~優しく、温かく、さわやかな大宮の風の中で学び、風をおこす人に!~

 

5月31日(月)5月の最終日

 5月の最終日は、青空が広がる一日となりました。2時間目の4年3組は、漢字の学習です。「争」のつく言葉をその意味とともに出し合っています。2組は、漢字ドリルをていねいに仕上げています。5年4組は、算数のテスト中、3組は、俳句の学習「日常を十七音で」です。2組は、「いいことの木」に貼る友達へのメッセージを書こうとしています。1組は、漢字プリントの答え合わせ中です。

 運動場では、1年2・3組がボールを使った運動に取り組んでいます。1組は、体育館で、ドッジビーの説明を聞いています。3年1組は、二つの棒グラフを組み合わせたグラフの良さについて考え、3組は、二次元の表の良さについて考えています。4年1組は、90度を目安にして、分度器を使って角度を測っています。

 3時間目の3年2組は、わり算の答えを計算で求める方法を考えています。6年1組では、縄文のむらのくらしの様子について資料をもとに考えています。2組は、式が「x+24=y」になる問題作り、そして、3組は、6月9日のなかよし活動(全校縦割り活動)で使う「よろしくねカード」作り。このカードを使って自己紹介をした後に、グループ最初の共同作業が待っているようです。何が完成するのか楽しみです。運動場ののぼり棒にチャレンジしているのは、2年3組。1組は、うんていをがんばっています。体育館でマット運動をしているのは、2組です。今日は、日差しもきつく、気温もかなり高くなりました。こまめな水分補給や扇風機・エアコンの効果的な活用等で、熱中症の予防にも努めていきたいと思います。

 

5月28日(金)中休みと3・4時間目

 中休みの中庭で野菜のお世話や観察をしているのは、2年生。3年2組教室では、5・6年生の児童運営委員さんたちが集まり、よい学校づくりのめあてについて各クラスからの意見をまとめようとしています。

 3時間目の3年2組は、各自が学習の振り返りをしています。体育館でバトンパスの練習をしているのは、5年2組。1年生は、折り紙を折ったり切ったりして、1年生を迎える会のお礼の飾りや教室の掲示物を作っています。

 2年生の図工のテーマは、「あじさいえんをつくろう」。クレパスで描いた線を指でこするというテクニックを使って、素敵なあじさいが次々と生まれています。5年4組は、英語で誕生日を伝えるために、月の表現を練習しています。2組は、小数のかけ算のたしかめ問題に取り組んでいます。 

 

 4時間目の図工室では、6年3組が「塗って切って貼る」作品作りに取り組んでいます。かなり細かい作業です。4年1組は、奈良県のいいところについて調べたことを「しょうかいカード」にまとめています。2組は、自分でできることを自分でするために大切なことについて考えようとしています。3組は、記録温度計の記録からわかることについて考えています。6年2組は、文字を使った式の学習で、初めて「y」が出てきました。1組は、「命の旅」というお話を読んで、命のつながりについて考えています。

 音楽室では、3年1組がリコーダーで初めての「シ」の指使いに挑戦中です。5年3組は、直方体と立方体の体積を求めています。運動場では3年3組が、遊具を使った運動に取り組んでいます。

 最後は、中休みに3年生が見せてくれたこま回しの様子です。国語の「こまを楽しむ」という単元に合わせて持ってきているとのことです。実物を見たり、実際に回してみたりすることにより理解が深まったことと思います。

 

5月27日(木)全国学力・学習状況調査6年生とそうじと昼休み

 昨日より大雨の予報が出ていて、今朝からは気をつけて気象情報を見てくださったことと思います。そんな中、予定通りに6年生を対象に、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数の2教科と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査です。力を出し切った後は、とても疲れたことと思います。がんばってやり切った6年生でした。

 そうじ時間から昼休みにかけての校舎内の様子です。そうじ時間は、それぞれが役割を分担して取り組んでいます。昼休みは、雨天のため外で遊ぶことができません。1年生教室をのぞいてみると、パターンブロックを積み上げたり、お絵かきや折り紙をしたりして楽しんでいました。チャイムが鳴ると、学校探検から帰ってきた子たちが、たくさんの場所を見つけたことを教えてくれました。

