7月29日(木) 夏休み9日目 職員研修

 毎日,暑い日が続きますが,みなさん,元気に過ごしていますか?

 今日も学校では,先生方の研修会が行われています。午前中は日本赤十字の方を講師にお招きし,救急救命法の研修を行いました。事故など

による急な心肺停止に対応した心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を練習しました。実際に人形を使っての練習でしたが,コロ

ナ対応のための注意点なども教えていただきました。

 また,午後からは市教委より講師の先生をお招きして,ICT活用の研修を行いました。モデル授業を行いながら,これからの活用についてのお

話をたくさん聞くことができ,充実した一日になりました。

 

7月26日(月) 夏休み6日目 プール掃除

 いよいよ東京オリンピックも開幕し,連日,たくさんの日本人選手の活躍が大きく報じられています。夏休みも6日目。みなさん,元気に

過ごしていますか?

 学校では,朝から先生方が協力して,プールの清掃を行いました。本年度はコロナの影響でプール学習は中止となりましたが,設備の点検

も兼ねて先生方で清掃に取り組みました。2年分の落ち葉や汚れはなかなかの量で大変でしたが,みんなで協力して,何とか終えることがで

きました。来年度は,この広いプールで元気に泳ぎたいですね。

 

7月21日(水) 夏休み1日目 屋上防水工事

 今日から夏休み。見渡す限りの青い空に囲まれて,夏休み1日目がスタートしました。みなさん,元気に過ごしていますか?

 学校では,朝から多くの業者さんが駆けつけ,あちこちの修理や工事の準備が始まりました。中でも,校舎屋上の防水工事は資材で足場

を立てての大きな工事です。予定では9月いっぱいかかるようです。もし,学校に来る機会があっても,危険ですので現場周辺や車両のあ

たりには近づかないように注意してください。

 

7月20日(火) 大掃除・1学期終業式

 いよいよ1学期の最終日を迎えました。朝から1学期の汚れをしっかりと落とすための大掃除です。いつもよりも長い時間をかけて,1学

期間お世話になった校舎を念入りに掃除していきます。みんなで協力して取り組んだ大掃除の後は,オンラインで1学期の終業式を行いまし

た。終業式の後は,お待ちかねの通知表です。予想以上の人も,予想以下の人もいると思いますが,大切なのは「次に自分がどこをがんばれ

ばよいか考えること」です。しっかりと振り返りを行い,次へのステップにしてほしいと思います。

 明日から35日間の長い夏休みになりますが,健康や安全に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてください。

 最後になりましたが,保護者や地域のみなさまには,今学期も本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

 

7月19日(月) 1学期のまとめ

 朝からじりじりと焼けつくような日差しの中,子どもたちは元気に登校してきました。教室では,テスト返しやまとめの学習に取り組んだり,

学習の成果をファイルにまとめたり・・・と,それぞれの学級で1学期のまとめにしっかり取り組んでいました。また,お別れ会やお楽しみ会で

1学期の頑張りをねぎらっていたクラスも見られました。なかなか計画通りにはいかないことも多かった1学期ですが,しっかりと頑張れたこと

を自信として,2学期はさらに多くのことにチャレンジしてほしいと思います。

 

7月16日(金) たんぽぽの玉ねぎ屋さん

 今日はたんぽぽ学級のみんなが玉ねぎ屋さんを開店してくれました。学級園で一生懸命育てた玉ねぎを販売するお店です。お店のレイアウ

トを考えたり,きれいに飾り付けをしたり,接客したり,レジでお金の計算をしたり・・・と様々な仕事を経験しました。コロナ禍のため,

お客は先生方だけでしたが,大好評でした。1学期の締めくくりによい学習ができてよかったです。

 

7月15日(木) 大雨・洪水警報による臨時休校

 今日は早朝からの激しい雷雨により,6時23分に大雨・洪水警報が発表されました。7時の時点で解除にならなかったため,本日は臨時

休校となりました。さくらメールを通じて,本日の課題や明日の連絡を行いましたが,しっかりと取り組むことはできたでしょうか?

