~優しく、温かく、さわやかな大宮の風の中で学び、風をおこす人に!~

 

7月29日(木)「子ども安全の家」の旗

 暑い毎日が続いています。大宮っ子のみなさん、元気に過ごしていますか? 

 今日は、地域の団体様が「子ども安全の家」の旗80本を奈良市に寄贈してくださったというニュースをお伝えします。そのことを伝える市役所のホームページのリンクを以下に貼ります。

「子ども安全の家」標旗の寄贈について(奈良市ホームページより)

https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/137/117368.html

 わたしたちが、いつもお世話になっている、大宮地区社会福祉協議会様と大宮放課後子ども教室「キッズおおみや」様です。この旗は、いつも大宮っ子のみなさんを見守っていますよというサインです。寄贈してくださった旗は、大宮小学校区で活用していただきます。地域の皆様、いつも温かい見守りをありがとうございます。

 

7月28日(水)中庭の学級園と校内の掲示物

 北館と中館の間にある中庭には、大宮学級の学級園があります。サツマイモの葉が太陽の光をいっぱいに浴びています。中館1階の掲示板に貼られているマンガ・イラストクラブのみなさんの夏をテーマにした作品は、今にぴったりです。1学期に見ることができなかった人は、こちらの画像で雰囲気を味わってください。そして、2学期になったら、実物をぜひ見てくださいね。4年生が国語の学習で取り組んでいた新聞も、この夏休みの間に掲示され始めています。先生方にインタビューしていたことも記事になっています。2学期になったら、力作揃いの新聞を読むのも楽しみですね。

 

7月27日(火)屋上での工事

 今日は、奈良市の防災無線関係の工事がありました。西館の屋上での作業の様子を見せていただきましたので、その時に撮影した屋上から見た学校のまわりの様子といつもと違った視点からの大宮小学校の様子をお伝えします。

  中館屋上にある高架水槽から見た八方位の様子です。北から時計回り(北→北東→東→南東→南→南西→西→北西の順)でいきます。

 創立当時は、遠くまで見通せたようですが(沿革のページ参照)、今では、周囲を大きな建物に囲まれていることがわかります。今後の発展で、大宮の風景もまた少しずつその姿を変えていくことでしょう。

 

7月26日(月)夏休み第6日目とクロスワードパズル解答

 大宮っ子のみなさん、元気に過ごしていますか? 東京オリンピックも開幕し、様々な競技を観戦していることと思います。終業式の日に出題したクロスワードパズルは、解けましたか? 今日、トップページや学校だよりのコーナーに解答を掲載しましたので、確認してくださいね。まずは、夏休みのはじめの1週間が過ぎようとしています。生活リズムを整えることを意識して、元気に過ごしてくださいね。

 

7月21日(水)夏休み第1日目

 夏休みの初日です。いつもよりものんびりとした気分で朝を迎えた人も多かったのではないでしょうか。早速、宿題に取り組んでいることと思います。「やるぞ!」という気持ちを大切にして、集中してがんばってくださいね。一面の青空、夏真っ盛りです。熱中症には、十分に気をつけて過ごしてください。

 

7月20日(火)1学期終業式と大掃除

 1学期の最終日を迎えました。大宮っ子のみなさんは、1学期の間、本当によくがんばりました。ぜひ、がんばった1学期を振り返って、自分の成長につなげていきましょうね。明日から、35日間の夏休みに入ります。何より大切なことは、大宮っ子のみなさんが安全に元気に過ごすということです。自分や友達の命を守る行動をしてください。そして、一度きりの今年の夏休みをいっぱい楽しんでくださいね。まずは、終業式の様子です。

 そして、大宮っ子が最後までがんばった大掃除の様子をお届けします。

 

7月19日(月)1学期最終の「おんどく朝ごはん」と給食

 梅雨も明け、朝から厳しい暑さです。今日は、放課後子ども教室「キッズおおみや」さん主催の「おんどく朝ごはん」の1学期最終日です。スタッフの皆様、朝早くからのご準備、そして子どもたちへの温かいお声がけをありがとうございます。