 

5月26日(水)体力テストと5時間目と第1回クラブ活動

 5年生が、1・2時間目に体力テスト4種目に取り組みました。体育館での、「反復横跳び」と「長座体前屈」、運動場での、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」です。三笠中学校より来てくださった2名の保健体育科の先生方に運動場の種目についてご指導いただきました。先生方からのアドバイスを生かして、少しでも持てる力を出し切ることができればと思います。中学校の先生方、ありがとうございました。運動場横の学年園では、4年1組がヘチマの観察中です。

 5時間目が始まり、中庭を通して楽しそうな歌声が聞こえてきました。2年3組は、「たぬきのたいこ」を歌いながら、3拍子のリズムを取っています。2組は、鍵盤ハーモニカで演奏するために、「すいかのめいさんち」と「ちょうちょ」を階名で歌っています。1組は、漢字ドリルをがんばっています。サツマイモ苗の植え付けをしているのは、1年1組。2・3組は、午前中に体験しました。2組は、図書室で読書の時間、3組は、はさみを使って「ちょきちょきかざり」を作っています。

 運動場で6年2組がキックベースボールに取り組んでいる横をタブレットを持った3年2組のみんなが図工の学習で写真を撮る場所を探しています。テーマは、「小さな自分のお気に入り」。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。1組は、表の合計欄に入る数の求め方を考えています。3組は、「たった一言」というお話を読んで、思い切って声をかけることができた「ぼく」の気持ちを想像しています。

 6時間目は、今年度初めてのクラブがありました。4・5・6年生288人が、全部で11のクラブに分かれて活動します。「まんが・イラスト」「コンピュータ」「囲碁・将棋・オセロ」「科学」「卓球」「バスケットボール」「バドミントン」「球技」「手作り(手芸)」「ダンス」「軽音楽」の11クラブです。クラブ名を紹介した順に写真を並べます。クラブ員の意見を取り入れた楽しく自主的な活動が期待されます。

 

5月25日(火)午後からもがんばる大宮っ子

 夏を感じる日差しとなった今日は、午後からの各クラスの様子を紹介します。1年生は、あさがおのお世話(間引き)と観察をしています。4年3組は、「言わなきゃ」というお話を読んで、正しいと思うことを言い出せなかった「わたし」の気持ちを考えています。集中して社会テストの取り組んでいるのは、2組。音楽室では、1組が、それぞれが作った旋律を聴き合っています。

 2年1組は、これまでの自分を振り返り、これからの目標を考えています。2組は、クロムブックを使っての写真の撮り方を確認しています。3組は、同じくクロムブックを使って算数のデジタルドリルに取り組んでいます。6年3組は、社会テストをがんばり、2組は、お楽しみ会のゲーム中、1組は、日常生活や宝物について英語で表現しています。

 5年3組は、アルファベットの書き取りにチャレンジし、2組は、小数のかけ算で、かける数の大きさによる積とかけられる数の大小関係について考えています。1組は、実験結果から子葉のはたらきについて考察し、4組は、家庭科室で、テレビ番組「カテイカ」を視聴しています。おいしい日本茶のいれ方から、家庭科のおもしろさが伝わったかもしれません。鍋でお湯を沸かし、ガスコンロの使い方も学習しました。体育館では、3年3組が跳び箱に取り組み、運動場では2組が、ドッジビーゴルフを楽しみ、教室では、1組が、校区探検で調べたことを、ロイロノートというアプリを使ってまとめています。午後からもがんばる大宮っ子でした。

 

5月24日(月)あさがおと野菜と1・2時間目

 金曜日は、大雨警報のため臨時休業となりましたので、先週の木曜日以来の登校になりました。体育館前の中庭では、1年生のあさがおと2年生の野菜が少しの間に大きく育っています。テープを使ってていねいにアブラムシを取っている子もいます。虫かごの中を元気に動き回っているカマキリの赤ちゃんも見せてもらいました。

