクトを達成したことでしょう。「まだい」クイズの答えは、月曜日にぜひ確認してくださいね。

 なかよし活動の班開きの時に完成させた赤と白の各班の大仏様が、現在廊下や階段踊り場の掲示板に掲示されています。6月中が赤と白、7月中が青と黄の掲示になります。大仏様の頭部の螺髪(らほつ)を見ると、それぞれの班のメンバーを確認することができます。各班の大仏様を探してみてくださいね。そして、本日、奈良大宮ロータリークラブ様より、本校に、空気清浄機1台と、接触感染対策テープ1巻をご寄贈いただきました。多田会長様をはじめ5名の皆様がご来校くださり、贈呈式をしてくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

6月17日(木)午前中の大宮っ子

 1時間目の2年1・2組は、10のまとまりに着目して数を表そうとしています。3年2組は、2けたと1けたのかけ算の仕方を考えています。1組は、先生の発音をしっかり聞いて、英語のおはじきゲームをしています。3組は、新出漢字「泳」の書き順の確認です。

 2時間目の1年2組は、先生が示した計算カードに答えています。4年2組は、3種類の回路で豆電球の明るさやプロペラの回る速さを比べています。3組は、「大きな数」のたしかめ問題に取り組んでいます。

 6年1組は、5年生の時に求めた立体の体積を、6年で学習した求積公式を使って求めようとしています。音楽室では、2組が、「星空はいつも」を聴いた後、それぞれが8拍の声によるリズムアンサンブルを考えています。5年1組は、沖縄県の観光客が多い理由について、調べたことを四つの視点でロイロノートを使ってまとめています。

 

 2年3組が読んでいるのは、「ぼくが、目になろう。」というセリフが出てくる、「スイミー」の第5場面です。スイミーの気持ちを考えながらお話を深く想像しようとしています。体育館では、4年1組が跳び箱のそれぞれの課題に挑戦しています。運動場では、5年2・4組合同でのリレー対決が始まりました。

 

 3時間目の1年3組は、「あいうえおであそぼう」に入ったところで、1組は、「へ」と「え」の使い方について考えています。音楽室から聞こえてくるのは、川嶋あいさんの曲として知っている「旅立ちの日に・・・」。音楽の時間に使っている「たのしいポケット歌集」に載っていることを6年3組が教えてくれました。5年3組は、動画で植物の成長について確認しています。

 最後は、2年生が大切に育てている野菜の様子です。早くも収穫できた人もいるようです。

 

6月16日(水)1・2・3時間目の様子

 雨の水曜日となりました。1時間目にタブレットを活用して野菜の成長の記録をしているのは、2年3組です。3年3組は、ホウセンカとヒマワリの根を比べています。1組は、「まいごのかぎ」を読んで、「ほっとしたような、がっかりしたような気持ち」について考えています。音楽室では、4年3組が「いろんな木の実」の打楽器演奏をしています。体育館では、6年1組がドッジビーを楽しんでいます。図工室では、1時間目に6年2組が、2時間目に3組が、「アミアミアミーゴ」作りに取り組みました。いくつかの制作途中の作品も見せてもらいました。

 2時間目の1年生のテーマは、「みんないきている」。「いきているな。」と感じるのはどんなときかを今までの経験をもとに考えています。4年1組は、3種類の回路でプロペラのまわり具合を比べています。実験の様子は、タブレットを使って静止画や動画で記録しています。

 音楽室では、4年2組が4文字の言葉でリズムアンサンブルづくりに取り組んでいます。5年4組は、「エイサー」の動画を視聴して、沖縄の文化について調べています。2組は、体育のリレーの作戦をタブレットを使ってチームごとに考えています。1組は、誕生日をテーマに英語でやり取りをしています。2年1組は、1年生で習った漢字を使って文作りです。

 体育館では、5年3組が、開脚前転と開脚後転を終えて、振り返りをしているところです。それぞれの技は、グループごとにタブレットで録画し、各自で確認しました。3年2組は、風やゴムのはたらきについて調べるためのキットを組み立てています。3時間目の2年2組は、たくさんの魚の数を工夫して数えようとしています。

 

6月15日(火)町たんけん2年生と中休み・3・4時間目としかまろくんシール

 6月9日に続き、2年生が、町たんけんに出発です。今日は、1・3組がミ・ナーラ方面、2組が、はぐくみセンター方面です。2回にわたる町たんけんでは、たくさんの発見があったようです。学校に戻ると早速見つけたり気づいたりしたことをワークシートにまとめていました。暑い中、ボランティア・スタッフとして安全面のサポートをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 中休みの体育倉庫では、5年生の体育委員さんたちが、整理整頓をしています。3年3組のみなさんは、鉄棒の下にできたぬかるみに土を入れて使いやすくしようとしています。どちらもみんなのためにありがとうございます。3時間目の実験で使うために回収した葉を6年生が見せてくれました。