  

 そして、給食も今日が1学期の最終日。給食の時間帯に各学年を回ります。給食室から運んでいるのは、5年生。1・2年生は、教室の中にお邪魔して、3・4年生は、廊下から教室をのぞきます。5・6年生は、それぞれの学年の廊下の撮影となってしまいましたが、みんな今日もおいしそうに給食をいただいていました。調理員の皆様、1学期の間、おいしい給食をありがとうございました。次回の給食は、2学期の始業式の翌日の8月26日(木)です。「ハンバーグのケチャップ煮」や「スープ煮」が出ます。おいしい熱々の給食ともしばらくのお別れです。2学期の給食を楽しみに、夏を元気に過ごしていきたいですね。放送委員さんもお昼の校内放送をありがとうございました。

 

7月16日(金)授業風景1・2時間目と1の1オンライン交流会

 1学期の残り日数もいよいよ少なくなってきました。1時間目の音楽室では、3年3組が、1学期のまとめをしています。「きれいなソラシ」のリコーダーの指使いと「友だち」の歌唱を振り返っています。5年4・1組は、国語テスト、3組は、タブレットを使って「学びなら」の「合同な図形」の単元テスト、2組は、夏休み中にあるイベントの案内プリントを配布しています。

 6年3組は、スライドを使った手作りの「韓国クイズ」を楽しみ、1組は、スライドを提示しながら英語で国紹介をしています。4年3組は、台形の作図にチャレンジです。

 2時間目の2年1・2組は、算数テスト、3組は、漢字小テストをしています。4年1組は、入学時から4年生までの自分の身長の伸びを計算し、体の成長を確かめています。2組は、奈良公園のシカについてまとめた新聞の仕上げをしています。1年1組は、絵日記のかき方について確認し、2組は算数テスト、3組は国語テスト中です。3年2組は、音楽室で1学期に学習した「茶つみ」を振り返っています。1組は、コンパスを使っての長さくらべ、6年2組は、家庭科室でしおり作りです。早速夏の読書に利用できそうです。

 3時間目の1年1組は、校区にお住いで奈良養護学校在籍のお友達とのオンライン交流会を楽しみました。準備段階から、とても張り切っている様子が伝わってきます。画面を通して、1組のみんなが名前を呼びかけたり、1学期にがんばったことを伝えたりしました。そして、「じゃんけんぽん」の歌を歌って、じゃんけんの勝負をするなど、お互いに向き合うことができた貴重な体験となりました。今後予定しています2・3組との交流も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

7月15日(木)臨時休業と大宮っ子のめあてと食べ物クイズ

 不安定なお天気が続いています。明け方の激しい雷雨で目が覚めた人もいたのではないでしょうか。今日は、午前7時現在、奈良市に大雨・洪水警報が発表されていたため、臨時休校となりました。みんなのいない学校は、がらんとしていてとてもさびしいです。明日は、元気に集まれるといいですね。

 めあての大凧は、昨日の試し揚げに続いて、今日、晴れた時に再度チャレンジし、青空のもとみんなのめあてを大宮の空に向かって宣言することができました。そして、職員室前廊下に掲示しました。大宮っ子みんなで、1年間継続してがんばっていきたいですね。

 

 最後は、食べ物クイズです。ゴーヤの花を当てに、食育コーナーに来てくださいね。中庭の学級園では、オクラの花を見つけました。

 