 1時間目の2年生は、算数。どのクラスも2けたのひき算をマスターしようとがんばっています。5年4組は、「漢字の広場」の漢字を使って文を作ろうとしています。3組は、小数のかけ算の仕上げにかかっています。2組は、国語テストに集中し、1組は、キーワードに着目して筆者の考えに迫ろうとしています。6年3組は、算数テストに集中。2組は、学校のめあてについて話し合っています。1組は、文字を使った式の問題に取り組んでいます。4年3組は、向かい合う角の大きさが等しいことを確かめています。2組は、タブレットを使って、「学びなら」の問題を解き終えた人から提出しています。1組は、奈良県の主な産業についてまとめています。

 2時間目の3年3組は、計算ドリルの答え合わせからのスタートです。2組は、学校のめあてについて話し合っています。1組は、プリントで棒グラフの問題にチャレンジです。体育館では、1年1組が、準備運動をしています。この後、ボールあそびに取り組みました。運動場では、2・3組が準備運動中。この後、おにごっこでウォーミングアップをして、うんていとのぼり棒に挑戦しました。

 

5月21日(金)小満(しょうまん)と臨時休業とあさりクイズ

 今日は、二十四節気の一つ、「小満(しょうまん)」です。全てのものが次第に成長し、天地に満ち始める頃を指すそうです。中庭の植物たちも、いきいきとしています。昨日より心配されたお天気でしたが、午前7時現在奈良市に大雨警報が発表されていたため、全日臨時休業となりました。午後2時までに警報が解除されましたので、「Google Workspace for Education の Classroom」と「さくら連絡網」を活用して今日の午後からの家庭学習のお知らせと5月24日(月)の連絡をしました。大宮っ子のみなさんは、安全第一の行動をしながら、今日の午後からの課題や月曜日までの宿題に取り組んでくださいね。

 職員室前の食育コーナーを紹介します。そらまめくんの展示に加えて、先日より「あさりクイズ」が始まっています。4種類の貝殻からあさりを選ぶものです。ぜひ写真を見て考えてみてください。そして、来週学校で答えを確認してくださいね。

 

5月20日(木)授業1・3時間目と脱いじめ傍観者学習5年生

 みんなが登校した後ぐらいから降り始めた雨が、降り続いています。1時間目の2年2・3組は、ひき算の答えの確かめをしようとしています。1組は、漢字「晴」の送り仮名について確認しています。1年1・3組は、ひらがなの「あ」と「お」の学習です。どちらも形が難しそうです。2組は、6を2つの数に分解しています。3年1組は、「How are you?」とたずねられた時の答え方を映像を見て考えています。2・3組は、「ぼうグラフと表」のプリントにチャレンジです。4年3組は、漢字の「井」と「梨」。どちらも県名に出てきますね。2組は、天気と気温の変化の関係について考えています。

 3時間目の4年1組は、動物の体の動かし方について考えています。教室の後ろ壁面に素敵な学級目標を掲示している6年1組は、「ミニ歴史人物事典」を作るプリントの配布中です。2組は、デジタルドリル「キュビナ」を使って、円の面積を求める問題に取り組んでいます。音楽室では、3組が「ラバーズ コンチェルト」のリコーダーの指使いの練習を終えたところです。

 5時間目は、5年生が「脱いじめ傍観者学習」に取り組みました。東京におられる講師の先生と教室をオンラインでつなぎ、視聴した動画をもとに子どもたちが「脱・傍観者」の視点に立って、いじめの予防や解決方法について考えます。クラスの日頃の雰囲気の大切さを感じることができた学習となりました。

 

5月19日(水)1年生を迎える会

 今日は、事前に制作した映像を各クラスで視聴しての「1年生を迎える会」となりました。新型コロナウイルスの感染を予防するために、体育館に全校生で集まることはできませんでしたが、みんなの工夫と協力でとても素晴らしい「1年生を迎える会」をつくり上げることができました。2年生から6年生のみなさん、そして、全体のお世話をしてくださった児童運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

  

 2年生は、手作りの袋に入れたあさがおの種と学校生活を楽しむための情報動画を、3年生は、元気な歌声が響く校歌の練習用動画(学校クイズ入り)を、4年生は、折り紙でていねいに作ったカラフルな手作りコマを、5年生は、楽しく安全に過ごすための情報がいっぱいつまっている校内地図を、6年生は、伝統の「大宮太郎ダンス」の踊り方動画と、手作りぶんぶんごまを1年生に贈りました。