 3時間目の1年1組は、原稿用紙に「くちばし」のお話を視写しようとしています。3組は、小さい「や・ゆ・よ」がつく言葉集め、2組は、「ねことねっこ」の音読をしています。運動場でリレーをしているのは、4年1組、体育館で側転にチャレンジしているのは、5年4組です。3年1組は、「まいごのかぎ」の音読、2組は、東奈良の様子について調べ、茶畑が広がっていることに気づきました。3組は、健康について、生活の仕方と環境の二つのポイントから考えています。

 図工室では、5年1組が、「心のもよう」をテーマに、気持ちを色と模様で表現しようとしています。理科室で葉のはたらきについての実験をしているのは、6年3組。日光を当てた葉と当てなかった葉の違いをヨウ素液につけた時の反応で調べようとしています。

 4時間目の5年3組は、「学びなら」のユニットトライアル(単元テスト)にタブレットで取り組もうとしています。2組は、音楽室で、打楽器でリズムアンサンブルをつくろうとしています。6年2組は、聖徳太子の政治にスポットをあて、1組は、聖徳太子の死後の国づくりについて調べています。体育館で手のつき方に気をつけて跳び箱にチャレンジしているのは4年2組。運動場で鉄棒に取り組んでいるのは、1組です。

 給食を食べ終わり、片付けの時間になりました。給食室前では、給食委員さんたちが、片付けのサポートと大おかずの残量確認をしています。給食委員会の「もぐもぐキャンペーン」のおかげで、全校生の残量はほとんどありません。各クラスは、この調子で「しかまろくんシール」を集めてくださいね。給食委員さん、毎日、ありがとうございます。

 最後は、大宮学級の学級園の様子です。体育館前の学級園では、種から育てたオクラがぐんぐん大きくなっています。校舎側の畝には、キュウリもあります。給食室前の学級園では、6月9日に全員が1本ずつサツマイモの苗を植えました。どちらも収穫を楽しみに、お世話をがんばっています。

 

6月14日(月)2・3時間目ともぐもぐキャンペーン

 2時間目の3年3組は、音読のプリントを読んでいます。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に挑戦するようです。1組は、「〇分後、〇分前」を求めようとしています。2組は、リコーダーの「シ・ラ・ソ」の指使いをがんばっています。5年4組は、Lとmlの関係について調べ、3組は、調べたことを正確に報告する国語の学習です。テーマは、「みんなが過ごしやすい町へ」。2組は、社会テストのやり直しを終えて、食糧生産の学習に入るところ、1組は、新出漢字4文字に取り組んでいます。

 3時間目の2年生は、体育です。運動場で準備運動をしているのは、1・3組。このあと、うんていやドッジボールに取り組みました。体育館でマット運動をしているのは2組。手のつき方に気をつけて、後転にチャレンジします。1年生は、あじさいの飾り作りです。折り紙で作った花や葉、かたつむりを組み合わせて、一つの作品に仕上げていきます。

 4年3組は、図工の作品の発表会です。大型テレビに映して、みんなにわかりやすく伝えようとしています。1・2組は、「一つの花」の学習。2組は、初めの感想とくらべながら今の感想を書こうとし、1組は、「一つだけ」という言葉に対するお父さんとお母さんの思いを読み取ろうとしています。6年1組は、聖徳太子の政治について調べ、2組は、柱状グラフからデータの特徴や傾向を考えています。3組は、葉まで運ばれた水の行方を実験で確かめています。

 2年生が育てている野菜も次々と実り始めています。3年生が育てているホウセンカも大きくなってきました。今日から、給食委員会による「もぐもぐキャンペーン」が始まりました。大おかずのお残しが少ないと、「きゅうしょくしかまろくんシール」がもらえます。給食をしっかりいただいて、暑い季節を元気に乗り切りたいですね。

 

6月11日(金)わかばタイムと1時間目と児童代表委員会

 今日は、6月の「わかばタイム」の日です。全校生が共通テーマで人権について考えます。今日のテーマは、「ふわふわことば・チクチクことば」。午前8時30分、人権教育推進教員からの全校放送で北原白秋作の「ひとつのことば」の詩の朗読を聴き、各クラスでの学習に入っていきます。「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を具体的に出し合い、それぞれの学年に応じて、言葉が伝える気持ちについて考えました。「ひとつのことば」の大切さについて考え、振り返る時間となりました。1年生~5年生の教室の様子です。