7月14日(水)授業風景2・3時間目と大凧の試し揚げ

 2時間目の2年1組は、漢字小テストからのスタートです。2組は、お気に入りの本の紹介の仕方の説明を聞いています。そして、教科書にあるお話、「ミリーのすてきなぼうし」をみんなが紹介しようとしています。3組は、おすすめの本新聞を仕上げた人から、読書を楽しんでいます。図書室では、6年2組が、タブレットを使ってブックトークの準備をしています。1年1組は、タブレットで記録した写真をもとに、「みつけたよカード」にあさがおの観察記録をかいています。2組は、ロイロノートで、あさがおの観察記録の表紙を作っています。3組は、絵日記に取り組んでいます。テーマは、「鍵盤ハーモニカ」です。

 図工室で「ランドセル」の絵の仕上げをしているのは、6年3組。1組は、「ようこそ菅島へ!」というお話を読んで、私たちの地元奈良のよさや魅力について考えています。3年2組は、最後に虹を貼って「にじのある世界」を完成させています。1組は、「奈良の町」をテーマに描いています。

 3時間目の3年3組は、国語テストに、4年3組は、理科テストに、2組は算数テストにそれぞれ取り組んでいます。音楽室で「まきばの朝」を歌っているのは、4年1組。5年4組は、国語テストに、3組は、算数のデジタルドリルに、2組は、社会テストにそれぞれ取り組んでいます。3組の教室後ろには、「重松清コーナー」が設けられています。1組は、米作りの問題点について考えています。

 最後は中休みと4時間目にした大凧の試し揚げの様子です。3時間目までは青空でしたが、4時間目になると黒い雲も出てきました。風もあまりありませんでしたが、少しの間だけ大宮の空にみんなのめあてを書いた大凧を揚げることができました。何とか1学期中に青空のもとで揚げて、終業式でみんなに報告できたらと思っています。

 

7月13日(火)授業風景1・2時間目

 1時間目の図工室では、6年1組が自分のランドセルをていねいに描いています。1年1組は、グループ内で役割を決めて、「おむすびころりん」の音読をしています。体育館でプロペラカーを走らせているのは、3年1組。全ての実験を終えた後のお楽しみタイムです。2組は、コンパスを使って描いた模様に色を塗っています。1年3組は、クラスルームに入ったり、ロイロノートを使ったりして、1学期にタブレットを使ってしたことの復習をしています。2年1・2組は、運動場での体育。準備運動の後、うんていに向かいます。3組は、体育館で「ふえおに」をして走り回っています。

 2時間目の3年2組は、伝聞の表現について考えています。4年3組は、算数テスト中、2組は、ひし形からできる三角形について考えています。1組は、いろいろな四角形の特ちょうをまとめています。6年2組は、デジタルドリル「キュビナ」で算数の問題に取り組んでいます。3組は、タブレットを使ってブックトークの資料作りをしています。イングリッシュルームでは、1年2組が、交代で鍵盤ハーモニカの練習をしています。5年2組は、合同な三角形の作図に取り組むところです。3組は、英語で勉強したい教科やなりたい職業について伝え合い、4組は、アルファベットビンゴを楽しんでいます。音楽室では1組が、学習の振り返りをしています。今日は、琴の演奏を体験しました。

 

7月12日(月)2年生の大宮ピーマンと交流会事前学習と2・4時間目 

 夏休み前の個人懇談がある週の始まりです。月曜日の今日は、放課後子ども教室「キッズおおみや」さん主催の「おんどく朝ごはん」の日。スタッフの皆様、朝早くからのご準備、そして子どもたちへの温かいお声がけをいつもありがとうございます。

 今日の給食では、食育の一環で2年生が学級園で育てた大宮ピーマンを「ならなすとピーマンのみそいため」の材料の一部として使っていただきました。朝から2年生の各クラスの代表が収穫して給食室にお届けし、給食時には、やはり各クラスの代表がそのことを全校生にお昼の校内放送で伝えました。ピーマンが苦手な子も、自分たちが育てた野菜としてがんばって食べることができたかもしれませんね。2年生の食缶は、どのクラスも空っぽでした。放送委員さんたちのサポートもありがとうございました。