 

 どの学年の映像やプレゼントにも、1年生のみんなのことを大切に思う優しい気持ちがつまっていたこと、そして、どの学年も、映像やプレゼントをみんなで協力してつくり上げたことがとてもうれしく思いました。みんなが見せてくれた思いやりと協力の風が1年生のみんなに届いたことは、画面を見つめ、とても喜んでいた1年生の姿を見ればわかります。またひとつ、大宮小学校の宝物が増えたなと感じました。

 

5月18日(火)3時間目とそらまめくんと校区探検3年

 3時間目の開始とともに、3年生が北・西、東、南の3つのコースに分かれて校区探検に出発です。3年生を見送った後に、各教室を回ります。図工室でグラデーションの説明を聞いているのは、5年1組。1年1組は、「はなのみち」を読んで、くまさんのともだちについて考えています。あいさつについて考えているのは、2組。3組は、「ね」のつく言葉集めです。

 関節の動きに注目してダンスの動画を見ている4年2組。3組は、「アップとルーズで伝える」を読んで段落どうしの関係をとらえようとしています。2年生は、くり下がりのあるひき算にチャレンジしています。「つまり」という言いかえの言葉に着目し、筆者の主張を読み取ろうとしているのは5年2組。音楽室では、5年3組がリコーダーで「小さな約束」の指使いを練習中です。

 6年3組は、震災発生後の取組について調べ、2組は、NHK for Schoolの番組「食べると・・・」を視聴して、消化と吸収について確認しています。1組は、自主的に作った自己紹介のスライドを披露しています。運動場では、4年1組がカバティを、体育館では、シャトルランを終えた5年4組が、ドッジボールを楽しんでいます。

 「そらまめくんの たからものは このベッド。」の書き出しから始まる絵本「そらまめくんのベッド」が展示されている職員室前の食育コーナー。実物に触れてみると、絵本の内容もよくわかります。ぜひクイズにもチャレンジしてみてください。

 最後は、3年生の校区探検の様子です。今後、3つのコースの情報をお互いに伝え合って、校区全体の様子に迫っていきます。

 

5月17日(月)1・2時間目と休み時間の図書室

 昨日、近畿地方の統計開始から最も早い梅雨入りが発表され、今日は、雨降りの蒸し暑い一日となりました。1時間目の3年1組は、棒グラフを使ってデータを整理しようとしています。2組は、学級目標について話し合っています。4年3・2組は、わり算の筆算に取り組み、1組は、奈良県の地形と土地利用の関係について考えています。1年1組は、算数ワークを使っての練習、2・3組は、ひらがな「め」と「ぬ」の学習です。6年1組は、算数テスト中、2組は、「ロレンゾの友達」を読んで、友達を信じるとはどういうことかということいついて考えています。3組は、円の面積を求める問題にチャレンジです。5年3組は、発芽実験の結果が出たようです。結果から気づくことを出し合っています。2組は、「言葉の意味がわかること」を文末表現や接続語をたよりに、読み取ろうとしています。2年3組は、漢字「黄」のつく言葉、1組は漢字小テストです。

 2時間目の5年1組は、「見立てる」の要旨をとらえて自分の考えをもとうとしています。4組は、「小数×小数」の計算を考えています。2年2組は、「たんぽぽのちえ」の音読、3年3組は、算数プリントの答え合わせです。

 今日から休み時間の図書室の本の貸し出しが始まりました。中休みも昼休みも図書委員のみなさんが、カウンターで貸し出しの手続きをしてくれています。図書室で落ち着いて読書を楽しんでいる人もいます。朝の時間や休み時間にお気に入りの本や手作りの作品、観察しているクモを見せてくれたみなさんも、ありがとうございました。

 

5月14日(金)児童会だよりとあまなつと図書オリエンテーション

 今朝から「児童会だよりNo.2」を職員室の机上に置いていただきました。紙面には、「大宮小学校のみんなで活動していくためのめあてを考えましょう!」と書かれています。各クラスで話し合ったことを持ち寄って、自分たちの学校のめあてを自分たちで決めようとしています。学校の主人公である子どもたちがどんなめあてをつくり上げるのかとても楽しみです。