 学校では,子どもたちが育てているアサガオやミニトマトが大きく成長し,大きな花や実をたくさんつけています。

 

7月14日(水) 夏休みまであと一息

 夏休みまで残り1週間となり,どの学級も夏休みに向けての準備に大忙しです。まとめのテストに取り組んだり,作品を仕上げたり,1学

期のまとめの問題に取り組んだり・・・と頑張ってくれています。また,夏休み用の図書の貸出も行われています。ゆっくりと本に親しむ夏

休みになるといいですね。

 6年生は卒業アルバム用の写真撮影がありました。子どもたちは緊張した様子でしたが,よい写真が撮れたようです。完成が楽しみです。

 

7月13日(火) 個人懇談始まる

 今日から授業も短縮4校時となり,1学期末の個人懇談が始まりました。教室や廊下には,1学期に制作した作品もたくさん掲示しており

ますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。

 子どもたちは,夏の日差しにも負けず,今日も元気に過ごしています。1学期も残り1週間程となりました。学習面も生活面も最後までし

っかりと取り組ませていきたいと思います。

 

7月12日(月) 突然の雨

 今日は突然の雨にビックリ。そろそろ梅雨明けも近いのかな・・・。

 子どもたちは雨にも負けず,どの学年も1学期のまとめにしっかり取り組んでいました。教室や廊下にも出来上がった作品がたくさん並べ

られていました。明日からは,いよいよ1学期末の個人懇談が始まります。楽しい夏休みに向けての有意義な話し合いができればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

7月9日(金) 眠い朝

 楽しかった修学旅行も無事終わり,1学期も残り10日程となりました。今日は,6年生も朝から眠い目を擦りながら,頑張って登校です。

午前中は疲労のためか静かな授業風景でしたが,午後には元気回復で,いつもの元気な6年生の授業風景が見られました。週末はゆっくり休

んで,来週に向けてエネルギーをチャージしてくださいね。

 

7月8日(木) 6年生 修学旅行2日目

 修学旅行2日目の朝を迎えました。みんな朝から元気いっぱいです。天候は今のところひどくはありませんが雨模様です。

 昨日は夕食までご紹介いたしましたが、その後思い出作りにキャンドルサービスを行いました。昨年度、コロナウイルス感染拡大防止のため、野外活動でのキャンプファイヤーが行えず、子ども達にはつらい思いをさせてしまいました。そこで、少しでもその思い出を作ってもらいたいと、担任一同の発案で宴会場をお借りし、キャンドルサービスでスタンツを行い盛り上がりました。

 

 2日目の朝を迎え、朝食をいただきました。子ども達は、朝から食欲旺盛で頼もしいかぎりです。きれいな海の景色を眺めながら、おいしくいただいています。しっかり食べて、今日も元気に頑張りましょう。

  

 いよいよホテルを出発です。退館式では、素敵なお部屋、おいしいお食事を用意してくださったホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。予定通りホテルを出発し、本日の予定先「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」へと向かいました。

  

 楽しみにしていた「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」に到着しました。子ども達は、活動班で話し合って決めた回る順番に向かって出発しました。雨の中での活動になりますが、仲間とともに存分に楽しみ、思い出をたくさん作ってきましょう。

  

 一部運行が止められている乗り物もあるようですが、活動班の仲間と話し合い工夫しながら楽しんでいるようです。昼食前に一度集合し、それぞれどこに食べに行くかを報告して昼食に向かいました。

   

    

  

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。時間が来たので集合場所に集まり、帰路に向かいます。さすがに元気な6年生も少し疲れたようで、帰りのバスの中は、静かなようです。この2つ日間で数えきれないほどの貴重な思い出ができたことでしょう。あとは、無事に学校まで戻ってきてくださいね。お家の方も首を長くして皆さんの帰りを待っていますよ。

 予定より15分早く、16時45分に学校に到着しました。全員が無事に戻ってきてくれたことが何よりものお土産です。この2日間で、きっと子ども達はぐっと成長したことでしょう。今日はお家でお子様のお話をしっかり聞いてあげてくださいね。明日1日、学校がありますので、今晩は疲れがとれるようゆっくりと休ませてあげてください。最後になりますが、計画から準備、送り迎え等様々な面で学校を支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 最後に解散式の様子です。

    