 3時間目の1年1組では、今週金曜日に予定している校区にお住いで奈良養護学校在籍のお友達とのオンライン交流会を前に、お友達のことについて知るための事前学習に取り組みました。養護学校の先生から、お友達の様子やがんばりについてお伝えいただいたり、子どもたちからの質問にお答えいただいたりして、1の1のみんなとお友達との距離が一気に縮まったように感じました。金曜日の交流会、どうぞよろしくお願いいたします。

 2時間目の1年3組は、あさがおの花を使って色水遊びをしています。1組は、体育館でアザラシに挑戦です。2組は、運動場でうんていにチャレンジした人から、校舎の日陰で一休みです。3年1組は、言葉のきまりについて確認しています。3組は、算数の復習問題に取り組んでいます。

 4年1組は、コンパスを使って、平行四辺形・台形・ひし形の作図をがんばっています。6年1組は、デジタルドリル「キュビナ」に取り組んでいます。国語・算数・理科・社会から自分で教科を選んでいます。2・3組は、ブックトークをするための準備に取り掛かっています。ブックトークを通して、自分では選ばない本との出会いがあるかもしれませんね。5年1組は、合同な三角形のかき方について考えています。

 4時間目の4年2組は、国語テスト、5年3組は、算数テストにそれぞれ取り組んでいます。図工室では、5年2組が、「バランスバード」を作っています。色鮮やかな鳥たちが指やスティックのり、筆箱などにとまる様子は、とてもかわいらしいです。運動場では、4組が、バトンパスに、そして4年3組は、「まぼろしの花」を仕上げた人から、各自の課題に取り組んでいます。図書室で読書をしているのは、3年2組です。

 

7月9日(金)夏野菜と緊急下校

 朝から手作り工作を見せてもらいました。ものづくりは、楽しいですね。職員室前の食育コーナーには、みずみずしい夏野菜が並んでいます。今日の給食の「夏野菜カレー」に入っている野菜たちを集めてくださいました。

 給食準備にかかる頃から、あたりが急に暗くなり激しい雷雨となりました。「夏野菜カレー」をおいしくいただきお天気も落ち着いてきた頃に大雨警報が発表され、緊急下校となりました。下校時の見守りをしてくださいました地域・保護者の皆様、お迎えに来てくださいました保護者の皆様、大変お世話をおかけしました。ありがとうございました。

 

7月8日(木)授業風景3・4・5時間目

 今朝も、4年生がインタビューに来てくれました。完成した新聞もぜひ見せてくださいね。3時間目の体育館で、ドッジビーを始めたのは、3年1組。みんな体が弾んでいます。4年3組は、奈良公園のシカについて調べたことを新聞にまとめています。1組では、台形や平行四辺形が四角形の仲間として登場し、2組は、平行四辺形の作図に取り組んでいます。

 4時間目の2年3組は、先生から各自のタブレットに送られた時刻と時間に関する問題を考えて、答えをタブレットを使って提出しています。2年生教室前廊下の窓からは、大雨の中、プールにやってきたお客様を見ることができます。2組は、「かんさつ名人」になって、野菜の観察記録を書いています。1組は、絵本の読み聞かせです。題名は、「てんにんにょうぼう」、七夕に関係するお話です。5年1組は、英語でなりたい職業を伝えようとしています。2組は、1学期の振り返りをしています。次々と頑張ったことが発表されていきます。3組は、算数のデジタルドリルに取り組んでいます。6年2組は、グループ対抗のゲームタイム。限られた時間内に与えられた紙を使っていかに高いタワーを作るかということにチャレンジしています。3年2組は、コンパスを使って円の作図を楽しんでいます。

 5時間目の3年3組は、立派に成長したホウセンカの観察です。1年2組は、押し花や色水であさがおの花を残そうとしています。1組は、図書室での読書タイム。新しく入った本コーナーも人気です。3組は、イングリッシュルームで、5人ずつ鍵盤ハーモニカの演奏をしています。実際に音を出すと、楽しさも倍増です。5年4組は、ぴったり重なる図形について調べています。6年1組は、飛鳥新聞作り、3組は、理科の確認シートに取り組んでいます。