 蒸し暑い1日となった金曜日の給食には、旬の果物「あまなつ」が出ました。厚い皮をむきやすいようにと、1・2年生には、調理員さんが魔法のカット(皮と実の間の切れ込み)を入れてくださっています。各教室を回ってみますと、がんばって皮むきにチャレンジしている大宮っ子にたくさん出会うことができました。あまなつが好きな子も、苦手な子も、初めて食べる子も、初めて自分で皮をむく子も、給食で口にする経験を大切にしてほしいなと思います。食後には、「おいしかった。」「すっぱかったけど、おしいかった。」「苦かった。」「汁がとんで大変だった。」などの感想を教えてくれました。お昼の校内放送では、放送委員さんが、「あまなつには、体の調子を整えるビタミンCや、疲れをとってくれるクエン酸がたくさん含まれています。」と教えてくれていました。

 給食室への返却の場面では、給食委員さんたちの活躍が光りました。

 今年度も、奈良市立中央図書館より司書さんが月に2回、金曜日に学校図書館支援のために来校されます。今日は、初めて図書室を使う1年生を対象に、各クラス1時間ずつのオリエンテーションをしてくださいました。大型絵本の読み聞かせもしてくださいました。1年生のみんなにとってきっと図書室が学校の魅力的なスポットの一つになったことと思います。来週からは、図書委員さんによる休み時間の貸し出しも始まります。大宮っ子には、読書の楽しさをいっぱい味わってほしいと思います。写真は、5時間目の1年1組の様子です。

 

5月13日(木)マラヤ先生と3・4・5・6時間目と

 今日は、奈良市立学校等英語教育アドバイザー(Advisor of English Education : AEE)のマラヤ先生が来校され、3時間目に3年2組、4時間目に4年3組、5時間目に5年4組、6時間目に6年1組の外国語科の授業にご参加いただき、たくさんのアドバイスをいただきました。どのクラスもしっかりと声を出して、英語でのコミュニケーションを楽しもうとしていました。マラヤ先生、ありがとうございました。

 3時間目の3年3組は、奈良のまちについて調べ、1組は、体育館で立ち幅跳びにチャレンジです。体育館前の中庭では、2年生が野菜の苗の植え付けや観察をしています。自分の苗に名前を付けたことを教えてくれた子もいました。大切に育てようとする気持ちがとても伝わってきます。

 4時間目の4年2組は、「観」を使う言葉を出し合っています。「観」は18画。先日調べた2年生の最高画数です。4年生ではさらに画数の多い19画・20画の漢字もそれぞれ2文字ずつ出てくるようです。1組は、聞き取りメモの工夫について考えています。

 5時間目の1年1・3組は、「なんばんめ」という表し方について座席を使って考え、2組は、「、」や「。」に気をつけて「はなのみち」を読んでいます。5年3組は、文章の構成について考え、2組は、発芽実験の条件について確認し、1組はテストの解説を聞いてていねいに確認をしています。

 6時間目の6年3組は、英語テストの解説、2組は、席替えに向けた準備をしています。早いもので明日は金曜日。給食では、ビタミンCがたくさん含まれている「あまなつ」の登場です。

 

5月12日(水)教室で、運動場で、体育館で、と中庭の花々

 曇り空の水曜日、午後からは天気予報通りに雨が降り始めました。2時間目の2年3組は、書き方ノートに、2組は漢字「色」の学習に取り組み、1組はきまりについて考えています。5年1組は、好きなものを英語を使ってたずね合い、4組は、タブレットを使って世界の国について調べてまとめたことを画用紙にも表現しています。6年3組は、ちょうどリラックスタイム。みんなで手品を楽しみ、2組は、震災直後の国や地方自治体の動きについてまとめ、1組は、賛成・反対、それぞれの立場から出し合った意見の聞き方について考えています。運動場では5年2組が、ソフトボール投げに、そして体育館では、シャトルランを終えた3組がクラスのチームワークが試されるようなフラフープを使ったゲームにそれぞれチャレンジしています。3年1組は、漢字の音読みと訓読みについて考えています。

