ページの先頭です

ホーム

あなたは
195989
 人目の訪問者です

WELCOME TO OHMIYA ELEMENTARY SCHOOL

  

 

 

今年度の就学時健康診断は、11月19日(月)に行います。

                    

※運動会日程の連絡※

今年度の「創立80周年記念運動会」は、10月27日(土)に行います。

なお、予備日は10月28日(日)です。 10月29日(月)は振替休日になります。

 

 

大宮小学校は今年、創立80周年を迎えます 

大宮小学校は、コミュニティ・スクールの指定を受けています  

奈良市は、全市で小中一貫教育を展開しています  

 

 

大宮っ子が目指す姿

自ら考える子・自ら学ぶ子・自ら動く子

感謝する子・感動する子・感性豊かな子

失敗を恐れない子・何事にも努力する子

笑顔であいさつする子・役立つことを楽しむ子 

 

 

 

お知らせ  

 

 

◇大宮小学校長学校便り『大宮の風』を更新しました。

 こちらをご覧ください。 (10月10日) 

 

 

◎市教育委員会より「今年度の小学校卒業式は平成31(2019)年3月17日(日)に行う」と通知がありました。

 

 

熱中症の予防を

熱中症は、夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、身体が暑さに慣れない初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときにも起こります。

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

 

・「水分を」こまめにとろう

    のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。

・「塩分を」ほどよく取ろう

    毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。

・「睡眠環境を」快適に保とう

    日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

・「丈夫な体を」つくろう

バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

※学校では熱中症計で熱中症の予防を行っています。熱中症計の指数が31.0℃(気温ではありません)を超えると原則として運動が禁止になります。

 

環境省 『熱中症予防情報サイト』 はこちらから。

 

 

 

※奈良市では5月1日(火)~10月31日(水)を夏のエコスタイル実施期間と定め、職場において「ノー上着・ノーネクタイ」などの軽装の励行を進めています。ご理解・ご協力をお願いいたします

 

 

 

◇登録すると大変便利です!

   奈良市は、『なら子どもサポートネットメール』で安全をおびやかす事件、不審者情報、緊急下校など子どもの安全を守るための情報をお知らせしています。 

 なら子どもサポートネットメールの登録はこちらから。

 

 

 

◇ Jアラートによるミサイル発射情報が発報された場合の対応について

 ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて、防災行政無線等で特別なサイレン音とともにメッセージが流れるほか、緊急速報メール等によって緊急情報が発信されます。詳しくはこちら [125KB pdfファイル] をご覧下さい。

 

 

 

「家庭学習の手引き」(コミュニティ・スクール  学び支援部作成)

  お手元にない時は、学級担任にご相談ください。 

  このホームページからダウンロードもできます。

 

 

 

安全・安心

◇小学生以下の子どもが自転車で歩道を通る時 

 歩行者が優先です!!

 逆走(右側通行)はできません!! 右側は自転車を押して通れます。

 歩行者との事故が多発しています。高額の賠償判決が出ています。

  

 

 

◇奈良市に、気象警報が出た時はこちら。 

 

 

 

◇『歩きゲーム』『歩きスマホ』は、×ですよ。 安全な生活を! 海外では子どもたちが歩きながらスマートフォンアプリを操作し、

 交通事故などにあうということが多く起こり、大きな問題となっています。日本でも、危ないことがたくさん報告されてきています。

 本校は、『ポケモンGO』をするために、敷地内に入ることを禁止しています。

  奈良市教育委員会からのお知らせ

  内閣府総合セキュリティセンターからのお知らせ

 

 

 

知らない人にはついていかない。知らない人の車には乗らない。

◎子どもが一人で行動する時間を、把握しましょう。

◎子どもの暗くなってからの外出を、極力控えてください。

◎不審者に会ったらまず警察に知らせてください。学校へはその後で。

◎『いかのおすし一人前』奈良県警察 

いかのおすし一人前が聴けます♪ [3256KB mp3ファイル] 

近鉄、JRの線路が校区内にあります。わたしたちにとって大切な鉄道のことを考えましょう。自分の身の安全を守る力を身に付けさせましょう。 

  

 

 

インターネットトラブル事例集(平成27年度版 総務省発行) 

 ◎子どもを被害から守るためには、フィルタリングが必要不可欠です。

 ◎保護者による管理や指導(ペアレンタル・コントロール)が重要です。

 ◎『歩きゲーム』『歩きスマホ』は、×ですよ。

 

 

 

 

連絡先

〒630-8115   奈良市大宮町四丁目223-1

電話番号:0742-33-0031

FAX番号:0742-33-0032

学校代表メールアドレス:ohmiya-e@naracity.ed.jp

学校ホームページアドレス:http://www.naracity.ed.jp/ohmiya-e/

一等水準点設置(国土地理院)

北緯34度41分00秒7373

東経135度48分41秒8430

標高63.6681m

 

リンク

奈良市ホームページ

三笠中学校区コミュニティ・スクール

三笠中学校区幼稚園

 

Copyright© 2018 Ohmiya Elementary School    All rights reserved.