 登校時には、大雨だった木曜日、午後からは、少しだけ太陽も顔を出し、青空を見ることもできました。明日も梅雨空が続きそうですが、車や自転車に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

 

7月7日(水)PTA運営委員会と「とうがんクイズ」

 雨降りの七夕となりました。今日は、二十四節気のひとつで、「小暑(しょうしょ)」でもあり、だんだん暑さが増していく頃とされています。梅雨空の蒸し暑い毎日が続いていますが、残り少ない1学期を元気に過ごしたいですね。朝から4年生が、国語の学習で取り組んでいる新聞づくりのためのインタビューで来室です。

 今日は、午前10時よりイングリッシュルームにおいて、第1回PTA運営委員会を開催していただきました。足元の悪い中、お集まりいただきました皆様、ありがとうございます。報告、協議に続き、「タブレットの家庭での使い方」をテーマに、小グループに分かれての意見交換の場も設定していただきました。お聞かせいただきましたご意見は、今後の指導の参考にさせていただきたいと思います。

 職員室前の食育コーナーは、「とうがんクイズ」が始まっています。「とうがん」は昨日の給食で「とうがんのスープ煮」としておいしくいただきましたね。全3問です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

7月6日(火)なかよし活動と青・黄班の大仏様

 今日の昼休みは、2回目のなかよし活動です。掃除が終わると、6年生は、1・2年生を迎えに行き、3・4・5年生は、各自が各班の教室に向かいます。みんな色帽子をかぶり、手には筆箱を持っています。今日の遊びは、「ビンゴゲーム」。各班ごとにテーマを決めて、ビンゴゲームを楽しみます。6年生のリーダーさんたちのリードのもと、楽しんでいるみんなの様子を見ようと、教室を順に回りました。最後に到着した6年1組教室の青5班だけ間に合わず、すでに解散した後でした。班のカードと残っていたメンバーさんを写させてもらいました。

 7月に入り、大仏様の掲示が、赤・白班から青・黄班にかわりました。青1班から黄5班までのなかよし大仏様を紹介します。

 

7月5日(月)全校朝礼と5・6時間目

 今日は、8時30分よりオンラインで全校朝礼を行いました。私からは、先週児童運営委員さんたちが仕上げた大宮っ子のめあてについて取り上げ、みんながめあてにこめた思いを大切にして1年間がんばっていきましょうと呼びかけました。障子紙に墨で書いてもらっためあては、大凧に仕上げました。1学期中には、大宮の空に向かって今年度のめあてを宣言し、今年度の終わりには、大宮っ子のがんばりを大宮の空に報告できたらと考えています。

 5時間目の2年1組は、ていねいに書写ノートに書きこんでいます。1年2組は、算数ワークに取り組み、1組は、「きんのおの」を読んで、正直に話せた時の気持ちについて考え、3組は、あさがおの観察をしています。

 4年1組は、「まぼろしの花」の色つけです。液体ねんどを使うことにより、立体感が生まれるようです。3組は、「コロコロガーレ」を仕上げています。図書室から帰ってきた2年2組は、英語を使ってのじゃんけんが始まりました。3組は、テーマを決めて3行日記に取り組んでいます。今日のテーマは、「好きなアイス」です。

 6時間目の3年1組は、スーパーマーケット見学のまとめをしています。2組は、体育館で準備体操が始まり、3組は、運動場で鉄棒に取り組むところです。4年2組は、席替えの真っ最中。6年3組は、毛筆で「飛ぶ」を書いています。2組は、感染症について学んだことをプリントで確かめようとしています。1組は、グループに分かれての社会新聞作り。飛鳥のバーチャル見学をもとに、調べたことをまとめています。5年4組は、米作りについて調べ、2組は、小数倍とかけ算、わり算について考え、1組は、タブレットで奈良市の「生活調べ」アンケートに回答しています。家庭科室でボタンつけにチャレンジしているのは3組です。