 「わかばタイム」を終えた6年3組は、朝の会の連絡タイム、1時間目が始まった1組は、漢字テストに向けての見直しタイム、2組は、図工室で新しい単元である「アミアミアミーゴ」作りの取組を始めるところです。

 昼休みには、体育館で児童代表委員会がありました。大宮小学校のめあてについて全クラスから出された案を児童運営委員さんたちが3つの案にまとめてくれました。今日は、代表委員会でその中から一つを選び今年度のめあてが決定します。それぞれの案の紹介と説明のプレゼンがあり、挙手による投票の結果、めあてが決まりました。ていねいに考え、みんなで作りあげためあてを大切にして、みんなの大宮小学校をつくっていきましょうね。

 昼休みの運動場とチャイムが鳴って昇降口へと急ぐみんなの様子です。そして最後は、食育コーナーに新しく出題された野菜クイズです。今日の給食のみそしるに使われていたそうです。月曜日に答えを確かめてくださいね。

 

6月10日(木)授業風景3・5時間目

 3時間目が始まり、音楽室から聞こえてくるのは、「大きな古時計」。6年3組の授業です。続けて、「われは海の子」に取り組みます。5年4組は、体力テストに関わるアンケートに回答中。2組からは、古典のフレーズが聞こえてきます。大型テレビで視聴しているのは、「おはなしのくにクラシック」の「徒然草」。1組は、日本の気候の特色からそれぞれの地方のグラフを選んでいます。6年1組は、理科の実験結果の確認と次の実験のセットに、アルミニウムはくを持って外に行こうとしています。4年1組は、算数プリントをがんばり、3年3組は、公民館見学の計画を立てています。2組は、11~20の数を英語で発音しています。音を伸ばす時に両手を横に伸ばして意識するようにしているところが楽しそうです。1組は、体育館で「ドッジビーゴルフ」の練習。番号が書かれた的に当てようとがんばっています。

 運動場では、4年3組がリレー、2組が鉄棒に取り組んでいます。2つのクラスが途中で種目をチェンジしたことを見学している子が教えてくれました。図工室では、5年3組が、「パラパラまんが」の仕上げに入っています。

 5時間目になりました。1年1組は、図書室で読書を楽しみ、2・3組は、外の日陰で、あさがおの植木鉢に支柱を立てています。これで1・2年生の植木鉢には、すべて支柱が立ちました。これからの成長をしっかりと支えてくれそうです。体育館では、2年1組がマットで後転にチャレンジしようとしています。運動場では2組がドッジボールに、3組が遊具やコーンを使った運動に、それぞれ取り組んでいます。6年2組からは、落語が聞こえてきます。演目は「初天神」。2組のみんなは、どんな感想をもったでしょうか?

 

6月9日(水)町たんけん2年生となかよし活動班開き

 2時間目から3時間目にかけて2年生が、町たんけんに出かけました。今日は、1・3組がはぐくみセンター方面、2組が、ミ・ナーラ方面です。暑い中でしたが、子どもたちは、校区内の様子をしっかりと自分たちの目で見て、確かめたり、感じたりすることができました。ボランティア・スタッフとして安全面のサポートをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 「なかよし活動」とは、本校の縦割りグループ活動のことです。全校生544名が、20のなかよし班(赤・白・青・黄、それぞれ5班編成)に分かれ、異年齢集団の活動を通じて、互いの立場や考えを思いやり、いたわり、助け合いながら楽しく仲間作りをすすめることを目指しています。初めての顔合わせとなった今日は、6年生の班長さん・副班長さんのリードのもと、自己紹介と班のめあて決めをしました。そして、螺髪(らほつ)に見立てた、「よろしくねカード」(各自が名前、似顔絵、一言メッセージをかいたもの)を各班の大仏様の頭部に貼っていき、それぞれの班の大仏様を完成させました。

赤1班~赤5班

白1班~白5班

青1班~青5班

黄1班~黄5班

 

6月8日(火)授業風景2・5・6時間目

 2時間目の5年3組は、大宮学級の先生と一緒に、自分に対しても友達に対しても決めつけないことの大切さについて考えていました。5時間目の始めには、1年生の代表のみなさんが、1年生を迎える会の時に贈った紙飛行機のお礼にと、素敵なメッセージカードを持ってきてくれました。1年生のみなさん、どうもありがとうございます。うれしくて、早速校長室の壁に飾りました。