 音楽室では2時間目に4年2組が、3時間目に1組が、それぞれリコーダーの音を出さずに、「歌のにじ」の指使いの練習をしています。私も持っていた鉛筆でやってみましたが、4年生のみんなのようにうまくいきません。やはり練習が大切ですね。

 3時間目の4年1組は、タブレットに入っているロイロノートというアプリを使って先生が提示した課題に対する答えを提出する練習をしています。3年2組は、プリントで「たし算とひき算の筆算」の確かめをして、1年生は、運動場で3つのクラスがローテーションでソフトボール投げにチャレンジです。

 5時間目の3年3組は、「よろしくギフト」というお話を読んで、クラスの友達のためにできることを考えています。最後は中庭の今日の様子です。観察池では、スイレンがきれいに咲き始めています。

 

5月11日(火)わかばタイムと授業風景と通学路合同点検

 今日は、5月のわかばタイムがありました。「わかばタイム」とは、なかまについて考え学習する時間です。月に1回、全校共通のテーマをもって取り組みます。1年生にとっては、初めての「わかばタイム」。子どもたちは、教室に出向いた人権教育推進教員より「わかばタイム」についてのお話を聞きます。ドラえもんの登場人物の話から、お友達とお互いの良いところに気づき合うことの大切さについて考えました。そして、年間を通して取り組む「いいことの木」作りへとつなげていきました。「いいことの木」を友達の良いところを記したお花でいっぱいにして、大宮っ子一人ひとりにとって居心地の良い教室をみんなの力でつくっていきたいですね。

 音楽室からは聞き覚えのある曲が聞こえてきます。1時間目は5年4組、2時間目は1組が「アイネ クライネ ナハトムジーク 第1楽章」を鑑賞して、音の重なりを感じ取ろうとしています。2時間目の4年1組は「いいとこの木」作り、2組は算数テストの解説、3組は計算ドリルの答え合わせが始まりました。6年3組では、英語用ファイルが新しく配られ、1組は、震災復興に向けたまちづくりについての発表、2組は、算数プリントに取り組んでいます。毛筆で「春」を書いているのは、5年3組。2組は、種子が発芽する条件について考えています。運動場で力いっぱい走っているのは、2年1・2組。3年1組は、算数のデジタルドリルに取り組み、3組は、言葉遊びの楽しさについてまとめています。

 

 3時間目の2年3組は、「のこりはいくつ」の問題を考えています。3年2組は、校区探検に行く前に、航空写真や地図を使って大宮の町の様子を予想しています。1年生を迎える会用に動画で校長室を紹介しようと撮影している2年生にも出会いました。1年生にとってわかりやすくしようとどの学年も一生懸命です。今日は、見つけたヤモリを見せにも来てもらいました。

 午後からは、奈良市通学路交通安全プログラム合同点検を実施していただきました。地域のご代表の皆様、PTAのご代表、奈良警察署、奈良県土木事務所、奈良市道路建設課、奈良市教育総務課のご担当の皆様にお集まりいただき、通学路の危険個所を現場で確認し、具体的な対策を考えていただきました。お集まりいただきました皆様、大変お世話をおかけしました。ありがとうございました。

 

 

5月10日(月)全校朝礼と授業風景1・2・3・6時間目

 学校の1週間の始まりは、とても気持ちのよい青空に恵まれました。オンラインでの全校朝礼では、クラスで考えてくれたあいさつで大切にしたいことを紹介しました。「あ」→「明るく」・「い」→「いつでも」・「さ」→「さきに」・「つ」→「つづけよう」です。これは、覚えやすいですね。ぜひ、続けていきましょう。そして、全国的に新型コロナウイルスの感染が広がっている状況ではありますが、自分も友達も大切にするために、みんながもっている優しい思いやりの心を大切にして行動していきたいですね。1時間目の6年1組は、震災復興にむけたまちづくりについて調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。休み時間に石けんでていねいに手を洗っているのは、4年生。この後音楽室へ移動するようです。