 昼休みには、収穫した野菜や観察している昆虫を見せてもらいました。1学期に登校する日数は、あと11日です。学校での学び合いをいっぱい楽しんでほしいと思います。

 

7月2日(金)ごみ減量キャラバンと2・5時間目

 今日は、奈良市廃棄物対策課よりゲストティーチャーにお越しいただき、4年生を対象に「ごみ減量キャラバン」出前授業をしていただきました。(2時間目より2組、3組、1組の順・写真は2時間目)ごみの分別、収集、処理をテーマに、分かりやすく教えていただきました。楽しくわかりやすい授業をありがとうございました。

 2時間目の4年1組は、グループごとに新聞作りの計画を立てています。3組は、教科書に載っている「にこにこ新聞」から、新聞作りの工夫について学ぼうとしています。1年1組は、「おおきなかぶ」の音読です。2組は、1学期の思い出を絵で表現しています。2年1組は、今日「mL」という単位を学習しました。3年3組は、(3けた)×(1けた)の筆算について考えています。体育館でタブレットを使って後転の様子を撮影し振り返りをしているのは、5年2組。図工室でランドセルの絵を描いているのは、6年2組です。

 5時間目の3年1組は、「にじのあるまち」の作品作りにとりかかるところです。みんな思い思いのまちに虹をかけようとしています。2組は、公民館見学や郵便局の方のお話をお聞きして学んだことを社会新聞にまとめようとしています。体育館で「ねことねずみ」をしているのは、1年3組。先生の声をよく聞いて、素早く動きます。午後からは、6年1組がランドセルの絵に取り組んでいます。2年2組は、ありがとうの気持ちを伝えるお手紙を書いています。3組は、ゲームタイム。「聖徳太子ゲーム」を楽しんでいます。5年4組は、心の健康について考えています。3組は、英語で将来なりたいものについて質問し合っています。私にも尋ねてくれました。6年3組は、タブレットを使ってのドリル学習に取り組んでいます。6時間目の5年1組は、1週間の終わりにグループ対抗のゼスチャーゲームを楽しんでいます。

 1年生教室の廊下側窓には、ていねいに作った七夕飾りが飾られていて、とてもきれいです。いよいよ来週は、七夕ですね。

 

7月1日(木)昼休みと5・6時間目

 7月に入りました。1学期のゴールも少しずつ近づいてきています。しばらく梅雨空が続きそうな7月の始まりです。昼休みの1年生教室です。みんなで爆弾ゲームをしたり、トランプやパターンブロックや七夕飾り作りを楽しんだりしています。家庭科室や図工室でも作品作りを楽しむ5・6年生の姿が見られます。6年3組で飼育しているカナヘビのギブくんも見せてもらいました。

 5時間目の4年2組は、リズムに乗って1~20の数を英語でカウントしています。3組は、雨水の行方について、1組は、ごみの行方についてそれぞれ考えています。3年1組は、音楽テスト前の復習に、2組は、漢字の学習に、3組は、理科の実験のまとめに、それぞれ取り組んでいます。体育館でマット運動に取り組んでいるのは、2年1組。3組は、いいことの木を彩る友達へのメッセージを書いています。2組教室では、「スイミーブック」を見せてもらいました。

 6時間目の6年3組は、社会の確かめプリントに取り組み、2組は、「私の名前は何でしょう?」を楽しんでいます。3つのヒントから友達の名前を当てるゲームです。1組は、タブレットを使って、おすすめの本を紹介するシートを作っています。5年3組は、9月に予定している野外活動の流れを確認しています。2組は、「一ふみ十年」を読んで、自然と人とのかかわりについて考えています。1組は、食糧の生産地の広がりについて資料をもとに調べ、4組は、子どもの権利条約について考えています。