 5時間目の3年3組は、動画で鉄棒の技を確認して、学習の計画を立てています。2組は、「持ってあげる 食べてあげる」を読み、実際に演じてみながら、やさしさについて考えています。1年2組は、「かたつむり」を歌いながら、リズムを取っています。3組は、きつつきのくちばしについて読み取ろうとしています。1組は、係活動メンバーの写真を撮り終わったところです。運動場では、3年1組が、鉄棒にチャレンジしようとしています。2年1組は、算数プリントをがんばっています。教室の後ろでは、赤ちゃんメダカがたくさん泳いでいます。2組は、タブレットを使って、野菜の成長記録をまとめています。3組は、明日の「町たんけん」の計画を立てています。

 6時間目の4年3組は、リラックスタイム。係さんがリードして、みんなで楽しめるゲームを始めるところです。2組は、ビー玉が転がる立体迷路「コロコロガーレ」作りを楽しんでいます。1組は、「奈良公園のシカ」についての発表原稿を仕上げようとしています。6年3組は、動画の編集アプリを試しています。5年2組は、日本の気候の特色についてまとめています。1組は、顕微鏡の映像を大型テレビに映してメダカの卵を観察しています。運動場では、6年1組が、ドッジビーとバスケットボールに取り組み、体育館では2組が馬跳びで盛り上がっています。家庭科室で「ソーイングはじめの一歩」に取り組んでいるのは、5年4組です。

 

6月7日(月)全校朝礼と児童会プレゼンと5・6時間目

 今朝の全校朝礼は、6年1組の先生が教室から司会をし、私が校長室からお話をして、その後4年2組の先生が、やはり教室から今月の目標についてのお話をするという形式で実施しました。初めての試みでしたが、画面を切り替えることにより、スムーズに進行することができました。私からは、近づいてきた創立記念日(6月13日)にちなんだお話をしました。ぜひ、本ホームページの「沿革」のページをご覧いただき、大宮小学校の83年間に思いを巡らせていただければと思います。

 中休みの体育館の様子です。児童運営委員のみなさんが、11日(金)昼休みの児童代表委員会でプレゼン形式で提案する「大宮小のめあて」についての準備を進めています。

 5時間目の1年1組は、「おばさんとおばあさん」をハキハキスラスラ読みを目指して音読しています。2組は、席替えが始まるところです。3組は、絵を見ての文作り。2年1組は、漢字小テスト、2組は、図書室読書、3組は、漢字のやり直しをがんばっています。

 4年1組は、「奈良公園のシカ」について調べたことをまとめています。2組は、運動場でリレーを、3組は、体育館で跳び箱をがんばっています。5年1組は、「どうすればいいのだろう」を読んで、公正・公平な態度について考えています。4組は、植物が成長する条件について考えています。

 6時間目の3年1・2組は、鉄棒運動の計画を立てています。3組は、帰りの準備を完了して、これから外に出ようとしています。5年2組は、直方体の高さと体積の関係について調べています。6年生は、9日(水)のなかよし活動の班開きに向けて学年で準備をした後の各クラスの様子です。家庭科室では、5年3組が、「ソーイングはじめの一歩」にチャレンジしています。

 

6月4日(金)雨の金曜日の3・4時間目

 1・2年生は、どちらも図工でテーマは「あじさい」。1年生は、折り紙をていねいに折って花を作り、2年生は、水とき絵の具で背景に雨を降らせています。どちらも素敵なあじさいでいっぱいになりました。

 3時間目の5年3組は、役割分担をして、寒い土地とあたたかい土地のくらしについてタブレットを活用して調べています。6年1・2組は、「私たちにできること」を提案する文章を書くことを最終目標に、現状と問題点について考えています。1組は、「すごしやすい学校」、2組は、「新型コロナについて」をテーマにしています。

 4時間目の4年3組は、理科のテスト中。2組は、「生きているしるし」を読んで、ちえ子の気持ちの変化について考えています。1組は、水をきれいにするしくみについて調べています。3年2組は、いいことの木に咲かす花に友達へのメッセージを書いています。3組は、算数テストをがんばり、タブレットで地図記号について調べています。音楽室で1組が歌っているのは、「友だち」。新しく出会った友達と、一緒に過ごすこれからがとても楽しみだという気持ちが伝わってくる曲です。