 2時間目の図工室では、6年3組が水墨画に取り組んでいます。確か前回は、鳥獣戯画の模写でしたが、今回はいろんな表現手法を使って、オリジナルの作品作りをしています。4年1組は、わり算の筆算を、3組は、話し方による相手への伝わり方の違いについて考えています。2年1・2組は、14画の漢字「聞」。画数が多いなと思って調べてみると、2年生の間に18画の漢字が2つも出てくるようです。3組は、たんぽぽのちえについてまとめています。音楽室では、4年2組がパパゲーノとパパゲーナの歌からそのやり取りを想像しています。5年4組は、表の横の変化に着目して、「比例」という言葉に出会いました。2組は、1年生を迎える会の準備が進んできています。3組は、インタビューを録画して振り返り、1組は、漢字ドリルの答え合わせ、6年2組は、心の時間のそれぞれの感じ方の違いについて考えています。

 3時間目の1年生は、算数。1組は、おおきさくらべをし、2・3組は、かずのならびかたについて考えています。3年1組は、日記の書き方についてお話を聞き、3組は、モンシロチョウの育ち方をロイロノートを使ってまとめています。6時間目の4年2組は、体育館でシャトルランに取り組んでいます。今日も友達との学び合いを楽しむ元気な大宮っ子がいっぱいでした。

 

5月7日(金)授業風景3・5・6時間目

 曇り空の金曜日です。3時間目の家庭科室でおいしいせん茶のいれ方についてのテレビ番組を視聴しているのは、6年3組。番組のタイトルは、「カテイカ様のおみちびき」です。漢字の学習をしている3年2組では、アゲハチョウの幼虫も見せてもらいました。3組は、国語辞典を活用しての意味調べ、1組は地図記号を確認しています。4年3組はわり算の答えを確かめる式について、2組はわり算の筆算の仕方についてそれぞれ考えています。1組は1年生へのプレゼント作りです。1年2・3組はひらがなの「け」と「そ」の学習です。「そ」は形が難しそうです。1組は外であさがおの種まきです。

 5時間目の2年1組は、図書室で思い思いに読書を楽しんでいます。5年4組と2組は毛筆書写。それぞれ「力」と「春」に取り組んでいます。3組は種子が発芽する条件について考え、1組はテストに集中です。家庭科室でいためる料理について考えているのは6年1組。2年2組は1年生を迎える会の準備、3組は係活動の掲示物作りです。理科室に到着した時にちょうど5分休憩に。6時間目のスタートとともに、6年2組が実験結果をノートにまとめ始めました。5連休明けの2日間は、どうだったでしょうか。「とりにくのからあげ」もおいしく味わったことと思います。また来週も、元気に集まりたいですね。

 

5月6日(木)植木鉢の準備と大和茶と授業風景

 昨日は、立夏。暦の上では夏に入りました。今日の日中はぐんぐん気温も上がり、初夏を感じさせる陽気です。3・4時間目の2年生は、自分の植木鉢をもって体育館前の中庭でお花の終わった球根を掘り上げ、新しい土を足して耕しています。来週、自分で選んだ野菜の苗を植え付けて育てていきます。苗は、ピーマン・ミニトマト・キュウリ・ダイズ(枝豆)・ナス・オクラの6種類から選んだそうです。

 今日の給食では、地元の大和茶と今が旬のグリーンアスパラガスを使った大和茶クリームスパゲティが出ました。2年生の給食当番さんが担任の先生と一緒に給食室に入ってきて、あいさつをしています。1年生教室をのぞいてみると、おいしそうに食べているみんなに出会うことができました。ソーセージを上手にパンにはさんでいる子もいます。職員室前の食育コーナーでは、大和茶が紹介されています。

 5時間目の5年1組は、漢字「修」の間違いやすいポイントを確認しています。「修学旅行」の「修」は、5年生で習うのですね。2組は、「1年生を迎える会」の計画です。3組は、漢字「防」と「災」がセットで出てきています。4組は、天気の予想について考えています。音楽室では、3年1組が「春の小川」のメロディを聞いて歌詞を確かめています。6年3組は分数×整数の復習問題、2組は算数のデジタルドリル、1組は英語でのコミュニケーションにそれぞれ取り組んでいます。4年1組は漢字の学習に取り組み、2組は遊びにさそう英語の表現について知り、3組はうでが動くしくみについて観察して確かめています。3年2・3組は、モンシロチョウの卵や幼虫を観察しています。