7月7日(水) 6年生 修学旅行1日目

 本日より、1泊2日の行程での修学旅行に出発しました。コロナウイルス感染拡大防止のため延期を余儀なくされ、子ども達に不安な思いをさせましたが、何とか1学期に無事実施できるようになりました。これもひとえに保護者の皆様のご支援とご協力のおかげとこの場をお借りいたしまして改めて感謝申し上げます。

 あいにくの天候で、体育館での出発式となりましたが、この日まで一生懸命準備してきた子ども達、しっかりと式を進めることができました。たくさんの保護者の方々にも足元の悪い中お見送りに来ていただきました。ありがとうございました。式を終え、8時50分にバスで学校を出発いたしました。

  

 三重県環境学習情報センターに到着しました。学習室での勉強後には、待ちに待ったお弁当タイムです。やっぱりお家の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当が一番おいしいようで、みんな笑顔いっぱいで食べていました。昼食後、館内見学を行いました。「地球温暖化」「森林」「水循環」「ごみ」「生物多様性」の5つのテーマに分かれた展示室で実際に触れて学べる施設です。5つの行動班に分かれて学習を行っています。これからの地球環境を担っていく子ども達にとって意義深い学びの場になったようです。

  

  

 本日の最終見学地「鳥羽水族館」に到着です。みんな、まだまだ元気いっぱいです。ここでは、完全なグループ活動となります。班長さんを中心に話し合って決めたコースをみんなで協力し、楽しみながら見学しています。「順路のない水族館」きっと子ども達は、ワクワクしながら友達と一緒に回ったことでしょう。素敵な思い出がまた一つできましたね。

  

  

  

  

 全員まだまだ元気いっぱいの様子で、本日の宿泊場所「鳥羽シーサイドホテル」に到着しました。入館式を行い、本日お世話になるホテルの方々に挨拶をしました。あいにくの雨のため、部屋に入った後先にお買い物タイムとなりました。お家の方へのお土産や自分の買いたいものをあれこれと悩みながら楽しそうにお買い物をしていました。そして、楽しみにしていた豪華な夕食です。今日1日たくさん活動したので、おなかもペコペコです。しっかりと食べて明日も元気に活動しましょう。

  

  

※たくさんのご閲覧ありがとうございました。本日の更新はここまでです。明日また随時様子を紹介していきます。

7月6日(火) 3年生遠足 「茶業センター・奈良県ヘリポート・若草山」

 今日は3年生の遠足がありました。目的地は茶業センターと奈良県ヘリポート,最後に若草山から奈良の町を見渡すというコースです。茶

業センターでは,お茶作りの様子を実際に見せていただき,社会科で学習していた内容がよく分かったようです。また,若草山では美しい景

色を眺めながら大声で叫んだり,鹿と戯れたり・・・と楽しい時間を過ごしたようです。

 

7月5日(月) 1年生「こうえんへいってみよう」

 今日は,1年生が生活科の学習で今市3丁目の桜公園へ出かけました。自分たちの町や自然の様子を知ることや道の歩き方などの交通ルール

を知ることをめあてに,楽しい時間を過ごすことができました。公園では遊具を使って楽しく遊んだり,草むらで虫取りをしたりしました。帰

りには,パンダ公園にも寄ることができました。今市城跡や帯解寺なども通りながら歴史ある帯解の町の様子が伺えるお出かけになりました。

 

7月2日(金) 交通安全教室

 今日は警察の方に来ていただき,交通安全教室を実施しました。今年はコロナ禍ということで,一斉に集まっての学習ではなく,各学年ご

とに題材を工夫しての実施となりました。講師の方々の話はとても面白くて,どの学年も集中してお話を聞くことができました。ご家庭でも

話題にしていただき,もうすぐ始まる長い夏休みの過ごし方の参考にしていただけたらと思います。

 

7月1日(木) 4年生遠足 「布目ダム・緑ヶ丘浄水場」・大西先生着任

 今日は4年生の子どもたちが楽しみにしていた遠足がありました。ちょうど社会科で学習していた浄化センターとダムの見学です。普段な

かなか見ることがない施設なので,子どもたちも目を輝かせて見学していました。帰りには,クリアファイルや水のお土産も頂き,子どもた

ちも大満足な様子でした。

 また,3年生では産休の鶴木先生に代わって大西 純子(おおにし じゅんこ)先生が着任されました。皆さん,どうぞよろしくお願いし

ます。