 家庭科室では、6年3組が、学校や家での掃除について考えています。テーマは、「クリーン大作戦」。5年4組では、大宮学級の先生と一緒に、何事においても決めつけずに理由を考えようとすることの大切さについて考えています。2組は、メダカのたまごの変化を動画で確認しています。1組は、立体の体積を何通りもの求め方で考えようとしています。

 

6月3日(木)朝の会から1・2時間目にかけて

 まずは、5年1組の朝の会の様子です。今日の午後からの耳鼻科検診についての説明を聞いています。2年3組は、お手紙「らんちタイム」を配布したところです。6月14日~18日の「地産地消ウイーク」のお知らせも載っています。1時間目が始まり、1組は、漢字「店」の書き順を確認しています。4画目を気をつけたいです。1年3組は、算数テスト中。1組は、「あわせていくつ」の問題を考えています。2組は、教科書の復習問題にチャレンジしています。4年2組は、理科テストに集中し、3組は、漢字「機」の書き順と画数を画面に合わせて確認しています。3年1組は、英語の表現「good idea」について動画を見て意味を想像しています。2組は、0のわり算について考え、プリントで確かめをしています。

 2時間目の2年2組は、国際理解をテーマに、「お米のふるさと」について日本語指導の先生と一緒に考えています。タブレットを手に中庭で植物の観察をしているのは、3年3組。6年3組は、外国語アシスタントの先生も一緒に、友達とお互いの宝物について伝え合っています。1組は、お花の形のカードに友達へのメッセージを書いています。温かい気持ちで、「いいことの木」がどんどんにぎやかになりますね。音楽室では、2組が「われは海の子」を鑑賞しています。これからの季節にぴったりです。家庭科室では5年3組が、野菜のゆで方についてまとめています。「水から?、それともお湯から?」 運動場では、5年2・4組がリレーの練習をしています。体育館で跳び箱をがんばっているのは、4年1組です。

 

6月2日(水)避難訓練

 今日は、強い地震の後、火災が発生したとの想定で、今年度初めての避難訓練を実施しました。午前9時、非常ベルと放送で地震の発生をお知らせし、訓練開始です。子どもたちは机の下にもぐり、頭部を保護します。そして、火災発生の放送を聞き、運動場に避難します。

 今年度初めて、運動場に全校生が集まり、クラスごとに全員の安全を確認した後、兄弟姉妹のいる児童が移動して一緒に座る練習もしました。自分と友達の命を守るために、全員が真剣に訓練に取り組むことができました。また、避難の約束「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)と、緊急時に自分と友達の命を守る力になる、「落ち着いて行動する力」と「しっかり話を聞く力」を日頃から大宮っ子みんなで伸ばしていくことを確認しました。

 

6月1日(火)中休みから3・4時間目にかけて

 6月に入りました。1学期の折り返しです。まずは、地域・保護者の皆様のご協力と子どもたちのがんばりにより、コロナ禍の中ではありますが、教育活動を進めることができていることに、感謝申し上げます。学習参観等で子どもたちの様子を見ていただくことができませんが、本ページを通して少しでも学校・学級の様子をお伝えできたらと思います。梅雨の晴れ間が続いています。中休みには、2年生が育てているキュウリに小さな実ができていることを教えてくれました。あさがおも野菜も日に日に大きくなっています。運動場では、たくさんの子どもたちが元気に体を動かしています。

 3時間目の1年3組は、数の分解の練習をしています。1組は、教科書の絵を見ての文作り。文の終わりに「。」を忘れないことを確認しています。2組は、クロムブックのMeetを使って、先生とやりとりする練習をしています。4年3組は、国語のテスト中。2年生は、長さの表し方を考え、ものさしを使って長さを測っています。

 5年2組は、季語について学習し、俳句作りに入るところです。3組は、音楽室で、「祝典序曲」を聴いて音色や響きの変化について振り返っています。6年3組は、縄文のむらのくらしについて調べる中で、「縄文土器」が出てきたところです。2組は、「おれがあいつであいつがおれで」の先生の朗読を興味深く聴いています。1組は、国語の学習を終えたところでした。題材は、「天地日月(てんちじつげつ)。」から始まる福沢諭吉が書いた「天地の文(てんちのふみ)」です。4年2組は、電気のはたらきの学習に使うモーターカーを作っています。大型テレビに映し出される先生の説明を見ながらがんばっています。

 4時間目の図工室では、5年1組が、50枚のカードを使って、パラパラまんが作りをしています。3年生は、校区探検の様子をロイロノートというアプリを使ってまとめています。4年1組は、分度器を使って角度の測定です。5年4組は、「言葉の意味がわかること」の文章の構成を確認しています。